【グラブル】ショウのキャラ評価と運用方法
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| マルチバトル「ヴェルサシア」実装! |
|---|
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| 十天衆戦記の攻略と周回目安 |
| 超越シエテの評価 |
| 超越ニオの評価 |
グラブルに登場する風属性のSSRキャラクター「ショウ」の評価を掲載。ショウのリミットボーナス(LB)や運用方法、上限解放素材についても掲載。バトルメンバー編成の参考にどうぞ。
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ショウの総合評価
評点/適性/最強ランキング
| 評点 | 最強ランキング(風) |
|---|---|
| 9.0 / 10 | - |
| 短期周回 | 高難度 | フルオート |
|---|---|---|
| A | D | A |
| 全キャラ評価一覧 |
| 最強キャラランキング |
特徴
| 瀕死時に強化されるアタッカー&バッファー |
|---|
| 1アビで能動的に瀕死状態になれる |
| 瀕死時は確定TA+追撃 |
| 瀕死時は味方全体に与ダメUPと追撃付与 |
| 奥義ゲージ+奥義性能UP持ち |
ショウの編成例と運用方法
クリュサオル編成で運用
| 編成例 | |||
|---|---|---|---|
クリュサオル |
シエテ |
ショウ |
ナルメア (リミテッド) |
アビポチ数を増やして良い場合は、クリュサオルの奥義編成で運用する。ショウは3アビで味方の奥義をゲージ30%UPできるので両面加護でもフルチェインを狙いやすく、奥義性能強化により高い奥義ダメージを出しやすい。
通常軸のアタッカー+バッファー運用
| 編成例 | |||
|---|---|---|---|
レスラー |
ショウ |
ナルメア (リミテッド) |
コルワ (水着) |
瀕死時の2アビ「与ダメージUP+風属性追撃付与」を最大限に活かした編成。2アビはターン制バフのため、レスラーの「ツープラトン」とも相性が良い。また、瀕死時は自身も瀕死+逆境+確定TAで攻撃性能が高く、アタッカーとしても貢献できる。
| 風属性レスラーの編成例と運用方法 |
ショウの詳細評価
| ショウの評価まとめ |
|---|
| 瀕死時は優秀な攻撃バッファー |
| 瀕死時の攻撃性能が高い |
| 味方全体の奥義性能を強化できる |
瀕死時は優秀な攻撃バッファー
2アビで与ダメージUP+風属性追撃付与
2アビは自身が瀕死状態の時、効果が全体化する。ショウは1アビで能動的に瀕死状態になれるため、2アビの効果を最大限に発揮できる。
効果も3ターン持続するので、短期戦でダメージを稼ぎたい時も有効だ。瀕死時のショウ自身はもちろん、バレグリムやヨダルラーハ、リミナルメアなど通常攻撃が強力なキャラの攻撃性能をさらに高められる。
| グリームニル(バレンタイン)のキャラ評価と運用方法 |
| ヨダルラーハ(風)のキャラ評価と運用方法 |
| ナルメア(リミテッド)のキャラ評価と運用方法 |
生存能力も高い
1アビはHPを減らすと同時に、自身に2ターンの無敵を付与するので、瀕死状態になりつつも安全に行動が可能。また、奥義の回避付与もあるので、4〜5ターン程度であれば戦闘不能にもなりにくい。ただし、無属性攻撃は防げないので注意しよう。
瀕死時の攻撃性能が高い
ショウは自身が瀕死状態の時、サポアビの効果で「確定TA+追撃付与状態」となる。自身の1アビで逆境を付与できる上に、風属性には背水武器のティア銃があり火力を上げやすいので、瀕死時の攻撃性能は非常に高い。
| ティアマトボルト・マグナ(ティア銃)の評価とスキル |
奥義でディスペルも可能
瀕死状態の奥義にはディスペルも追加される。瀕死時は、自分を含めた味方全体の奥義ゲージが毎ターン10%UPするため奥義を打ちやすく、ディスペル役としても活躍する。
味方全体の奥義性能を強化できる
3アビは敵のCTを1つ増やしてしまう代わりに、味方全体の奥義ゲージを30%UPする。また、奥義性能も同時に強化される。
