【エルデンリング】ステ振りのおすすめとステータスの特徴
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エルデンリング(ELDEN RING)の「ステ振り」について紹介。おすすめのステ振りはもちろん、おすすめビルドやビルドごとのステ振りに加え、各ステータスの特徴を一覧でまとめて掲載しているので、エルデンリングを攻略する際の参考にどうぞ。
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ステ振りのおすすめ
序盤は生命力を中心に上げる
序盤では、生命力を中心に上げるのがおすすめだ。生命力が低いと、戦闘不能になりやすくゲームの進行がスムーズでなくなるためである。また、回復アイテムである「聖杯瓶」使用回数が少ないため、最大HPを上げて死亡率を下げることが大切である。
持久力は後回しでも良い
エルデンリングでは、過去作品に比べて攻撃する際のスタミナ消費量が少ないため、持久力は後回しでも良い。ビルド次第で、まったくスタミナを振らずにクリアできるため、攻略中に不足を感じた場合に適宜振れば十分である。
序盤おすすめ武器と防具の入手方法一覧 |
聖杯瓶の効果と使用回数の回復方法 |
中盤は攻撃力の上がるステータスを上げる
中盤では、ボスの攻撃で一撃死しないHPを確保した後、主力武器に合わせた攻撃力の伸びるステータスを上げると良い。武器の種類や派生によって、上昇するステータスが異なるため、メイン武器に合わせてステータスを振ることが、効率的な強化方法となる。
最強武器の一覧と入手方法|ビルド別の終盤最強武器 |
終盤はビルドごとの重要ステを上げる
終盤は、ビルドごとの重要ステータスを上げよう。エルデンリングのステータスによるパラメータ上昇率は、50〜60を境に悪くなる。1つのステータスを特化させるよりも、補正値に合わせてステ振りをする方が強くなりやすいため、ビルドごとのステ振り例を参考にするのがおすすめだ。
最強ビルドとおすすめのステ振り |
おすすめのビルドとステ振り一覧
おすすめビルド一覧 | ||
---|---|---|
▼筋力ビルド | ▼技量ビルド | ▼魔術ビルド |
▼祈祷ビルド | ▼神秘ビルド |
筋力ビルドのステ振り
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 30 | 最低でも30、攻撃の対処が苦手なら40まで伸ばして敵の攻撃を耐える |
精神力 | 10 | 他のビルドよりは低くても問題ない |
持久力 | 15~20 | 筋力武器は消費スタミナが多いため、早めに持久力も増やす |
筋力 | 30 | 重厚派生を強化するために30目安で上げる |
技量 | 必要値 | 使用する武器の最低値に合わせて伸ばす |
知力 | 初期値 | 魔術を使わない限りは最低値でOK |
信仰 | 初期値 | 祈祷を使わない限りは最低値でOK |
神秘 | 初期値 | 魔術/祈祷を使わない限りは最低値でOK |
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 40 | 上昇効率の良い40までは強化推奨。60までは比較的伸びるため、最終的なレベルに合わせて40~60の間で調整する |
精神力 | 10 | 戦技の使用回数を増やすなら15~20目安で伸ばす |
持久力 | 25~30 | 筋力武器は消費スタミナが多いため、早めに持久力も増やす |
筋力 | 50 | 武器攻撃力を伸ばすために50目安で伸ばす |
技量 | 必要値 | 使用する武器の最低値に合わせて伸ばす |
知力 | 必要値 | 星砕きの大剣は15、遺跡の大剣は16必要 |
信仰 | 必要値 | 土竜の鱗剣を使うなら18必要 |
神秘 | 初期値 | 魔術/祈祷を使わない限りは最低値でOK |
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 50~60 | 安定を取るなら60までは上昇効率が良い。61以降は劇的に悪化するため非推奨 |
