【パズドラ】エイル降臨攻略のコツと周回パーティ
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パズドラの「エイル降臨!(壊滅級)」を攻略するコツや周回パーティを紹介している。出現する敵やギミック早見表、エイルの倒し方、ダンジョンデータなども掲載しているので「エイル降臨」を攻略する際の参考にどうぞ!
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分岐進化先 | |
---|---|
エイル▶ テンプレ |
ドットエイルー |
エイル降臨の制限と報酬
エイル降臨!(壊滅級) | |
---|---|
制限ルール | 落ちコンなし |
消費スタミナ | 99 |
バトル | 6 |
獲得経験値 | 102,887 |
獲得コイン | 91,420 |
ドロップモンスター |
出現する敵とギミック早見表
出現する敵と注意点
階層 | 敵/タイプ | 注意点 |
---|---|---|
1F | 【特徴】 ・HP322,367 【先制】 ・火ドロップを木ドロップに変化 |
|
【特徴】 ・HP1,603,778 【先制】 ・スキル遅延(1~4ターン) |
||
【特徴】 ・HP322,367 【先制】 ・光ドロップを闇ドロップに変化 |
||
2F | 【特徴】 ・HP13,282,650 【先制】 ・光属性ダメージ吸収(10ターン) |
|
3F | 【特徴】 ・HP10,030,604 【先制】 ・こちらのHPを全回復 ・50万以上ダメージ吸収(2ターン) ・状態異常無効(2ターン) |
|
4F | 【特徴】 ・HP50,000,000 ・神タイプ半減 【先制】 ・スキル遅延攻撃(6ターン) ・7コンボ吸収以下吸収(5ターン) |
|
5F | 【特徴】 ・HP80,000,000 ・体力、攻撃タイプ半減 【先制】 ・覚醒無効(3ターン) ・状態異常無効(999ターン) |
|
6F | 【特徴】 ・HP200,000,000 ・HP50%根性 【先制】 ・ダメージを与えられない(3ターン) ・状態異常無効(999ターン) ・盤面を6色に変化 ・4個のドロップを超暗闇状態にする 【2回目行動時】 ・ランダムに盤面を変化 ・雲攻撃(1ターン) 【3回目行動時】 ・ランダムに盤面を変化 ・盤面2マスをルーレット |
出現するギミックの早見表
対策するべきギミック | ||
---|---|---|
スキル遅延 |
ダメージ吸収 |
ダメージ無効 |
覚醒無効 |
根性 |
ー |
対策すると攻略が楽になるギミック | ||
---|---|---|
属性吸収 |
コンボ吸収 |
暗闇 |
雲 |
ルーレット |
ー |
エイルの倒し方
パズル教室は全部で3回
エイルは、「超暗闇」「雲状態」「ルーレット」の順に試練を使用し、3回のパズル教室が終わるまでダメージを与えられない。それぞれ8コンボできるかどうかで後の行動パターンが変化するため、試練を成功させるか失敗させるかを選択して攻略するべきだ。
耐久可能な場合は全て成功する
エイルは試練に全て成功した場合、ダメージ無効を使用せず代わりに99ターンのスキル遅延+7コンボ吸収を使用する。耐久性の高い編成で挑む場合は試練に全て成功して攻略するのがおすすめだ。
対策可能なギミックをあえて受ける
エイルは3回の試練のうち、失敗したギミックを試練終了後のターンから使用する。スキルを使用して攻略する場合は、覚醒スキルや超覚醒スキルで対策可能な超暗闇や雲状態をあえて受けるのがおすすめ。
エイルの行動パターン一覧
1回目 | 2回目 | 3回目 | 初回行動 |
---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ・7コンボ以下吸収 ・99ターンのスキル遅延 |
○ | ○ | × | ・ドロップ属性変化4マス生成 ・2000万以上ダメージ無効 |
○ | × | ○ | ・雲状態6箇所 ・2000万以上ダメージ無効 |
× | ○ | ○ | ・超暗闇8箇所 ・2000万以上ダメージ無効 |
○ | × | × | ・雲2箇所 ・ドロップ属性変化2箇所生成 ・2000万以上ダメージ無効 |
× | ○ | × | ・超暗闇4箇所 ・ドロップ属性変化1箇所 ・2000万以上ダメージ無効 |
× | × | ○ | ・超暗闇4箇所 ・雲2箇所 ・2000万以上ダメージ無効 |
× | × | × | ・75%ダメージ軽減 ・2000万以上ダメージ無効 ・99ターンのスキル遅延 |
※ ○=成功 ×=失敗
エイル降臨の周回パーティ
エース×究極レオパーティ
落ちコンなしバッジ | |||||
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
1F | 使用 |
2〜4F | 使用しずらす |
5F | 使用しずらす |
6F | ①0コンボ ②0コンボ ③使用しずらす ④使用しずらす |
ダンジョンデータ
1F
赤目の幽鬼・レッドキャップ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
1,603,778 | 19,600 | 600 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制ゲヒャハー! | スキル遅延(1~4ターン) |
初回狂気の斧 | HP80%の割合ダメージ |
