【パズドラ】機構城の絶対者をノーチラスで周回する編成と立ち回り【各フロアの参考動画付き】
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パズドラの「機構城の絶対者」をノーチラスで周回するパーティや立ち回りを紹介している。各敵の立ち回り参考動画やサブの解説も掲載しているので、機構城の絶対者を攻略する際の参考にどうぞ!
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機構城の絶対者ー |
立ち回り個別記事 | ||
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デイトナ |
シーウルフ |
ハイビスカス |
ノーチラス |
虎杖真人 |
五条ノクタリア |
ミカゲ(桜ループ) |
隠し要素対応 |
ー |
機構城の絶対者のダンジョンデータ | ||
---|---|---|
1F〜5F |
6F〜10F |
11F〜15F |
機構城の絶対者の周回パーティ
ノーチラスパーティ
パズパスバッジor回復力バッジ推奨
↓アシスト↓ | |||||
×2 ×2 |
×2 |
×2 |
×2 ×2 |
||
Lv99 |
Lv111↑ |
Lv111↑ |
Lv111↑ |
Lv99 |
Lv99 |
↑超覚醒↑ | |||||
属性吸収貫通潜在でドリヤードを対策
アリナに属性吸収貫通潜在を付与した3Fのドリヤードの木吸収に対応可能な編成。
木吸収を引く確率は20%と高めだが3Fであればリタイアしても周回速度に大きな支障は出ないため、属性吸収貫通潜在の枠は回復強化+潜在×3でも良い。
欠損対策で毎ターン全力コンボ推奨
ノーチラスは毎ターン光ドロップを木ドロップに変換するスキルを持つが、少ないコンボで突破していくと攻撃/変換色の供給が追いつかず、簡単に欠損してしまう。そのため、欠損対策で毎ターン全力コンボを行うのがおすすめだ。
主な覚醒スキル
主な覚醒スキル | |||
---|---|---|---|
100% |
100% |
60% |
100% |
※23個 |
16個 |
6個 |
/ |
※スキブのみ変身前の個数を記載
パーティの解説と採用理由
穿槍の翠戦帝・ノーチラス(リーダー)
キャラ | 性能 |
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ノーチラス |
【リーダースキル】 木を6個以上つなげて消すとダメージを半減、2コンボ加算、固定500万ダメージ。木属性のHPが2倍、攻撃力は24倍。【スキル】 1ターンの間、チーム内の木列強化の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。光ドロップを木に、闇ドロップを回復に変化。(2→2) |
勇次郎装備 |
【付与できるスキル】 全ドロップのロックを解除し、火と闇ドロップに変化。最下段横1列を回復ドロップに変化。 全ドロップを強化。(13→13) |
4種の役割を担える勇次郎装備を付与
回復力増強、暗闇耐性40%、対ラファエル火力、バインド対策と4つの役割を担える勇次郎装備を付与したノーチラス。
13Fのラファエルは無効貫通を組まずに木列でワンパンする想定だが、勇次郎装備を付与してもカンスト火力は発揮できないため、潜在覚醒で神キラーを2個付与しておこう。
穿槍の翠戦帝・ノーチラス(フレンド)
キャラ | 性能 |
---|---|
ゼラ装備 |
【付与できるスキル】 1ターンの間、2コンボ加算、受けるダメージを激減。全ドロップのロックを解除し、木と回復ドロップに変化。(21→14) |
列火力+エンハ火力を増強できるゼラ装備を付与
フレンドのノーチラスには、木列火力とエンハンス火力を増強できるゼラ装備を付与している。こちらもリーダーのノーチラスと同様、ラファエルに高火力を発揮するために神キラーを2個付与しておこう。
超転生フレイヤ
キャラ | 性能 |
---|---|
超転生フレイヤ |
【リーダースキル】 木を5個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が3.5倍、3コンボ加算。木属性のHPが2倍、攻撃力と回復力は4倍。【スキル】 3ターンの間、回復力と木と闇属性の攻撃力が2.5倍。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。(16→12) |
クウカン装備 |
【付与できるスキル】 2ターンの間、受けるダメージを激減。2ターンの間、敵の防御力が0になる。(12→12) |
実質スキブ6の最強の闇属性枠
超転生フレイヤは実質6個のスキルブーストを持つ闇属性枠モンスターのため、本編成においてはほぼ必須の存在。
木列火力+エンハンス火力を底上げできる上に入手難度も低いため、超転生フレイヤは確定で採用したい。
アシストはボス面で使用
