【FF7エバークライシス】最強パーティおすすめ編成
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FF7エバークライシス(FF7EC)の最強パーティおすすめ編成を紹介。コンセプトや状況別におすすめの最強編成を紹介している。最強編成について知りたい方は参考にどうぞ。
最強パーティ属性別編成例
炎属性編成のコンセプト |
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最高威力のアビリティ2種をセット |
耐性デバフはエアリスに任せ2人は攻撃し続ける |
武器 | 装備箇所 |
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メイン | シェルナックル |
アビ | オーバーソウル |
アルティメット | 究極レザーグローブ |
サブ1 | エレクトロカノン |
サブ2 | ローズマスケット |
サブ3 | フレイムプロジェクター |
ウェア | パッションマーメイド |
発動Cアビリティ/効果 |
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パッションスパイラル・極敵単体に940%の炎属性魔法ダメージ。さらに、自身のHPが70%以上の時、ダメージ1.2倍 |
サヴェージブラスト・極敵単体に900%の無属性魔法ダメージ。(クリティカル率10%) |
発動するRアビリティ/効果 |
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魔法攻撃力+100/+50% HP+150/+30% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+80% HP+5%、物理防御力+15% 炎属性アビリティ威力+85% 炎属性アビリティダメージ+35% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+15% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+15% 魔法防御力+30% |
サポートマテリア |
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攻撃力増(魔)Ⅰ 攻撃力増(魔)Ⅰ ×サインブーストⅠ |
武器 | 装備箇所 |
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メイン | しましまモーグリング |
アビ | アークティックスター |
アルティメット | 究極十字手裏剣 |
サブ1 | エネミーランチャ |
サブ2 | イルマティック |
サブ3 | マリーンシューター |
ウェア | さんさんモーグリ |
発動Cアビリティ/効果 |
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大爆炎・極敵全体に700%の炎属性物理ダメージ。さらに、自身のHPが50%以上の時、自身の炎属性ダメージを小アップ。(効果時間35秒。効果延長+7秒。大段階まで効果段階上昇可能) |
勇気凛々・極味方単体の物理攻撃力を大アップ。(効果時間30秒。効果延長時+10秒。大段階まで効果段階上昇可能)さらに、味方単体を治癒力の13%分回復。(魔法)自身の物理攻撃力を中アップ。(効果時間30秒。効果延長時+10秒。大段階まで効果段階上昇可能) |
発動するRアビリティ/効果 |
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物理攻撃力+100/+50% 物理攻撃力+50/+20%、魔法攻撃力+50/+20% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+80% HP+5%、物理防御力+15% 炎属性アビリティ威力+85% バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+80% 炎属性アビリティダメージ+35% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+15% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+15% 魔法防御力+30% |
サポートマテリア |
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攻撃力増(物)Ⅰ 攻撃力増(物)Ⅰ 〇サインブーストⅠ |
武器 | 装備箇所 |
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メイン | バハムートロッド |
アビ | ティナロッド |
アルティメット | 究極ガードロッド |
サブ1 | センティピード |
サブ2 | シリンジレイピア |
サブ3 | 十字手裏剣 |
ウェア | バハムートローブ |
発動Cアビリティ/効果 |
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ブレシングオーラ・極味方全体を治癒力の59%分回復。さらに、味方全体の物理防御力を中アップ。(効果時間20秒。効果延長時+5秒。中段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが90%以下の時、自身以外の味方のATBゲージを+1する。 |
ライオットソード・極敵全体に750%の無属性魔法ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵全体の炎属性耐性を大ダウン。(効果時間35秒。効果延長時+11秒。大段階まで効果段階上昇可能)敵全体の冷属性耐性を大ダウン。(効果時間35秒。効果延長時+11秒。大段階まで効果段階上昇可能)敵全体の雷属性耐性を大ダウン。(効果時間35秒。効果延長時+11秒。大段階まで効果段階上昇可能) |
発動するRアビリティ/効果 |