精神力 | 15~20 | 戦技の使用頻度に合わせて調整する。いらない場合は生命か持久に振る |
持久力 | 30~40 | 重量武器+防具でも中量に抑えるだけの持久力を確保する |
筋力 | 50~60 | 巨人砕き二刀流は60必須。それ以外なら50前後が効率的 |
技量 | 必要値 | 使用武器に合わせて8~15で調整する |
知力 | 必要値 | 星砕きの大剣は15、遺跡の大剣は16必要 |
信仰 | 必要値 | 土竜の鱗剣を使うなら18必要 |
神秘 | 初期値 | 魔術/祈祷を使わない限りは最低値でOK |
筋力は50〜60目安で伸ばす
筋力ビルドでは、筋力50~60を目指して強化しよう。両手持ち中は1.5倍の数値で計算される上、筋力60以降は攻撃力の上昇量が小さくなる。無理に筋力を伸ばすよりは生命や持久を伸ばし、耐久面を確保するのがおすすめだ。
技量ビルドのステ振り
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 25 | 一撃死しないHPを確保する |
精神力 | 11~15 | 基本は初期値の11、戦技中心で戦うなら振っても良い |
持久力 | 15~20 | 装備重量とスタミナのために15は確保 |
筋力 | 必要値 | 打刀なら初期値の12、長牙を使うなら18 |
技量 | 30~36 | 火力を出すために集中的に上げる |
知力 | 9 | 侍の初期値 |
信仰 | 8 | 侍の初期値 |
神秘 | 8 | 侍の初期値 |
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 40~45 | HPの伸びが良い40までは上げる |
精神力 | 11~20 | 戦技を使わないなら初期値、戦技メインならFP100になる20まで上げる |
持久力 | 20~25 | スタミナ確保のために20までは上げる |
筋力 | 必要値 | 打刀なら初期値の12、長牙を使うなら18 |
技量 | 50~60 | 必要な生命力と持久力を確保したら最優先で上げる |
知力 | 必要値 | 基本は初期値、名刀月隠を使うなら23 |
信仰 | 8 | 侍の初期値 |
神秘 | 必要値 | 基本は初期値、屍山血河を使うなら20 |
技量は70~80まで伸ばす
技量ビルドでは、技量70〜80まで伸ばそう。技量武器の技量による攻撃力上昇は、筋力よりも伸び幅が広いため、下手に筋力や生命を伸ばすよりも影響が大きい。
魔術ビルドのステ振り
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 40~50 | 一撃死しないHPを確保する |
精神力 | 11~30 | 戦技を使わないなら初期値の11。20でFP100、25でFP130、30でFP160 |
持久力 | 25~30 | 中量ローリングできる装備重量を確保する |
筋力 | 必要値 | 打刀なら初期値の12、マレニアの義手刀なら16、長牙なら18 |
技量 | 60~80 | 伸びの良い60までは上げる |
知力 | 必要値 | 基本は初期値、名刀月隠を使うなら23 |
信仰 | 8 | 侍の初期値 |
神秘 | 必要値 | 基本は初期値、屍山血河を使うなら20 |
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 25~30 | 一撃で死なないHPを確保する |
精神力 | 必要値 | メイン魔術でちょうどFPが0になる値まで伸ばす |
持久力 | 9 | 他のステータスを優先するため、初期値を保つ |
筋力 | 必要値 | 純魔なら初期値の8、打刀なら11 |
技量 | 必要値 | 純魔なら初期値の12、鉤爪なら14、打刀なら15 |
知力 | 38~44 | 使用できる魔術を増やすために出来るだけ伸ばす |
信仰 | 7 | 序盤は知力のみで使える魔術を使うため、初期値を保つ |
