【グラブル】風キャサリンのキャラ評価と編成例
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グラブルに登場する風属性のSSRキャラクター「風キャサリン」の評価を掲載。風キャサリンのリミットボーナス(LB)や運用方法、上限解放素材についても掲載。キャサリン(風)をバトルメンバーに編成する際の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
同名キャラ | ||
---|---|---|
キャサリン(風) |
キャサリン |
キャサリン(SR) |
風キャサリンの総合評価
評点/適性/最強ランキング
評点 | 最強ランキング(風) |
---|---|
9.0 / 10 | - |
周回 | 高難度 | フルオート |
---|---|---|
A | C | A |
全キャラ評価一覧 |
最強キャラランキング |
特徴
魅了を付与して戦う通常軸アタッカー |
---|
魅了を付与する度に攻撃性能が上昇最大で追撃に2回行動で戦える |
サブメンバーと交代できる交代したキャラは攻撃時追加ダメージが出せる |
風キャサリンの編成例と運用方法
おすすめの運用方法 | 適性 | |
---|---|---|
フルオ | ▼速度重視のアタッカー | A |
周回 | ▼短期編成のバッファー兼デバフ役 | A |
速度重視フルオートのアタッカー
魅了がレジストされない相手に強い
メインキャラ | |||
---|---|---|---|
マナ ダイバー |
イーウィヤ |
キャサリン |
ニオ Lv.150 |
マナベリ/EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
リヴァイアサントライアド ミゼラブルミスト ワイルドマギカ |
カッツェ リーラ |
育成枠 |
キャサリンは魅了を付与できる敵に対しては速度重視フルオートのアタッカーとして運用できる。籠絡状態の敵に対しては2アビが9回アビダメになり、常時2回行動となるため、非常に強力だ。また、イーウィヤと組み合わせることで、素早く籠絡状態にでき、DA以上も確定できる。
短期周回編成のバッファー兼デバフ役
裏から攻撃大幅UP持ちを出す運用
メインキャラとアビ設定 | |||
---|---|---|---|
スパルタ |
キャサリン |
ヴァンピィ |
グリーム ニル |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
他心陣 ホプリテス モローン・ラベ |
ナルメア |
カッツェ リーラ |
キャサリンは短期周回編成のバッファー兼デバフ役として運用できる。3アビのアンカーアタックを選択することで、入れ替えるサブキャラのステータスを大幅UPさせながら、敵に被ダメ上昇を付与できるため強力だ。
風キャサリンの詳細評価
風キャサリンの評価まとめ |
---|
魅了の付与で火力が大幅に強化される |
3回アビダメ+CT吸収で攻防に活躍 |
デバフを付与しながらサブ交代+ステ上昇 |
魅了状態の敵に対して追撃付与 |
魅了の付与で火力が大幅に強化される
キャサリンは1アビの効果で魅了を付与した際、魅了→誘惑→籠絡の順に効果が変化し、効果によって自分の火力を大幅に底上げされる。籠絡状態だと2回行動&追撃で戦えるため、魅了を付与できるEXアビやキャラを他で使うと性能を早めに活かしやすくなる。
主に魅了を付与できるキャラ | |
---|---|
ニオ |
イーウィヤ |
魅了キャラは1人で十分
誘惑以上のデバフはキャサリンの1アビでしか付与できない。よって、キャサリン以外の魅了キャラは1人編成できていれば十分だ。
3回アビダメ+CT吸収で攻防に活躍
籠絡状態で9回アビダメ+CT吸収性能UP
キャサリンは2アビで3回アビダメを与えながら、CT吸収しながら20%奥義ゲージUPができるため、攻防に活躍できる。また、籠絡状態ではアビダメが9回とCT吸収性能が上昇するため、非常に強力だ。
デバフを付与しながらサブ交代+ステ上昇
キャサリンは3アビ で選択したデバフを付与しながら、サブと交代し、入れ替わったキャラのステータスを上昇できるためデバフ兼バッファーとして活躍できる。攻撃大幅UPを持つキャラと入れ替えるのがおすすめだ。
攻撃大幅UP持ちキャラ | |
---|---|
ナルメア(リミテッド) |
ヴァンピィ(浴衣) |
魅了状態の敵に対して追撃付与
誘惑/籠絡状態で効果量UP
キャサリンは魅了状態の敵に対して、風属性追撃を得る。また、誘惑/籠絡状態の敵に対しては追撃の効果量が上昇し、籠絡状態の敵がいるときは攻撃行動を2回行えるため強力だ。