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味方全体の魔法攻撃力+60/+25% HP+250/+80% 治癒力+50/+80% 味方全体の物理攻撃力+10/+5% 味方全体の魔法攻撃力+10/+5% バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+200% 物理・魔法防御力+20%、治癒力+10% 魔法防御力+30% |
サポートマテリア |
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攻撃力増(魔)Ⅰ 回復量増加Ⅰ 全体化(エスナ系)Ⅰ |
冷属性編成のコンセプト |
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ザックスとクラウドを冷属性物理攻撃に特化 |
エアリスはシトラスとティナで属性ダメ強化 |
武器 | 装備箇所 |
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メイン | リトルレッドリース |
アビ | クリスタルクロス |
アルティメット | 究極十字手裏剣 |
サブ1 | キャスパリーグ |
サブ2 | 星護刀 |
サブ3 | バハムートクレニアム |
ウェア | ナナキマント |
発動Cアビリティ/効果 |
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大結氷・極敵単体に940%の冷属性魔法ダメージ。さらに、対象にデバフがついている時、ダメージ1.2倍。 |
フェイスストロング・極味方単体の魔法攻撃力を大アップ。(効果時間38秒。効果時間延長時+12秒。大段階まで効果段階上昇可能)さらに、味方単体にリジェネ付与。(効果時間15秒。効果延長時+3秒)味方単体を治癒力の13%分回復 |
発動するRアビリティ/効果 |
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魔法攻撃力+100/+50% 味方全体の魔法攻撃力+60/+25% 魔法防御力+15%、HP+5% 冷属性アビリティ威力+85% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+30% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+30% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+60% 冷属性アビリティダメージ+35% 魔法防御力+30% |
サポートマテリア |
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攻撃力増(魔)Ⅰ 攻撃力増(魔)Ⅰ 〇サインブーストⅠ |
武器 | 装備箇所 |
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メイン | ストリームセイバー |
アビ | ディノソード |
アルティメット | 究極バスターソード |
サブ1 | 聖火のグローブ |
サブ2 | ガイドグローブ |
サブ3 | エンハンスソード |
ウェア | セイバーフォーム |
発動Cアビリティ/効果 |
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フリーズストリーム・極敵単体に900%の冷属性物理ダメージ。 |
烈刃・溜め斬り・極敵単体に850%の無属性物理ダメージ(クリティカル率10%)さらに、敵単体の物理防御力を中ダウン。(効果時間30秒。効果延長時+10秒。中段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが50%以上の時、自身の物理攻撃力を大アップ。(効果時間35秒。効果延長時+7秒。大段階まで効果段階上昇可能) |
発動するRアビリティ/効果 |
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味方全体の物理攻撃力+60/+25% HP+250/+45% 物理攻撃力+100/+30% 物理攻撃力+30/+7%、魔法攻撃力+30/+7% 冷属性アビリティ威力+85% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+70% 冷属性アビリティダメージ+35% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+15% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+15% 物理防御力+30% |
サポートマテリア |
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攻撃力増(物)Ⅰ 攻撃力増(物)Ⅰ 〇サインブーストⅠ |
武器 | 装備箇所 |
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メイン | ティナロッド |
アビ | シトラスワンド |
アルティメット | 究極ガードロッド |
サブ1 | センティピード |
サブ2 | シリンジレイピア |
サブ3 | 十字手裏剣 |
ウェア | バハムートローブ |
発動Cアビリティ/効果 |
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ライオットソード・極敵全体に750%の無属性魔法ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵全体の炎属性耐性を大ダウン。(効果時間35秒。効果延長時+11秒。大段階まで効果段階上昇可能)敵全体の冷属性耐性を大ダウン。(効果時間35秒。効果延長時+11秒。大段階まで効果段階上昇可能)敵全体の雷属性耐性を大ダウン。(効果時間35秒。効果延長時+11秒。大段階まで効果段階上昇可能) |
フルーティエナジー・極味方単体の冷属性ダメージを大アップ。(効果時間30秒。効果延長時+10秒。大段階まで効果段階上昇可能)さらに、味方単体を治癒力の9%分回復。自身のHPが50%以上の時、味方単体の魔法攻撃力を中アップ。(効果時間30秒。効果延長時+10秒。大段階まで効果段階上昇可能) |