神秘 | 9 | 序盤は知力のみで使える魔術を使うため、初期値を保つ |
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 35~45 | 一撃で死なないHPを確保する |
精神力 | 20~25 | 精神25でFP130、30で160になる。 |
持久力 | 9 | 星見の初期値 |
筋力 | 必要値 | 名刀月隠なら12、純魔なら初期値 |
技量 | 必要値 | 名刀月隠なら18、純魔なら初期値 |
知力 | 54~79 | HPや装備に必要なステータスを加味しつつ優先的に上げる |
信仰 | 必要値 | 信仰が必要な魔術を使う場合は10~30まで上げる。使わない場合は初期値 |
神秘 | 必要値 | シャボンの魔術を使うなら15~18まで上げる。使わない場合は初期値 |
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 45~50 | 一撃で死なないHPを確保する |
精神力 | 25~30 | 精神25でFP130、30で160になる。最大強化の聖杯瓶を無駄なく使うなら40必要 |
持久力 | 9 | 星見の初期値 |
筋力 | 必要値 | 名刀月隠を使うなら12、純魔なら初期値 |
技量 | 必要値 | 名刀月隠を使うなら18、純魔なら初期値。詠唱速度はタリスマンと杖でカバー |
知力 | 64~84 | 恩恵の大きい60までは最優先で上げる。純魔なら極振りも可 |
信仰 | 必要値 | 信仰が必要な魔術を使う場合は10~30まで上げる。使わない場合は初期値 |
神秘 | 必要値 | シャボンの魔術を使うなら15~18まで上げる。使わない場合は初期値 |
精神の必要値が高い
魔術ビルドは、魔術の使用でFPを消費するため、他のビルドよりも精神力の必要値が高くなる。代わりに持久や筋力/技量が下がるため、防御力の低さを射程でカバーする立ち回りが重要だ。
魔法剣士に寄せるなら精神を削る
「名刀月隠」や「暗月の大剣」といった知力補正の高い武器を使った魔法剣士に寄せる場合は、精神を削って筋力や技量の要求値を満たそう。要求値以上に伸ばすのは魔術師としての戦い方に影響が出るため、要求値を満たした後は知力と精神を伸ばすのがおすすめだ。
祈祷ビルドのステ振り
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 20~25 | 最低限20確保した上で、他ステータスを上げて余った分を割り振る |
精神力 | 20 | 精神20でFP100確保、足りない分は聖杯瓶やタリスマンでカバー |
持久力 | 8 | 重装備を着る余裕が無いため初期値でOK |
筋力 | 11 | 特に理由がなければ初期値でOK |
技量 | 10 | 特に理由がなければ初期値でOK、打刀を使うなら15必要 |
知力 | 7 | 魔術を使わない限り初期値でOK |
信仰 | 25 | 空裂狂火を使うために、最低でも22以上を推奨 |
神秘 | 10~15 | 腐敗ブレスを使うなら12、エグズキスの腐敗まで考慮するなら15まで伸ばす |
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 30~35 | 最低限30確保した上で、他ステータスを上げて余った分を割り振る |
精神力 | 25 | 精神25でFP130確保、足りない分は聖杯瓶やタリスマンでカバー |
持久力 | 8 | 重装備を着る余裕が無いため初期値でOK |
筋力 | 11 | 特に理由がなければ初期値でOK |
技量 | 10 | 特に理由がなければ初期値でOK、打刀を使うなら15必要 |
知力 | 7 | 魔術を使わない限り初期値でOK |
信仰 | 25~50 | 信仰特化なら優先して50を目指す。状態異常で攻めるなら神秘優先 |
神秘 | 10~40 | 状態異常込みで戦うなら信仰よりも優先して伸ばす |