超転生フレイヤにアシストした激減スキルを持つクウカン装備は、ボス面でヘキサゼオンのHP50%以下攻撃を受ける際に使用する。
8Fまでは超転生フレイヤ自身のスキルを使用する可能性があるが、9F以降はスキルを温存しておこう。
山断の翠龍刀士・セリカ
キャラ | 性能 |
---|---|
セリカ |
【リーダースキル】 6コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が20倍。火か木を5個消し以上つなげて消すとダメージを軽減、2コンボ加算。【スキル】 ドロップのロックを解除し、木ドロップを2個生成。1ターンの間、操作時間が1秒延長。(8→2) |
学園オロチ装備 |
【付与できるスキル】 敵の行動を4ターン遅らせる。(19→15) |
ロック解除+指延長ができる火力要員
セリカは2ターンでロック解除と操作時間延長が可能なため、ドロップロックを連発されるボス面で大活躍する。
また、7コンボ以上で神タイプに24倍の高火力を発揮するため、上限解放潜在を付与することで超転生ラファエルなどの神タイプモンスターのHPを削りやすくなる。
元のスキルは13Fまで使用しない
セリカに付与した学園オロチ装備のスキルは13Fのゴルケイオス対策として使用するため、13Fまで元スキルは使用せず温存しておこう。
親身の師龍喚士・ヴァレリア
キャラ | 性能 |
---|---|
学園ヴァレリア |
【リーダースキル】 木属性のHPが1.7倍。光属性の攻撃力と回復力が4倍。7コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が5倍。【スキル】 3ターンの間、ドロップ操作時間と回復力が2倍。ランダムでドロップを入れ替える。(10→8) |
分岐スパイダーマン装備 |
【付与できるスキル】 敵の行動を1ターン遅らせる。2ターンの間、属性吸収とダメージ吸収を無効化。(18→18) |
スキルで3種の役割を担えるスキブ6要員
学園ヴァレリアはスキルで3種の役割を担えるスキブ6要員だ。また、毒耐性+を持つ上に7コンボ+無効貫通で高火力を発揮できるため、ノーチラスパーティには必ず採用したい。
アシストしたスキルは6Fで使用
学園ヴァレリアにアシストしたスパイダーマン装備のスキルは6Fのアメジストカーバンクル対策として使用する。
6Fを突破した後は、8F超転生パールの回復花火や12Fセンリの火花火対策として使用するのがおすすめだ。
樹望龍の癒し手・アリナ
キャラ | 性能 |
---|---|
アリナ |
【リーダースキル】 木属性の全パラメータが1.5倍。ドロップ操作を3秒延長。木の2コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が11倍。【スキル】 消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。最上段横1列を木ドロップに変化。木ドロップをロック。(4→4) |
スレイプニル装備 |
【付与できるスキル】 1ターンの間、受けるダメージを激減。1ターンの間、属性吸収を無効化する。(19→14) |
回復力をサポートするギミック回復要員
アリナは高い回復力と2個の回復ドロップ強化を持つ上に、3種ギミック対策+木列生成スキルを4ターンで発動できる最強クラスの木属性サブだ。
代用は不可能と言って良いレベルのため、アリナを所持している場合は必ず採用しよう。
属性吸収貫通潜在でドリヤードを対策
本編成ではアリナに属性吸収貫通潜在を付与しているため、20%の確率で発生するドリヤードの木吸収に対応できる。
回復力はやや足りないため回復強化+潜在を3個付与する選択肢もあるが、こちらは20%の確率で3Fリタイアを強いられるため、属性吸収貫通潜在を付与するのがおすすめだ。
各フロアの立ち回り【参考動画付き】
※立ち回り参考動画は随時更新中です
フロアごとの立ち回り早見表
フロアごとの立ち回り早見表 | ||||
---|---|---|---|---|
1〜6F |
7〜8F |
9F |
10F |
11F |
12F |
13F |
14F |
15F |
ー |
1F〜6Fの立ち回り
参考動画(木吸収以外+1F〜6F)
参考動画(木吸収+3Fのみ)
早見表
階層 | 敵 | 立ち回り |
---|---|---|
1F | 【1ターン目】 →→→→の順に使用、木を溜める【2〜4ターン目】 木を溜める【5ターン目】 を使用、木1列+木3個+木3個で火と闇以外のカーバンクルを倒す【6〜7ターン目】 1コンボ【8ターン目】 回復4個消し含む3コンボ【9ターン目】 を使用、木列含む全力コンボで突破 |
|
次フロアの先制ダメージ:HP100%割合(HP25%割合) | ||
2F | 【1ターン目】 を使用、木の列を含まずに無効貫通を組み、火ゴーレム以外の超根性を剥がす【2ターン目】 を使用、木列含む7コンボ以上で超根性を剥がす【3ターン目】 を使用、木列含む7コンボ以上で突破 |
|
次フロアの先制ダメージ:90,480(22,620) | ||