発動するRアビリティ/効果 |
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HP+250/+80% 魔法攻撃力+60/+15% 治癒力+50/+70% 味方全体の物理攻撃力+10/+5% 味方全体の魔法攻撃力+10/+5% バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+200% 物理・魔法防御力+20%、治癒力+10% 魔法防御力+30% |
サポートマテリア |
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攻撃力増(魔)Ⅰ 攻撃力増(魔)Ⅰ 全体化(ケアル系)Ⅰ |
雷属性編成のコンセプト |
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ティファは雷属性魔法攻撃に特化 |
ザックスは雷属性物理攻撃に特化 |
エアリスは雷耐性ダウンを付与してサポート |
武器 | 装備箇所 |
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メイン | キリングローブ |
アビ | クリスタルグラブ |
アルティメット | 究極レザーグローブ |
サブ1 | サンダーバード |
サブ2 | 星護刀 |
サブ3 | エレクトロカノン |
ウェア | キリンスーツ |
発動Cアビリティ/効果 |
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螺旋雷掌・極敵単体に940%の雷属性魔法ダメージ。さらに、自身のHP50%以上の時、自身の魔法攻撃力を中アップ。(効果時間35秒。効果延長+7秒。中段階まで効果段階上昇可能。) |
Aサンダガ・極敵全体に500%の雷属性魔法ダメージ。 |
発動するRアビリティ/効果 |
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魔法攻撃力+100/+50% HP+250/+45% 味方全体の魔法攻撃力+40/+14% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+80% 雷属性アビリティ威力+85% 雷属性アビリティダメージ+35% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+15% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+15% 魔法防御力+30% |
サポートマテリア |
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攻撃力増(魔)Ⅰ 攻撃力増(魔)Ⅰ ×サインブーストⅠ |
武器 | 装備箇所 |
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メイン | クロウファミリア |
アビ | GSソードオフ |
アルティメット | 究極クイックシルバー |
サブ1 | CC合金刀 |
サブ2 | ショックバスタ |
サブ3 | ウィッチブロームメガホン |
ウェア | クロウマスタースーツ |
発動Cアビリティ/効果 |
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シャドウスウープ・極敵単体に940%の雷属性魔法ダメージ。さらに、自身にバフがついている時、ダメージ1.2倍。自身のLIMITゲージを5%アップ。 |
チャームショット・極自身の魔法攻撃力を大アップ。(効果時間38秒。効果延長時+12秒。大段階まで効果段階上昇可能)さらに、自身の魔法防御力アップを大アップ。(効果時間38秒。効果延長時+12秒。大段階まで効果段階上昇可能)自身のLIMITゲージを3%アップ。自身を治癒力の15%分回復。 |
発動するRアビリティ/効果 |
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魔法攻撃力+100/+40% 物理攻撃力+50/+25%、魔法攻撃力+50/+25% 魔法防御力+15%、HP+5% 雷属性アビリティ威力+85% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+45% 雷属性アビリティダメージ+35% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+15% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+15% 物理防御力+30% |
サポートマテリア |
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攻撃力増(魔)Ⅰ 攻撃力増(魔)Ⅰ △サインブーストⅠ |
武器 | 装備箇所 |
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メイン | バハムートロッド |
アビ | ティナロッド |
アルティメット | 究極ガードロッド |
サブ1 | センティピード |
サブ2 | シリンジレイピア |
サブ3 | 十字手裏剣 |
ウェア | バハムートローブ |
発動Cアビリティ/効果 |
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ブレシングオーラ・極味方全体を治癒力の59%分回復。さらに、味方全体の物理防御力を中アップ。(効果時間20秒。効果延長時+5秒。中段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが90%以下の時、自身以外の味方のATBゲージを+1する。 |
ライオットソード・極敵全体に750%の無属性魔法ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵全体の炎属性耐性を大ダウン。(効果時間35秒。効果延長時+11秒。大段階まで効果段階上昇可能)敵全体の冷属性耐性を大ダウン。(効果時間35秒。効果延長時+11秒。大段階まで効果段階上昇可能)敵全体の雷属性耐性を大ダウン。(効果時間35秒。効果延長時+11秒。大段階まで効果段階上昇可能) |