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 40 | 上昇効率の良い40を最低値として、足りない場合は他のステータスを削って増やす |
精神力 | 30 | 精神30でFP160、連続した祈祷使用にも耐えられるだけの精神を取る |
持久力 | 8 | 基本は初期値だが、武器が重いなら中量になるよう調整 |
筋力 | 11~23 | 神の遺剣は14、神狩りの剣は20、使者の長笛は23で片手持ち可能 |
技量 | 10~24 | 神の遺剣は24、神狩りの剣は22、使者の長笛は11必須 |
知力 | 7 | 魔術を使わない限り初期値でOK |
信仰 | 25~80 | 安定性を取るなら60、最大まで火力や効果量を重視するなら80~99 |
神秘 | 10~60 | 神秘を併用するなら60~80で調整 |
祈祷特化なら精神も多めに用意する
祈祷ビルドでは、祈祷を中心に戦闘するなら精神はより多めに割り振ろう。特に、竜贄の祈祷は消費FPが多いため、40以上まで伸ばしても良い。
神秘ビルドのステ振り
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 30~40 | 神秘補正は序盤ほど火力が伸び悩むため、何より先に生命確保が重要 |
精神力 | 15 | 戦技や祈祷に合わせて伸ばす。必要なら20までの間で調整 |
持久力 | 10前後 | 序盤は重い装備も少ないので10前後で十分 |
筋力 | 必要値 | レドゥピアなら初期値、打刀は12 |
技量 | 必要値 | レドゥピアなら13、打刀は15 |
知力 | 初期値 | 魔術を使わない限りは最低値でOK |
信仰 | 必要値 | 初期で強い腐敗ブレスは信仰15でOK |
神秘 | 必要値 | 序盤は他ステータスを優先する |
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 45~50 | 即死圏を減らすために45、他ステが余ってるなら60までアリだが、40以降はHP上昇量がやや下がる |
精神力 | 15~20 | 戦技を複数回使うために15~20は欲しい。より特化するなら他のステータスと相談 |
持久力 | 20~30 | 技量よりも消費スタミナや必要重量が多いため、20~30を目安に調整 |
筋力 | 30~50 | 主に血/神秘派生の大型武器に合わせて伸ばす。筋力補正D以下を使うなら最低値に抑える |
技量 | 必要値 | モーグウィンの聖槍やマレー家の執行剣には14必要 |
知力 | 初期値 | 魔術を使わない限りは最低値 |
信仰 | 初期値 | 祈祷を使わない限りは最低値 |
神秘 | 40~60 | 各種状態異常の蓄積値が上がるため、できるなら60推奨 |
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 45~50 | 即死圏を減らすために45、他ステが余ってるなら60までアリだが、40以降はHP上昇量がやや下がる |
精神力 | 25~30 | 精神25でFP130、30で160になる。最大強化の聖杯瓶を無駄なく使うなら40必要 |
持久力 | 15~20 | 筋力武器よりは消費スタミナが少なく、低持久でも問題ない。装備重量には注意 |
筋力 | 必要値 | 大体の技量武器なら12でOK、両手持ちも考慮しつつ筋力をギリギリに抑える |
技量 | 30~50 | 神秘強化後に伸ばし、武器の物理ダメージを伸ばす |
知力 | 初期値 | 魔術を使わない限りは最低値 |
信仰 | 初期値 | 祈祷を使わない限りは最低値 |
神秘 | 50~60 | 各種状態異常の蓄積値が上がるため、できるなら60推奨 |
能力 | Lv | 解説 |
---|---|---|
生命力 | 45~50 | 即死圏を減らすために45、他ステが余ってるなら60までアリだが、40以降はHP上昇量がやや下がる |
精神力 | 30~40 | 精神30でFP160、40で220になる。最大強化の聖杯瓶を無駄なく使うなら40必要 |