ファイヤスイング | 左から2列目を火ドロップに変化29,400ダメージ |
岩の魔剣士
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
3ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
322,367 | 27,993 | 3,600 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制ドロップ変化・木 | 火ドロップを木ドロップに変化【火ドロップが盤面にない場合】 グランドグラッジを使用 |
グランドグラッジ | 火属性バインド(2~4ターン)【火属性がいない場合】 27,993ダメージ |
闇の魔剣士
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
3ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
322,367 | 28,373 | 3,600 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制ドロップ変化・闇 | 光ドロップを闇ドロップに変化【闇ドロップが盤面にない場合】 ダークグラッジを使用 |
ダークグラッジ | 光属性バインド(2~4ターン)【光属性がいない場合】 28,373ダメージ |
2F
冥眼機導獣・カッカブ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
13,282,650 | ー | 600 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制ブラックエナジーバリア | 光属性吸収(10ターン) |
状態異常になると1度使用 | |
目が光った | 攻撃力10倍(999ターン) |
以下のスキルを順に使用 | |
こちらを睨んでいる | 何も起こらない(3回使用) |
機狼の遠吠え | 全ドロップを火、水、木、闇、回復ドロップに変化 |
ウルフレア | 2連続攻撃 117,960(1,179,600)ダメージ |
こちらを睨んでいる | 何も起こらない(4回使用) |
以後、下のスキルを反復 | |
ダークレールガン | スキル遅延(2~5ターン)353,880(3,538,800)ダメージ |
HP5%以下で必ず使用 | |
メタルデッドファング | 5連続 737,250(7,372,500)ダメージ |
3F
黒獣魔の子分・アーミル
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
10,030,604 | ー | 1,104 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制やあ、いらっしゃい | パーティのHPを最大まで回復する |
先制アー様になんの用なの? | 50万以上ダメージ吸収(2ターン) |
先制どなたですの? | 状態異常無効(2ターン) |
HP50%以上で下のスキルセットを使用 | |
スキルセット 1 | |
君も僕のところにおいでよ | 左端縦1列を木に、右端縦1列を闇ドロップに変化28,373ダメージ |
こんなやつほっとこうよっ! | ランダム1体バインド(2ターン) |
目障りですわ | 2連続攻撃 3,784ダメージ |
スキルセット2 | |
これはどうかな? | 2連続攻撃 37,830ダメージ |
アー様かっこいいっ! | HPを10%回復する |
お手伝い致しますわ | ドロップ1個を毒ドロップに変化する |
HP50%以下で下のスキルセットを使用 | |
スキルセット 1(1回使用) | |
僕の顔に傷が… | 攻撃力2倍(2ターン) |
なにするのよっ! | ランダム毒ドロップ6個生成 |
大変ですわ!アーミル様のお顔が! | スキル封印(2ターン) |
スキルセット 2 | |
やっぱり僕はこの子たちがいいや | 2連続攻撃 26,482(52,964)ダメージ |
えへへっ♪ | HPを1%回復する |
見ないでくださる? | 盤面が暗闇状態になる |
HP20%以下 | |
しつこい子は嫌われるよ? | 75,660(151,320)ダメージ |
しっしっ! | 2連続攻撃 7,566(15,132)ダメージ |
あなたはお帰りになって | 6,620(13,241)ダメージ |
4F
究極炎龍・ムスプルヘイム
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
50,000,000 | ー | 1,260 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性神半減 | 神タイプから受けるダメージを半減 |
先制ブレイズ | スキル遅延(3~6ターン) |
先制業炎の巨体 | 7コンボ以下吸収(5ターン) |
エクスプロージョンブレス | ランダムに爆弾ドロップを4個生成30,240(60,480)ダメージ |
5ターン目に必ず使用 | |
焦熱 | 回復力半減(5ターン) |
HP20%以下 | |
フレイムアップ | 攻撃力2倍(99ターン) |
5F
アースバロン
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
