【エルデンリング】ビルド別の最強武器一覧|終盤おすすめ武器まとめ
- 最終更新日
エルデンリング(ELDEN RING)の「最強武器」の入手方法や最大強化時の補正、各ビルドでのおすすめ戦灰について解説。エルデンリングを攻略する際の参考にどうぞ。
© BANDAI NAMCO Entertainment inc. / ©2021 FromSoftware, Inc.
最強武器まとめ | |
---|---|
ビルド別の最強武器 | 序盤おすすめ武器 |
ビルド別のおすすめ最強武器一覧
ビルドにタップでジャンプ | ||||
---|---|---|---|---|
▼脳筋 | ▼技量 | ▼知力 | ▼信仰 | ▼神秘 |
脳筋のおすすめ最強武器
武器 | 必要能力値 / おすすめポイント |
---|---|
遺跡の大剣筋:50/技:0/知:16/信:0/神:0・筋力補正Sになる特大剣 ・戦技も威力と射程に優れる ・知力16がややネック |
|
巨人砕き筋:60/技:0/知:0/信:0/神:0・筋力補正Sになる特大武器 ・必要筋力値も全武器中最大 ・必要技量0が強み |
|
グレートソード筋:31/技:12/知:0/信:0/神:0・筋力補正Aになる特大剣 ・ステップからのR1挙動が優秀 ・猟犬のステップを使う際におすすめ |
|
積石の槌筋:31/技:0/知:0/信:0/神:0・筋力補正Sになる大槌 ・大型武器の中では振りが早い |
|
星砕きの大剣筋:38/技:12/知:15/信:0/神:0・必要筋力値の高い大曲剣 ・両手持ちは二刀流固定 ・戦技はルーン稼ぎに有用 |
|
グレート・エペ筋:15/技:16/知:0/信:0/神:0・重刺剣の中では筋力補正が高い ・盾を構えながら攻撃できる |
|
パイク筋:20/技:14/知:0/信:0/神:0・槍の中では筋力補正が高い ・盾を構えながら攻撃できる |
|
大蛇狩り筋:0/技:0/知:0/信:0/神:0・筋力補正の高い大槍 ・物理特化だがエンチャ/派生不可 ・戦技も弱いので盾戦技前提で組む |
|
指紋石の盾筋:48/技:0/知:0/信:0/神:0・ガード強度が最も高い大盾 ・バッシュ系戦技との相性も良い |
筋力補正Sの武器を使い分けるのがおすすめ
脳筋向けの武器としては、最終的な筋力補正がSに到達する「遺跡の大剣」「巨人砕き」「積石の槌」が強力だ。物理値では「巨人砕き」が最も高く、物理+魔力での合計値では「遺跡の大剣」が優れている。また、「積石の槌」は基礎攻撃力の差によって火力で劣るが、攻撃速度が速く、装備重量が軽いという強みがある。
戦灰が変えられるグレートソードもおすすめ
脳筋におすすめの戦灰 | ||
---|---|---|
猟犬のステップ |
シールドバッシュ |
戦技なし |
火力は補正Sの武器に比べて劣るものの、筋力補正Aの武器も戦灰や構成によっては優れた武器となる。特に、「グレートソード」は重厚派生で筋力A補正となり、「猟犬のステップ」からのR1の攻撃範囲と速度が優れているため、非常に強力な武器となる。
技量のおすすめ最強武器
武器 | 必要能力値 / おすすめポイント |
---|---|
グランサクスの雷筋:20/技:40/知:0/信:0/神:0・高速発射の戦技が強力 ・タメ使用で火力が伸びる ・二刀流構成がおすすめ |
|
十文字薙刀筋:16/技:20/知:0/信:0/神:0・+25鋭利で技量補正Aになる槍 ・出血効果持ち ・R1モーションが独自の斬撃型 |
|
守人の剣槍筋:17/技:16/知:0/信:0/神:0・+25鋭利で技量補正Aになる斧槍 ・派生中でも基礎攻撃が300を超える ・R1モーションの出が速い |
|
長牙筋:18/技:22/知:0/信:0/神:0・リーチが非常に長い ・打刀同様戦技付け替えが可能 |
|
マレニアの義手刀筋:16/技:48/知:0/信:0/神:0・リーチが非常に長い ・戦技の範囲が広く威力も高い |
|