奥義ダメージと奥義上限が上昇するため、初心者は奥義ダメージの底上げができ、上級者は奥義ダメージをさらに伸ばせるようになる便利なスキルだ。ただし、敵のCTがMAXの時は不発に終わり奥義ゲージが上昇しない点には注意しよう。
ショウと相性のいい要素
キャラ
| キャラ | 解説 |
|---|---|
シエテ |
味方全体の奥義性能を上げつつ奥義ゲージ供給もできるキャラで、ショウを奥義アタッカーとして運用する場合は最優先で編成する。3アビの全体ポンバでショウに奥義で回避を付与し、生存ターンを延長させると言った動きも可能。 |
ナルメア(リミテッド) |
2アビの与ダメージUPと追撃効果のバフで元々攻撃性能の高いリミナルメアを更に強化できる。 |
ジョブ
| ジョブ | 解説 |
|---|---|
クリュサオル |
3アビで奥義ゲージ30%UPが可能なため、両面加護石で周回する時に運用する。 |
レスラー |
瀕死時の攻撃性能の高さを「ツープラトン」で最大限に活かせる。また、2アビの全体強化により、「ツープラトン」使用時の総合的なダメージを大きく上げられる。 |
武器と召喚石
| 背水武器 | ||
|---|---|---|
ティアマトボルト・マグナ |
||
| ショウは1アビで能動的に背水状態になれるため、ティア銃で特に火力を上げやすい。 |
ショウの奥義とアビリティ
奥義
| 名称 | 宇威燐・夜想曲 |
| 効果 | 風属性ダメージ (特大/倍率4.5) 敵の全ての攻撃を回避 (1回) ◆自分が瀕死状態の時、敵の強化効果を1つ解除 |
アビリティ
1アビ
| 名称 | |
| 効果 | 自分のHPを80%犠牲にして ・被ダメージ無効 (2ターン) ・逆境効果 (40%~120%/8ターン) ◆自分が瀕死状態の場合、不死身効果 (1回) 追加 |
| 使用間隔 | 9ターン |
2アビ
| 名称 | |
| 効果 | 自分に ・通常攻撃の与ダメージUP (10%/天司枠に加算/3ターン) ・風属性追撃効果 (20%/3ターン) ◆自分が瀕死状態の時、効果が全体化 |
| 使用間隔 | 6ターン |
3アビ
| 名称 | |
| 効果 | 敵のCTを1つ増加 味方全体の ・奥義ゲージUP (30%) ・奥義ダメージUP (30%/1回) ・奥義ダメージ上限UP (10%/1回) |
| 使用間隔 | 7ターン |
サポートアビリティ
サポアビ1
| 名称 | "宿命夜想曲"の疾風り |
| 効果 | 敵が特殊技を使用時に自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮 ◆構え技の場合、追加でKing's March(2アビ)が即時使用可能になる |
サポアビ2
| 名称 | Kingの証 |
| 効果 | 自分が瀕死状態の場合 ・必ずトリプルアタック ・風属性追撃効果 (20%) ・ターン終了時味方全体の奥義ゲージUP (10%) |
奥義
| 名称 | 宇威燐・夜想曲 |
| 効果 | 風属性ダメージ (特大/倍率4.5) 敵の全ての攻撃を回避 (1回) ◆自分が瀕死状態の時、敵の強化効果を1つ解除 |
| 名称 | |
| 効果 | 自分のHPを80%犠牲にして ・被ダメージ無効 (2ターン) ・逆境効果 (40%~120%/8ターン) ◆自分が瀕死状態の場合、不死身効果 (1回) 追加 |
| 使用間隔 | 9ターン |
| 名称 | |
| 効果 | 自分に ・通常攻撃の与ダメージUP (10%/天司枠に加算/3ターン) ・風属性追撃効果 (20%/3ターン) ◆自分が瀕死状態の時、効果が全体化 |
| 使用間隔 | 6ターン |
| 名称 | |
| 効果 | 敵のCTを1つ増加 味方全体の ・奥義ゲージUP (30%) ・奥義ダメージUP (30%/1回) ・奥義ダメージ上限UP (10%/1回) |
| 使用間隔 | 7ターン |
| 名称 | |
| 効果 | |
| 使用間隔 |
サポアビ1
| 名称 | "宿命夜想曲"の疾風り |