3F | 【1ターン目】 →の順で使用、木列+回復+3色同時攻撃でドリヤードを倒す【2ターン目】 を使用、木列含む7コンボ以上で突破 |
|
次フロアの先制ダメージ:246,900(61,725) | ||
4F | 【1ターン目】 を使用、木列を成立させずに木6個+回復4個消しで爆弾を処理する【2ターン目】 を使用、木列含む7コンボ以上で突破 |
|
次フロアの先制ダメージ:なし | ||
5F | 【注意点】 6Fの開幕でを使用できるように調整【1ターン目】 を使用、木列含む盤面内7コンボ以上で超根性を剥がす【2ターン目】 を使用、木列含む盤面内7コンボ以上で突破 |
|
次フロアの先制ダメージ:なし | ||
6F | 【1ターン目】 とを使用、木列含む7コンボ以上でアワりんを倒す【2ターン目】 を使用、木列含む7コンボ以上【3ターン目】 とを使用、木列含む7コンボ以上【4ターン目】 を使用、木列含む7コンボ以上で突破 |
|
次フロアの先制ダメージ:なし |
7F〜8Fの立ち回り
参考動画(アリナリダチェン時)
参考動画(アリナ以外リダチェン時)
早見表
階層 | 敵 | 立ち回り |
---|---|---|
7F | 【アリナ以外にリダチェンされた場合】 を使用、木列含む7コンボ以上で突破【アリナにリダチェンされた時】 を使用、4ターン溜めた後木列含む7コンボ以上で突破 |
|
次フロアの最大先制ダメージ:335,500(83,875) | ||
8F | 以降ダメージ量の目安はノーチラス使用前提で表記。 カッコ内は強化ドロップ数とする。 |
|
【ダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:約7.81% ・木無効貫通(3)+10C:約36.05% ・木無効貫通(3)+木3(1)+10C:約37.26% ・木無効貫通(3)+木列(2)+10C:約52.47%【発狂ライン】 HP14%以下/15回目の行動【アリナ以外にリダチェンされた時】 を使用、火か木のL字消しを行い、無効貫通を組みつつ遅延が切れる前に倒し切る【アリナにリダチェンされた時】 火か木のL字消しを行い、無効貫通を組みつつHPを削る。残りHPが1/3ほどのタイミングで無効貫通含む全力コンボで突破 |
||
【木属性のダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:約11.49% ・木無効貫通(3)+10C:約75.64% ・木無効貫通(3)+木3(1)+10C:約78.43% ・木無効貫通(3)+木列(2)+10C:100%【火属性のダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:約9.22% ・木無効貫通(3)+10C:約37.32% ・木無効貫通(3)+木3(1)+10C:約38.71% ・木無効貫通(3)+木列(2)+10C:56.26%【発狂ライン】 HP14%以下/15回目の行動【アリナ以外にリダチェンされた時】 を使用、無効貫通を組みつつ遅延が切れる前に倒し切る【アリナにリダチェンされた時】 を使用し、無効貫通を組みつつHPを削る。回復花火を受けた場合はを使用し、残りHPが1/3ほどのタイミングで無効貫通含む全力コンボで突破 |
||
次フロアの先制ダメージ:HP150%割合(37.5%割合) |
9Fの立ち回り
早見表
階層 | 敵 | 立ち回り |
---|---|---|
9F | 【ダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:100%【発狂ライン】 HP20%以下/15回目の行動【1ターン目】 を使用、木列含む7コンボ以上で突破 |
|
【ダメージ量の目安】 ・木列なし6個(2)+10C:約20.5% ・木1列(2)+10C:約77.5% ・木無効貫通(3)+10C:100%【発狂ライン】 HP20%以下/5回目の行動/15回目の行動【1ターン目】 を使用、木列を含まない木6個消し含む10コンボで攻撃【2ターン目】 を使用、木列含む10コンボ以上で突破 |
||
次フロアの最大先制ダメージ:335,100(83,775) |
10Fの立ち回り
参考動画(極醒バルディン)
早見表
階層 | 敵 | 立ち回り |
---|---|---|
10F | 【ダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:100%【発狂ライン】 HP20%以下/15回目の行動【1ターン目】 を使用、木列含む10コンボで突破 |
|
【闇属性のダメージ量の目安】 ・木1列(3)+15C:約29.87% ・木1列(3)+木1列(3)+15C:53.53% ・木無効貫通(3)+15C:約22.1% ・木無効貫通(3)+木列(2)+15C:約69.92%【発狂ライン】 HP14%以下/10回目の行動【1ターン目〜】 とを使用、木列+木3個消し含む全力コンボでHP半分以下まで削る【闇属性になった時】 を使用、木2列含む10コンボ以上で突破 |