発動するRアビリティ/効果 |
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味方全体の魔法攻撃力+60/+25% HP+250/+80% 治癒力+50/+80% 味方全体の物理攻撃力+10/+5% 味方全体の魔法攻撃力+10/+5% バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+200% 物理・魔法防御力+20%、治癒力+10% 魔法防御力+30% |
サポートマテリア |
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攻撃力増(魔)Ⅰ 回復量増加Ⅰ 全体化(エスナ系)Ⅰ |
土属性編成のコンセプト |
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ヴィンセントは耐性ダウンと優先 |
ルティアは攻撃に集中 |
マットは魔防デバフでサポート |
武器 | 装備箇所 |
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メイン | ホワイトドッグ |
アビ | ケイローン |
アルティメット | 究極クイックシルバー |
サブ1 | 円月輪 |
サブ2 | エレクトロカノン |
サブ3 | GSソードオフ |
ウェア | ストレイドッグテイル |
発動Cアビリティ/効果 |
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クレイショット・極敵単体に940%の土属性魔法ダメージ。さらに、対象にデバフがついている時、1.2倍。自身のLIMITゲージ5%アップ。 |
セージショット・極敵単体に510%の無属性物理ダメージ(クリティカル率10%)さらに、自身のHPが50%以上の時、敵単体の土属性耐性を大ダウン。(効果時間35秒。効果延長時+11秒。大段階まで効果段階上昇可能)自身のLIMITゲージを3%アップ |
発動するRアビリティ/効果 |
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味方全体の魔法攻撃力+60/+25% 魔法攻撃力+100/+50% 物理攻撃力+30/+7%、魔法攻撃力+30/+7% バトル開始時、自身にラストリーヴを付与。(効果時間999秒。効果延長時+0秒) ラストリーヴ発動時、自身の最大HPの25%分回復し、自身に無敵を付与。(効果時間10秒。効果延長時+0秒) 土属性アビリティ威力+85% バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+80% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+70% 土属性アビリティダメージ+35% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+15% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+15% 物理防御力+30% |
サポートマテリア |
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攻撃力増(魔)Ⅰ 攻撃力増(魔)Ⅰ △サインブーストⅠ |
武器 | 装備箇所 |
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メイン | ホリデーリボルヴ |
アビ | ナイトジャー |
アルティメット | 究極V39 |
サブ1 | ダブルステムE |
サブ2 | ジギー・ファム |
サブ3 | 星護刀 |
ウェア | ホリデーコート |
発動Cアビリティ/効果 |
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ロックブラスト・極敵単体に800%の土属性魔法ダメージ。 |
ナイトグリント・極敵単体に420%の無属性魔法ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の物理防御力を大ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能)自身にバフがついている時、敵単体の魔法防御力を中ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。中段階まで上昇可能) |
発動するRアビリティ/効果 |
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魔法攻撃力+100/+50% HP+250/+45% 味方全体の魔法攻撃力+40/+14% 土属性アビリティ威力+85% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+8% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+8% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+70% 土属性アビリティダメージ+35% バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+80% 物理防御力+30% |
サポートマテリア |
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攻撃力増(魔)Ⅰ 攻撃力増(魔)Ⅰ 〇サインブーストⅠ |
武器 | 装備箇所 |
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メイン | センティピード |
アビ | スティングレイ |
アルティメット | 究極ブロードソード‐アクシス‐ |
サブ1 | ティナロッド |
サブ2 | シリンジレイピア |
サブ3 | ストリームガード |
ウェア | エイドホワイトコート |
発動Cアビリティ/効果 |
