FF7EC(ファイナルファンタジーVII エバークライシス)のバフ・デバフ効果一覧について掲載。ステータスや耐性などに与える影響についてもまとめている。FF7ECでバトルシステムバフ・デバフ効果一覧について調べる際の参考にどうぞ。
| 効果値について |
| 効果値は攻略班調べのため実際の値と異なる場合があります |
バフ効果一覧
上昇系(ステータスアップ)
| 上昇系(ステータスアップ) |
| 物理攻撃力アップ |
物理攻撃力が増加します。※小:10%/中:20%/大:30%/特大:40% |
| 物理防御力アップ |
物理防御力が増加します。※小:10%/中:25%/大:35% |
| 魔法攻撃力アップ |
魔法攻撃力が増加します。※小:10%/中:20%/大:30%/特大:40% |
| 魔法防御力アップ |
魔法防御力が増加します。※小:10%/中:25%/大:35% |
上昇系(属性ダメージアップ)
| 上昇系(属性威力アップ) |
| 炎属性威力アップ |
◯属性アビリティのダメージが増加します。※小:10/中:25%/大:40% |
| 冷属性威力アップ |
| 雷属性威力アップ |
| 土属性威力アップ |
| 水属性威力アップ |
| 風属性威力アップ |
| 炎属性ダメージアップ |
◯属性アビリティのダメージが増加します。 |
| 冷属性ダメージアップ |
| 雷属性ダメージアップ |
| 土属性ダメージアップ |
| 水属性ダメージアップ |
| 風属性ダメージアップ |
上昇系(耐性アップ)
| 上昇系(耐性アップ) |
| 物理耐性アップ |
物理タイプのダメージを軽減します。 |
| 魔法耐性アップ |
魔法タイプのダメージを軽減します。 |
上昇系(属性耐性アップ)
| 上昇系(属性耐性アップ) |
| 炎属性耐性アップ |
〇属性アビリティのダメージを軽減します。 |
| 冷属性耐性アップ |
| 雷属性耐性アップ |
| 土属性耐性アップ |
| 水属性耐性アップ |
| 風属性耐性アップ |
状態系
| 状態系 |
| リジェネ |
HPが徐々に回復します。 ※3秒に1回回復 ※回復量=治癒力×1.5 |
| 無敵 |
ダメージを無効化します。 |
| ヘイスト |
ATBゲージの増加速度が上昇します。 スロウが付与されると解除されます。 |
| ラストリーヴ |
致死ダメージを受けた際、一度だけHPが1残り、その後無敵効果のバフが付与され、HPが少量回復します。 |
| 挑発 |
挑発状態の対象に攻撃が集中するようになります。 |
| ベール |
効果付与対象の各HPに応じて一定量までのダメージを防ぎます。防ぐことができる量を超えてダメージを受けると、破壊されます。ベールによりダメージを0に抑えた場合、受けたアビリティが持つ攻撃対象への効果を無効化します。 ※一部アビリティはベールを貫通する効果を持つ場合があります。 |
| 弱点特効 |
弱点をついた際のダメージが増加します。 |
| 物理耐性アップ |
物理タイプのダメージを軽減します。 |
| 魔法耐性アップ |
魔法タイプのダメージを軽減します。 |
| アンプ |
アンプ状態中、効果対象となるC/UCアビリティを使用すると、一度だけそのC/UCアビリティのダメージが増加します。その後、アンプ状態は解除されます。 |
| HPゲイン |
HPゲイン状態中、敵をC/UCアビリティで攻撃するたびに自身のHPを回復します。 |
| 物理ダメージボーナス |
物理アビリティを使用すると、追加ダメージが発生します。 |
| 魔法ダメージボーナス |
魔法アビリティを使用すると、追加ダメージが発生します。 |
| 炎属性ダメージボーナス |
炎属性アビリティを使用すると、追加ダメージが発生します。 |
| 冷属性ダメージボーナス |
冷属性アビリティを使用すると、追加ダメージが発生します。 |
| 雷属性ダメージボーナス |
雷属性アビリティを使用すると、追加ダメージが発生します。 |
| 水属性ダメージボーナス |
水属性アビリティを使用すると、追加ダメージが発生します。 |
