【エルデンリング】最強武器一覧とステ振り|ビルド別に掲載
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エルデンリング(ELDEN RING)の「最強武器」の入手方法や最大強化時の補正、各ビルドでのおすすめ戦灰について解説。エルデンリングを攻略する際の参考にどうぞ。
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ビルド別最強 | DLC最強 | 序盤最強 |
ビルド別のおすすめ最強武器一覧
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▼脳筋 | ▼技量 | ▼知力 | ▼信仰 | ▼神秘 |
脳筋のおすすめ最強武器
武器 | 必要能力値 / おすすめポイント |
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グレートソード |
筋:31/技:12/知:0/信:0/神:0・重厚派生で筋補正A ・リーチが長く柔軟に戦える ・両手持ちもモーションが強力 |
巨人砕き |
筋:60/技:0/知:0/信:0/神:0・最も筋補正の高い武器 ・強攻撃のモーションが獅子斬り ・王騎士の決意と好相性 |
鉄の鉈 |
筋:15/技:7/知:0/信:0/神:0・重厚派生で筋補正S ・弱攻撃が素早く連打可能 ・強攻撃の追尾性能が高い |
歪んだ斧 |
筋:24/技:8/知:0/信:0/神:0・重厚派生で筋補正S ・基礎攻撃力も高く火力が出る ・大盾との相性も良い |
夜騎兵のグレイブ |
筋:26/技:10/知:0/信:0/神:0・重厚派生で筋補正S ・炎撃+炎派生の組み合わせが強力 ・斧槍の中でもリーチが長い |
獣人の曲刀 |
筋:13/技:11/知:0/信:0/神:0・重厚派生で筋補正A ・血派生にしても筋補正Bと高い ・脳筋で出血狙うなら最適 |
獣人の大曲刀 |
筋:25/技:14/知:0/信:0/神:0・重厚派生で筋補正A ・基礎攻撃力が非常に高い ・脳筋で大曲剣を使うなら最適 |
パイク |
筋:20/技:14/知:0/信:0/神:0・最長リーチの槍で筋補正A ・威力は低いが攻撃範囲に優れる ・威力よりもリーチを求める人向け |
大蛇狩り |
筋:0/技:0/知:0/信:0/神:0・変質できないが筋補正A ・基礎攻撃力が非常に高い ・主に両手持ち運用がおすすめ |
グレートメイス |
筋:28/技:0/知:0/信:0/神:0・重厚派生で筋補正S ・リーチもカテゴリ内では優秀 ・癖の無い打撃武器として採用 |
墓場の大鎌 |
筋:17/技:13/知:0/信:0/神:0・重厚派生で筋補正A ・基礎攻撃力が高く出血付き ・血炎エンチャなどと好相性 |
孤牢の大剣 DLC武器 |
筋:27/技:13/知:0/信:0/神:0・変質できないが筋補正A ・攻撃力が大剣の中でも極めて高い ・重量は15.5と特大剣並 |
ソードランス DLC武器 |
筋:21/技:11/知:0/信:0/神:0・重厚派生で筋補正Aの重刺剣 ・強攻撃が大槍と同じモーション ・盾チク武器としても非常に優秀 |
角の戦士の 大曲剣 DLC武器 |
筋:19/技:16/知:0/信:13/神:0・筋補正Bの固有戦技大曲剣 ・固有戦技が嵐呼びの上位互換 ・範囲、威力共に高水準な一本 |
フレイヤの大剣 DLC武器 |
筋:25/技:14/知:0/信:0/神:0・重厚派生で筋力Aの大曲剣 ・獅子系戦技の威力が上がる ・獅子斬り特化武器として価値あり |
緑青の大盾 DLC武器 |
筋:49/技:0/知:0/信:0/神:0・全盾中最大のガード強度持ち ・戦技を使わない盾チク戦法で最強 ・カット率は指紋石の盾に劣る |