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リカバーサークル・極味方全体を治癒力59%分回復。(魔法)さらに、味方全体の物理防御力を中アップ(効果時間14秒。効果延長時+4秒。大段階まで効果段階上昇可能) |
コアスティング・極敵単体に540%の無属性魔法ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の魔法防御力を大ダウン。(効果時間25秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能) |
発動するRアビリティ/効果 |
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治癒力+50/+80% 物理攻撃力+60/+15% HP+250/+80% 味方全体の魔法攻撃力+40/+14% バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+200% 風属性耐性+20% 炎属性アビリティ威力+15% 魔法防御力+30% |
サポートマテリア |
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攻撃力増(魔)Ⅰ 攻撃力増(魔)Ⅰ 回復量増加Ⅰ |
水属性編成のコンセプト |
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物理特化の水属性編成 |
グレンの与ダメを重視 |
アンジールは盾役寄り |
武器 | 装備箇所 |
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メイン | ストリームグレイブ |
アビ | スレイ・トゥデイ |
アルティメット | 究極マイスティーロ |
サブ1 | ブラックウィスカー |
サブ2 | エネミーランチャ |
サブ3 | マイスティーロ |
ウェア | ヴァンガードフォーム |
発動Cアビリティ/効果 |
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ウォッシュストリーム・極敵単体に900%の水属性物理ダメージ。 |
ライズアッパー・極敵単体に420%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の物理防御力を中ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。中段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが50%以上の時、自身の水属性ダメージを大アップ。(効果時間35秒。効果延長時+7秒。大段階まで効果段階上昇可能) |
発動するRアビリティ/効果 |
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味方全体の物理攻撃力+60/+25% 物理攻撃力+100/+50% 物理攻撃力+30/+7%、魔法攻撃力+30/+7% HP+250/+60% 水属性アビリティ威力+85% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+45% 水属性アビリティダメージ+35% 魔法防御力+30% |
サポートマテリア |
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攻撃力増(物)Ⅰ 攻撃力増(物)Ⅰ 〇サインブーストⅠ |
武器 | 装備箇所 |
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メイン | 森閑 |
アビ | ホーネストスターディ |
アルティメット | 究極90式ロングソード |
サブ1 | ディノソード |
サブ2 | 神羅軍儀礼剣Za |
サブ3 | 波瀾 |
ウェア | 葉陰の修練装 |
発動Cアビリティ/効果 |
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瀑布撃・極敵単体に940%の水属性物理ダメージ。さらに、自身に挑発を付与。(効果時間60秒。効果延長時+0秒)自身に効果付与対象の各最大HPの10%分のベールを付与。(効果時間60秒。効果延長時+12秒) |
フォートレスガード・極味方全体の物理防御力を大アップ。(効果時間20秒。効果延長時+6秒。大段階まで効果段階上昇可能。)さらに、味方全体を治癒力の7%分回復。(魔法)自身のHPが70%以上の時、味方全体の物理攻撃力を大アップ。(効果時間20秒。効果延長時+6秒。大段階まで効果段階上昇可能。) |
発動するRアビリティ/効果 |
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味方全体の物理攻撃力+60/+25% HP+250/+80% 物理攻撃力+100/+40% 味方全体の物理防御力+5% 味方全体の魔法防御力+5% 水属性アビリティ威力+85% バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+40% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+60% 水属性アビリティダメージ+35% 物理防御力+30% 魔法防御力+30% |
サポートマテリア |
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攻撃力増(物)Ⅰ 攻撃力増(物)Ⅰ △サインブーストⅠ |
武器 | 装備箇所 |
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メイン | エアフォースカラー |
アビ | シルバーカラー |
アルティメット | 究極レザーカラー |
サブ1 | センティピード |
サブ2 | シャークプランジャー |
サブ3 | バハムート大剣 |
ウェア | エアフォースジャケット |
発動Cアビリティ/効果 |
