【パズドラ】グラトのテンプレパーティ
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パズドラにおける「干潮の八龍喚士・グラト」のテンプレパーティの紹介。ガチャ限なし、無課金編成の仕方や、サブの候補や入れ替えは可能か、パーティの強さや評価を把握し編成の参考にどうぞ!
©GungHo Online Entertainment, Inc.
| 同じシリーズのパーティテンプレ | ||||
|---|---|---|---|---|
ディアラパ |
グラトパ |
ウォレスパ |
アムネルパ |
エナパ |
リーダースキルの特徴
リーダースキル
| リーダースキル |
|---|
| 第八の龍覚印・海5属性同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が6倍。水の5個十字消し1個につき攻撃力が2.5倍。 |
編成ポイント
1.グラトの低いHPを補おう
グラトのHPはLv最大でもわずか850ととても低い。
リーダースキルの軽減効果があるとはいえ、ほかの軽減パーティと比べると受けられるダメージの上限も低くなる。
その欠点を少しでもカバーするために、サブにはHPが高いモンスターや軽減スキルをできるだけ編成しよう。
2.操作延長を積もう
リーダースキルはとてつもなく強力だが、それを発動させるのも簡単ではない。
安定して多色と十字を組めるように、操作延長のスキルや覚醒スキルを編成しておくと扱いやすくなるのでおすすめ。
3.バインド回復は必須
グラトがバインド状態になると軽減効果も発動できず、途端に 耐久面が弱くなってしまう 。サブにバインド回復役のモンスターを必ず編成しておこう。
4.他のリーダーと組ませよう
グラト同士で組んだ場合、通常の5×6盤面では狭く、パズルがしにくい。
盤面を7×6にできる水ウルカなどと組むことにより、格段にパズルがしやすくなる。
編成例1:水ウルカ×グラトパーティ
| モンスター | 役割 |
|---|---|
| グラト | リーダー |
| 闇カーリー | 陣 |
| 覚醒イシス | 軽減+バインド回復 |
| スミレ | 生成+ヘイスト |
| 転生オロチ | 遅延 |
| 水ウルカ | フレンド |
このパーティの特徴は?
水ウルカと組むことにより、最大攻撃倍率は562.5倍・軽減率は約62%となる。
さらに、7×6盤面でパズルがしやすくなるので、グラト同士と比べても段違いの扱いやすさになる。
操作延長の覚醒スキルを12個積んであるので、操作時間は常時10秒となる。グラトのスキルを使えば驚異の30秒パズルが可能だ。
総合ステータス
| HP | 攻撃 | 回復 | |
|---|---|---|---|
| 最大Lv | 23501 | 11300 | 2596 |
| +297 | 29441 | 14270 | 4378 |
覚醒スキル
| カテゴリ | 覚醒スキル | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| その他サポート | |||||
| 妨害対策 | |||||
| 攻撃 | |||||
編成例2:無課金パーティ
| モンスター | 役割 |
|---|---|
| グラト | リーダー |
| ガイノウト | 陣 |
| リンシア | 陣 |
| アハトロス | 位置変換+バインド回復 |
| ミズガルズ | 軽減 |
| 水ウルカ | フレンド |
このパーティの特徴は?