持久力 | 10~15 | 補正する装備も軽いものが多いため、最低限の持久で組む |
筋力 | 必要値 | 多少の接近戦を想定するなら10~12あればOK。一切接近戦をしないなら初期値 |
技量 | 必要値 | 12~15あれば打刀や各種ナイフが使用可能 |
知力 | 初期値 | 魔術を使わない限りは最低値 |
信仰 | 50~60 | 使用できる祈祷を増やすためにも伸ばす。竜餐特化なら40程度で止めて神秘に回す |
神秘 | 60 | 各種状態異常の蓄積値が上がるため、できるなら60推奨 |
神秘は50〜60を目安に伸ばす
神秘20 | 神秘40 | 神秘50 | 神秘60 | 神秘99 | |
---|---|---|---|---|---|
出血値 | 52 | 66 | 72 | 75 | 78 |
※屍山血河+9での計測
神秘による出血値の補正は50まで勢いよく増加するが、以降は鈍化し、50を60にしても+3、50を99まで上げても+6しか変動しない。スキルポイントに対して効率が非常に悪いため、効率を求めるなら神秘50、最大でも神秘60で止めるのが効率的だ。
ステ振り直しのやり方
1 | レアルカリアを攻略して、レナラを撃破する |
2 | 雫の幼生を持った状態でレナラに話しかける |
3 | 産まれ直しを選択してステータスを振り直す |
レアルカリアでレナラを撃破する
ステ振り直しを行うには、リエーニエにある「魔術学院レアルカリア」を攻略して、ボスのレナラを撃破する必要がある。まずはストーリーを進めてリエーニエを攻略し、レナラを撃破しよう。
魔術学院レアルカリアの攻略 |
レナラの攻略と倒し方 |
雫の幼生を所持してレナラに話しかける
レナラを撃破したら、レアルカリア大書庫でレナラに話しかけよう。生まれ直し用アイテム「雫の幼生」所持した状態でレナラに話しかけると、ステータスの振り直しが可能な「産まれ直し」ができる。また、レナラのメニューではキャラの見た目を変更する「化粧」も実行可能だ。
雫の幼生の入手場所と使い道 |
産まれ直しでステータスを振り直す
レナラのメニューから「産まれ直し」を選択し、ステータスを振り直そう。産まれ直しでステータスを決定すると、「雫の幼生」を1つ消費する。雫の幼生は、1周で入手できる数が決まっているので、ステ振り直しするのは最終ステータスを考えてからにするのがおすすめだ。
ステータスは素性の初期値より下げられない
産まれ直しでは、ステータスの振り直しが可能だが、素性の初期値より下げられない。また、レベルダウンもできないため、ステータスにこだわりがある人はゲーム開始時の素性選択を慎重に行おう。
素性のおすすめとステータス一覧 |
全ステータスの効果と特徴
ステータス | 特徴 |
---|---|
生命力 | ・最大HPを決める能力値 ・炎防御力、免疫耐性にも影響 |
精神力 | ・最大FPを決める能力値 ・正気耐性にも影響 |
持久力 | ・スタミナを決める能力値 ・頑健耐性にも影響 |
筋力 | ・重い武器を使用するのに必要 ・筋力補正値と必要能力値に関係 |
技量 | ・曲剣などの武器を使用するのに必要 ・技量補正値と必要能力値に関係 ・魔術の詠唱速度が上昇 ・落下ダメージを軽減 ・落馬しにくくなる |
知力 | ・輝石魔術などの使用に必要 ・知力補正値と必要能力値に関係 ・魔法防御力にも影響 |
信仰 | ・祈祷の使用に必要 ・信仰補正値と必要能力値に関係 |
神秘 | ・発見力や死耐性に影響 ・特定の魔術や祈祷にも影響 |
生命力を上げると最大HPが上がる
生命力 | 最大HP |
---|---|
10 | 414 |
20 | 652 |
30 | 994 |
40 | 1450 |
50 | 1704 |
60 | 1900 |
70 | 1959 |
80 | 2015 |
90 | 2065 |
99 | 2100 |
ステータスの生命力を上げると、HPの最大値が上昇する。最大HPが低いと、後半の敵の攻撃で一撃死するようになるため、最も重要なステータスの1つ。また、生命力61以降は上昇量が小さくなるため、上げるとしても60を目安にするのがおすすめだ。
