エルデンリング_ステ振りのコツとステータスの特徴

【エルデンリング】ステ振りのおすすめとステータスの特徴

編集者
エルデンリング攻略班
最終更新日

エルデンリング(ELDEN RING)の「ステ振り」について紹介。おすすめのステ振りはもちろん、おすすめビルドやビルドごとのステ振りに加え、各ステータスの特徴を一覧でまとめて掲載しているので、エルデンリングを攻略する際の参考にどうぞ。

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ステ振りのおすすめ

序盤は生命力を中心に上げる

ステ振り_序盤

序盤では、生命力を中心に上げるのがおすすめだ。生命力が低いと、戦闘不能になりやすくゲームの進行がスムーズでなくなるためである。また、回復アイテムである「聖杯瓶」使用回数が少ないため、最大HPを上げて死亡率を下げることが大切である。

持久力は後回しでも良い

エルデンリングでは、過去作品に比べて攻撃する際のスタミナ消費量が少ないため、持久力は後回しでも良い。ビルド次第で、まったくスタミナを振らずにクリアできるため、攻略中に不足を感じた場合に適宜振れば十分である。

中盤は攻撃力の上がるステータスを上げる

ステ振り_中盤

中盤では、ボスの攻撃で一撃死しないHPを確保した後、主力武器に合わせた攻撃力の伸びるステータスを上げると良い。武器の種類や派生によって、上昇するステータスが異なるため、メイン武器に合わせてステータスを振ることが、効率的な強化方法となる。

終盤はビルドごとの重要ステを上げる

ステ振り_終盤

終盤は、ビルドごとの重要ステータスを上げよう。エルデンリングのステータスによるパラメータ上昇率は、50〜60を境に悪くなる。1つのステータスを特化させるよりも、補正値に合わせてステ振りをする方が強くなりやすいため、ビルドごとのステ振り例を参考にするのがおすすめだ。

おすすめのビルドとステ振り一覧

おすすめビルド一覧
▼筋力ビルド ▼技量ビルド ▼魔術ビルド
▼祈祷ビルド ▼神秘ビルド

筋力ビルドのステ振り

ステ振り_筋力ビルド

能力 Lv 解説
生命力 30 最低でも30、攻撃の対処が苦手なら40まで伸ばして敵の攻撃を耐える
精神力 10 他のビルドよりは低くても問題ない
持久力 15~20 筋力武器は消費スタミナが多いため、早めに持久力も増やす
筋力 30 重厚派生を強化するために30目安で上げる
技量 必要値 使用する武器の最低値に合わせて伸ばす
知力 初期値 魔術を使わない限りは最低値でOK
信仰 初期値 祈祷を使わない限りは最低値でOK
神秘 初期値 魔術/祈祷を使わない限りは最低値でOK

筋力ビルドのステ振りとおすすめ武器

能力 Lv 解説
生命力 40 上昇効率の良い40までは強化推奨。60までは比較的伸びるため、最終的なレベルに合わせて40~60の間で調整する
精神力 10 戦技の使用回数を増やすなら15~20目安で伸ばす
持久力 25~30 筋力武器は消費スタミナが多いため、早めに持久力も増やす
筋力 50 武器攻撃力を伸ばすために50目安で伸ばす
技量 必要値 使用する武器の最低値に合わせて伸ばす
知力 必要値 星砕きの大剣は15、遺跡の大剣は16必要
信仰 必要値 土竜の鱗剣を使うなら18必要
神秘 初期値 魔術/祈祷を使わない限りは最低値でOK
能力 Lv 解説
生命力 50~60 安定を取るなら60までは上昇効率が良い。61以降は劇的に悪化するため非推奨
精神力 15~20 戦技の使用頻度に合わせて調整する。いらない場合は生命か持久に振る
持久力 30~40 重量武器+防具でも中量に抑えるだけの持久力を確保する
筋力 50~60 巨人砕き二刀流は60必須。それ以外なら50前後が効率的
技量 必要値 使用武器に合わせて8~15で調整する
知力 必要値 星砕きの大剣は15、遺跡の大剣は16必要
信仰 必要値 土竜の鱗剣を使うなら18必要
神秘 初期値 魔術/祈祷を使わない限りは最低値でOK

筋力は50〜60目安で伸ばす

筋力ビルドでは、筋力50~60を目指して強化しよう。両手持ち中は1.5倍の数値で計算される上、筋力60以降は攻撃力の上昇量が小さくなる。無理に筋力を伸ばすよりは生命や持久を伸ばし、耐久面を確保するのがおすすめだ。