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エアデリバリ・極味方全体を治癒力の59%分回復。さらに、味方全体の魔法防御力を中アップ。(効果時間14秒。効果延長時+4秒。大段階まで効果段階上昇可能) |
ローリングクロー・極敵単体に320%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の風属性耐性を大ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが50%以上の時、敵単体の水属性耐性を大ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能) |
発動するRアビリティ/効果 |
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治癒力+50/+80% HP+150/+30% 味方全体の物理攻撃力+40/+14% バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+200% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+30% バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+60% 物理防御力+30% |
サポートマテリア |
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攻撃力増(魔)Ⅰ 攻撃力増(魔)Ⅰ 回復量増加Ⅰ |
風属性編成のコンセプト |
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セフィロスは単体風属性攻撃に特化 |
ユフィは単体/全体の両対応可能 |
エアリスは風耐性ダウン付与でサポート |
武器 | 装備箇所 |
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メイン | 冥き飛翔 |
アビ | 神羅軍正礼刀 |
アルティメット | 源氏の刀 |
サブ1 | キラーホーネット |
サブ2 | インパルスガン |
サブ3 | イルマティック |
ウェア | 神羅軍正礼装 |
発動Cアビリティ/効果 |
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陣風斬・極敵単体に800%の風属性物理ダメージ。 |
演武斬・極敵単体に420%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、自身の物理攻撃力を中アップ。(効果時間35秒。効果延長時+7秒。中段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが50%以上の時、自身の風属性ダメージを大アップ。(効果時間35秒。効果延長時+7秒。大段階まで効果段階上昇可能) |
発動するRアビリティ/効果 |
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物理攻撃力+100/+50% 物理攻撃力+50/+20%、魔法攻撃力+50/+20% バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+40% 風属性アビリティ威力+85% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+60% 風属性アビリティダメージ+20% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+15% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+15% インタラプト中アビリティ威力+60% |
サポートマテリア |
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攻撃力増(物)Ⅰ 攻撃力増(物)Ⅰ 〇サインブーストⅠ |
武器 | 装備箇所 |
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メイン | ダイナートレー |
アビ | 風魔手裏剣 |
アルティメット | 究極十字手裏剣 |
サブ1 | ガイドグローブ |
サブ2 | プリズムロッド |
サブ3 | 神羅軍儀礼剣Za |
ウェア | スパークルスケーター |
発動Cアビリティ/効果 |
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大竜巻・極敵単体に850%の風属性物理ダメージ。 |
忍術・風・極敵全体に520%の風属性物理ダメージ。 |
発動するRアビリティ/効果 |
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物理攻撃力+100/+50% 物理攻撃力+30/+7%、魔法攻撃力+30/+7% HP+150/+30% 風属性アビリティ威力+85% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+70% 風属性アビリティダメージ+35% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+15% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+15% 魔法防御力+30% |
サポートマテリア |
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攻撃力増(物魔)Ⅰ 攻撃力増(物)Ⅰ 攻撃力増(物)Ⅰ |
武器 | 装備箇所 |
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メイン | フローラルワンド |
アビ | サンアンブレラ |
アルティメット | 究極ガードロッド |
サブ1 | センティピード |
サブ2 | シリンジレイピア |
サブ3 | マーチングラッパ |
ウェア | バハムートローブ |
発動Cアビリティ/効果 |
