グラブル

【グラブル】ひよこ班(アーサー&モルドレッド)のキャラ評価と運用方法

編集者
グラブル攻略班
最終更新日
「風属性召喚石スタレ」販売!
スタレは引くべき?当たりと次回予想
「これグラ」2024年11月号まとめ
「武極の試練」攻略とフルオート編成
最強キャラランキング

グラブルのレジェンドガチャにて出現する、風属性SRキャラクター「ひよこ班(アーサー&モルドレッド)」の評価を掲載。ひよこ班(アーサー&モルドレッド)のリミットボーナス(LB)や運用方法、上限解放素材についても掲載している。

ひよこ班(アーサー&モルドレッド)

©Cygames, Inc.

同名キャラ
アーサー
アーサー
(SR)


ひよこ班(アーサー&モルドレッド)
ひよこ班
(アーサー)
(モルドレッド)
アーサー(SSR)
アーサー
(SSR)


ひよこ班の総合評価

ひよこ班

評点/適性/最強ランキング

評点 最強ランキング(風)
7.0 / 10 -
周回 高難度 フルオート
※R,SRキャラは対象外

特徴

配置によって性能が変わるサポートキャラ
敵の土属性攻撃&風属性防御DOWN
自分の奥義ダメージUP
味方全体の奥義ゲージ上昇
奥義で自分に風属性追撃付与

ひよこ班の編成例と運用方法

奥義主体パーティに組み込む

奥義ゲージ加速+奥義性能UPを活かす

風属性には強力な奥義を持つキャラが多い。奥義ゲージ上昇アビリティと、サポートアビリティの効果を活用して、味方全体の奥義火力を上昇させよう。

SRキャラにも「ミリン」「サビルバラ」など奥義アタッカーと編成し、古戦場の肉集めパーティの補強役が期待できる。十天衆シエテがいなければ、彼の代わりに配置してみよう。

ひよこ班の詳細評価

ひよこ班の評価まとめ
ポジションで変わる味方補助効果
奥義で自身に風属性追撃付与

ポジションで変わる味方補助効果

ひよこ班は配置ポジションによって、サポートアビリティ効果が変化するのが特徴。パーティメンバーの構成によって、配置を変えてみよう。

1・2番手:全体のアビリティダメージUP

アビリティダメージ&アビリティダメージ上限が底上げされる。ダメージアビリティを多く持つ仲間と編成する場合、ひよこ班の配置は1・2番手に置こう。

3・4番手:全体の奥義性能UP

奥義ダメージ&奥義ダメージ上限が底上げされる。奥義威力の高い仲間と編成する場合、ひよこ班の配置は3・4番手に置こう。

奥義で自身に風属性追撃付与

通常攻撃時のダメージが底上げされる

ひよこ班は奥義発動で、自身に風属性追撃効果を付与できる。通常攻撃主体の時の、ダメージ底上げにつながる。

奥義発動を短い間隔で行えると強いので、DA確率上昇のLBや、味方の連続攻撃率上昇アビリティで補助しよう。

ひよこ班と相性のいい要素

キャラ

キャラ 解説
ランスロット(風SSR)
ランスロット(風SSR)
味方全体の連続攻撃率を向上できるので、奥義回転を早められる。ひよこ班の奥義追撃発動をサポートしよう。
モニカ(アーカルム)
モニカ(アーカルム)
奥義発動でアビリティ使用を短縮できるため、ひよこ班の奥義加速が地味に役立つ。モニカと一緒に運用する時は、ひよこ班を2番手にすることでモニカのダメアビの威力を底上げできる。
ミリン
ミリン
奥義ゲージ200%で高威力の奥義を発動できるアタッカー。ひよこ班は奥義性能UPのサポアビ効果を活かすために3・4番手に配置しよう。
サビルバラ
サビルバラ
奥義ゲージ200%で2連発奥義を発動できるアタッカー。ひよこ班は奥義性能UPのサポアビ効果を活かすために3・4番手に配置しよう。

ひよこ班の奥義とアビリティ

奥義

ひよこ班(アーサー&モルドレッド)

名称 ドラッヘン・クロイツ
効果 風属性ダメージ (大)
自分に風属性追撃効果 (30%/3ターン)

アビリティ

1アビ

名称 1アビミットヴィル・シュナイデン
効果 敵に5回風属性ダメージ
土属性攻撃DOWN (10%/180秒)
風属性防御DOWN (10%/180秒)
使用間隔 6ターン