筋力ビルドのステ振りとおすすめ武器

技量ビルドのステ振り

ステ振り_技量ビルド

能力 Lv 解説
生命力 25 一撃死しないHPを確保する
精神力 11~15 基本は初期値の11、戦技中心で戦うなら振っても良い
持久力 15~20 装備重量とスタミナのために15は確保
筋力 必要値 打刀なら初期値の12、長牙を使うなら18
技量 30~36 火力を出すために集中的に上げる
知力 9 侍の初期値
信仰 8 侍の初期値
神秘 8 侍の初期値
能力 Lv 解説
生命力 40~45 HPの伸びが良い40までは上げる
精神力 11~20 戦技を使わないなら初期値、戦技メインならFP100になる20まで上げる
持久力 20~25 スタミナ確保のために20までは上げる
筋力 必要値 打刀なら初期値の12、長牙を使うなら18
技量 50~60 必要な生命力と持久力を確保したら最優先で上げる
知力 必要値 基本は初期値、名刀月隠を使うなら23
信仰 8 侍の初期値
神秘 必要値 基本は初期値、屍山血河を使うなら20

技量は70~80まで伸ばす

技量ビルドでは、技量70〜80まで伸ばそう。技量武器の技量による攻撃力上昇は、筋力よりも伸び幅が広いため、下手に筋力や生命を伸ばすよりも影響が大きい。

技量ビルドのステ振りとおすすめ武器

魔術ビルドのステ振り

ステ振り_魔術ビルド

能力 Lv 解説
生命力 40~50 一撃死しないHPを確保する
精神力 11~30 戦技を使わないなら初期値の11。20でFP100、25でFP130、30でFP160
持久力 25~30 中量ローリングできる装備重量を確保する
筋力 必要値 打刀なら初期値の12、マレニアの義手刀なら16、長牙なら18
技量 60~80 伸びの良い60までは上げる
知力 必要値 基本は初期値、名刀月隠を使うなら23
信仰 8 侍の初期値
神秘 必要値 基本は初期値、屍山血河を使うなら20
能力 Lv 解説
生命力 25~30 一撃で死なないHPを確保する
精神力 必要値 メイン魔術でちょうどFPが0になる値まで伸ばす
持久力 9 他のステータスを優先するため、初期値を保つ
筋力 必要値 純魔なら初期値の8、打刀なら11
技量 必要値 純魔なら初期値の12、鉤爪なら14、打刀なら15
知力 38~44 使用できる魔術を増やすために出来るだけ伸ばす
信仰 7 序盤は知力のみで使える魔術を使うため、初期値を保つ
神秘 9 序盤は知力のみで使える魔術を使うため、初期値を保つ
能力 Lv 解説
生命力 35~45 一撃で死なないHPを確保する
精神力 20~25 精神25でFP130、30で160になる。
持久力 9 星見の初期値
筋力 必要値 名刀月隠なら12、純魔なら初期値
技量 必要値 名刀月隠なら18、純魔なら初期値
知力 54~79 HPや装備に必要なステータスを加味しつつ優先的に上げる
信仰 必要値 信仰が必要な魔術を使う場合は10~30まで上げる。使わない場合は初期値
神秘 必要値 シャボンの魔術を使うなら15~18まで上げる。使わない場合は初期値
能力 Lv 解説
生命力 45~50 一撃で死なないHPを確保する
精神力 25~30 精神25でFP130、30で160になる。最大強化の聖杯瓶を無駄なく使うなら40必要
持久力 9 星見の初期値
筋力 必要値 名刀月隠を使うなら12、純魔なら初期値
技量 必要値 名刀月隠を使うなら18、純魔なら初期値。詠唱速度はタリスマンと杖でカバー
知力 64~84 恩恵の大きい60までは最優先で上げる。純魔なら極振りも可
信仰 必要値 信仰が必要な魔術を使う場合は10~30まで上げる。使わない場合は初期値
神秘 必要値 シャボンの魔術を使うなら15~18まで上げる。使わない場合は初期値

精神の必要値が高い

魔術ビルドは、魔術の使用でFPを消費するため、他のビルドよりも精神力の必要値が高くなる。代わりに持久や筋力/技量が下がるため、防御力の低さを射程でカバーする立ち回りが重要だ。