ドロップの欠損やお邪魔・毒などで盤面が荒らされた場合を想定し、柔軟に対応できるように陣を2枠編成。
アハトロスはバインド回復だけでなく、7×6盤面であれば左端縦一列を水ドロップに変換できるのでグラトとも相性がよい。
総合ステータス
| HP | 攻撃 | 回復 | |
|---|---|---|---|
| 最大Lv | 23592 | 11335 | 2499 |
| +297 | 30126 | 14305 | 4281 |
覚醒スキル
| カテゴリ | 覚醒スキル | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| その他サポート | |||||
| 妨害対策 | |||||
| 攻撃 | |||||
サブ候補一覧
サブの選び方のコツ
リーダースキルは多色と十字の複合型なので、陣と操作延長を重視して編成しよう。
また、多色とはいえ、十字を組む水ドロップだけは多く必要となるので、ランダム生成や位置変換スキルなどもあるとよいだろう。
| オススメ度の見方 | |
|---|---|
| S | 非常に相性が良い |
| A | Sに比べるとやや見劣りするが相性が良い |
| B | S、Aに比べると性能が落ちるが貢献できる |
| C | S~Bがいない場合に代用可能 |
陣枠
Sランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| カヲル&カーリースーツ | 6色陣+エンハ ▼2体攻撃、操作延長、バインド耐性 |
|
| 聖堂の女主神・カーリー | 6色陣 ▼操作延長、バインド耐性、バインド回復 |
|
| 抗神機・ラグナロク=ドラゴン | 6色陣+ヘイスト ▼操作延長、神キラー、ドラゴンキラー |
|
| 黄角の天鬼姫・雷神 | 6色陣+ロック解除 ▼操作延長、2体攻撃 |
|
| 完全虚化・黒崎一護 | 6色陣+操作延長 ▼2体攻撃、操作延長、神キラー |
Aランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 図書室の管理神・カーリー | 6色陣 ▼操作延長、バインド耐性、スキブ |
|
| 解放者・ライトニング | 6色陣+固定 ▼スキブ、操作延長、神キラー |
|
| 浄光の天陽神・アテン | 6色陣+お邪魔 ▼8タイプキラー |
|
| 滅翼の龍帝王・シェリアス=ルーツ | 6色陣+固定 ▼操作延長、2体攻撃、神キラー |
変換枠
Sランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 冷静な猛獣・ミカサ・アッカーマン | 生成+ヘイスト ▼操作延長、2体攻撃、コンボ強化 |
|
| 隠密御庭番衆御頭・四乃森蒼紫 | 生成+目覚め ▼操作延長、2体攻撃、コンボ強化 |
|
| 創空星雲神・ヌト | 位置変換 ▼操作延長、2体攻撃、コンボ強化 |
|
| 占命星雲神・ヌト | 位置変換 ▼操作延長、2体攻撃、水ドロ強 |
|
| 次の舞『白漣』・朽木ルキア | 位置変換+ヘイスト ▼操作延長、2体攻撃、封印耐性 |
Aランク
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 蒼竹の君子・ヨウユウ | 生成+エンハ ▼操作延長、コンボ強化、バランスキラー |
|
| 魔界の王子・アシュラマン | 毒お邪魔→水変換+エンハ ▼操作延長、2体攻撃 |
|
| 聖徳の麗女神・サラスヴァティ | 生成+目覚め ▼操作延長、スキブ |
|
| 氷牙機導獣・アルフェッカ | 位置変換+ヘイスト ▼2体攻撃、バインド耐性 |
エンハンス枠
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 覚醒孫権 | エンハ+遅延 ▼2体攻撃、暗闇耐性 |
|
| 覚醒イズン&イズーナ | エンハ+ヘイスト ▼2体攻撃、封印耐性 |
|
| 海角の大賢龍・メルクリア | エンハ ▼水ドロ強 |
|
| 金緑の宝石姫・シーン | エンハ ▼継承で活用 |
バインド回復枠
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 楽園の守護者・メタトロン | HP・バインド回復 ▼バインド回復、封印耐性 |
|
| 拳王をめざした男・トキ | バインド回復+ダメージ無効 ▼操作延長、バインド回復 |
|
| 起源神・オーディン=ドラゴン・光槍型 | 割合回復+バインド・覚醒無効回復 ▼コンボ強化、操作延長、バインド回復 |
|
| 覚醒アマテラスオオカミ | 割合回復+バインド回復+ヘイスト ▼2体攻撃、バインド回復、封印耐性 |
遅延・軽減枠
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| 蛮力の赤髭・バルバロッサ | 遅延+生成 ▼操作延長、2体攻撃、攻撃キラー |
|
| 聖堂の歌姫・セイレーン | 遅延 ▼回復ドロ強、スキブ |
|
| 清杖の龍機博士・ジュリ | 半減+防御0 ▼操作延長、攻撃・ドラゴン・神キラー |
|
| ドスバギィ&バギィネコ | 軽減 ▼水属性強化、スキブ |
おすすめの覚醒バッジ
| 覚醒バッジ | おすすめの理由 |
|---|---|
| リーダースキルの軽減効果とあわせて、 耐久力をさらにアップさせよう |
|
| 7×6盤面で多色と十字を組みやすく | |
| グラトはバインド耐性を持たないのでおすすめ | |
| 倍率がかからない回復力を補おう |