2アビ

名称 2アビヘルツハフト
効果 自分のHP回復 (最大2000)
弱体効果を全て回復
奥義ダメージUP (1回/3ターン)
使用間隔 8ターン

3アビ

名称 3アビハイトシュトルム
効果 敵全体に風属性ダメージ
味方全体の奥義ゲージUP (10%)
使用間隔 6ターン

サポートアビリティ

サポアビ1

名称 眠れる竜
効果 バトルメンバーの1番目、または2番目に配置された場合に味方全体のアビリティダメージ性能UP

サポアビ2

名称 眠れる獅子
効果 バトルメンバーの3番目、または4番目に配置された場合に味方全体の奥義性能UP

レベルによる変化

Lv45 1アビ「ミットヴィル・シュナイデン」
使用間隔が7ターン→6ターン
Lv65 2アビ「ヘルツハフト」
使用間隔9ターン→8ターン

ステータス

レア度 属性 種族
SRSR 風風属性 ヒューマン /エルーン
タイプ シリーズ1 シリーズ2
バランスバランス 恒常恒常 -
得意武器 HP 攻撃力
剣 HP1100 攻撃力6300
サブメンバー効果 最終上限解放 声優
なし なし 豊永利行白井悠介

ひよこ班のLBと覚醒タイプ

おすすめLB(リミットボーナス)

おすすめの振り方

合計★15(消費LB120)
攻撃力 防御力 HP DA確率 弱体耐性
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ★★☆ ☆☆☆
攻撃力 防御力 HP DA確率 クリティカル
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ★★☆ ★★★
クリティカル アビリティダメージ 奥義ダメージ 弱体成功率 サポートアビリティ+
★★★ ☆☆☆ ★★☆ ★★★ ☆☆☆

▼ 「サポートアビリティ+」で習得可能

ひよこ班(アーサー&モルドレッド)のリミットボーナスアビリティ
眠れる竜発動中自分の攻撃UP/眠れる獅子発動中自分の奥義ゲージ上昇量UP

ひよこ班の入手方法

バリザルドを入手で加入

ひよこ班(アーサー&モルドレッド)を入手できる武器
バリザルド
バリザルド

排出ガチャは「レジェンドガチャ」

レジェンドガチャ

ひよこ班(アーサー&モルドレッド)は「レジェンドガチャ」で排出される。通常のレジェンドガチャ以外にもグランデフェスやレジェンドフェス、季節限定ガチャの時にも入手可能だ。

ひよこ班の上限解放素材

ひよこ班(アーサー&モルドレッド) ひよこ班(アーサー&モルドレッド)
段階 アイテム
1回目 風の宝珠風の宝珠 1
緑の書緑の書 2
疾風の巻疾風の巻 1
星晶の欠片星晶の欠片 1
ルピルピ 500
2回目 烈空の宝珠烈空の宝珠 1
疾風の巻疾風の巻 2
ウィンド・ジーンウィンド・ジーン 1
星晶の欠片星晶の欠片 2
星晶塊星晶塊 1
ルピルピ 1000
3回目 烈空の宝珠烈空の宝珠 2
風竜鱗風竜鱗 1
ウィンド・ジーンウィンド・ジーン 2
星晶塊星晶塊 2
ティアマトのアニマティアマトのアニマ 3
ルピルピ 2000
4回目 虹星晶虹星晶 3
ティアマトのマグナアニマティアマトのマグナアニマ 3
栄光の証栄光の証 3
ルピルピ 10000

ひよこ班のフェイトエピソード

通常フェイトエピソード

幼馴染スタイル
解放条件 加入時
報酬 宝晶石50個
見習いミッション
解放条件 Lv35
報酬 3アビ習得

ひよこ班のプロフィール

プロフィールデータ

【獅竜の絆】ひよこ班(アーサー&モルドレッド)
ひよこ班(アーサー&モルドレッド)_初期状態
初期状態
ひよこ班(アーサー&モルドレッド)_上限解放後
上限解放後
年齢 アーサー13歳/モルドレッド13歳 身長 アーサー160cm(成長期)、モルドレッド163cm
趣味 アーサー:日向ぼっこ、昼寝、かけっこ
モルドレッド:戦術書や歴史書を読むこと、かけっこ
好き アーサー:動物、魚、植物
モルドレッド:食事、晴れた日
苦手 アーサー:寝起きの支度
モルドレッド:湿気の強い雨の日
幼き胸に抱いた夢は、寄り添い繋いだ手の中で育ててきた。過去と未来の狭間に立つ少年達は、この先たとえ獅子となり、竜となりても変わらぬ絆を誓う。

全身イラスト

ひよこ班_初期状態
初期状態
ひよこ班_上限解放後
上限解放後

関連記事

四騎士関連一覧
四騎士
四騎士関連キャラと関連イベント情報
風属性の編成記事
マグナ理想編成
マグナ理想編成
神石理想編成
神石理想編成
風キャラ編成
風キャラ編成
キャラ強化の関連記事
キャラLB
キャラLB
おすすめ
指輪
指輪
おすすめ
耳飾り
耳飾り
おすすめ
覚醒レベル
覚醒レベル
おすすめ

グラブル・キャラ一覧