ジョイ(プロトジョヤ)

【グラブル】ジョイ(プロトジョヤ)のキャラ評価と編成例

編集者
グラブル攻略班
最終更新日

グラブルに登場する風属性SRキャラクター「ジョイ」の評価を掲載。ジョイのリミットボーナス(LB)や運用方法、上限解放素材についても掲載。バトルメンバー編成の参考にどうぞ。

©Cygames, Inc.

同名キャラ
ジョイ(プロトジョヤ)
ジョイ(プロトジョヤ)
ジョイ
ジョイ

ジョイの総合評価

ジョイ

評点/適性/最強ランキング

評点 最強ランキング(風)
7.5 / 10 -
短期周回 高難度 フルオート
※R,SRキャラは対象外

特徴

15ターン以内のバトルでは鉄壁の防御役
ほぼ全ての攻撃を1ダメージに固定
15ターン経過で戦闘不能になる
弱体効果全回復とディスペルでサポートも可能

ジョイの編成例と運用方法

防御役として運用

ジョイはダメージを下げる汎用的な防御役として運用可能。バトルメンバーにいるだけで味方全体の被ダメージを20%軽減できるため、パーティ全体の耐久性能を常に上げられる。灼熱や毒を付与されると戦闘不能になってしまうのでマウントを付与できるキャラかジョブを同時編成しよう。

マウント付与が可能なキャラとジョブおすすめ
ティアマト
ティアマト
セージ
セージ
▶ マウントとクリア持ち一覧

ジョイの敵対心を上げて戦うのがおすすめ

ジョイ自身は無属性と固定ターンダメージ以外のダメージを全て1にできるため、敵対心を上げてジョイにダメージを受けさせる運用がおすすめ。主人公のEXアビリティ「バニッシュ」を入れると敵対心を操作しやすい。

15ターン以上のバトルはサブとの交代を前提にしよう

ジョイは15ターン経つと自動的に戦闘不能になってしまう。15ターン以上のバトルになる場合はサブメンバーとの交代を前提に戦おう。ただし、水着ジャンヌなどで自動復活効果を付与すれば15ターン以上のバトルでも戦える。

ジョイの詳細評価

ジョイの評価まとめ
自分の被ダメを「1」に固定し防御力が高い
味方全体の耐久を上げる防御役として優秀

自分の被ダメを「1」に固定し防御力が高い

被ダメージ

ジョイは自分が受ける被ダメージを1に固定するキャラ。最大HPは編成に関わらず108に固定されており、回復やバリアによるサポートも無効化されてしまうが、108回ダメージを受けるまでは耐えられる。

灼熱や毒によるダメージは1にならない

灼熱や毒による固定ダメージや、無属性ダメージは1にならず通常通りに受けてしまうのに注意。ジョイを運用する場合は弱体無効を付与して倒されないように対策を組んでおこう。

味方全体の耐久を上げる防御役として優秀

サポアビで味方全体の被ダメージを20%軽減できる

ブロック効果

ジョイのサポアビは味方全体にブロック効果を付与する被ダメージ軽減効果だ。100%の確率で発生し、約20%分のダメージを軽減してくれるため、味方全体の被ダメージを確実に減らしてくれる。

3アビで弱体効果を実質全て回復できる

3アビ

3アビで味方全体の弱体を108個回復できる。使用間隔は12ターンと長いが、クリアとは異なり味方全体の弱体を実質全て回復できる強力な効果だ。

ジョイと相性のいい要素

キャラ

キャラ 解説
スカーサハ(風)
スカーサハ(風)
ジョイはサポアビで味方全体にブロック効果を付与するため、スカーサハの背水状態維持で活躍しやすい。

武器と召喚石

渾身&背水
ラストストームハープ
ラストストームハープ
ティアマトボルト・マグナ
ティアマトボルト・マグナ
必ず発生するブロック効果により味方全体の被ダメージを減らし、渾身や背水を維持しやすくする。

ジョイの奥義とアビリティ

奥義

ジョイ(プロトジョヤ)