風キャサリンと相性のいい要素
キャラ
キャラ | 解説 |
---|---|
ナルメア(リミテッド) |
キャサリンは3アビデバフを付与しながら、サブと交代し、入れ替わったキャラのステータスを上昇できるため、攻撃大幅UPを持つキャラと相性が良い |
ヴァンピィ(浴衣) |
|
イーウィヤ(リミテッド) |
キャサリンは魅了状態の敵に1アビを使うと誘惑状態になるため、魅了を付与できるキャラと相性が良い |
ニオ(限界超越) |
武器と召喚石
与ダメ上昇 | ||
---|---|---|
劫風の翼鋭 |
マンデト |
ベリアル |
キャサリンは魅了状態の敵がいるとき自身に追撃を付与+籠絡状態で2回行動を付与できるため、与ダメ上昇の恩恵を受けやすい。 |
アビ性能UP | ||
---|---|---|
イーウィヤビーク |
ダウルダヴラ |
ヴァリス |
キャサリンは最大9回のアビダメを2アビで発動できるため、アビ性能を上昇できる武器と相性が良い |
風キャサリンの奥義とアビリティ
奥義
名称 | ギムレット |
効果 | 風属性ダメージ (特大) エンスネア(1アビ)が発動 |
アビリティ
1アビ
名称 | エンスネア |
効果 | 敵に魅了効果 (5ターン) 魅了状態の敵には誘惑効果 (5ターン) 誘惑状態の敵には籠絡効果 (5ターン) |
使用間隔 | 6ターン |
2アビ
名称 | ピンキー・トラップ |
効果 | 敵に3回風属性ダメージ CTを盗んで自分の奥義ゲージに変換 (20%) ◆誘惑状態の敵に対して性能UP ┗6回ダメージ、CTを盗める確率が上昇 ◆籠絡状態の敵にはさらに性能UP ┗9回ダメージ、CTを盗める確率が上昇 |
使用間隔 | 7ターン |
3アビ
名称 | ハイド・アウト |
効果 | 局面を打開するわ ◆選択したスモーキンキャシーの兵装を使用/再使用不可 効果を下記の2種から選んで発動【煙幕弾】 敵全体に ・連続攻撃確率DOWN (5ターン) ・命中率DOWN (5ターン) ・暗闇効果 (5ターン) 自分とサブメンバーの一人を入れ替えて ・攻撃UP (永続/消去不可) ・回避率UP (永続/消去不可) ・攻撃時に追加ダメージ (永続/消去不可) ・防御DOWN (永続/消去不可) 【アンカーアタック】 敵に2回風属性ダメージ ・攻撃DOWN (3ターン) ・防御DOWN (3ターン) ・被ダメージ上昇 (3ターン) 自分とサブメンバーの一人を入れ替えて ・攻撃UP (永続/消去不可) ・回避率UP (永続/消去不可) ・攻撃時に追加ダメージ (永続/消去不可) ・防御DOWN (永続/消去不可) |
使用間隔 | 再使用不可 |
サポートアビリティ
サポアビ1
名称 | スモーキンキャシー夜を往く |
効果 | 魅了状態の敵に対して風属性追撃効果 攻撃開始時に籠絡状態の敵がいる場合攻撃行動を2回行う ◆誘惑状態の敵に対して風属性追撃効果UP/籠絡状態の敵に対してさらに風属性追撃効果UP |
サポアビ2
名称 | たゆたう煙心 |
効果 | ターン終了時に籠絡状態の敵がいる場合ピンキー・トラップの再使用間隔が1ターン短縮 |
奥義
名称 | ギムレット |
効果 | 風属性ダメージ (特大) エンスネア (1アビ) が発動 |
名称 | エンスネア |
効果 | 敵に魅了効果 (5ターン) 魅了状態の敵には誘惑効果 (5ターン) 誘惑状態の敵には籠絡効果 (5ターン) |
使用間隔 | 6ターン |
名称 | ピンキー・トラップ |
効果 | 敵に3回風属性ダメージ CTを盗んで自分の奥義ゲージに変換 (20%) ◆誘惑状態の敵に対して性能UP ┗6回ダメージ、CTを盗める確率が上昇 ◆籠絡状態の敵にはさらに性能UP ┗9回ダメージ、CTを盗める確率が上昇 |
使用間隔 | 7ターン |
名称 | ハイド・アウト |
効果 | 局面を打開するわ ◆選択したスモーキンキャシーの兵装を使用/再使用不可 効果を下記の2種から選んで発動【煙幕弾】 敵全体に ・連続攻撃確率DOWN (5ターン) ・命中率DOWN (5ターン) ・暗闇効果 (5ターン) 自分とサブメンバーの一人を入れ替えて ・攻撃UP (永続/消去不可) ・回避率UP (永続/消去不可) ・攻撃時に追加ダメージ (永続/消去不可) ・防御DOWN (永続/消去不可) 【アンカーアタック】 敵に2回風属性ダメージ ・攻撃DOWN (3ターン) ・防御DOWN (3ターン) ・被ダメージ上昇 (3ターン) 自分とサブメンバーの一人を入れ替えて ・攻撃UP (永続/消去不可) ・回避率UP (永続/消去不可) ・攻撃時に追加ダメージ (永続/消去不可) ・防御DOWN (永続/消去不可) |