| 効果 | 敵が特殊技を使用時に自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮 ◆構え技の場合、追加でKing's March (2アビ) が即時使用可能になる |
サポアビ2
| 名称 | Kingの証 |
| 効果 | 自分が瀕死状態の場合 ・必ずトリプルアタック ・風属性追撃効果 (20%) ・ターン終了時味方全体の奥義ゲージUP (10%) |
サポアビ3
| 名称 | ** |
| 効果 |
サポアビ4
| 名称 | ** |
| 効果 |
レベルによる変化
| Lv55 | 1アビ「Full Throttle」 ターン短縮 |
| Lv75 | 2アビ「King's March」 ターン短縮 |
ステータス
| レア度 | 属性 | 種族 |
|---|---|---|
| タイプ | シリーズ1 | シリーズ2 |
|---|---|---|
| - |
| 得意武器 | HP | 攻撃力 |
|---|---|---|
| サブメンバー効果 | 最終上限解放 | 声優 |
|---|---|---|
| なし | なし | 谷山紀章 |
ショウのLBと覚醒タイプ
おすすめLB(リミットボーナス)
おすすめの振り方
| 合計★18(消費LB171) | ||||
|---|---|---|---|---|
| ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ | ★★★ |
| ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ |
| ☆☆☆ | ★★★ | ★★★ | ★★★ | ☆☆☆ |
| ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
▼ 「サポートアビリティ+」で習得可能
| ショウのリミットボーナスアビリティ |
|---|
| 瀕死状態の場合、確率でカウンター効果(回避/1回/Lv3:約10%) |
| キャラLBのおすすめの振り方まとめ |
ショウの入手方法
宿命鉄拳を入手で加入
| ショウを入手できる武器 |
|---|
宿命鉄拳 |
排出ガチャは「レジェンドガチャ」
ショウは「レジェンドガチャ」で排出される。通常のレジェンドガチャ以外にもグランデフェスやレジェンドフェス、季節限定ガチャの時にも入手可能だ。
ショウの上限解放素材
| 段階 | アイテム | 数 |
|---|---|---|
| 1回目 | 1 | |
| 2 | ||
| 1 | ||
| 1000 |
| 2回目 | 1 | |
| 1 | ||
| 1 | ||
| 3 | ||
| 5 | ||
| 2000 |
| 3回目 | 2 | |
| 2 | ||
| 3 | ||
| 3 | ||
| 3 | ||
| 4000 |
| 4回目 | 3 | |
| 5 | ||
| 3 | ||
| 20000 |
ショウのフェイトエピソード
通常フェイトエピソード
| Cleanな味 | |
|---|---|
| 解放条件 | 加入時 |
| 報酬 | 宝晶石50個 |
| 父の背中 | |
|---|---|
| 解放条件 | LV45 |
| 報酬 | 3アビ取得 |
クロスフェイトエピソード
| 紫の稲妻 | |
|---|---|
| 相手キャラ | |
| 報酬 | ATK+600 |
ショウのプロフィール
プロフィールデータ
| 【Reborn King】ショウ | |
|---|---|
初期状態 |
上限解放後 |
| 年齢 | 16歳 | 身長 | 180cm |
| 趣味 | 単車いじり | ||
| 好き | 風と一体になることサ、爆音は最高にCool、星空の下で語り合おうじゃないかBaby | ||
| 苦手 | あるはずもない | ||
| 少年罪流島から帰還を果たした少年は、社会奉仕活動を経て新たな魅力に味を占める。己の進むべき道を見出した彼の表情に、かつての邪な面影はない。 |
全身イラスト
初期状態 |
上限解放後 |
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