筋力補正A〜Sの武器を使うのがおすすめ
脳筋向けの武器としては、最終的な筋力補正がA〜Sに到達する武器を採用し、敵に合わせて使い分けるのがおすすめだ。純粋な単発火力を求めるなら「巨人砕き」や「グレードソード」などの、基礎攻撃力と筋補正の両方が高い武器を選ぶと良い。
巨人砕きの性能と入手方法 |
グレートソードの性能と入手方法 |
血派生や冷気派生も採用価値あり
血派生や冷気派生にしても筋補正B以上が残る武器は、脳筋にとって貴重な割合ダメージとして活用できる。特に「獣人の曲刀」は筋補正と基礎攻撃力が高く、出血と組み合わせた際に高い火力を発揮する。
獣人の曲刀の性能と入手方法 |
技量のおすすめ最強武器
武器 | 必要能力値 / おすすめポイント |
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守人の剣槍 |
筋:17/技:16/知:0/信:0/神:0・飛び抜けて技量火力が高い斧槍 ・鋭利派生で技補正A ・鋭利派生にエンチャで超火力 |
猟犬の長牙 |
筋:18/技:17/知:0/信:0/神:0・変質不可だが技補正B ・戦技の威力が非常に高い ・出血エンチャとも好相性 |
十文字薙刀 |
筋:16/技:20/知:0/信:0/神:0・鋭利派生で技補正A ・出血付きで固有モーション ・リーチも長く万能な一品 |
グランサクスの雷 |
筋:20/技:40/知:0/信:0/神:0・変質不可で技補正C ・戦技の射程が非常に長い ・遠距離手段として価値高め |
長牙 |
筋:18/技:22/知:0/信:0/神:0・鋭利派生で技補正A ・リーチが刀中最長 ・リーチに対して振り速度が速い |
マレニアの義手刀 |
筋:16/技:48/知:0/信:0/神:0・変質不可だが技補正B ・専用戦技が強力かつ広範囲 ・入手は遅いが価値は高め |
大鎌 |
筋:14/技:14/知:0/信:0/神:0・技補正Aになる鎌 ・技70程度なら優秀な鎌になる ・技60以下は墓場の大鎌が有利 |
猛禽の鉤爪 |
筋:6/技:14/知:0/信:0/神:0・技補正Aになる爪 ・ジャンプ攻撃が非常に強力 ・強攻撃が速度威力共に優秀 |
逆手剣 DLC武器 |
筋:10/技:13/知:0/信:0/神:0・鋭利派生で技Sの逆手剣 ・逆手剣専用戦技が極めて凶悪 ┗攻めの速斬、守りの死角の一撃 |
夜の爪 DLC武器 |
筋:8/技:20/知:0/信:0/神:0・最大強化で技Bの爪 ・専用戦技が至近距離で高火力 ・出血付きで追加ダメージも狙える |
夜の刃 DLC武器 |
筋:11/技:20/知:0/信:0/神:0・最大強化で技Bの刀 ・ガード完全貫通+R2が連撃 ・戦技含め連撃バフと相性◎ |
羅刹の大刀 DLC武器 |
筋:12/技:27/知:0/信:0/神:0・最大強化で技Bの大刀 ・他の大刀よりも攻撃が中断しにくい ・代わりに被ダメージ増加が欠点 |
速槍 DLC武器 |
筋:10/技:26/知:0/信:0/神:0・鋭利派生で技Sの槍 ・R1が専用モーションで手数多め ・連撃や出血と好相性 |
雷の調香瓶 DLC武器 |
筋:3/技:16/知:0/信:14/神:0・最大強化で技C信Cの調香瓶 ・雷属性は耐性持ちが少なく強力 ・耐性の低い敵に使うサブ武器候補 |
火花の調香瓶 DLC武器 |
筋:3/技:14/知:0/信:0/神:0・最大強化で技Bの調香瓶 ・技量武器では貴重な炎単一属性 ・耐性の低い敵に使うサブ武器候補 |
火力は守人の剣槍が頭一つ抜けて高い
純粋な攻撃力を求める場合、守人の剣槍は頭一つ抜けた攻撃力を持ち、鋭利派生で非常に高い火力を発揮する。エンチャントでさらに火力を伸ばすこともでき、戦技の組み合わせ次第で柔軟に戦うこともできる。なお、鋭利派生以外だと火力が大きく落ちるため、同じ技量系でも雷派生の価値が低い。使う場合は鋭利派生に絞って運用しよう。