魔法剣士に寄せるなら精神を削る

「名刀月隠」や「暗月の大剣」といった知力補正の高い武器を使った魔法剣士に寄せる場合は、精神を削って筋力や技量の要求値を満たそう。要求値以上に伸ばすのは魔術師としての戦い方に影響が出るため、要求値を満たした後は知力と精神を伸ばすのがおすすめだ。

魔術ビルドのステ振りとおすすめ武器

祈祷ビルドのステ振り

ステ振り_祈祷ビルド

能力 Lv 解説
生命力 20~25 最低限20確保した上で、他ステータスを上げて余った分を割り振る
精神力 20 精神20でFP100確保、足りない分は聖杯瓶やタリスマンでカバー
持久力 8 重装備を着る余裕が無いため初期値でOK
筋力 11 特に理由がなければ初期値でOK
技量 10 特に理由がなければ初期値でOK、打刀を使うなら15必要
知力 7 魔術を使わない限り初期値でOK
信仰 25 空裂狂火を使うために、最低でも22以上を推奨
神秘 10~15 腐敗ブレスを使うなら12、エグズキスの腐敗まで考慮するなら15まで伸ばす
能力 Lv 解説
生命力 30~35 最低限30確保した上で、他ステータスを上げて余った分を割り振る
精神力 25 精神25でFP130確保、足りない分は聖杯瓶やタリスマンでカバー
持久力 8 重装備を着る余裕が無いため初期値でOK
筋力 11 特に理由がなければ初期値でOK
技量 10 特に理由がなければ初期値でOK、打刀を使うなら15必要
知力 7 魔術を使わない限り初期値でOK
信仰 25~50 信仰特化なら優先して50を目指す。状態異常で攻めるなら神秘優先
神秘 10~40 状態異常込みで戦うなら信仰よりも優先して伸ばす
能力 Lv 解説
生命力 40 上昇効率の良い40を最低値として、足りない場合は他のステータスを削って増やす
精神力 30 精神30でFP160、連続した祈祷使用にも耐えられるだけの精神を取る
持久力 8 基本は初期値だが、武器が重いなら中量になるよう調整
筋力 11~23 神の遺剣は14、神狩りの剣は20、使者の長笛は23で片手持ち可能
技量 10~24 神の遺剣は24、神狩りの剣は22、使者の長笛は11必須
知力 7 魔術を使わない限り初期値でOK
信仰 25~80 安定性を取るなら60、最大まで火力や効果量を重視するなら80~99
神秘 10~60 神秘を併用するなら60~80で調整

祈祷特化なら精神も多めに用意する

祈祷ビルドでは、祈祷を中心に戦闘するなら精神はより多めに割り振ろう。特に、竜贄の祈祷は消費FPが多いため、40以上まで伸ばしても良い。

祈祷ビルドのステ振りとおすすめ武器

神秘ビルドのステ振り

ステ振り_神秘ビルド

能力 Lv 解説
生命力 30~40 神秘補正は序盤ほど火力が伸び悩むため、何より先に生命確保が重要
精神力 15 戦技や祈祷に合わせて伸ばす。必要なら20までの間で調整
持久力 10前後 序盤は重い装備も少ないので10前後で十分
筋力 必要値 レドゥピアなら初期値、打刀は12
技量 必要値 レドゥピアなら13、打刀は15
知力 初期値 魔術を使わない限りは最低値でOK
信仰 必要値 初期で強い腐敗ブレスは信仰15でOK
神秘 必要値 序盤は他ステータスを優先する
能力 Lv 解説
生命力 45~50 即死圏を減らすために45、他ステが余ってるなら60までアリだが、40以降はHP上昇量がやや下がる
精神力 15~20 戦技を複数回使うために15~20は欲しい。より特化するなら他のステータスと相談
持久力 20~30 技量よりも消費スタミナや必要重量が多いため、20~30を目安に調整
筋力 30~50 主に血/神秘派生の大型武器に合わせて伸ばす。筋力補正D以下を使うなら最低値に抑える
技量 必要値 モーグウィンの聖槍やマレー家の執行剣には14必要
知力 初期値 魔術を使わない限りは最低値
信仰 初期値 祈祷を使わない限りは最低値
神秘 40~60 各種状態異常の蓄積値が上がるため、できるなら60推奨
能力 Lv 解説
生命力 45~50 即死圏を減らすために45、他ステが余ってるなら60までアリだが、40以降はHP上昇量がやや下がる
精神力 25~30 精神25でFP130、30で160になる。最大強化の聖杯瓶を無駄なく使うなら40必要
持久力 15~20 筋力武器よりは消費スタミナが少なく、低持久でも問題ない。装備重量には注意
筋力 必要値 大体の技量武器なら12でOK、両手持ちも考慮しつつ筋力をギリギリに抑える
技量 30~50 神秘強化後に伸ばし、武器の物理ダメージを伸ばす
知力 初期値 魔術を使わない限りは最低値
信仰 初期値 祈祷を使わない限りは最低値
神秘 50~60 各種状態異常の蓄積値が上がるため、できるなら60推奨
能力 Lv 解説
生命力 45~50 即死圏を減らすために45、他ステが余ってるなら60までアリだが、40以降はHP上昇量がやや下がる
精神力 30~40 精神30でFP160、40で220になる。最大強化の聖杯瓶を無駄なく使うなら40必要
持久力 10~15 補正する装備も軽いものが多いため、最低限の持久で組む
筋力 必要値 多少の接近戦を想定するなら10~12あればOK。一切接近戦をしないなら初期値
技量 必要値 12~15あれば打刀や各種ナイフが使用可能
知力 初期値 魔術を使わない限りは最低値
信仰 50~60 使用できる祈祷を増やすためにも伸ばす。竜餐特化なら40程度で止めて神秘に回す
神秘 60 各種状態異常の蓄積値が上がるため、できるなら60推奨

