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【FGO】2部5章オリュンポス11節「探索/遭遇/愛玩」攻略

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FGO攻略班
最終更新日
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FGO(フェイトグランドオーダー)の2部5章オリュンポス11節「探索/遭遇/愛玩」攻略はこちら。出現するエネミーやドロップする素材を掲載しているので、FGO(FateGO)ストーリー攻略の参考にどうぞ。

11節_11節

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

「探索/遭遇/愛玩」のクエスト一覧

クエスト 出現クラス 備考
進行度1/4 ランサー×2(HP:10万)
キャスター×2(HP:7万)
バーサーカー×1(HP:11万)
・敵に特殊バフ付与
進行度2/4 キャスター×2(HP:7万)
アサシン×1(HP:7〜9万)
バーサーカー×1(HP:12万)
・1戦目に術殺が混成
進行度3/4 ビースト×1(HP:計82万)
・敵はヒト科へ攻撃有利
┗魔獣型に防御不利
・ブレイクゲージあり
クリア報酬
聖晶石×1個呪獣胆石×3個

「探索/遭遇/愛玩(進行度1/4)」攻略

出現エネミーとドロップ素材

探索/遭遇/愛玩_進行度1/4
Battle1
オリジン・ラミア
(術)HP:68,651
オリジン・ラミア
(術)HP:71,003
Battle2
オリュンポス兵
(槍)HP:101,173
オリジン・キメラ
(狂)HP:112,253
オリュンポス兵
(槍)HP104,404
クリア時のドロップ素材
無し

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
特定のサーヴァントは永続/解除不可の特殊バフ付き
【マシュ】
・QAB性能アップ&防御アップ&ガッツ(1回/1,000)付与
【NPC武蔵】
・自身の攻撃アップ&被ダメ減少
・3T目以降必中&クリ威力アップ
┗1戦目で未発の場合、2戦目開始から3T経過で発動
オリジン系エネミーは特殊バフ付き
┗攻撃アップ&被ダメ減少(永続/解除不可)
オリュンポス兵は永続/解除不可の特殊バフ付き
┗ターン終了時HP回復(1,000)

手持ちライダーとNPC宮本武蔵の編成がおすすめ

敵は槍術狂の混成なので、サポートNPCには宮本武蔵を採用するのがおすすめ。武蔵は3ターン経過でクリバフが付与され、ダメージを伸ばしやすい。

ただし、武蔵の支援ギミックは戦闘の切り替わりで発動条件がリセットされるため、1戦目を1〜2ターンで突破すると、ギミックの発動が遅れてしまう。

「探索/遭遇/愛玩(進行度2/4)」攻略

出現エネミーとドロップ素材

探索/遭遇/愛玩_進行度2/4
Battle1
オリジン・ラミア
(術)HP:67,661
オリジン・ラミア
(術)HP:70,124
対人殲滅装置
(殺)HP:72,511
Battle2
対人殲滅装置
(殺)HP:95,113
オリジン・キメラ
(狂)HP:127,418
クリア時のドロップ素材
無し

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
特定のサーヴァントは永続/解除不可の特殊バフ付き
【マシュ】
・QAB性能アップ&防御アップ&ガッツ(1回/1,000)付与
【NPC武蔵】
・自身の攻撃アップ&被ダメ減少
・3T目以降必中&クリ威力アップ
┗1戦目で未発の場合、2戦目開始から3T経過で発動
オリジン系エネミーは特殊バフ付き
┗攻撃アップ&被ダメ減少(永続/解除不可)

アタッカーはバーサーカーやアルターエゴがおすすめ

敵はクラス混成なので、全ての敵に与ダメ有利なバーサーカーやアルターエゴをアタッカーにすると良い。手持ちに火力を出しやすいバーサーカーやアルターエゴがいない場合は、被ダメ不利をつかれにくいキャスターをアタッカーに据えるのがおすすめだ。

「探索/遭遇/愛玩(進行度3/4)」攻略

出現エネミーとドロップ素材

探索/遭遇/愛玩_進行度3/4
Battle1
愛玩の獣
(獣)1ゲージ目
HP:166,382
(獣)2ゲージ目
HP:193,218
(獣)3ゲージ目
HP:214,686
(獣)4ゲージ目
HP:236,155
クリア時のドロップ素材
呪獣胆石×2枠

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
特定のサーヴァントは永続/解除不可の特殊バフ付き
【マシュ】
・QAB性能アップ&防御アップ&ガッツ(1回/1,000)付与
【NPC武蔵】
・自身の攻撃アップ&被ダメ減少
・3T目以降必中&クリ威力アップ
愛玩の獣はバフ付き
┣ヒト科に攻撃有利&魔獣型に防御不利(永続/解除不可)
┣宝具攻撃耐性&クリティカル耐性(3T/解除不可)
┣毎ターンチャージ1増加(3T)
┣クリ率アップ(3T)
┗無敵状態(1T)
開幕で味方全体に攻撃ダウン(3T)
愛玩の獣はブレイクで特殊スキル使用
【ブレイク1回目】
・味方全体に防御ダウン(3T)&スター発生ダウン(3T)
・自身チャージ最大まで増加
【ブレイク2回目】
・自身に強化解除&弱体耐性ダウン(2T)&防御ダウン(3T)
・味方全体に弱体解除&弱体無効(1回2T)&攻撃アップ(3T)
【ブレイク3回目】
・自身に攻撃アップ(3T)&[弱体状態]特攻(3T)&ガッツ(1回/12万回復)&毎ターンHP回復(5T/5,000)&チャージ1増加

「ヒト科以外」やキャスターを編成して耐久する

耐久戦をするなら防御相性が等倍な「ヒト科以外」のサーヴァントがおすすめ。「ヒト科対象外のキャスター」は防御相性有利、「ヒト科対象外のキャスター以外」と「ヒト科のキャスター」は防御相性等倍となるので、耐久しやすいキャスターも編成に組み込める。

アタッカーには「魔獣型」がおすすめ

攻撃相性有利になる魔獣型サーヴァントをアタッカーに編成するのがおすすめ。ダメージを出しやすいだけでなく、防御相性も等倍になるため生存率が高い。

愛玩の獣戦のギミックと攻略ポイント

関連リンク

10節
汝、星を紊す情動(Ⅲ)
12節
汝、星を紊す情動(Ⅳ)

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