守人の剣槍の性能と入手方法 |
DLCでは属性攻撃が豊富
DLC環境では魔力属性として「夜の爪/夜の刃」が、炎と雷にはそれぞれ調香便が追加され、武器だけで一通りの属性攻撃が可能になった。相手によっては特定の属性に極めて弱くなる性質があるため、相手に合わせた装備構成を組むのもおすすめだ。
知力のおすすめ最強武器
武器 | 必要能力値 / おすすめポイント |
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カーリアの王笏 |
筋:8/技:10/知:60/信:0/神:0・知力65以降最強の杖 ・全魔術を満遍なく使うなら最適 ・癖がなく優秀な1本 |
アズールの輝石杖 |
筋:10/技:0/知:52/信:0/神:0・詠唱速度を早める杖 ・燃費は悪いが高速で詠唱できる ・技量に振らないなら価値高め |
喪失の杖 |
筋:6/技:12/知:14/信:0/神:0・夜の魔術を強化する杖 ・夜の彗星威力を跳ね上げる ・対ボスに特化するならおすすめ |
名刀月隠 |
筋:12/技:18/知:23/信:0/神:0・戦技の出が速く範囲も優秀 ・出血の蓄積が可能 ・知力以外最低値でも火力が出る |
輝石のクリス |
筋:5/技:12/知:16/信:0/神:0・筋技両方が初期値で使える短剣 ・戦技が低燃費高火力 ・道中の敵撃破に使える高性能武器 |
トリーナの剣 |
筋:10/技:12/知:14/信:0/神:0・貴重な睡眠付与持ち直剣 ・神肌の貴種や熊などへの特効武器 ・重量や装備不可も軽く扱いやすい |
泥人の銛 |
筋:12/技:10/知:12/信:0/神:0・必要能力値の低い魔力槍 ・属性付きなのに戦灰で派生可能 ・知力キャラのサブ武器向け |
逆手剣 DLC武器 |
筋:10/技:13/知:0/信:0/神:0・魔力or冷気派生で知補正B ┗冷気は技B+知Bで技魔向き ・重量わずか2.0で装備可能 |
カーリアの 刺突盾 DLC武器 |
筋:17/技:13/知:15/信:0/神:0・筋17、技13、知15で持てる刺突盾 ・ガード強度が最大76と大盾並 ・魔術師でも持てる強盾として採用 |
トリーナの昏剣 DLC武器 |
筋:10/技:12/知:14/信:0/神:0・唯一の永眠効果を持つ直剣 ・補正は筋技知Dと低め ・永眠が効く相手には凶悪な特化型 |
杖は用途に合わせて使い分けが重要
杖は自身の知力や使用する魔術によって最適解が変わるため、用途に合わせて使い分けるのがおすすめだ。高知力で万能の1本を持ちたいなら「カーリアの王笏」を、詠唱速度が気になるなら「アズールの輝石杖」を、条件こそ厳しいが火力を追い求めるなら「喪失の杖」を持つか、すべてを所持したうえで、状況によって使う杖を入れ替えよう。
カーリアの王笏の性能と入手方法 |
アズールの輝石杖の性能と入手方法 |
喪失の杖の性能と入手方法 |
武器は戦技を軸にして使う
知力依存の武器は戦技が高火力低燃費な物が多いため、戦技主体で使える武器を選ぼう。特に「輝石のクリス」は魔術並の射程と威力を持ちつつ、重量やFP消費が極めて軽いため、魔術特化のキャラでも持っておくと良い。
輝石のクリスの性能と入手方法 |
信仰のおすすめ最強武器
武器 | 必要能力値 / おすすめポイント |
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黄金樹の聖印 |
筋:0/技:0/知:0/信:40/神:0・信仰69以上で最強の聖印 ・回復祈祷の効果が最も高くなる ・低レベルでは他に劣る |
神狩りの聖印 |
筋:4/技:0/知:0/信:27/神:0・信仰68以下で最強の聖印 ・黒炎系祈祷の強化効果もある ・重量1.5がネック |
冒涜の聖剣 |