神秘は50〜60を目安に伸ばす

神秘20 神秘40 神秘50 神秘60 神秘99
出血値 52 66 72 75 78

※屍山血河+9での計測

神秘による出血値の補正は50まで勢いよく増加するが、以降は鈍化し、50を60にしても+3、50を99まで上げても+6しか変動しない。スキルポイントに対して効率が非常に悪いため、効率を求めるなら神秘50、最大でも神秘60で止めるのが効率的だ。

神秘ビルドのステ振りとおすすめ武器

ステ振り直しのやり方

1 レアルカリアを攻略して、レナラを撃破する
2 雫の幼生を持った状態でレナラに話しかける
3 産まれ直しを選択してステータスを振り直す

レアルカリアでレナラを撃破する

レアルカリア

ステ振り直しを行うには、リエーニエにある「魔術学院レアルカリア」を攻略して、ボスのレナラを撃破する必要がある。まずはストーリーを進めてリエーニエを攻略し、レナラを撃破しよう。

雫の幼生を所持してレナラに話しかける

ステ振り直し

レナラを撃破したら、レアルカリア大書庫でレナラに話しかけよう。生まれ直し用アイテム「雫の幼生」所持した状態でレナラに話しかけると、ステータスの振り直しが可能な「産まれ直し」ができる。また、レナラのメニューではキャラの見た目を変更する「化粧」も実行可能だ。

産まれ直しでステータスを振り直す

ステ振り_振り直し

レナラのメニューから「産まれ直し」を選択し、ステータスを振り直そう。産まれ直しでステータスを決定すると、「雫の幼生」を1つ消費する。雫の幼生は、1周で入手できる数が決まっているので、ステ振り直しするのは最終ステータスを考えてからにするのがおすすめだ。

ステータスは素性の初期値より下げられない

産まれ直しでは、ステータスの振り直しが可能だが、素性の初期値より下げられない。また、レベルダウンもできないため、ステータスにこだわりがある人はゲーム開始時の素性選択を慎重に行おう。

産まれ直しの方法と雫の幼生入手場所

全ステータスの効果と特徴

ステータス 特徴
生命力 ・最大HPを決める能力値
・炎防御力、免疫耐性にも影響
精神力 ・最大FPを決める能力値
・正気耐性にも影響
持久力 ・スタミナを決める能力値
・頑健耐性にも影響
筋力 ・重い武器を使用するのに必要
・筋力補正値と必要能力値に関係
技量 ・曲剣などの武器を使用するのに必要
・技量補正値と必要能力値に関係
・魔術の詠唱速度が上昇
・落下ダメージを軽減
・落馬しにくくなる
知力 ・輝石魔術などの使用に必要
・知力補正値と必要能力値に関係
・魔法防御力にも影響
信仰 ・祈祷の使用に必要
・信仰補正値と必要能力値に関係
神秘 ・発見力や死耐性に影響
・特定の魔術や祈祷にも影響

生命力を上げると最大HPが上がる

生命力 最大HP
10 414
20 652
30 994
40 1450
50 1704
60 1900
70 1959
80 2015
90 2065
99 2100

