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【SEKIRO】弾きのコツとタイミング

編集者
神ゲー攻略班
最終更新日

『SEKIRO(隻狼/せきろ)』の「弾き」の情報を掲載している。弾きのコツやタイミングの取り方から、練習方法も紹介しているので、『SEKIRO(せきろう)』の弾きを上達させたい方は参考にどうぞ。

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弾きとは

敵の攻撃をジャストでガードする

SEKIRO_体幹_弾き

弾きとは、敵の攻撃に対してジャストタイミングでガードボタンを押すと発生する行動だ。成功すると、敵の体幹ゲージを削ることができる。

弾きが成功すると、ガードとは異なるエフェクトがでるため、エフェクトで弾けているか判断すると良い。

弾きのコツ

攻撃パターンを覚える

SEKIRO_弾き_攻撃パターン

まずは、敵の攻撃パターンを覚えよう。攻撃パターンを覚えておくと、弾きのタイミングが掴みやすい。攻撃パターンを覚えたら、敵の攻撃モーションから攻撃パターンを判断すると良い。

攻撃モーションが把握できれば、後はタイミングよくボタンを押すだけでいい。

常に「危」攻撃も意識しておく

SEKIRO_弾き_危険攻撃

敵の攻撃を弾く際は、弾きにだけ意識を集中するんどえはなく、「危」攻撃へも意識を割こう。「危」攻撃は弾けないため、弾きだけに意識を集中すると、回避できずに大ダメージを受けてしまう。

音をよく聞く

敵の攻撃をガードしたときの音をよく聞き、タイミングを覚えよう。敵の攻撃のリズムを覚えれば、視覚で判断するよりも素早く反応できる。

ガードの構えから弾く

SEKIRO_弾き_ガードの構えから弾く

「L1」を長押しでガードの構えを行い、敵の攻撃が来たタイミングで「L1」を押し直すと、弾けずともガードになる。敵の被弾を抑えるため、「L1」ボタンを長押しするクセをつけておこう。

ガードの連射はしない

「L1」を連射してしまうと、ガードのタイミングがずれてしまい、弾きが成功しない。ガードの連射から卒業するのが、弾きの成功率を上げるコツだ。

弾きのタイミング

敵の攻撃よりやや早めに押す

弾きのタイミングは、敵からの攻撃よりやや早めにガードボタンを押すと良い。タイミングがやや早い分には、弾きが失敗してもガードになるためだ。

人によって押す早さが異なるため、早めに押す事を意識し、繰り返し練習して自分のタイミングを習得しよう。

弾きの練習方法

最初は死なず半兵衛で練習する

SEKIRO_死なず半兵衛

死なず半兵衛は、戦闘の練習を行えるNPCだ。デスペナルティを気にすることなく弾きを練習できるので、『SEKIRO』を初めたばかりであればおすすめの練習方法だ。

死なず半兵衛のイベント攻略

剣客で弾きと見切りの両方を練習する

SEKIRO_弾き_剣客

葦名城 本城にある鬼仏「天守上階 武者侍り」付近にいる剣客は、通常攻撃と突きをバランスよく行うため、弾きと見切りを同時に練習するのに適している。

弾きと見切りを両方使えると、ボス戦での戦闘が一気に楽になる。


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