| 風属性ダメージボーナス |
風属性アビリティを使用すると、追加ダメージが発生します。 |
| 土属性ダメージボーナス |
土属性アビリティを使用すると、追加ダメージが発生します。 |
| 物理ウェポンブースト |
物理武器C/UCアビリティのダメージが増加します。 |
| 魔法ウェポンブースト |
魔法武器C/UCアビリティのダメージが増加します。 |
| 炎属性ウェポンブースト |
炎属性武器C/UCアビリティのダメージが増加します。 |
| 冷属性ウェポンブースト |
冷属性武器C/UCアビリティのダメージが増加します。 |
| 雷属性ウェポンブースト |
雷属性武器C/UCアビリティのダメージが増加します。 |
| 水属性ウェポンブースト |
水属性武器C/UCアビリティのダメージが増加します。 |
| 風属性ウェポンブースト |
風属性武器C/UCアビリティのダメージが増加します。 |
| 土属性ウェポンブースト |
土属性武器C/UCアビリティのダメージが増加します。 |
デバフ効果一覧
状態系(キャラクターが受けた時の効果)
| 状態系(キャラクターが受けた時の効果) |
| 毒 |
HPが徐々に減少します。 |
| 暗闇 |
物理タイプのCアビリティが使用できなくなります。 |
| 沈黙 |
魔法タイプのCアビリティが使用できなくなります。 |
| 鈍重 |
物理タイプのCアビリティ使用時、消費ATBゲージ量が増加します。 |
| 忘却 |
魔法タイプのCアビリティ使用時、消費ATBゲージ量が増加します。 |
| スタン |
行動不能になり、ATBゲージが増加しなくなります。 |
| 悲しい |
LIMITゲージ・SUMMONゲージが増加しにくくなります。 |
| 混乱 |
アビリティ使用時、一定確率で失敗し自身にダメージを与えます。 アビリティ使用失敗時、一定確率で解除されます。 |
| 睡眠 |
行動不能になり、次に受けるダメージが増加します。 ダメージを受けると解除されます。 |
| スロウ |
ATBゲージの増加速度が低下します。ヘイストが付与されると解除されます。 |
| 回復阻害 |
HP回復効果のあるCアビリティが使用できなくなります。 |
| 恐怖 |
コマンドゲージ増加速度が低下し、アタックシフトの効果が無効になります。 コマンドゲージが最大になると解除されます。 |
| 猛毒 |
HPが徐々に減少します。毒を解除するアビリティでは解除できず、毒耐性の影響を受けません。 |
| 激痛 |
Cアビリティを使用するたびにHPを減少します。激痛中に再度激痛を付与されると大激痛となります。HPが最大まで回復すると解除されます |
| 大激痛 |
Cアビリティを使用するたびにHPが大きく減少します。HPが最大まで回復すると解除されます。 |
| 衰弱 |
自身に付与されている下降系デバフの効果量が増加します |
| ストップ |
行動不能になり、ATBゲージが増加しなくなります。 |
| 必殺封印 |
Cアビリティ以外のアビリティが使用できなくなります。 |
状態系(敵が受けた時の効果)
| 状態系(敵が受けた時の効果) |
| 毒 |
HPが徐々に減少します。 |
| 暗闇 |
物理タイプのアビリティを使用しなくなります。 |
| 沈黙 |
魔法タイプのアビリティを使用しなくなります。 |
| 鈍重 |
物理タイプのアビリティ使用時、待機時間が追加されます。 |
| 忘却 |
魔法タイプのアビリティ使用時、待機時間が追加されます。 |
| スタン |
行動不能になり、ストリームフェイズなどの時間経過が停止します。 |
| 衰弱 |
自身に付与されている下降系デバフの効果量が増加します |
| ストップ |
行動不能にになり、ストリームフェイズなどの時間経過が停止します。同じ敵への2回目以降の付与時、付与回数に応じて効果時間が25%ずつ減少していき、最短で3秒まで減少します。 |
| 弱点属性(炎) |
〇属性弱点状態になります。 |
| 弱点属性(冷) |
| 弱点属性(雷) |
| 弱点属性(土) |
| 弱点属性(水) |
| 弱点属性(風) |
関連記事