【パズドラ】覚醒アポロンパ最新テンプレ考察
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覚醒アポロンをリーダーとした最強テンプレパーティの紹介や組み方を考察しています。ガチャ限なし、無課金編成の仕方や、サブの候補や入れ替えは可能か、パーティの強さや評価を把握し編成の参考にして下さい。
リーダースキルの特徴
リーダースキル
| リーダースキル |
|---|
| 閃光の神感光属性の全パラメータが1.5倍。光木の同時攻撃で攻撃力が3倍。 |
編成ポイント
1.バインド対策は必須
対策不要なダンジョン以外ではバインドは弱点になってくるため、回復役は必須。覚醒アマテラスオオカミ、もしくは正月アマテラスオオカミを入れておきたい。バインドさえ対策できれば耐久は容易だ。
2.木ドロップ供給が命
光ドロップはアポロン自身のスキルで変換+目覚め効果を得られるため安定供給が可能。ただし光染めの編成にする場合、特に木ドロップが枯渇しやすい。安定運用するには光木を含む陣スキルなどで対応が必要だ。
3.木属性染めもアリ
木属性モンスターには適正の変換や2体攻撃持ちも多いため、アポロンの運用には適している。周回用など火力で押していく場合には副属性に木属性を持つサブで染めた方が扱いやすい。
4.縛りが少ない利点を活用しよう
テンプレ編成でなければ性能を発揮できないというパーティも多いが、アポロンパはリーダースキルの発動条件が比較的緩いことでサブの自由度が高いのが利点。ダンジョンに合わせ必要なギミック対応が可能なため、柔軟にサブを変更して行くことができる。
5.高難易度ダンジョンではエンハが必要
HP1,000万以上の敵を倒すとなるとエンハが必要になってくる。パーティを2体攻撃染めにできるなら、覚醒エンハンスを持つファセットを入れよう。地道に削るという方法もあるが、「双極の女神」のカーリーなど強力な発狂ダメージがくるタイミングは事前に把握して挑もう。
編成例1:2体攻撃染めパーティ
| モンスター | 役割 |
|---|---|
| 覚醒アポロン | リーダー |
| 覚醒アマテラス | HP&バインド回復 |
| ファセット | エンハンス |
| シルヴィ | 陣+ヘイスト |
| ミニばる | 変換 |
| 覚醒アポロン | フレンド |
このパーティの特徴は?
2体攻撃覚醒は合計11個、ファセットで3倍以上のエンハが可能。高HPの敵でも一撃で沈められる火力が出せる。変換で回復を消してしまうので大ダメージを受けたら耐久し、復帰が厳しい時はアマテラスのスキルを使用しよう。
このパーティで攻略可能なダンジョンは?
| ダンジョン名 | 難易度 |
|---|---|
| 極限ドラゴンラッシュ! | ★★★★ |
| ゼローグ∞降臨! | ★★★★ |
| グラン=リバース降臨! | ★★★ |
総合ステータス
| HP | 攻撃 | 回復 | |
|---|---|---|---|
| 最大Lv | 17235 | 9577 | 2901 |
| +297 | 23175 | 12547 | 4683 |
覚醒スキル
| カテゴリ | 覚醒スキル | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 攻撃 | |||||
| その他サポート | |||||
| 妨害対策 | |||||
編成例2:木染め周回用パーティ
| モンスター | 役割 |
|---|---|
| 覚醒アポロン | リーダー |
| 童虎 | 変換+2体攻撃 |
| 童虎 | 変換+2体攻撃 |
| 学級委員長アテナ | ドロ強+2体攻撃 |
| アヴァロンドレイク | スキブ+陣 |
| 覚醒アポロン | フレンド |
このパーティの特徴は?
