【パズドラ】アムネルのテンプレパーティ
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パズドラにおける「アムネル(満潮の八龍喚士・アムネル)」をリーダーとした最強テンプレパーティの紹介や組み方を考察しています。ガチャ限なし、無課金編成の仕方や、サブの候補や入れ替えは可能か、パーティの強さや評価を把握し編成の参考にして下さい。
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同じシリーズのパーティテンプレ | ||||
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ディアラパ |
グラトパ |
ウォレスパ |
アムネルパ |
エナパ |
リーダースキルの特徴
リーダースキル
リーダースキル |
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第八の龍覚印・天ドロップを3個以下で消せないが、攻撃力が4倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が3倍。 |
編成ポイント
1.回復+光を生成できる変換を入れよう
回復の十字消しをすることで、最大限リーダースキルを活かすことが可能なので、サブには回復を生成できる変換を多く入れておこう。
その際、攻撃色である光も同時に生成する、覚醒孫悟空や転生大小などがオススメだ。
2.操作時間をできるだけ長くする
ドロップを3個以下で消せない制限の中で、回復の十字消しと光のコンボを組むのは相当なパズル力が必要になる。
パズル難度を少しでも和らげるため、パーティ全体で操作延長を多く積んでおきたい。
3.回復を含む3色陣を入れる
パズルを組みやすい盤面を作り出せるように、サブにはアポカリプスや、サリアなどの、 回復を含む3色陣スキル持ちのモンスターを最低でも1体は入れよう 。
そのまま編成するのが難しい場合は、アムネルに継承させてもOK。
4.バインド対策が必須
アムネルはバインド耐性を持っていないため、バインドを受けてしまうとリーダースキルが発動しなくなってしまう。
そのため、サブには バインド対策が可能なモンスターを入れておこう 。
5.コンボ吸収に弱い
ドロップを3個以下で消せないリーダースキルは、コンボを組むのが難しく、コンボ吸収が弱点となりやすい。
闇ゼウスなどの敵が出現するダンジョンに行く際は、アムネルにコンボ加算スキルを継承させて対策をしておくとよいだろう。
編成例1:アムネルのテンプレパーティ
モンスター | 役割 |
---|---|
アムネル | リーダー |
覚醒孫悟空 | 変換+ヘイスト |
転生大喬&小喬 | 変換 |
光セシル | 3色陣 |
サクラ | バインド+HP全回復 |
アムネル | フレンド |
このパーティの特徴は?
操作延長持ちを多く編成したアムネルのテンプレパーティ。
パーティ全体で 操作延長が12個 あるので、元の操作時間と合わせてパズル時間は10秒あるため、パズルを組みやすくなっている。
回復を生成できる変換と陣持ちのモンスターのみ編成しているので、回復枯渇にも対応可能だ。
総合ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
最大Lv | 18788 | 11623 | 3449 |
+297 | 24728 | 14593 | 5231 |
覚醒スキル
カテゴリ | 覚醒スキル | ||||
---|---|---|---|---|---|
その他サポート | 7個 | 3個 | 3個 | 3個 | 1個 |
3個 | 1個 | 2個 | |||
妨害対策 | 7個 | 1個 | 2個 | 1個 | |
攻撃 | 4個 | 2個 | 2個 | 1個 | 2個 |
1個 | 1個 | 2個 |
編成例2:ミル×アムネルパーティ
モンスター | 役割 |
---|---|
アムネル | リーダー |
孫悟空 | 変換 |
パイモン | 生成+ヘイスト |
分岐白メタ | HP・バインド回復 |
光セシル | 3色陣 |
ミル | フレンド |
このパーティの特徴は?
各モンスターの覚醒スキルとミルのリーダースキルで6.5秒加算され、 計10.5秒の操作時間 を確保したパーティ。
上記のパーティをアムネル同士で組んだ場合、HPが24,000ほどにしかならないため、十字消しを失敗したときに軽減なしで耐えられる範囲が狭くなってしまう。
ミルと組めばHPは28,000ほどまで伸びるため、 この数千の違いで生き残れる可能性 もあり、安定感が少し高まる。
総合ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
最大Lv | 23546 | 11355 | 2839 |
+297 | 29486 | 14325 | 4621 |
覚醒スキル
カテゴリ | 覚醒スキル | ||||
---|---|---|---|---|---|
その他サポート | 7個 | 7個 | 1個 | 1個 | 1個 |
3個 | 1個 | ||||
妨害対策 | 6個 | 2個 | 4個 | ||
攻撃 | 2個 | 2個 | 3個 | 7個 | 1個 |
1個 | 1個 |
サブ候補一覧
サブの選び方のコツ
回復ドロップが不可欠なので、回復を生成できる変換を多く入れることを優先し、できれば回復を含む3~4色陣スキル持ちを編成して盤面妨害に対応できるようにしよう。
ただし、アムネルがバインド耐性を持たないので、 バインド対策は忘れずにしておこう 。
オススメ度の見方 | |
---|---|
S | 非常に相性がよい |
A | Sに比べるとやや見劣りするが相性がよい |
B | S、Aに比べると性能が落ちるが貢献できる |
C | S~Bがいない場合に代用可能 |
陣(回復込み)枠
Sランク
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
パラディン・セシル | 3色陣 ▼操作延長、自動回復 |
|
残光の破壊龍・アポカリプス | 3色陣+ヘイスト ▼2体攻撃、スキブ |
|
裁爪の橙龍契士・サリア | 3色陣+ヘイスト ▼操作延長、2体攻撃 |
Aランク
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
山守神の龍巫女・モミジ | 3色陣 ▼操作延長、スキブ |
|
疾走する新郎・ガディウス | 4色陣+ヘイスト ▼操作延長、バインド回復 |
生成・変換枠
Sランク
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
覚醒孫悟空 | 変換+ヘイスト ▼操作延長、バインド回復 |
|
転生大喬&小喬 | 変換 ▼操作延長、封印耐性 |
Aランク
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
宝冠の聖魔王・パイモン | 生成+ヘイスト ▼操作延長、ドロ強 |
|
煌雷神・ヘラ=ドラゴン | 生成+ヘイスト ▼操作延長、ドロ強 |
|
深愛の新郎・明智光秀 | 変換+ドロ強 ▼スキブ、封印耐性 |
バインド回復枠
Sランク
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
玖楼国の姫・サクラ | バインド+HP全回復 ▼操作延長、バインド耐性 |
|
聖戦の調停者・メタトロン | バインド+HP回復 ▼操作延長、バインド耐性 |
Aランク
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
転生サクヤ | バインド回復+割合ダメージ ▼操作延長、バインド耐性 |
|
焔天舞神・アマテラスオオカミ | バインド+HP全回復 ▼操作延長、バインド耐性 |
|
白馬車の姫君・シンデレラ | バインド回復+回復生成 ▼操作延長、バインド回復 |
おすすめの覚醒バッジ
覚醒バッジ | おすすめの理由 |
---|---|
サブでバインド対策ができていないときにつけよう。 | |
操作時間が足りないときにつけるとよい。 | |
回復力を上げて復帰力を高くしたいときにオススメ。 | |
HPを上げて耐久力を上げたいときにつけよう。 |