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【FGO】童話クエスト「ウサギとカメ」の攻略とギミック一覧

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FGO攻略班
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『FGO(フェイトグランドオーダー)』ハロウィン2021のクエスト「ウサギとカメ」攻略はこちら。出現するエネミーやクエストのギミックも掲載しているので、FGO(FateGO)イベント攻略の参考にどうぞ。

fgo-童話クエスト_ウサギとカメ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

ウサギとカメ(進行度1/1)攻略

出現エネミーとドロップ素材

fgo-ウサギとカメ_進行度1/1
Battle1
マルタ
(騎)HP:137,214
スカサハ
(槍)HP:160,500
クリア時のドロップ素材
fgo-原初の産毛×1個fgo-八連双晶×2個

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
開始時、プレイヤー側全体にHP回復量アップ付与
マルタに永続解除不可効果有り
┣自身の防御力アップ
┗宝具攻撃時、味方全体の睡眠解除
スカサハに永続解除不可効果有り
┣通常攻撃時、自身のチャージ1増やす
┣宝具攻撃時、自身に睡眠を付与(被弾まで永続)
┗即死付与率ダウン【デメリット】

タゲ集中でスカサハの宝具を受けよう

ターゲット集中を用いて、スカサハの単体攻撃宝具を受けよう。スカサハはパッシブ効果により2ターン目には宝具を発動するので、未育成のタゲ集中持ちに囮になってもらい、そのまま退場してもらうのがおすすめ。

なお、スカサハの宝具による即死成功率は下がっているため、単純に回避や無敵などで耐久するのも良い。しかし、1ターンのスタンは免れないため、宝具を受けるのと同時に退場&控えから出現するのが効率的だ。

スカサハを起こさずにマルタを撃破する

スカサハは宝具発動後、こちらが攻撃しない限り行動不能状態が続くため、3ターン目からはマルタ撃破に注力しよう。マルタが宝具を発動するとスカサハの睡眠が解除されるため、マルタの宝具発動前に撃破するのが良い。

なお、マルタ撃破後はスカサハに攻撃せざるを得ないため、2ターンに一発は宝具が飛んでくるようになる。回転率の高い宝具を受けないためにも、マルタ撃破前にスカサハ撃破用アタッカーのNPを溜めておくなど、速やかに撃破できるように準備しておこう。

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