【パズドラ】機構城の絶対者を虎杖×真人で周回する編成と立ち回り
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パズドラの「機構城の絶対者」を虎杖×真人(宿儺×真人)で周回する編成や立ち回りを紹介している。サブの解説や注意すべきフロアも掲載しているので、機構城の絶対者を周回する際の参考にどうぞ!
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機構城の絶対者ー |
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デイトナ |
シーウルフ |
ハイビスカス |
ノーチラス |
虎杖真人 |
五条ノクタリア |
ミカゲ(桜ループ) |
隠し要素対応 |
ー |
機構城の絶対者のダンジョンデータ | ||
---|---|---|
1F〜5F |
6F〜10F |
11F〜15F |
機構城の絶対者周回パーティ
虎杖×真人パーティ
操作時間延長orパズパスバッジ推奨
※変身前黒桜が水属性を持つため、全属性必須でも挑戦可能
↓アシスト↓ | |||||
×2×2 | ×2×2 | ×2 | ×2 | ×2×2 | |
Lv99 | Lv99 | Lv110↑ | Lv120 | Lv120 | Lv99 |
↑超覚醒↑ | |||||
総合ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
変身前 | 141,431 | 19,550 (闇属性) |
13,380 |
変身後 | 217,040 | 28,022 (闇属性) |
14,336 |
主な覚醒スキル
覚醒スキル | |||
---|---|---|---|
7個 |
※20個 |
11.5秒 |
100% |
100% |
100% |
100% |
6個 |
14個 |
4個 |
3個 |
変身前で137,413以上のHPを確保する
本編成は1Fで敵の攻撃によりHPを調整し、リーダーの虎杖を変身させる。リダフレが変身前の状態だとカーバンクル4体から合計137,412ダメージを受けるため、HP20%以下になるようにHPを確保しよう。
3Fの闇吸収はリタイア推奨
本編成は属性吸収無効の効果を持つスキルを編成していないため、3Fのドリヤードが使用する闇吸収に対応できない。しかし、出現するフロアは3Fと早く確率も20%のため、闇吸収を引いた場合はリタイア推奨だ。
パーティの解説と採用理由
虎杖悠仁(両面宿儺)
キャラ | 性能 |
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両面宿儺 |
【リーダースキル】 闇を5個以上つなげて消すとダメージを軽減(35%)、攻撃力が6倍、4コンボ加算。光と闇属性の全パラメータが2.3倍。【スキル】 1ターンの間、回復力と闇属性の攻撃力が1.5倍。ランダムで闇ドロップを5個、回復ドロップを3個生成。(2→2)【覚醒スキル】 |
徳川家康装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 3ターンの間、落ちコンしなくなる。敵全体を超猛毒(攻撃力×70)にする。(8→3) |
ドロップ供給+減少ギミックを対策可能
リーダーの虎杖はフレンドの真人とスキルをループしながら運用する。2ターンでドロップ供給+闇/回復力エンハを使用できるため、火力発揮や減少ギミック対策も賄える。
マキリの杯・間桐桜
キャラ | 性能 |
---|---|
黒桜 |
【リーダースキル】 闇を5個以上つなげて消すと攻撃力が5倍、3コンボ加算。7コンボ以上でダメージを65%減、攻撃力が4.5倍。【スキル】 1ターンの間、操作時間と闇属性の攻撃力が1.5倍。ドロップのロックを解除し、闇ドロップを3個生成。(2→2)【覚醒スキル】 |
ヴリトラ装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 最上段横1列を闇ドロップに変化。1ターンの間、闇属性の攻撃力が5倍。(10→10) |
ロックと操作短縮を対策できる
黒桜は変身すると、2ターンでロック解除+闇/操作時間1.5倍が使用できる。機構城の絶対者では盤面全ロックや操作短縮を受ける場面があるため、リダフレのドロップ供給力を落とさないように適宜スキルを使用しよう。
変身前で水属性を確保できる
黒桜は変身前の状態で副属性に水を持っている。そのため、ダンジョン潜入時に全属性を確保できるため、全属性必須の条件でも問題なく挑戦できる。
兇悪の女帝・ベリアル
キャラ | 性能 |
---|---|
女帝ベリアル |
