【パズドラ】「ゼウスドラゴン降臨」攻略のコツとおすすめ周回パーティ
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パズドラの「ゼウスドラゴン降臨(壊滅級)」を攻略するコツやおすすめの周回パーティを紹介している。「ゼウスドラゴン」は育成するべきか、使い道や効率的なスキル上げ方法も掲載しているのでダンジョン攻略をする際の参考にどうぞ!
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同シリーズのダンジョン | ||
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ヘパイストスドラゴン |
ノアドラゴン |
ガイアドラゴン |
ゼウスドラゴン |
ヘラドラゴン |
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ゼウスドラゴン降臨の基本情報
ゼウス=ドラゴン降臨!(壊滅級) | |
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消費スタミナ | 99 |
バトル | 3 |
獲得コイン | 272,880 |
獲得経験値 | 65,894 |
ドロップモンスター |
出現する敵とギミック早見表
出現する敵と注意点
階層 | 敵モンスター | 敵の行動 |
---|---|---|
1F | 【特徴】 ・HP 27,081,300 ・根性(HP75%) 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ半減(1ターン) |
|
2F | 【特徴】 ・HP 13,431,300 【先制】 ・82,476ダメージ ・覚醒無効(5ターン) 【初回行動】 ・HP99%ダメージ ・状態異常無効(10ターン) |
|
3F | 【特徴】 ・HP 100,000,000 【先制】 ・2,000万以上無効(99ターン) ・状態異常無効(999ターン) ・HP35%割合ダメージ |
出現ギミックの早見表
対策するべきギミック | ||
---|---|---|
根性 |
覚醒無効 |
ダメージ無効 |
先制ダメージ | ー | ー |
ゼウスドラゴン降臨を攻略するコツ
根性を対策する
1Fのヘルメスが根性を持つ
1Fの覚醒ヘルメスが根性を持つ。根性を発動させると盤面変換+70,560ダメージを受けるため、安全に突破できるように追い打ちリーダーや追加攻撃で根性を対策しておこう。
おすすめの根性対策 | |
---|---|
追い打ち持ちリーダー |
追加攻撃 |
2Fの覚醒アルテミス対策が必須
軽減スキルで先制攻撃を対策する
2Fのアルテミスは、先制で82,476ダメージをし与えてくる。1F突破時に82,477以上のHPを確保しないと即負けるため、パラメータ補正や軽減持ちのリーダーで挑み、必ずHPを回復しておこう。
パーティの最大HPが足りない場合は、ダメージ軽減スキル持ちを編成し1F突破時にスキルを使い対策しよう。
覚醒無効の対策必須
2Fの覚醒アルテミスは大ダメージの先制攻撃と同時に、5ターンの覚醒無効も使用する。覚醒無効状態では、操作延長や火力覚醒による恩恵が得られないため、5ターン以上の覚醒無効回復持ちを編成しておこう。
ダメージ無効を対策する
ボスのゼウスドラゴンは、先制で2,000万以上のダメージ無効を使用する。対策なしではダメージを与えづらいため、ダメージ無効貫通の覚醒や無効貫通スキル持ちを編成し対策しよう。
おすすめの根性対策 | |
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ダメージ無効貫通 |
無効貫通スキル |
ゼウスドラゴン降臨の攻略パーティ
浦飯幽助パーティ
×3 | ×2 | ×3 | |||
安定してダンジョンを攻略できる
浦飯幽助パーティは、光属性の全パラメータに倍率かかり、リーダーフレンド最大225倍の攻撃倍率を出せる。
火力と耐久力が高く、覚醒アルテミスの先制攻撃やゼウスドラゴンのダメージ無効にも対応できるため、攻略におすすめのパーティだ。
おすすめ周回パーティ
マシンノア×極醒シェアトパーティ
↓アシスト↓ | |||||
↑アシスト↑ | |||||
※HP+99、攻撃+99、回復+99の前提で記載。
マシンノア×極醒シェアトパーティの立ち回り
A側 | B側 | |
---|---|---|
1F | マシンノア→ゼウス&ヘラの順にスキルを使用、花火を崩して突破 | |
2F | ウェルドール(覚醒オーディン)→マシンノア→カラットの順にスキルを使用、花火を崩して突破 | |
3F | マシンノア→レウスハンターの順にスキルを使用、無効貫通を組み突破 |
代用モンスター
割合ダメージ枠
ベース | 代用モンスター |
---|---|
ゼウス&ヘラ |
転生ハーデス火ハトホル |
1Fで使用する割合ダメージ枠のゼウス&ヘラは25%以上の割合ダメージスキルを持つモンスターで代用できる。
覚醒無効回復枠
ベース | 代用モンスター |
---|---|
光緑オデン |
ゴアマガラ緑オデンタマゾー |
2Fで使用する覚醒無効回復枠のオーディンは、5ターン以上の覚醒無効回復スキルを持つモンスターで代用できる。
列変換枠
ベース | 代用モンスター |
---|---|
レウス装備 |
ライラ覚醒不動明王 |
3Fで花火後に使用する列変換枠のレウスハンターは、水以外の列変換スキルを持つモンスターで代用できる。
その他の周回パーティ
オナリス パーティ |
・落ちコンなしで高速周回可能 ・列寄せで高火力▶︎ オナリスパーティで高速周回 |
ゼウスドラゴンはスキル上げするべき?