炎防御力と免疫耐性にも影響する
生命力を上げると、炎防御力と免疫耐性も大きく上がる。特に、強力な状態異常である腐敗の耐性を高められるため、生命力を上げる恩恵は大きい。
精神力を上げると最大FPが上がる
精神力 | 最大FP |
---|---|
10 | 68 |
20 | 100 |
30 | 160 |
40 | 220 |
50 | 280 |
60 | 350 |
70 | 375 |
80 | 401 |
90 | 426 |
99 | 450 |
精神力を上げると、FPの最大値が上昇する。最大FPは、精神力20〜58までは大きく伸びるが、59以降上昇値が少なくなる。魔術ビルドや祈祷ビルドなど、FPを大量に消費するビルドでプレイする場合は、伸びの良い58までを目安に精神力を上げよう。
正気耐性にも影響する
精神力を上げると、正気耐性も大きく上がる。正気耐性が高いと、HPとFPに大ダメージを受ける発狂になりにくくなるため、発狂を使う敵と戦う際は上げておきたいステータスだ。
持久力はスタミナと最大装備重量を上げる
持久力 | スタミナ |
---|---|
10 | 92 |
20 | 108 |
30 | 125 |
40 | 140 |
50 | 155 |
60 | 158 |
70 | 161 |
80 | 164 |
90 | 167 |
99 | 170 |
持久力 | 最大装備重量 |
---|---|
10 | 48.2 |
20 | 64.1 |
30 | 77.6 |
40 | 90.9 |
50 | 105.2 |
60 | 120.0 |
70 | 130.3 |
80 | 140.5 |
90 | 150.8 |
99 | 160.0 |
持久力を上げると、スタミナと最大装備重量が上昇する。スタミナは、50までは効率よく上がり続けるが、51以降は上がり幅が極端に小さくなる。装備重量は25までが良く伸び、60まで伸び続けるが、61以降は効率が悪い。近接ビルドなら、両方がよく伸びる25まで振るのがおすすめだ。
装備重量の増やし方と重量で変わる要素 |
頑健耐性にも影響する
持久力を上げると、頑健耐性も大きく上がる。頑健耐性が高いと、出血や凍傷になりにくくなるため、出血や冷気を使う敵と戦う際は上げておきたいステータスだ。
筋力は重量武器を扱うのに必要
筋力は、重量武器を扱うのに必要なステータス。必要能力値未満だと、武器の攻撃力が極端に落ちるほか、専用戦技も使用できない。武器によって必要能力値が異なるため、使いたい武器に合わせてステ振りをしよう。
武器を両手持ちすると筋力1.5倍で計算される
武器を両手持ちすると、筋力が1.5倍で計算される。両手持ち前提でステータスを振る場合は、必要能力値より低い筋力でも運用可能だ。
技量は鋭利武器を使用するのに必要
技量は、鋭利武器を扱うのに必要なステータス。必要能力値未満だと、武器の攻撃力が極端に落ちるほか、専用戦技も使用できない。武器によって必要能力値が異なるため、使いたい武器に合わせてステ振りをしよう。
魔術や祈祷の詠唱時間にも影響する
技量は、魔術や祈祷の影響時間を短縮する効果もある。ただし、詠唱時間はタリスマンや杖でも短縮できるほか、もともと詠唱時間の短い魔術では効果は薄い。そのため、詠唱時間の短縮のみを目的に技量に振るのはおすすめできない。
知力は魔術などの使用に必要
知力は、魔術や魔力武器を扱うのに必要なステータス。必要能力値未満だと魔術が使用できないため、最低限使いたい魔術の必要能力値まではステ振りしよう。また、必要能力値未満だと、武器の専用戦技も使用できない。
信仰は祈祷など使用に必要
信仰は、祈祷や信仰武器を扱うのに必要なステータス。必要能力値未満だと祈祷が使用できないため、最低限使いたい祈祷の必要能力値まではステ振りしよう。また、必要能力値未満だと、武器の専用戦技も使用できない。
神秘は状態異常に影響
神秘を上げると、状態異常の蓄積値が上昇する。状態異常を蓄積する武器や祈祷を中心に戦う場合は、上げておきたいステータスだ。