【リーダースキル】 火闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が18倍、回復力は3倍。火か闇を5個以上つなげて消すとダメージを半減、2コンボ加算。【スキル】 HPが1になる。消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。(10→5)【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
火シェリング装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 ドロップのロック状態を解除。敵の行動を4ターン遅らせる。ランダムで火と回復ドロップを5個ずつ生成。(15→15) |
闇属性最強の回復要員
虎杖×真人は回復倍率が2.3倍のため、盤面次第では復帰力に不安が残る。そのため、回復ドロップ強化を5個持つベリアルを採用し、耐久力の底上げを図っている。
ネルギガンテ
キャラ | 性能 |
---|---|
ネルギガンテ |
【リーダースキル】 HP50%以上でダメージを60%軽減、攻撃力が5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。【スキル】 左端縦1列を闇に、右縦1列を回復ドロップに変化。7ターンの間、闇ドロップが少し落ちやすくなる。(15→7)【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
ペガサス装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 HPが50%減少。1ターンの間、受けるダメージを無効化。3ターンの間、ダメージ吸収を無効化。(13→13) |
25倍の火力覚醒を持つアタッカー
超覚醒含め超コンボ強化を2個持つネルギガンテを、アタッカーとして採用。列消しを含めて10コンボ以上すればカンスト火力を発揮できるため、潜在覚醒にはダメージ上限解放を付与しよう。
闇遊戯&オシリスの天空竜
キャラ | 性能 |
---|---|
究極武藤遊戯 |
【リーダースキル】 光と闇を同時に4個以上つなげて消すと攻撃力が8倍。3コンボ加算。闇属性の全パラメータが2.8倍。【スキル】 HPと覚醒無効状態を全回復。敵の行動を2ターン遅らせる。最上段横1列を闇に、最下段横1列を光ドロップに変化。(10→10)【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
ジェラ装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 全ドロップをロック。2ターンの間、ダメージ無効を貫通。(16→16) |
ネルギガンテに次ぐ2体目のアタッカー
2体目のアタッカーとして究極武藤遊戯を採用。ネルギガンテと同じく超コンボ強化を2個持つため、ダメージ上限解放で高火力を発揮できるように仕上げよう。
至る場面で活躍する遅延スキル
究極武藤遊戯はスキルで2ターン遅延の効果を発動できる。変身の補助やリダチェン/属性吸収対策が行えるため、機構城の絶対者を周回する上で欠かせないキャラである。
特級呪霊・真人
キャラ | 性能 |
---|---|
真人 |
【リーダースキル】 闇を5個以上つなげて消すとダメージを半減、3コンボ加算、固定1ダメージ。悪魔タイプのHPが1.8倍、攻撃力は20倍。【スキル】 1ターンの間、チーム内のダメージ無効貫通の覚醒数に応じて攻撃力が上昇(10%)。水と木ドロップを闇に変化。(2→2)【覚醒スキル】 |
真人装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 敵の行動を2ターン遅らせる。1ターンの間、操作時間と闇属性の攻撃力が2倍。(10→10) |
実質HP3.6倍の高耐久リーダー
真人はHP1.8倍+半減で実質HP3.6倍の耐久力を誇るリーダーだ。リーダーの虎杖と合わせて毎ターン闇ドロップを確保できるため、パズルミスさえなければ安定して火力と耐久力を発揮できる。
虎杖×真人パーティの立ち回り
フロアごとの立ち回り早見表
フロアごとの立ち回り早見表 | ||||
---|---|---|---|---|
1〜7F |
8F |
9F |
10F |
11F |
12F |
13F |
14F |
15F |
ー |
1F〜7Fの立ち回り
8Fの立ち回り
以下、()内の数字を強化ドロップ数とする
9Fの立ち回り
10Fの立ち回り
11Fの立ち回り
12Fの立ち回り
13Fの立ち回り
14Fの立ち回り
15Fの立ち回り
ダンジョンデータ
機構城の絶対者のダンジョンデータ | ||
---|---|---|
1F〜5F |
6F〜10F |
11F〜15F |
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