スタンの効果検証と有効な敵

【FF7エバークライシス】スタンの効果検証と有効な敵

編集者
FF7エバークライシス攻略班
最終更新日

FF7EC(FF7エバークライシス)のスタンの効果検証と有効な敵について掲載。スタンについてやスタン状態にできる武器についてもまとめている。FF7ECでスタンの効果や有効な敵について調べる際の参考にどうぞ。

検証系記事一覧
沈黙
スタン リジェネ
被ダメ 与ダメ
ラストリーヴ

スタン状態とは

行動不能になる状態異常

スタン状態

スタン状態とは、一定時間行動不能になる状態異常の一種。解除するには時間経過しかないため、スタン状態になったら解除されるまで待つしかない。

発動中のアビリティは止まらない

アビリティ発動

スタンになる直前にアビリティを使っていた場合は、スタン状態になっても止まらず発動する。LIMITゲージも問題なく増加するので、アビリティの無駄撃ちは発生しない。

スタンの効果検証

アビリティ発動を遅延できる

敵のアビリティ待機中にスタンが発動すると、ゲージ進行が止まりアビリティ発動を遅延できる。発動自体は止まらないため、アビリティ対策は怠らないようにしよう。

ストリームフェイズを延長できる

ストリームフェイズ中に敵をスタンさせると、ゲージ進行が止まりストリームフェイズ時間を延長できる。サイン破壊に少し余裕が生まれるので、ストリームフェイズを延長させたい場合はスタンを狙うのも一つの手だ。

連携系は1体スタンでOK

連携系ストリームフェイズ

複数人で行われる連携系のストリームフェイズでも、1体スタンさせるだけで延長できる。また、連携技は敵の数が減ると威力を下げられるため、押し切れるなら倒してしまうのも有効だ。

ATBゲージが増加しない

ATBゲージ

味方がスタン状態になっている間は、ATBゲージが増加しなくなる。アビリティ発動のタイミングがズレてしまうので、スタンを使う敵と戦うときはスタン技を使われる場面を覚えておくと良い。

デバフ延長効果は乗らない

デバフ延長効果は乗らない

スタンの効果は、Rアビ「バフ・デバフ時間延長(上昇・下降系)」の効果が乗らない。なぜなら、スタンは「状態系」のデバフ扱いのため、延長効果の対象外になっている。

スタン状態にできる武器

スタン付与持ち武器
オーガニクス
オーガニクス

スタン状態が有効な主な敵

スタンが付与可能な主な敵
サハギンプリンス
サハギンプリンス
ソルジャー3RD
ソルジャー3RD
ソルジャー3RDイデア
ソルジャー3RDイデア
モススラッシャー
モススラッシャー
ズー
ズー
ヒートコンドル
ヒートコンドル
コールドレーヴァン
コールドレーヴァン
ズー・クブーダ
ズー・クブーダ
スイーパー
スイーパー
T・スイーパー
T・スイーパー
スイーパーカスタム
スイーパーカスタム
T・スイーパーカスタム
T・スイーパーカスタム
デスマシン
デスマシン
T・デスマシン
T・デスマシン
バロイルジャック
バロイルジャック
バロイルクイーン
バロイルクイーン
ママエバロイル
ママエバロイル
グラシュトライク
グラシュトライク
バルジャゴン
バルジャゴン
クイーンシュトライク
クイーンシュトライク
クイーンバルジャゴン
クイーンバルジャゴン
ヨロナシュトライク
ヨロナシュトライク
レノ
レノ
ガードスコーピオン
ガードスコーピオン
アサルトスコーピオン
アサルトスコーピオン
アーマースコーピオン
アーマースコーピオン
バロイルキング
バロイルキング
スプーキーバルーン
スプーキーバルーン
マッドアンカー
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レブリコン
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ラディオルファウル
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ダイン
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ベヒーモス・クグツ
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