ドロップ率にも影響
神秘を上げると発見力が上がり、敵のアイテムドロップ率が上がる。雑魚敵の装備を集める際や、トリーナのスイレンなどの貴重な消費アイテムのマラソンをする際は、振り直しで神秘を上げるのがおすすめだ。
状態異常耐性ステータス一覧
耐性ステータス | 特徴 |
---|---|
免疫 | 毒と腐敗に対する耐性 |
頑健 | 出血と凍傷に対する耐性 |
正気 | 睡眠と発狂に対する耐性 |
抗死 | 死の蓄積に対する耐性 |
免疫は毒と腐敗耐性を上げる
免疫は、毒と腐敗に対する耐性を上げる。毒と腐敗は、長時間持続的にHPが減る状態異常で、放っておくと死亡するほどのダメージを受けてしまう。毒や腐敗になったら、祝福で休憩するか、苔薬で治療しよう。
免疫耐性を上げるタリスマン一覧
タリスマン | 効果 / 入手方法 |
---|---|
斑色の首飾り+1 |
【効果】 免疫、頑健、正気の耐性をそれぞれ60高める【入手方法】 角骸の霊場の西側の崖から石柱の上に乗り、遺体から拾う |
斑色の首飾り |
【効果】 免疫、頑健、正気の耐性をそれぞれ40高める【入手方法】 リエーニエの四鐘楼から永遠の夜空に移動した所で拾う |
頑健は出血と凍傷耐性を上げる
頑健は、出血と凍傷に対する耐性を上げる。出血はHPに割合ダメージを受け、凍傷は割合ダメージに加え一定時間被ダメージが増加してしまう。出血や凍傷の蓄積が溜まったら、HPを高く保つか、溜まりきる前に苔薬で回復するのがおすすめだ。
頑健耐性を上げるタリスマン一覧
タリスマン | 効果 / 入手方法 |
---|---|
免疫の角飾り+1 |
【効果】 免疫耐性を140高める【入手方法】 エインセル河の腐れ湖の中央付近にいる祖霊の民がドロップ |
免疫の角飾り |
【効果】 免疫耐性を90高める【入手方法】 エインセル河の祝福「エインセル河、下流」先で拾う |
斑色の首飾り+1 |
【効果】 免疫、頑健、正気の耐性をそれぞれ60高める【入手方法】 角骸の霊場の西側の崖から石柱の上に乗り、遺体から拾う |
斑色の首飾り |
【効果】 免疫、頑健、正気の耐性をそれぞれ40高める【入手方法】 リエーニエの四鐘楼から永遠の夜空に移動した所で拾う |
正気は睡眠と発狂耐性を上げる
正気は、睡眠と発狂に対する耐性を上げる。睡眠すると長時間無防備になり、発狂するとHPとFPに大ダメージを受けるほか、発狂モーション中に無防備になってしまう。睡眠や発狂の対策として、蓄積が溜まりきる前に苔薬で回復しよう。
睡眠の苔薬の入手方法と使い道 |
発狂の苔薬の入手方法と使い道 |
正気耐性を上げるタリスマン一覧
タリスマン | 効果 / 入手方法 |
---|---|
正気の角飾り+1 |
【効果】 正気耐性を140高める【入手方法】 シーフラ河の祝福「祖霊の森」北東から降りた所で拾う |
正気の角飾り |
【効果】 正気耐性を90高める【入手方法】 シーフラ河で拾う |
斑色の首飾り+1 |
【効果】 免疫、頑健、正気の耐性をそれぞれ60高める【入手方法】 角骸の霊場の西側の崖から石柱の上に乗り、遺体から拾う |
斑色の首飾り |
【効果】 免疫、頑健、正気の耐性をそれぞれ40高める【入手方法】 リエーニエの四鐘楼から永遠の夜空に移動した所で拾う |
抗死は即死耐性を上げる
抗死は、死の状態異常に対する耐性を上げる。死の状態異常が発動すると、問答無用で即死してしまう。死の蓄積をしてくる敵を相手にする際は、死の苔薬を準備しておくか、タリスマンや防具で抗死耐性を上げよう。
死の苔薬の入手方法と使い道 |
抗死耐性を上げるタリスマン一覧
タリスマン | 効果 / 入手方法 |
---|---|
死王子の業瘡 |
【効果】 抗死耐性を140高める【入手方法】 深き根の底の水没している村の滝裏にいるルーンベアからドロップ |
死王子の瘡 |
【効果】 抗死耐性を90高める【入手方法】 ストームヴィル城の祝福「奥まった小部屋」から生き壺がいる場所に行き、隠し通路をしばらく進んで爛れた樹霊がいる場所の奥で拾う |