ステータスの生命力を上げると、HPの最大値が上昇する。最大HPが低いと、後半の敵の攻撃で一撃死するようになるため、最も重要なステータスの1つ。また、生命力61以降は上昇量が小さくなるため、上げるとしても60を目安にするのがおすすめだ。

炎防御力と免疫耐性にも影響する

生命力を上げると、炎防御力と免疫耐性も大きく上がる。特に、強力な状態異常である腐敗の耐性を高められるため、生命力を上げる恩恵は大きい。

精神力を上げると最大FPが上がる

精神力 最大FP
10 68
20 100
30 160
40 220
50 280
60 350
70 375
80 401
90 426
99 450

精神力を上げると、FPの最大値が上昇する。最大FPは、精神力20〜58までは大きく伸びるが、59以降上昇値が少なくなる。魔術ビルドや祈祷ビルドなど、FPを大量に消費するビルドでプレイする場合は、伸びの良い58までを目安に精神力を上げよう。

正気耐性にも影響する

精神力を上げると、正気耐性も大きく上がる。正気耐性が高いと、HPとFPに大ダメージを受ける発狂になりにくくなるため、発狂を使う敵と戦う際は上げておきたいステータスだ。

持久力はスタミナと最大装備重量を上げる

持久力 スタミナ
10 92
20 108
30 125
40 140
50 155
60 158
70 161
80 164
90 167
99 170
持久力 最大装備重量
10 48.2
20 64.1
30 77.6
40 90.9
50 105.2
60 120.0
70 130.3
80 140.5
90 150.8
99 160.0

持久力を上げると、スタミナと最大装備重量が上昇する。スタミナは、50までは効率よく上がり続けるが、51以降は上がり幅が極端に小さくなる。装備重量は25までが良く伸び、60まで伸び続けるが、61以降は効率が悪い。近接ビルドなら、両方がよく伸びる25まで振るのがおすすめだ。

頑健耐性にも影響する

持久力を上げると、頑健耐性も大きく上がる。頑健耐性が高いと、出血や凍傷になりにくくなるため、出血や冷気を使う敵と戦う際は上げておきたいステータスだ。

筋力は重量武器を扱うのに必要

筋力は、重量武器を扱うのに必要なステータス。必要能力値未満だと、武器の攻撃力が極端に落ちるほか、専用戦技も使用できない。武器によって必要能力値が異なるため、使いたい武器に合わせてステ振りをしよう。

武器を両手持ちすると筋力1.5倍で計算される

武器を両手持ちすると、筋力が1.5倍で計算される。両手持ち前提でステータスを振る場合は、必要能力値より低い筋力でも運用可能だ。

技量は鋭利武器を使用するのに必要

技量は、鋭利武器を扱うのに必要なステータス。必要能力値未満だと、武器の攻撃力が極端に落ちるほか、専用戦技も使用できない。武器によって必要能力値が異なるため、使いたい武器に合わせてステ振りをしよう。

魔術や祈祷の詠唱時間にも影響する

技量は、魔術や祈祷の影響時間を短縮する効果もある。ただし、詠唱時間はタリスマンや杖でも短縮できるほか、もともと詠唱時間の短い魔術では効果は薄い。そのため、詠唱時間の短縮のみを目的に技量に振るのはおすすめできない。

知力は魔術などの使用に必要

知力は、魔術や魔力武器を扱うのに必要なステータス。必要能力値未満だと魔術が使用できないため、最低限使いたい魔術の必要能力値まではステ振りしよう。また、必要能力値未満だと、武器の専用戦技も使用できない。

信仰は祈祷など使用に必要

信仰は、祈祷や信仰武器を扱うのに必要なステータス。必要能力値未満だと祈祷が使用できないため、最低限使いたい祈祷の必要能力値まではステ振りしよう。また、必要能力値未満だと、武器の専用戦技も使用できない。

神秘は状態異常に影響

神秘を上げると、状態異常の蓄積値が上昇する。状態異常を蓄積する武器や祈祷を中心に戦う場合は、上げておきたいステータスだ。

ドロップ率にも影響

神秘を上げると発見力が上がり、敵のアイテムドロップ率が上がる。雑魚敵の装備を集める際や、トリーナのスイレンなどの貴重な消費アイテムのマラソンをする際は、振り直しで神秘を上げるのがおすすめだ。

