【FF7エバークライシス】ストップ効果と検証
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FF7EC(FF7エバークライシス)のストップの効果と検証について掲載。ストップについての解説やストップ状態にできる武器についてもまとめている。FF7ECでスタンの効果や有効な敵について調べる際の参考にどうぞ。
検証系記事一覧 | |
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ストップ |
ストップ状態とは
行動不能になる状態異常
ストップ状態とは、一定時間行動不能になる状態異常の一種。スタンとは違い耐性を持つ敵がほぼいないため、状態異常の中でも狙いやすい効果になっている。
チャージ中の攻撃は止まらない
攻撃ゲージのチャージ中にストップにしても、敵の攻撃は止まらない。一時的にゲージ進行は止まるが、ゲージが溜まった時点で攻撃が実行される。
2回目以降は効果時間が短縮される
同じ敵にストップを2回以上与えた場合、効果時間が短縮される。2回目以降は初期効果時間から25%減少し、最低で3秒まで効果時間が短くなる。
ストップの効果検証
アビリティ発動を遅延できる
敵のアビリティ待機中にストップが発動すると、ゲージ進行が止まりアビリティ発動を遅延できる。発動自体は止まらないため、アビリティ対策は怠らないようにしよう。
ストリームフェイズを延長できる
ストリームフェイズ中に敵をストップさせると、ゲージ進行が止まりストリームフェイズ時間を延長できる。サイン破壊に少し余裕が生まれるので、ストリームフェイズを延長させたい場合はストップを狙うのも一つの手だ。
連携系は1体ストップでOK
複数人で行われる連携系のストリームフェイズでも、1体ストップさせるだけで延長できる。また、連携技は敵の数が減ると威力を下げられるため、押し切れるなら倒してしまうのも有効だ。
デバフ延長効果は乗らない
ストップの効果は、Rアビ「バフ・デバフ時間延長(上昇・下降系)」の効果が乗らない。なぜなら、ストップは「状態系」デバフ扱いのため、延長効果の対象外になっている。
バフ・デバフ効果一覧 |
ストップ状態にできる武器
ストップ持ち武器 | |||
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モップ |
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