||
次フロアの最大先制ダメージ:401,400(100,350) |
11Fの立ち回り
参考動画(極醒イルム)
早見表
階層 | 敵 | 立ち回り |
---|---|---|
11F | 【ダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:約36.5% ・木無効貫通(3)+10C:約44.15% ・木無効貫通(3)+木3(1)+10C:約49.18% ・木無効貫通(3)+木列(2)+10C:100%【発狂ライン】 HP15%以下/15回目の行動【基本的な立ち回り】 を使用、発狂ラインに注意しながら木列含む全力コンボでHPを半分まで削る。敵のHPによっては列なしの6個消しでダメージ調整。【注意するべき立ち回り】 のスキルは温存する |
|
【光属性のダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:約40.83% ・木無効貫通(3)+10C:約46.69% ・木無効貫通(3)+木3(1)+10C:約52.8% ・木無効貫通(3)+木列(2)+10C:100%【火属性のダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:約19.76% ・木無効貫通(3)+10C:約22.69% ・木無効貫通(3)+木3(1)+10C:約25.4% ・木無効貫通(3)+木列(2)+10C:約52.37%【発狂ライン】 HP13%以下/15回目の行動【1ターン目】 は使用しない。ルーレットからドロップを取り出し、木6個+回復消し【HP30%付近まで】 を使用しつつ木列消しでHPを削る【HP30%付近】 を使用、ルーレットからドロップを取り出して木2列+全力コンボで突破 |
||
【発狂ライン】 15回目の行動【1ターン目】 を使用、木1列【2ターン目】 を使用、木1列 |
||
次フロアの最大先制ダメージ:303,120(75,780) |
12Fの立ち回り
参考動画(センリ)
参考動画(フェンリルヴィズ)
早見表
階層 | 敵 | 立ち回り |
---|---|---|
12F | 【10億以上無効時のダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:約9.68% ・木無効貫通(3)+10C:約40.6% ・木無効貫通(3)+木3(1)+10C:約45.3% ・木無効貫通(3)+木列(2)+10C:100%【発狂ライン】 HP14%以下/15回目の行動【2ターン目まで】 木列含む全力コンボでHPを25%以上削る【3ターン目以降】 HP40%付近で無効貫通+10Cを組んで突破 |
|
【ダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:約38.75% ・木無効貫通(3)+10C:約54.83% ・木無効貫通(3)+木3(1)+10C:約56.65% ・木無効貫通(3)+木列(2)+10C:約79.46%【発狂ライン】 HP10%以下/15回目の行動【1ターン目以降】 を使用、発狂ラインに注意して攻撃【注意するべき立ち回り】 盤面欠損時にドロップロックを受けた場合はを使用する |
||
【ダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:約7.61% ・木無効貫通(3)+10C:約9.47% ・木無効貫通(3)+木3(1)+10C:約10.55% ・木無効貫通(3)+木列(2)+10C:約25.93%【発狂ライン】 HP7%以下/15回目の行動【1ターン目以降】 を使用、発狂ラインに注意しながらHPを削る |
||
【ダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:約23.5% ・木無効貫通(3)+10C:約28.37% ・木無効貫通(3)+木3(1)+10C:約31.57% ・木無効貫通(3)+木列(2)+10C:約76.72%【発狂ライン】 HP9%以下/15回目の行動【1ターン目以降】 を使用、発狂ラインに注意しながらHPを削る |
||
次フロアの最大先制ダメージ:なし |
13Fの立ち回り
参考動画(ゴルケイオス)
早見表
階層 | 敵 | 立ち回り |
---|---|---|
13F | 【発狂ライン】 1回目以降の行動【1ターン目】 を使用、木1列(2)+木3個(1)含む盤面内8コンボ以上で突破 ※カッコ内は強化ドロップ数 |
|
【ダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:約34.36% ・木無効貫通(3)+10C:約26.62% ・木無効貫通(3)+木3(1)+10C:約36.3% ・木無効貫通(3)+木列(2)+10C:100%【発狂ライン】 7回目以降の行動【1ターン目】 木6個消しで耐久【2ターン目】 を使用、木6個消しで耐久【3〜5ターン目】 木6個消しで耐久【6ターン目以降】 を使用、吸収が切れた後に木列メインの全力コンボで突破 |