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フローラルフレグランス・極敵単体に420%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の物理防御力を中ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。中段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが50%以上の時、敵単体の風属性耐性を大ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能) |
ナイトフラワー・極敵単体に540%の無属性魔法ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の物理防御力を中ダウン。(効果時間25秒。効果延長時+8秒。中段階まで効果段階上昇可能)敵単体の魔法防御力を中ダウン。(効果時間25秒。効果延長時+8秒。中段階まで効果段階上昇可能) |
発動するRアビリティ/効果 |
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物理攻撃力+50/+25%、魔法攻撃力+50/+25% 魔法攻撃力+60/+15% 治癒力+50/+80% HP+150/+30% 味方全体の物理攻撃力+10/+5% 味方全体の魔法攻撃力+10/+5% 風属性アビリティ威力+55% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+30% バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+180% 物理・魔法防御力+20%、治癒力+10% 魔法防御力+30% |
サポートマテリア |
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攻撃力増(物)Ⅰ 攻撃力増(風)Ⅰ 全体化(ケアル系)Ⅰ |
無属性編成のコンセプト |
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クラウドはバハ大剣の基礎ダメを上げる構成 |
ティファは高ダメージが安定する構成 |
エアリスは物攻アップ付与でサポート |
武器 | 装備箇所 |
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メイン | バハムート大剣 |
アビ | ディノソード |
アルティメット | 究極バスターソード |
サブ1 | T03 model.N |
サブ2 | プレッシャーリッジ |
サブ3 | イエローメガホン |
ウェア | バハムートスタイル |
発動Cアビリティ/効果 |
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フィアスクローラッシュ・極敵全体に800%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、初回使用時、自身にヘイストを付与。(効果時間30秒。効果延長時+10秒)自身のHPが50%以上の時、敵全体に威力40000の追加ダメージ。(無属性、物理) |
烈刃・溜め斬り・極敵単体に850%の無属性物理ダメージ(クリティカル率10%)さらに、敵単体の物理防御力を中ダウン。(効果時間30秒。効果延長時+10秒。中段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが50%以上の時、自身の物理攻撃力を大アップ。(効果時間35秒。効果延長時+7秒。大段階まで効果段階上昇可能) |
発動するRアビリティ/効果 |
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味方全体の物理攻撃力+60/+25% HP+250/+45% 物理攻撃力+100/+50% 物理攻撃力+30/+7%、魔法攻撃力+30/+7% 味方全体の物理攻撃力+10/+5% 味方全体の魔法攻撃力+10/+5% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+80% 冷属性アビリティ威力+25% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+30% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+30% 物理攻撃力+5% 物理アビリティダメージ10% 物理防御力+30% |
サポートマテリア |
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攻撃力増(物)Ⅰ 攻撃力増(物)Ⅰ 〇サインブーストⅠ |
武器 | 装備箇所 |
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メイン | ガイドグローブ |
アビ | サラマンダークロー |
アルティメット | 究極レザーグローブ |
サブ1 | ストリームグレイブ |
サブ2 | ヘビーハウザー |
サブ3 | エネミーランチャ |
ウェア | ガイドスタイル |
発動Cアビリティ/効果 |
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ザンガン流格闘拳・極敵単体に1300%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%) |
雑魚ちらし・極敵単体に720%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、自身の物理攻撃力を大アップ。(効果時間40秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが50%以上の時、敵単体の魔法攻撃力を中ダウン。(効果時間30秒。効果延長時+10秒。大段階まで効果段階上昇可能) |
発動するRアビリティ/効果 |