夜騎兵のフレイル筋:10/技:24/知:0/信:0/神:0・技量補正の高い打撃武器 ・坑道や地下墓で活躍しやすい |
火力と攻撃範囲に優れる刀系がおすすめ
技量系の武器は主に刀系が強く、火力と攻撃範囲の両方で優れた性能を持つ。中でも、範囲が広く技量Aに達する「長牙」、補正は劣るが基礎威力と戦技が強力な「マレニアの義手刀」、知力が必要だが癖がなく広範囲の戦技を持つ「名刀月隠」は、優れた性能を持ったトップクラスの武器と言える。
戦灰は剣舞や獣の咆哮などがおすすめ
技量系の武器を接近戦で使う場合は「剣舞」、中距離以上の攻撃手段を求める場合は「獣の咆哮」がおすすめだ。特に「獣の咆哮」はすべての近接武器に装着可能なので、他に付けるものが無い場合には優先的に装着するのが良い。
知力のおすすめ最強武器
武器 | 必要能力値 / おすすめポイント |
---|---|
ルーサットの輝石杖筋力:10/技量:0/知力:52/信仰:0・すべての魔術の威力を強化する ・消費FPは増えるが瞬間火力が出せる |
|
アズールの輝石杖筋力:10/技量:0/知力:52/信仰:0・すべての魔術の使用速度を速める ・消費FPは増えるが隙が小さくなる |
|
カーリアの王笏筋力:8/技量:10/知力:60/信仰:0・満月の魔術を強化する ・知力65以降なら最高効率の杖 |
|
名刀月隠筋:12/技:18/知:23/信:0/神:0・戦技の出が速く範囲も優秀 ・出血の蓄積が可能 ・知力以外最低値でも火力が出る |
|
泥人の銛筋:12/技:10/知:12/信:0/神:0・必要能力値の低い魔力槍 ・属性付きなのに戦灰で派生可能 ・知力キャラのサブ武器向け |
複数の杖を切り替えながら戦うのがおすすめ
杖は特定の魔術を強化したり、消費増加の代わりに高性能な効果を持つ杖同士で互換品となっているため、自身が使用する魔術や戦術に合わせて切り替えることが重要。消費FPが気になる場合は「カーリアの王笏」や「結晶杖」を選び、消費を増やしてでも瞬間火力を求める場合は「ルーサットの輝石杖」か「アズールの輝石杖」がおすすめ。
知力の近接武器は夜と炎の剣がおすすめ
知力に依存する武器の中でも、「夜と炎の剣」はボス戦で優れた性能を発揮する。知力と信仰が24でも、R1戦技だけで2,000前後のダメージを与えることができるため、写し身と合わせて多くのボスを圧倒することが可能。
戦灰は氷槍や輝石のつぶてが強力
知力型のキャラクターが戦灰を付ける場合は「氷槍」と「輝石のつぶて」を付け、魔力派生か冷気派生の武器を使うと良い。「氷槍」は比較的射程が広く、「輝石のつぶて」は射程は狭いものの、追撃R2込みの火力が非常に高い。
信仰のおすすめ最強武器
武器 | 必要能力値 / おすすめポイント |
---|---|
神狩りの剣筋:20/技:22/知:0/信:20/神:0・攻撃速度の速い特大剣 ・戦技の火力も高く扱いやすい ・必要能力がやや高め |
|
使者たちの笛筋:10/技:12/知:0/信:16/神:0・戦技の射程に優れる槌 ・追尾力もある上にFP消費6と燃費◎ ・ドロップ限定品なのがやや難点 |
|
使者たちの長笛筋:23/技:11/知:0/信:18/神:0・戦技火力が非常に高い大槌 ・信仰で火力が大きく伸びる ・ドロップ限定品なのがやや難点 |
|
黒き刃筋:8/技:12/知:0/信:18/神:0・戦技の射程と持続ダメが優秀 ・必要能力も軽く扱いやすい ・近接武器としてはイマイチ |
|
秘文字の剣筋:0/技:0/知:0/信:20/神:0・信仰補正しかない直剣 ・盾に対して弾かれない ・筋力や技量が必要ない |
|
生贄の斧筋:16/技:10/知:0/信:0/神:0・装備中にて撃破時FP回復効果付き ・不足するFPを補う目的で採用 ・武器としての性能はイマイチ |
|
黄金樹の聖印筋:0/技:0/知:0/信:40/神:0・信仰補正特化の聖印 ・回復系の効果も伸ばしやすい ・反対の手に特効聖印を持つのもアリ |
|