スキル上げする必要はない
リーダー | サブ |
---|---|
7.5/10点 | 6.5/10点 |
スキル |
---|
敵のHPが35%減少。1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。(35→20ターン) |
代用が多く使い道が限られる
ボスのゼウスドラゴンはスキル上げする必要はない。ゼウスドラゴンのスキルは割合ダメージ+操作延長であり、代用が多く使い道が限られるため無理に上げなくて良い。
スキル上げのおすすめなやり方 |
確定スキル上げの方法 |
ダンジョンデータ
1F
覚醒ヘルメス
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
27,081,300 | - | 840 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性根性 | HP75%以上で、HPが0になる攻撃を受けてもHP1で生き残る |
先制ナレッジバリア | 999ターンの間状態異常無効 |
先制魔障壁 | 1ターンの間、受けるダメージを50%減らす |
HP75%以上 | |
シャドウタッチ | ランダムで1体が2ターンの間、行動不能+ダメージ攻撃(毎2ターン毎に使用)(ダメージ:22,932) |
ポイズンアルケミー | ランダムで毒ドロップを3個生成+ダメージ攻撃(ダメージ:31,751) |
HP50~75% | |
ヒーリングエレメント&ハインダーライン | 全ドロップを火、光、闇ドロップに変化+ダメージ攻撃+上段の横3列目をお邪魔ドロップに変化(ダメージ:17,640) |
ハインダーアルケミー | ランダムでお邪魔ドロップを5個生成+ダメージ攻撃(毎2ターン毎に使用)(ダメージ:31,752) |
ヒートアンドコールド | ランダムで火と水ドロップを2個ずつ生成+ダメージ攻撃(ダメージ:28,224) |
HP25~50% | |
ケミカルリアクション&ウィークネスレス | ランダムで自分の属性を木、光、闇属性に変化+5ターンの間、火か闇か光属性の攻撃を吸収 |
ハイポイズンアルケミー | お邪魔ドロップを猛毒に変化+ダメージ攻撃(ダメージ:35,280) |
ハインダーアルケミー | ランダムでお邪魔ドロップを5個生成+ダメージ攻撃(毎2ターン毎に使用)(ダメージ:31,752) |
ヒートアンドコールド | ランダムで火と水ドロップを2個ずつ生成+ダメージ攻撃(ダメージ:28,224) |
HP25%以下 | |
コントラインディケーション | 全ドロップを火、水、木、光、闇、回復、お邪魔、毒、猛毒ドロップに変化+ダメージ攻撃(ダメージ:70,560) |
2F
覚醒アルテミス
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
13,431,300 | 28,440 | 840 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制ホーリーショット | 通常攻撃(ダメージ:82,476) |
先制浄化 | 5ターンの間、覚醒スキル無効 |
HP50%以上 | |
モータルショット&秘石の加護 | 現HP99%の割合ダメージ+10ターンの間状態異常無効 |
リデュースショット | スキル使用に必要なターン数を0~2ターン遅延+ダメージ攻撃(ダメージ:34,128) |
アースウィンドショット | 上段の横3列目を木ドロップに変化+ダメージ攻撃(ダメージ:36,972) |
スナイプショット | ランダムで5個のドロップをロック+ダメージ攻撃(ダメージ:34,128) |
HP50%以下 | |
狩猟の息吹&弓を構えている | 1ターンの間、7コンボ以下の攻撃を吸収+1ターンの間、ドロップ操作時間が2秒減る |
ラピッドショット | 3連続攻撃(ダメージ:51,192) |
リデュースショット | スキル使用に必要なターン数を0~2ターン遅延+ダメージ攻撃(ダメージ:34,128) |
アースウィンドショット | 上段の横3列目を木ドロップに変化+ダメージ攻撃(ダメージ:36,972) |
スナイプショット | ランダムで5個のドロップをロック+ダメージ攻撃(ダメージ:34,128) |
スキルトラップ&捕捉 | 5ターンの間、スキル使用不能+99ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
HP15%以下 | |
サーテンティショット | 5連続攻撃(ダメージ:142,200) |
3F
全能神・ゼウス=ドラゴン
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
100,000,000 | 10,320 | 2,180 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制神王の雷衣 | 99ターンの間、2000万以上のダメージを無効化 |
先制ドラゴンスキン | 999ターンの間状態異常無効 |
先制ラース・オブ・ゼウス | 現HP35%の割合ダメージ |
HP90%以上 | |
神龍眼&ドラゴンノヴァ | 味方の補助スキル解除+現HP500%の割合ダメージ |
HP90%以下 | |
全知全能&縛雷 | ランダムで自分の属性を変化+ランダムで1体が2ターンの間、行動不能+ダメージ攻撃(ダメージ:20,640) |
HP80%以下 | |
全知全能&ダークライトニング | ランダムで自分の属性を変化+ドロップが見えなくなる+ダメージ攻撃(ダメージ:24,768) |
HP70%以下 | |
全知全能&デッドファング | ランダムで自分の属性を変化+ドロップ3個を毒ドロップに変化+2ダメージ攻撃(ダメージ:26,832) |
HP60%以下 | |
全知全能&ハートエンド | ランダムで自分の属性を変化+回復ドロップをお邪魔ドロップに変化+ダメージ攻撃(ダメージ:28,896) |
HP50%以下、下のスキルを使用(1回) | |
全知全能&天空の試練&天戒 | ランダムで自分の属性を変化+3ターンの間、7コンボ以下の攻撃を吸収+4連続攻撃(ダメージ:61,920) |
HP50%以下 | |
全知全能&ボルトレイ | ランダムで自分の属性を変化+左側の縦3列目をお邪魔ドロップに変化+ダメージ攻撃(ダメージ:35,088) |
HP40%以下 | |
チェインブラスト&新天 | 5連続攻撃+全ドロップを回復、毒ドロップに変化(ダメージ:46,440) |
HP30%以下 | |
ストームライトニング&神煌 | 6連続攻撃+ランダムで15個のドロップをロック(ダメージ:80,496) |
HP20%以下 | |
神龍眼&ドラゴンノヴァ | 味方の補助スキル解除+現HP500%の割合ダメージ |