筋:22/技:15/知:0/信:21/神:0・戦技が高威力+回復効果付き ・敵を倒すだけでも回復する ・筋力要求と重量に難あり |
黒き刃 |
筋:8/技:12/知:0/信:18/神:0・戦技の射程と持続ダメが優秀 ・必要能力も軽く扱いやすい ・近接武器としてはイマイチ |
秘文字の剣 |
筋:0/技:0/知:0/信:20/神:0・信仰補正しかない直剣 ・盾に対して弾かれない ・筋力や技量が必要ない |
生贄の斧 |
筋:16/技:10/知:0/信:0/神:0・装備中に敵を倒すとFP回復 ・不足するFPを補う目的で採用 ・能力不足でも効果が発生する |
火の騎士の大剣 DLC武器 |
筋:22/技:18/知:0/信:12/神:0・炎術派生で信Bの特大剣 ・炎術派生時の火力が非常に高い ・炎の槍や火の串刺しと相性◎ |
黒鉄の大槌 DLC武器 |
筋:25/技:11/知:0/信:17/神:0・専用ガードカウンター持ち ・聖派生で火力が大きく上がる ・信仰戦士で大盾持ちに最適 |
死の騎士の双斧 DLC武器 |
筋:14/技:12/知:0/信:16/神:0・連撃に優れる筋信武器 ・連撃バフと非常に相性が良い ・雷属性で耐性持ちも少なめ |
エウポリア DLC武器 |
筋:16/技:16/知:0/信:24/神:0・連続攻撃で強化される両刃剣 ・強化後戦技が非常に強い ・連続攻撃が必須で運用難易度高め |
冒涜の聖剣が回復と火力両面で有効
祈祷だけでなく武器での攻撃も視野に入れる場合は「冒涜の聖剣」を使うのがおすすめだ。冒涜の聖剣は癖のない性能にHP回復効果や、戦技でのHP吸収といった強烈な追加効果を持つ。
使者たちの長笛の性能と入手方法 |
冒涜の聖剣の性能と入手方法 |
DLC武器は癖こそあるが強力
DLCで追加された信仰武器は属性指定や連続攻撃が必要とやや癖強めだが、火力の高い武器が揃っている。扱いやすい部類なら「火の騎士の大剣」や「黒鉄の大槌」を、より火力を求めるなら「エウポリア」などを採用しよう。
神秘のおすすめ最強武器
武器 | 必要能力値 / おすすめポイント |
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モーグウィンの聖槍 |
筋:24/技:14/知:0/信:0/神:27・出血値の高い大槍 ・専用戦技は広範囲の出血攻撃 ・ダッシュR2での多段ヒットも優秀 |
グレートスターズ (神秘派生) |
筋:22/技:12/知:0/信:0/神:0・出血の蓄積できる大槌 ・神秘派生で火力と出血を両立 ・血派生は出血特化で火力が下がる |
グレートメイス (神秘派生) |
筋:28/技:0/知:0/信:0/神:0・神秘派生中でも筋力補正が高い ・対結晶人や坑道攻略に向く ・出血が効かない相手にも有利 |
忌み潰しの大鉈 (神秘派生) |
筋:23/技:12/知:0/信:0/神:0・出血効果を持つ大斧 ・強靭付きの乱撃で火力と出血 |
墓場の大鎌 (神秘派生) |
筋:17/技:13/知:0/信:0/神:0・筋力重視の大鎌 ・基礎攻撃力が高く優秀 ・通常の大鎌より出血値は低い |
血の指紋石の盾 (血派生) |
筋:48/技:0/知:0/信:0/神:0・血派生で高蓄積の出血+発狂付与 ・神秘次第で出血160/発狂90超え ・突撃バッシュで4段ヒットも可能 |
屍山血河 |
筋:12/技:18/知:0/信:0/神:20・戦技のヒット数と範囲が強い刀 ・1ヒットあたりの出血値は並 ・中距離での乱戦に向く |
血のヘリケー |
筋:16/技:19/知:0/信:0/神:17・出血値の高い重刺剣 ・やや必要筋力値が高い ・攻撃範囲的に1対1に強い |
エレオノーラの 双薙刀 |
筋:12/技:21/知:0/信:0/神:19・高い出血値と連撃が特徴の両刃剣 ・特に両手持ちの手数に優れる ・戦技は隙の大きさがネック |