竜餐の印筋:0/技:0/知:0/信:10/神:10・神秘で火力が伸びる聖印 ・出血や発狂の火力と蓄積値を両立 ・竜餐の祈祷に補正が付く |
祈祷に合わせて聖印を変えるのがおすすめ
魔術同様に、祈祷も聖印によって一長一短となっているため、使用する祈祷に応じた聖印を装備すると良い。複数の祈祷をまんべんなく使う場合は「黄金樹の聖印」が最適であり、黒炎系に特化したい場合は「神狩りの聖印」を、竜贄祈祷だけを使う場合は「竜贄の印」を使い、神秘を伸ばすことでより強力となる。
範囲攻撃が強力な神の遺剣も強化しておく
「神の遺剣」は信仰武器の中でも攻撃範囲が非常に広く、多数の敵に対して優れた攻撃手段である。一方で、消費FPの増加や攻撃前後の隙が大きいといった欠点もあるが、低信仰でも2,000近いダメージを超広範囲に与える強力な性能を持っている。
戦灰は炎術や神聖派生と相性が良い
祈祷を使いながら近接武器でも戦う場合、戦灰は「赤獅子の炎」がおすすめ。「赤獅子の炎」は体制崩しに優れており、炎術派生は信仰に応じて炎攻撃力が上昇するため、他のステータスが低い場合でも高い火力を発揮できる。
また、敵との戦いを避け、ボス戦まで安全に進むことが最優先の場合は「暗殺の作法」の使い勝手が良くおすすめ。攻撃能力はないが、効果時間中は敵に感知される範囲が非常に狭くなり、通常は戦闘が必須な場所でも敵をスルーして通れる。
神秘のおすすめ最強武器
武器 | 必要能力値 / おすすめポイント |
---|---|
モーグウィンの聖槍筋:24/技:14/知:0/信:0/神:27・出血値の高い大槍 ・専用戦技は広範囲の出血攻撃 ・ダッシュR2での多段ヒットも優秀 |
|
グレートスターズ筋:22/技:12/知:0/信:0/神:0・出血の蓄積できる大槌 ・神秘派生で火力と出血を両立できる ・血派生は出血特化で火力が下がる |
|
忌み潰しの大鉈筋:23/技:12/知:0/信:0/神:0・出血効果を持つ大斧 ・強靭付きの乱撃で火力と出血 |
|
指紋石の盾筋:48/技:0/知:0/信:0/神:0・血派生で高蓄積の出血+発狂を持つ ┗神秘次第で出血160/発狂90超え ・突撃バッシュで4段ヒットも可能 |
|
屍山血河筋:12/技:18/知:0/信:0/神:20・戦技のヒット数と範囲が強い刀 ・1ヒットあたりの出血値は並 ・中距離での乱戦に向く |
|
血のヘリケー筋:16/技:19/知:0/信:0/神:17・出血値の高い重刺剣 ・やや必要筋力値が高い ・攻撃範囲的に1対1に強い |
|
エレオノーラの双薙刀筋:12/技:21/知:0/信:0/神:19・高い出血値と連撃が特徴の両刃剣 ・特に両手持ちの手数に優れる ・戦技は隙の大きさがネック |
|
蟻棘のレイピア筋:10/技:20/知:0/信:0/神:0・腐敗付きで戦灰の使える刺剣 ・血派生で出血と腐敗を両立する ・タリスマン次第で高火力化できる |
|
モーゴットの呪剣筋:14/技:35/知:0/信:0/神:17・技量要求の高い大曲剣 ・重量が軽く、低持久でも持ちやすい |
|
長牙筋:18/技:22/知:0/信:0/神:0・戦灰を用いた構成を組む際の武器 ・振りの速度に対して攻撃範囲が広い ・切腹によるバフを載せやすい |
状態異常付きの武器がおすすめ
神秘型の武器は、出血や腐敗などの状態異常が付いた武器を血派生か神秘派生にして使うのがおすすめだ。神秘が高いほど出血累積値が上昇するため、僅かな攻撃で敵を出血させ大ダメージを与えられる。また、神秘ビルドは専用武器が豊富なため、複数の武器を切り替えながら戦えるようにしておこう。
血派生の戦灰と相性が良い
出血の蓄積値は神秘が高いほどで上昇するため、神秘ビルドで使う戦灰は出血に関係するものがおすすめ。特に序盤から使える「血の斬撃」や、長時間持続する高倍率の武器エンチャント「切腹」は、ストーリー終盤においても十分な性能を発揮できる。
あなたが思う最強武器はどれ?
最強武器 | |
強い点 | |
弱い点 |