変換を使ってガンガン進んでいくパーティ。木の4個消しでアテナが高火力を出してくれるため周回で扱いやすい編成。ただし火力重視でバインドなどのギミックに対応していないため、ダンジョンによっては注意が必要。
このパーティで攻略可能なダンジョンは?
| ダンジョン名 | 難易度 |
|---|---|
| 冥と海の鉄星龍 超地獄級 | ★★★ |
| 橙の契約龍 超地獄級 | ★★★ |
| 聖獣達の楽園 | ★★ |
総合ステータス
| HP | 攻撃 | 回復 | |
|---|---|---|---|
| 最大Lv | 19361 | 11128 | 2659 |
| +297 | 25301 | 14098 | 4441 |
覚醒スキル
| カテゴリ | 覚醒スキル | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 攻撃 | |||||
| その他サポート | |||||
| 妨害対策 | |||||
編成例3:無課金パーティ(ガチャ限なし)
| モンスター | 役割 |
|---|---|
| 覚醒アポロン | リーダー |
| 転生ヴァーチェ | 変換 |
| マシンゼウス | ステータス増強 |
| 乙女座のシャカ | バインド回復 |
| 光龍帝サイガ | 変換 |
| 覚醒アポロン | フレンド |
このパーティの特徴は?
ステータス面を覚醒マシンゼウスで補強。全体的に覚醒スキルでの火力増強が難しいので、変換を多めに入れて光光木という形で多めのコンボを組むようにしたい。
このパーティで攻略可能なダンジョンは?
| ダンジョン名 | 難易度 |
|---|---|
| ヘラクレス降臨! | ★★ |
| 伝説の大地 | ★★ |
| 伝説の航路 | ★★ |
総合ステータス
| HP | 攻撃 | 回復 | |
|---|---|---|---|
| 最大Lv | 17836 | 10235 | 2410 |
| +297 | 23776 | 13205 | 4192 |
覚醒スキル
| カテゴリ | 覚醒スキル | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 攻撃 | |||||
| その他サポート | |||||
| 妨害対策 | |||||
サブ候補一覧
サブの選び方のコツ
バインド回復さえ対応していれば、サブの副属性まで木属性を意識する必要はない。適任のサブが揃っていない場合でも、自分の手持ちの変換や2体攻撃持ちを入れるだけで、それなりにリーダースキルの強みを発揮することができる。バインド回復枠、変換(軽or陣)枠、変換(軽or陣)枠、エンハンスかギミック対応枠、という役割を基本と考えて編成してみよう。
| オススメ度の見方 | |
|---|---|
| S | 非常に相性が良い |
| A | Sに比べるとやや見劣りするが相性が良い |
| B | S、Aに比べると性能が落ちるが貢献できる |
| C | S~Bがいない場合に代用可能 |
バインド回復枠
Sランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 覚醒アマテラスオオカミ | バインド回復 ▼バインド耐性+封印耐性 |
|
| 遊山の天舞神・アマテラスオオカミ | バインド回復 ▼バインド耐性+封印耐性+悪魔キラー |
Aランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| うしおととら | 変換変換+バインド回復 ▼バインド耐性+悪魔キラー |
Bランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| ティンニン&メタトロン | バインド回復 ▼バインド耐性+自動回復 |
Cランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 黄金聖闘士・乙女座のシャカ | バインド回復 ▼封印耐性 |
変換枠
Sランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 黄金聖闘士・天秤座の童虎 | 変換 ▼2体攻撃 |
Aランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 転生スカイゴッドナイト・ヴァーチェ | 変換 ▼2体攻撃 |
|
| 密命の天使・イーリア | 変換+ヘイスト ▼2体攻撃+闇軽減 |
Cランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 覚醒ヨルズ | 変換 ▼2体攻撃 |
陣枠
Sランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 伐爪の緑龍契士・シルヴィ | 陣 ▼2体攻撃 |
Aランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 天空の守護龍・アヴァロンドレイク | スキブ+陣 ▼スキブ |
Bランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 道明守の玄武・メイメイ | 陣 ▼2体攻撃 |
Cランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 二ツ星ハンター・ジン=フリークス | 陣 ▼2体攻撃 |
エンハンス枠
Sランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 金剛の宝石姫・ファセット | エンハンス ▼バインド耐性+バインド回復 |
Aランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 覚醒トール | エンハンス ▼封印耐性 |
Bランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| たまドラプリン☆アラモード | エンハンス ▼バインド耐性 |