名称 覇都猛帝
効果 風属性ダメージ (大)
自分の弱体効果を108個回復

アビリティ

1アビ

名称 1アビ 迦神百千
効果 自分の奥義ゲージUP (20%)
◆2回発動で効果が追加
・奥義ダメージUP (1回/50%)
・奥義ダメージ上限UP (1回/20%)
◆3回発動で効果が全体化
使用間隔 7ターン

2アビ

名称 2アビ 念我常
効果 敵の強化効果を1つ無効化
◆無効化成功時に迦神百千(1アビ)が再度使用可能になる
使用間隔 8ターン

3アビ

名称 3アビ 煩悩退散
効果 味方全体の弱体効果を108個回復
使用間隔 12ターン

サポートアビリティ

サポアビ1

名称 無垢なる意思
効果 味方全体の被ダメージを軽減
(ブロック効果/約20%軽減/100%発生)

サポアビ2

名称 年越しボディ
効果 ・バトル中のHPが108に固定
・被ダメージを1に固定
灼熱や毒などのターンダメージと無属性は軽減できない
・HPが回復せず、バリア効果が付与されない
◆15ターン毎に吸収した煩悩が溢れ、自分に108ダメージ

レベルによる変化

Lv45 1アビ「迦神百千」
使用間隔8ターン→7ターン
Lv65 2アビ「念我常」
使用間隔9ターン→8ターン

ステータス

レア度 属性 種族
SR SR 風 その他 その他
タイプ シリーズ1 シリーズ2
特殊 特殊 イベント イベント -
得意武器 HP 攻撃力
格闘 格闘 / 銃 HP 108 攻撃力 6000
サブメンバー効果 最終上限解放 声優
なし なし 加瀬康之

ジョイのLBと覚醒タイプ

おすすめLB(リミットボーナス)

おすすめの振り方

合計★11(消費LB66)
攻撃力 攻撃力 弱体耐性 対オーバードライブ攻撃 オーバードライブ抑制
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
攻撃力 弱体耐性 クリティカル 風属性攻撃 奥義ダメージ
☆☆☆ ☆☆☆ ★★★ ☆☆☆ ★☆☆
奥義ダメージ 奥義ダメージ上限 弱体耐性 敵対心UP サポートアビリティ+
★☆☆ ★★★ ☆☆☆ ★★★ ☆☆☆

▼ 「サポートアビリティ+」で習得可能

ジョイ(プロトジョヤ)のリミットボーナスアビリティ
通常攻撃時に確率で迦神百千が再使用可能になる

ジョイの入手方法

イベントで加入

イベント

ジョイはイベントで入手できる。他の方法では入手できない。

ジョイの上限解放素材

ジョイ(プロトジョヤ) ジョイ(プロトジョヤ)
段階 アイテム
1回目 風の宝珠 風の宝珠 1
緑の書 緑の書 2
疾風の巻 疾風の巻 1
星晶の欠片 星晶の欠片 1
ルピ ルピ 500
2回目 烈空の宝珠 烈空の宝珠 1
疾風の巻 疾風の巻 2
ウィンド・ジーン ウィンド・ジーン 1
星晶の欠片 星晶の欠片 2
星晶塊 星晶塊 1
ルピ ルピ 1000
3回目 烈空の宝珠 烈空の宝珠 2
風竜鱗 風竜鱗 1
ウィンド・ジーン ウィンド・ジーン 2
星晶塊 星晶塊 2
ティアマトのアニマ ティアマトのアニマ 3
ルピ ルピ 2000
4回目 虹星晶 虹星晶 3
ティアマトのマグナアニマ ティアマトのマグナアニマ 3
栄光の証 栄光の証 3
ルピ ルピ 10000

ジョイのフェイトエピソード

通常フェイトエピソード

釣鐘騎空士、爆誕
解放条件 Lv35
報酬 3アビ習得

関連記事

同名キャラ
ジョイ(プロトジョヤ)
ジョイ(プロトジョヤ)
ジョイ
ジョイ
風属性の編成記事
マグナ理想編成
マグナ理想編成
神石理想編成
神石理想編成
風キャラ編成
風キャラ編成
キャラ強化の関連記事
キャラLB
キャラLB
おすすめ
指輪
指輪
おすすめ
耳飾り
耳飾り
おすすめ
覚醒レベル
覚醒レベル
おすすめ

グラブル・キャラ一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました