【FF7エバークライシス】伍番街攻略|ダンジョンランキング
- 最終更新日
FF7EC(ファイナルファンタジーVII エバークライシス)のダンジョンランキング「伍番街」について掲載。エネミー情報や攻略のポイントについてまとめている。FF7ECでダンジョンランキング「伍番街」を進める際の参考にどうぞ。
伍番街のステージ詳細
| 初期トランスアビリティ |
|---|
| ・炎属性威力+30% ・水属性威力+30% ・物攻ダウン効果段階+2 ・魔攻ダウン効果段階+2 |
敵配置とトランスアビリティ選択肢
※EXのボス構成を掲載しています。
アイテムの配置
獲得アイテムとスコア
| アイテム | アイテムスコア |
|---|---|
| ハイポーション | 12000点×10個=120000点 |
| 栄養剤 | 12000点×14個=168000点 |
| エーテル | 6000点×5個=30000点 |
| エーテルターボ | 12000点×2個=24000点 |
| サモンチャージ | 24000点×4個=96000点 |
| ファイラカクテル | 24000点×6個=144000点 |
| ウォタラカクテル | 24000点×6個=144000点 |
| マインド剤・改 | 24000点×3個=72000点 |
| ガード剤・改 | 24000点×3個=72000点 |
| テント | 60000点×2個=120000点 |
| コテージ | 120000点×1個=120000点 |
| エリクサー | 90000点×1個=90000点 |
| ラストエリクサー | 180000点×1個=180000点 |
| 総スコア | 1380000点 |
| アイテム | アイテムスコア |
|---|---|
| ハイポーション | 6000点×10個=60000点 |
| 栄養剤 | 6000点×14個=84000点 |
| エーテル | 3000点×5個=15000点 |
| エーテルターボ | 6000点×2個=12000点 |
| サモンチャージ | 12000点×4個=48000点 |
| ファイラカクテル | 12000点×6個=72000点 |
| ウォタラカクテル | 12000点×6個=72000点 |
| マインド剤・改 | 12000点×3個=36000点 |
| ガード剤・改 | 12000点×3個=36000点 |
| テント | 30000点×2個=60000点 |
| コテージ | 60000点×1個=60000点 |
| エリクサー | 45000点×1個=45000点 |
| ラストエリクサー | 90000点×1個=90000点 |
| 総スコア | 690000点 |
伍番街おすすめ攻略ルート
| 順 | 倒すボスと取得するTアビ |
|---|---|
| 1 | 呪鬼マサムネを倒す・スコア増加 ・治癒力 ・炎属性威力 ・炎耐性効果段階を取得 |
| 2 | コールドレーヴァンを倒す・物理攻撃力 物防ダウン効果段階 ・物理CアビリティATB ・単体攻撃アビリティ威力を取得 |
| 3 | ガロンバロイルを倒す・水属性威力 ・水属性威力アップ段階 ・単体攻撃アビリティ威力を取得 |
| 4 | ピンクバニーエッグ・物理防御力 ・水属性威力 ・水耐性ダウン効果段階を取得 |
| 5 | イエロースイカトンベリまたは ブリッツラッドを倒す |
おすすめ攻略編成例
| 必要編成要素 | 解説 | 推奨度 |
|---|---|---|
| 水/炎属性武器 | ・弱点を突ける ・敵構成上、物理が有利 |
必須 |
| 水耐性デバフ | ・ダメージ増加狙い ・マサムネの耐性解除に必須 |
|
| 炎耐性デバフ | ・ダメージ増加狙い | |
| 防御デバフ | ・ダメージ増加狙い ・防御バフを解除 |
|
| 攻撃デバフ | ・被ダメ軽減狙い(スコアに影響) ・デブレイでOK |
おすすめ編成例
| 装備箇所 | 装備 |
|---|---|
| メイン |
|
| アビ |
|
| アルティメット |
|
| ウェア |
|
| リミット 召喚獣 |
地獄の火炎 |
| 発動アビリティ |
|---|
| 【Cアビ:蒼花連拳・極】 敵単体に1100%の無属性物理ダメージ(クリティカル率10%)さらに、自身に弱点特効を付与(効果量40%。効果時間70秒。効果延長時+14秒)【Cアビ2:フェザーストライク・極】 敵単体に420%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の魔法防御力を中ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。中段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが50%以上の時、自身の水属性ダメージを大アップ。(効果時間35秒。効果時間+7秒。大段階まで効果段階上昇可能)【UCアビ:ラベッジドロップ】 敵単体に2,000%の無属性物理/魔法ダメージ。さらに、自身にヘイストを付与。(効果時間30秒。効果延長時+30秒)【サポートマテリア】 ・攻撃力増(物)Ⅰ ・攻撃力増(魔)Ⅰ ・×サインブーストⅠ |
| 装備箇所 | 装備 |
|---|---|
| メイン |
|
| アビ |
|
| アルティメット |
|
| ウェア |
|
| リミット 召喚獣 |
大海衝 |
| 発動アビリティ |
|---|
| 【Cアビ:ウォッシュストリーム・極】 敵単体に900%の水属性物理ダメージ。【Cアビ2:ライズアッパー・極】 敵単体に420%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の物理防御力を中ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。中段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが50%以上の時、自身の水属性ダメージを大アップ。(効果時間35秒。効果延長時+7秒。大段階まで効果段階上昇可能)【UCアビ:フォーメンテイション】 味方全体の魔法防御力を大アップ。(効果時間20秒。効果延長時+20秒。大段階まで効果段階上昇可能)さらに、味方全体を治癒力の5%分回復。【サポートマテリア】 ・攻撃力増(物)Ⅰ ・攻撃力増(物)Ⅰ ・〇サインブーストⅠ |
| 装備箇所 | 装備 |
|---|---|
| メイン |
|
| アビ |
|
| アルティメット |
|
| ウェア |
|
| リミット 召喚獣 |
クリムゾンフレア |
| 発動アビリティ |
|---|
| 【Cアビ:ローリングクロー・極】 敵単体に320%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の風属性耐性を大ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが50%以上の時、敵単体の水属性耐性を大ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能)【Cアビ2:グロウイングアイビー・極】 敵単体に420%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の炎属性耐性を大ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能)敵単体の冷属性耐性を大ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能)【UCアビ:クウェイントセラピィ・絶】 味方全体を治癒力の27%分回復。さらに、味方全体にリジェネを付与。(効果時間12秒。効果延長時+12秒)【サポートマテリア】 ・攻撃力増(物魔)Ⅰ ・攻撃力増(風)Ⅰ ・全体化(ケアル系)Ⅰ |
|
攻略班 Cookie |
入れ替え候補
| キャラ | 使用武器 |
|---|---|
|
(アタッカー) |
|
|
(サポーター) |
|
| キャラ | 解説 |
|---|---|
|
(アタッカー) |
弱点特効を持つのでティファ同様の使い方が可能。Cアビが物理なのも敵の耐性上優位に立てるのもメリット。 |
|
(サポーター) |
シャークプランジャー1本で炎と水耐性を下げられるのが強み。戦闘中の回復が不要ならマイクロレーザーをエレクトロカノンに変えて、被ダメを下げる運用もあり。 |
伍番街の攻略ポイント
戦力が十分ならスコア増加を取る
挑戦難易度で戦力が十分な場合は、マサムネを倒した後のTアビはスコア増加付きを取ろう。威力補正の高いTアビを取ると攻略は楽になるが、最終スコアに大きな影響が出てくる。ランキング上位を目指すなら、スコア増加を取るのがおすすめだ。
ATB-効果を取る
物理Cアビもしくは魔法CアビのATB-効果を持つTアビは、優先して取ろう。スコアは消費したATB量も影響するため、同じ攻撃回数でも-効果の有無でスコアに差が出るからだ。
召喚獣で素早く倒す
シンボルエネミー戦は、召喚獣の大ダメージを活用して素早く倒そう。早く倒すとバトル時間や被ダメ、消費ATBなどを抑えられるため、スコアが伸びやすくなる。召喚獣はバトル直後に使うのが効果的なので、使えない場合はサモンチャージを使って調整すると良い。
伍番街のシンボルエネミー
ピンクバニーエッグ
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ピンクバニーエッグ |
弱点:
|
| 物理攻撃を多用する。 ストリームフェイズ[毛糸編み]は成功時、仲間を呼び出す。 イエローバニーエッグ、ミントバニーエッグとの連携攻撃を行う。 [バニーエッグカーニバル]は対象全体のLIMITゲージを増加する。 炎属性の魔法攻撃が有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ◯ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
| スタン | 鈍重 | 衰弱 | ストップ |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ◯ | ◯ |
呪鬼マサムネ
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
呪鬼マサムネ |
弱点:
|
| 強力な物理攻撃を多用する。 [火造り][炎造り][焔造り]は自身に冷属性耐性アップ・水属性耐性アップを付与する。 [闇刃虚滅衝]は対象に激痛を付与する。 [斬波][乱れ斬波]は対象に物防ダウンを付与する。 冷・水属性のアビリティが有効。 物理攻撃が強力なため、物防アップ・物攻ダウンが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ◯ | ✕ | ✕ | ✕ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
| スタン | 鈍重 | 衰弱 | ストップ |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ◯ |
ガロンバロイル
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ガロンバロイル |
弱点:
|
| フォースゲージ[CHARGE]に応じて物攻が変動する。 フォースゲージはダメージを与えることで減少する。 また、ストリームフェイズ[損傷再生]中は自身のHPを回復する。 雷属性耐性、大ダメージを与えるアビリティが有効。 また、物防アップが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 |
|---|---|---|---|
| ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
| スタン | 鈍重 | 衰弱 | ストップ |
|---|---|---|---|
| ✕ | ◯ | ◯ | ◯ |
コールドレーヴァン
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
コールドレーヴァン |
弱点:
|
| 冷属性の物理攻撃を使用する。 [冷風をまとう]は、自身に冷属性威力アップ・物理耐性・炎属性耐性ダウンを付与する。 物理攻撃が有効。魔法攻撃によるサイン破壊が有効。 また、物攻ダウンが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ◯ | ◯ | ◯ | ✕ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 |
|---|---|---|---|
| ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
| スタン | 鈍重 | 衰弱 | ストップ |
|---|---|---|---|
| ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
イエロースイカトンベリ
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
イエロースイカトンベリ |
弱点:
|
| フォースゲージ[CONCENTRATION]に応じて物攻が変動する。 フォースゲージはダメージを与えることで減少し、一定時間内に連続で攻撃を行うチェインを繋ぐほど大きく減少する。 物理攻撃が有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ◯ | ◯ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
| スタン | 鈍重 | 衰弱 | ストップ |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ◯ | ◯ |
ブリッツラッド
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ブリッツラッド |
弱点:
|
| 強力な雷属性のアビリティを使用する。 [プラズマランオーバー]を使用する度、雷属性威力が増加する。 [サンダーボム召喚]は2体のサンダーボムを呼び出す。 サンダーボムは、強大なダメージを与える[大爆発]を使用する。 水属性の物理攻撃が有効。 雷属性の攻撃が強力なため、雷属性耐性が有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ◯ | ✕ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
| スタン | 鈍重 | 衰弱 | ストップ |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ◯ | ◯ |
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