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物理攻撃力+100/+30% HP+150/+30% 味方全体の物理攻撃力+40/+14% 物理攻撃力+50/+15%、魔法攻撃力+50/+15% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+80% 水属性アビリティ威力+25% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+30% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+30% アタックシフトのコマンドゲージ最大時、物理アビリティダメージ+15% 魔法防御力+30% |
サポートマテリア |
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攻撃力増(物)Ⅰ 攻撃力増(炎)Ⅰ ×サインブーストⅠ |
武器 | 装備箇所 |
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メイン | カムラワンド |
アビ | バハムートロッド |
アルティメット | 究極ガードロッド |
サブ1 | センティピード |
サブ2 | シリンジレイピア |
サブ3 | ストリームセイバー |
ウェア | バハムートローブ |
発動Cアビリティ/効果 |
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憩いの纏・極味方全体の物理攻撃力を大アップ。(効果時間20秒。効果延長時+6秒。大段階まで効果段階上昇可能)さらに、自身のHPが70%以上の時、味方全体の魔法防御力を大アップ。(効果時間20秒。効果延長+6秒。大段階まで効果段階上昇可能)味方全体を治癒力の7%分回復。 |
ブレシングオーラ・極味方全体を治癒力の59%分回復。さらに、味方全体の物理防御力を中アップ。(効果時間20秒。効果延長時+5秒。中段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが90%以下の時、自身以外の味方のATBゲージを+1する。 |
発動するRアビリティ/効果 |
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HP+250/+80% 味方全体の魔法攻撃力+40/+14% 治癒力+50/+80% 味方全体の物理攻撃力+40/+14% 味方全体の物理攻撃力+10/+5% 味方全体の魔法攻撃力+10/+5% バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+200% 冷属性アビリティ威力+25% 物理・魔法防御力+20%、治癒力+10% 魔法防御力+30% |
サポートマテリア |
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攻撃力増(魔)Ⅰ 回復量増加Ⅰ 全体化(ケアル系)Ⅰ |
パーティ編成のコツ
パーティ編成のコツまとめ |
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全体ヒーラーを最優先で編成しよう |
Rアビリティを役割に特化しよう |
敵の弱点を突ける武器編成にしよう |
被ダメ軽減の手段を揃えよう |
全体ヒーラーを最優先で編成しよう
パーティ編成では全体回復武器を持つヒーラーを最優先で編成しよう。回復系のCアビリティはATBゲージが重く、1人1人が単体回復をそれぞれ行うと効率が悪い。治癒力を上げた全体回復武器持ちを編成し、回復役は1名で済ませるのがおすすめだ。
高難易度ほど回復行動のロスが致命的
高難易度のクエストになる程ほど被ダメージが増加し、回復が追いつかずに回復行動が増え、攻撃の手が止まりやすくなる。結果、ストリームフェイズで敵の大技を阻止できない状態が発生してしまう。
しかし全体回復武器を持つ1名をヒーラーとして治癒力を盛り、一人で安定できるようにすれば、他2名は攻撃に専念しやすい。ストリームフェイズで敵の大技を阻止できるようになるだけでなく、戦闘時間の短縮にも繋がるので、高難易度に挑戦する際は必ず一人ヒーラーを用意しよう。
バトルの進め方と各項目解説 |
全体回復量は最大HPの3割ほどを目指す
ヒーラーの全体HP回復量は最もHPが高い味方の3割ほど回復できる状態を目指すといい。例えば、最もHPの高い味方が2000である場合、6〜700程度の回復量があれば戦闘が安定しやすい。編成キャラの成長に伴いHP上限も高くなるはずなので、回復量も合わせて上げていこう。
武器編成のコツとRアビリティの優先度 |
Rアビリティを役割に特化しよう
Rアビリティはキャラの役割に合わせて特化した構成にしよう。例えば、物理タイプのCアビリティ武器を持つアタッカーの場合は、「物理攻撃力アップ」や「物理アビリティ威力アップ」に特化して伸ばすと、与ダメが上昇し強敵相手でもクリアが狙いやすい。
また、序盤は「HPアップ」のRアビリティが推奨されるが、ゲーム後半につれてストリームが進むため重要性は低下する。挑戦するクエストに対しHPに余裕があるなら、キャラの役割に沿って、要となるステータスに特化したRアビリティ編成にするのがおすすめだ。
キャラクターストリームの取得優先度と進め方 |
敵の弱点を突ける武器編成にしよう
パーティ編成する際は、敵の弱点を突くアビリティをメイン枠へ持たせよう。敵の弱点を突けばダメージが上昇し、戦闘を素早く終わらせられる。よって、敵から受けるダメージが減り、戦闘評価が上げやすくなる。
戦闘評価の上げ方とメリット |
推奨サインは必ず用意する
クエストに合わせて編成を決める場合は、推奨属性に加えて、推奨サインを必ず準備しよう。推奨サインの有無は敵の大技妨害の成否に大きく影響する。クエストに合わせたサインを必ず準備し、ダメージの大きい攻撃を受けるリスクを減らそう。
サイン持ちの武器一覧 |
被ダメ軽減の手段を揃えよう
編成キャラには敵の大技に対応できる被ダメ軽減手段を持たせると良い。「味方の物防・魔防を上昇」or「敵の物攻・魔攻を低下」、もしくはどちらも併用すれば、被ダメを軽減して味方の生存率を上げられる。
防御力と属性耐性のRアビリティ効果検証 |
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