80,000,000 | ー | 150,000 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性体力,攻撃半減 | 体力と攻撃タイプから受けるダメージを半減 |
先制オーバースラップ | 覚醒無効(3ターン) |
先制グランドシールド | 状態異常無効(999ターン) |
初回逃しはしない | ランダムにサブ1体バインド(5ターン) |
HP50%以上時 | |
ウィンドスラッシュ | 2連続攻撃 42,300ダメージ |
HP50%以下時 | |
大地の檻 | スキル封印(5ターン) |
ギガントブレイク | 3連続 50,760ダメージ |
6F
冥刀の医女神・エイル
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
200,000,000 | ー | 940 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性根性 | HP50%以上でHPが0になる攻撃を受けてもHPが1残る |
先制診察ですね〜 | 3ターンの間、ダメージを与えられなくなる |
先制まずは3回パズルをしてもらいます〜 | 999ターンの間、状態異常を無効化する |
先制8コンボ以上を目指してくださいね〜 | 盤面を火、水、木、光、闇ドロップを6個ずつ生成する |
先制では1回目〜+暗闇です〜 | 1ターンの間、ランダムに4個のドロップを超暗闇状態にする |
初回2回目〜+雲です〜 | 盤面をランダムに変化+3個のドロップが雲に覆われて見えなくなる |
3回目〜+くるくるです〜 | 盤面をランダムに変化+2個のドロップを1秒間間隔で変化 |
3回目行動時 | |
はい、おつかれさまでした~ | ダメージを与えられるようになる |
パズルの成功結果によって行動が変化 | |
成功→成功→成功の場合 | |
とっても優秀ですね~ | 30ターンの間、7コンボ以下の攻撃を吸収する |
スキルなしでも平気そうですね | スキル使用に必要なターン数がが99ターン減少する |
成功→成功→失敗の場合 | |
くるくるが苦手のようですね〜 | 15ターン間、4マスを1秒間隔で変化(ルーレット)する |
克服しましょ〜 | 30ターン間、2000万以上のダメージを無効化する |
成功→失敗→成功の場合 | |
雲が苦手のようですね〜 | 15ターン間、6マスを雲で覆い隠して見えなくする |
克服しましょ〜 | 30ターン間、2000万以上のダメージを無効化する |
成功→失敗→失敗の場合 | |
くるくる雲が苦手のようですね〜 | 15ターン間、2マスを1秒間隔で変化(ルーレット)、2マスを雲で覆い隠して見えなくする |
ふたつまとめて克服しましょ〜 | 30ターン間、2000万以上のダメージを無効化する |
失敗→成功→成功の場合 | |
暗闇が苦手のようですね〜 | 15ターンの間、8マスを超暗闇状態にする |
克服しましょ〜 | 30ターンの間、2000万以上のダメージを無効化する |
失敗→成功→失敗の場合 | |
暗闇とくるくるが苦手のようですね〜 | 15ターン間、2マスを1秒間隔で変化(ルーレット)、4マスを超暗闇状態にする |
ふたつまとめて克服しましょ〜 | 30ターン間、2000万以上のダメージを無効化する |
失敗→失敗→成功の場合 | |
暗闇と雲が苦手のようですね〜 | 15ターン間4マスを超暗闇状態に、2マスを雲で覆い隠して見えなくする |
ふたつまとめて克服しましょ〜 | 30ターン間、2000万以上のダメージを無効化する |
失敗→失敗→失敗の場合 | |
おやおや〜? | 5ターンの間、受けるダメージを75%減少する |
これは検査が必要ですね~ | 30ターン間、2000万以上のダメージを無効化する |
そこに横になってくださいね~ | スキル使用に必要なターン数がが99ターン減少する |
4回目以降行動時、パズルの成功数によって行動が変化 | |
全て成功している場合 | |
エイルエフェクト | ランダムで火,水,木,光,回復を6個ずつ生成+ダメージ攻撃(ダメージ:38,080) |
エイルエフェクト | ランダムで火,水,木,闇,回復を6個ずつ生成+ダメージ攻撃(ダメージ:38,080) |
いい調子ですね〜+では少しイジワルしちゃいますね〜 | HP50%以下時に使用 5ターンの間、操作時間が2秒減少する |
全て失敗している場合 | |
暗闇に慣れましょ~ | 1ターンの間、ランダムに5個のドロップを超暗闇状態にする+ダメージ攻撃(ダメージ:36,960) |
雲に慣れましょ~ | 1ターンの間、ランダムに4マスが雲で覆われる+ダメージ攻撃(ダメージ:36,960) |
くるくるに慣れましょ~ | ランダムに3個ドロップを1秒間隔で変化(ルーレット)+ダメージ攻撃(ダメージ:36,960) |
しっかり寝ててくださいね~ | HP50%以下時に使用 5ターンの間、上下1列目のドロップを操作不可状態にする |
成功数が1~2個の場合 | |
麻酔注射 | ランダムにサブ1体を3ターンバインド+ダメージ攻撃(ダメージ:35,840) |
縫合 | ランダムに3個のドロップをロック+ダメージ攻撃(ダメージ:36,960) |
漆切のメス | 連続攻撃(ダメージ:38,080) |
パズルの成功関わらずHP10%以下で使用 | |
今回はここまでです+また来てくださいね~ | 自身の属性をランダムに変化+連続攻撃(ダメージ:1,344,000) |