使用間隔 | 再使用不可 |
名称 | ** |
効果 | |
使用間隔 |
サポアビ1
名称 | スモーキンキャシー夜を往く |
効果 | 魅了状態の敵に対して風属性追撃効果 攻撃開始時に籠絡状態の敵がいる場合攻撃行動を2回行う ◆誘惑状態の敵に対して風属性追撃効果UP/籠絡状態の敵に対してさらに風属性追撃効果UP |
サポアビ2
名称 | たゆたう煙心 |
効果 | ターン終了時に籠絡状態の敵がいる場合ピンキー・トラップの再使用間隔が1ターン短縮 |
サポアビ3
名称 | ** |
効果 |
サポアビ4
名称 | ** |
効果 |
レベルによる変化
Lv55 | 1アビ「エンスネア」 ターン短縮 |
Lv75 | 2アビ「ピンキー・トラップ」 ターン短縮 |
ステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
SSR | 風属性 | エルーン |
タイプ | シリーズ1 | シリーズ2 |
---|---|---|
特殊 | 恒常 | - |
得意武器 | HP | 攻撃力 |
---|---|---|
銃 | 1150 | 7930 |
サブメンバー効果 | 最終上限解放 | 声優 |
---|---|---|
なし | なし | たかはし智秋 |
風キャサリンのLBと覚醒タイプ
おすすめLB(リミットボーナス)
汎用的なおすすめ
合計★18(消費LB171) | ||||
---|---|---|---|---|
☆☆☆ | ★☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
★☆☆ | ★☆☆ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
☆☆☆ | ★★★ | ★★★ | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
一般的な振り方。火力が足りない場合は攻撃や防御に振っている部分をアビダメに振るのがおすすめだ。
キャラLBのおすすめの振り方まとめ |
風キャサリンの入手方法
ナイト・ライダーを入手で加入
キャサリン(風)を入手できる武器 |
---|
ナイト・ライダー |
排出ガチャは「レジェンドガチャ」
キャサリン(風)は「レジェンドガチャ」で排出される。通常のレジェンドガチャ以外にもグランデフェスやレジェンドフェス、季節限定ガチャの時にも入手可能だ。
風キャサリンの上限解放素材
段階 | アイテム | 数 |
---|---|---|
1回目 | 烈空の宝珠 | 1 |
疾風の巻 | 2 | |
星晶塊 | 1 | |
ルピ | 1000 |
2回目 | 烈空の宝珠 | 1 |
風竜鱗 | 1 | |
ウィンド・ジーン | 1 | |
星晶塊 | 3 | |
ティアマトのアニマ | 5 | |
ルピ | 2000 |
3回目 | 烈空の宝珠 | 2 |
風竜鱗 | 2 | |
ウィンド・ジーン | 3 | |
虹星晶 | 3 | |
ティアマトのマグナアニマ | 3 | |
ルピ | 4000 |
4回目 | 烈空の宝珠 | 3 |
ティアマトのマグナアニマ | 5 | |
覇者の証 | 3 | |
ルピ | 20000 |
風キャサリンのフェイトエピソード
通常フェイトエピソード
煙に消える | |
---|---|
解放条件 | 加入時 |
報酬 | 宝晶石50個 |
紫煙を辿る | |
---|---|
解放条件 | LV45 |
報酬 | 3アビ取得 |
風キャサリンのプロフィール
プロフィールデータ
【夜煙疾駆】キャサリン(風) | |
---|---|
初期状態 |
上限解放後 |
年齢 | 22歳 | 身長 | 167cm |
趣味 | 紅茶や珈琲を淹れること、刑事リックの愚痴を聞く事 | ||
好き | 温かいココア、自分の名前、刑事リックの愚痴 | ||
苦手 | 自分の名前が知られること、怪盗シャノワール |
全身イラスト
初期状態 |
上限解放後 |
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キャサリン |
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神石理想編成 |
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