状態異常耐性ステータス一覧

耐性ステータス 特徴
免疫 毒と腐敗に対する耐性
頑健 出血と凍傷に対する耐性
正気 睡眠と発狂に対する耐性
抗死 死の蓄積に対する耐性

免疫は毒と腐敗耐性を上げる

ステ振り_免疫

免疫は、毒と腐敗に対する耐性を上げる。毒と腐敗は、長時間持続的にHPが減る状態異常で、放っておくと死亡するほどのダメージを受けてしまう。毒や腐敗になったら、祝福で休憩するか、苔薬で治療しよう。

免疫耐性を上げるタリスマン一覧

タリスマン 効果 / 入手方法
斑色の首飾り+1
斑色の首飾り+1
【効果】
免疫、頑健、正気の耐性をそれぞれ60高める【入手方法】
角骸の霊場の西側の崖から石柱の上に乗り、遺体から拾う
斑色の首飾り
斑色の首飾り
【効果】
免疫、頑健、正気の耐性をそれぞれ40高める【入手方法】
リエーニエの四鐘楼から永遠の夜空に移動した所で拾う

頑健は出血と凍傷耐性を上げる

状態異常_凍傷

頑健は、出血と凍傷に対する耐性を上げる。出血はHPに割合ダメージを受け、凍傷は割合ダメージに加え一定時間被ダメージが増加してしまう。出血や凍傷の蓄積が溜まったら、HPを高く保つか、溜まりきる前に苔薬で回復するのがおすすめだ。

頑健耐性を上げるタリスマン一覧

タリスマン 効果 / 入手方法
免疫の角飾り+1
免疫の角飾り+1
【効果】
免疫耐性を140高める【入手方法】
エインセル河の腐れ湖の中央付近にいる祖霊の民がドロップ
免疫の角飾り
免疫の角飾り
【効果】
免疫耐性を90高める【入手方法】
エインセル河の祝福「エインセル河、下流」先で拾う
斑色の首飾り+1
斑色の首飾り+1
【効果】
免疫、頑健、正気の耐性をそれぞれ60高める【入手方法】
角骸の霊場の西側の崖から石柱の上に乗り、遺体から拾う
斑色の首飾り
斑色の首飾り
【効果】
免疫、頑健、正気の耐性をそれぞれ40高める【入手方法】
リエーニエの四鐘楼から永遠の夜空に移動した所で拾う

正気は睡眠と発狂耐性を上げる

状態異常_発狂

正気は、睡眠と発狂に対する耐性を上げる。睡眠すると長時間無防備になり、発狂するとHPとFPに大ダメージを受けるほか、発狂モーション中に無防備になってしまう。睡眠や発狂の対策として、蓄積が溜まりきる前に苔薬で回復しよう。

正気耐性を上げるタリスマン一覧

タリスマン 効果 / 入手方法
正気の角飾り+1
正気の角飾り+1
【効果】
正気耐性を140高める【入手方法】
シーフラ河の祝福「祖霊の森」北東から降りた所で拾う
正気の角飾り
正気の角飾り
【効果】
正気耐性を90高める【入手方法】
シーフラ河で拾う
斑色の首飾り+1
斑色の首飾り+1
【効果】
免疫、頑健、正気の耐性をそれぞれ60高める【入手方法】
角骸の霊場の西側の崖から石柱の上に乗り、遺体から拾う
斑色の首飾り
斑色の首飾り
【効果】
免疫、頑健、正気の耐性をそれぞれ40高める【入手方法】
リエーニエの四鐘楼から永遠の夜空に移動した所で拾う

抗死は即死耐性を上げる

状態異常_死

抗死は、死の状態異常に対する耐性を上げる。死の状態異常が発動すると、問答無用で即死してしまう。死の蓄積をしてくる敵を相手にする際は、死の苔薬を準備しておくか、タリスマンや防具で抗死耐性を上げよう。

抗死耐性を上げるタリスマン一覧

タリスマン 効果 / 入手方法
死王子の業瘡
死王子の業瘡
【効果】
抗死耐性を140高める【入手方法】
深き根の底の水没している村の滝裏にいるルーンベアからドロップ
死王子の瘡
死王子の瘡
【効果】
抗死耐性を90高める【入手方法】
ストームヴィル城の祝福「奥まった小部屋」から生き壺がいる場所に行き、隠し通路をしばらく進んで爛れた樹霊がいる場所の奥で拾う

状態異常対策と状態異常おすすめ武器


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