蟻棘レイピア (血派生) |
筋:10/技:20/知:0/信:0/神:0・腐敗付きで戦灰の使える刺剣 ・血派生で出血と腐敗を両立する ・タリスマン次第で高火力化できる |
モーゴットの呪剣 |
筋:14/技:35/知:0/信:0/神:17・技量要求の高い大曲剣 ・重量が軽く、低持久でも持ちやすい ・戦技が広範囲で当てやすさ◎ |
大鎌 (神秘派生) |
筋:14/技:14/知:0/信:0/神:0・技量向きの大鎌 ・高技量値なら墓場鎌よりも強力 ・鎌の中では出血値が高い |
花岩の槌 DLC武器 |
筋:14/技:8/知:0/信:0/神:15・最大強化で筋C技D神Cの槌 ・戦技が高火力長射程 ・おまけで雷カットダウンまで付く |
逆手剣 DLC武器 |
筋:10/技:13/知:0/信:0/神:0・血派生で技B神Dの逆手剣 ・逆手剣専用戦技が極めて凶悪 ┗攻めの速斬、守りの死角の一撃 |
古隕鉄の大剣 DLC武器 |
筋:35/技:10/知:0/信:0/神:19・筋B/神Bになる特大剣 ・戦技がNPC相手にハメ可能 ・筋力神秘両方の構成で攻略向き |
血鬼の腕 DLC武器 |
筋:28/技:11/知:0/信:0/神:16・神秘派生で神Sになる特大武器 ・神秘特化の打撃武器に最適 ・神秘では純物理としても貴重 |
速槍 DLC武器 |
筋:10/技:26/知:0/信:0/神:0・血派生で技B神Dの槍 ・R1が専用モーションで手数多め ・連撃や出血と好相性 |
状態異常付きの武器がおすすめ
神秘型の武器は、出血や腐敗などの状態異常が付いた武器を血派生か神秘派生にして使うのがおすすめだ。神秘が高いほど出血累積値が上昇するため、僅かな攻撃で敵を出血させ大ダメージを与えられる。また、神秘ビルドは専用武器が豊富なため、複数の武器を切り替えながら戦えるようにしておこう。
血派生の戦灰と相性が良い
出血の蓄積値は神秘が高いほどで上昇するため、神秘ビルドで使う戦灰は出血に関係するものがおすすめ。特に序盤から使える「血の斬撃」や、長時間持続する高倍率の武器エンチャント「切腹」は、ストーリー終盤においても十分な性能を発揮できる。
切腹の入手方法と効果 |
あなたが思う最強武器はどれ?
最強武器 | |
強い点 | |
弱い点 |
最強武器を使う際のステ振り
武器に合わせた基本的なステ振り方法 |
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物理系の武器は筋技80まで火力が伸びる筋技60辺りからやや効率は下がる |
魔術や祈祷も知信80まで火力が伸びる60〜80間もかなり伸びが良い |
属性系武器の多くは知信50程度がおすすめ50以降は武器威力/戦技威力共に効率が悪化 |
物理系は筋技80が高火力の目安
筋力や技量によって火力が伸びる武器は、補正の高いステータスを80まで伸ばすのが重要だ。筋技60辺りからやや効率が悪くなるものの、80までは安定して火力が上がり、ダメージが稼ぎやすくなる。逆に、80以降はほとんど火力に影響しなくなるため、無理に99を目指す必要性は低い。
スペル系も知信80まで火力がよく伸びる
魔術や祈祷といったスペル系を主軸とする場合も、知力や信仰を80まで上げるのがおすすめだ。スペル系はステータスが60を超えても効率が良く、80到達で高い性能を発揮する。物理よりも後半の伸びが良いため、60〜70で止めるくらいなら、80まで上げきって火力を高めよう。
戦技主軸の属性武器は知信神50で止める
知力/信仰/神秘を必要とする武器は、最も伸びるステータスでも50〜60から極端に伸びが悪くなる場合が多い。戦技の威力も50〜60から伸びが悪くなるため、火力を伸ばすなら複数のステータスは50前後で止める運用がおすすめだ。