||
【ダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:約34.36% ・木無効貫通(3)+10C:約26.62% ・木無効貫通(3)+木3(1)+10C:約36.3% ・木無効貫通(3)+木列(2)+10C:100%【発狂ライン】 7回目以降の行動【1ターン目】 木6個消しで耐久【2ターン目】 を使用、木6個消しで耐久【3ターン目以降】 を使用、吸収が切れた後に木列メインの全力コンボで突破 |
||
次フロアの最大先制ダメージ:なし |
14Fの立ち回り
参考動画(キョザンサイ)
早見表
階層 | 敵 | 立ち回り |
---|---|---|
14F | 【ダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:約4.48% ・木無効貫通(3)+10C:約49.3% ・木無効貫通(3)+木3(1)+10C:約54.5% ・木無効貫通(3)+木列(2)+10C:約68.2%【発狂ライン】 10回目以降の行動【基本的な立ち回り】 無効貫通+9コンボ以上で攻撃【注意するべき立ち回り】 ・HP発狂がなく、調整の必要はない ・HP50%以下でを使用できるように ・は自由に使って良い |
|
【ダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:約8.41% ・木無効貫通(3)+10C:約10.27% ・木無効貫通(3)+木3(1)+10C:約11.35% ・木無効貫通(3)+木列(2)+10C:約26.73%【発狂ライン】 10回目以降の行動【基本的な立ち回り】 無効貫通+全力コンボ以上で攻撃【注意するべき立ち回り】 ・HP発狂がなく、調整の必要はない ・HP50%以下でを使用できるように ・は自由に使って良い ・列+無効を数回入れないと削り切るのが困難 |
15Fの立ち回り
参考動画
早見表
階層 | 敵 | 立ち回り |
---|---|---|
15F | 【倒し方】 光と木を計3回復活させた後、両方と闇を撃破【注意するべき立ち回り】 最後の輝石を倒したターンで全ドロップロックを受ける |
|
【木/光/闇のダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:約5.05% ・木無効貫通(3)+10C:約6.16% ・木無効貫通(3)+木3(1)+10C:約6.81% ・木無効貫通(3)+木列(2)+10C:約16.04%【火属性のダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:約2.52% ・木無効貫通(3)+10C:約3.81% ・木無効貫通(3)+木3(1)+10C:約3.41% ・木無効貫通(3)+木列(2)+10C:約8.02%【水属性のダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:約10.1% ・木無効貫通(3)+10C:約12.32% ・木無効貫通(3)+木3(1)+10C:約13.62% ・木無効貫通(3)+木列(2)+10C:約17.05%【発狂ライン】 HP2%以下/66回目の行動【注意するべき立ち回り】 ・HP50%手前で必ずを使用 ・6の倍数ターン限定行動を最優先で使用 ・6の倍数ターンが重なればHP2%以下発狂を1ターン遅らせられる |
||
【木/光/闇のダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:約5.05% ・木無効貫通(3)+10C:約6.16% ・木無効貫通(3)+木3(1)+10C:約6.81% ・木無効貫通(3)+木列(2)+10C:約16.04%【火属性のダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:約2.52% ・木無効貫通(3)+10C:約3.81% ・木無効貫通(3)+木3(1)+10C:約3.41% ・木無効貫通(3)+木列(2)+10C:約8.02%【水属性のダメージ量の目安】 ・木1列(2)+10C:約10.1% ・木無効貫通(3)+10C:約12.32% ・木無効貫通(3)+木3(1)+10C:約13.62% ・木無効貫通(3)+木列(2)+10C:約17.05%【発狂ライン】 HP2%以下/66回目の行動【注意するべき立ち回り】 ・HP50%手前で必ずを使用 ・6の倍数ターン限定行動を最優先で使用 ・6の倍数ターンが重なればHP2%以下発狂を1ターン遅らせられる |
ダンジョンデータ
機構城の絶対者のダンジョンデータ | ||
---|---|---|
1F〜5F |
6F〜10F |
11F〜15F |
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