【FF7エバークライシス】スンシン山洞窟攻略|ダンジョンランキング
- 最終更新日
FF7EC(FF7エバークライシス)のダンジョンランキング「スンシン山洞窟」について掲載。Tアビリティ情報や攻略のポイントについてまとめている。FF7ECでダンジョンランキング「スンシン山洞窟」を進める際の参考にどうぞ。
ステージ詳細
| 初期トランスアビリティ |
|---|
| ・風属性威力+30% ・物防アップ効果段階+2 ・魔防アップ効果段階+2 |
敵配置とトランスアビリティ選択肢
※EXのボス構成を掲載しています。
アイテムの配置
獲得アイテムとスコア
| アイテム | アイテムスコア |
|---|---|
| ポーション | 6000点×7個=42000点 |
| ハイポーション | 12000点×5個=60000点 |
| 栄養剤 | 12000点×7個=84000点 |
| スペシャル栄養剤 | 24000点×5個=120000点 |
| エーテルターボ | 12000点×5個=60000点 |
| 興奮剤 | 24000点×3個=72000点 |
| サモンチャージ | 24000点×2個=48000点 |
| エアロラカクテル | 24000点×5個=120000点 |
| マジック剤・改 | 24000点×2個=48000点 |
| パワー剤・改 | 24000点×2個=48000点 |
| ガード剤・改 | 24000点×3個=72000点 |
| テント | 60000点×2個=120000点 |
| コテージ | 120000点×1個=120000点 |
| エリクサー | 90000点×1個=90000点 |
| ラストエリクサー | 180000点×1個=180000点 |
| 挑発香 | 24000点×1個=24000点 |
| 総スコア | 1308000点 |
| アイテム | アイテムスコア |
|---|---|
| ポーション | 3000点×7個=21000点 |
| ハイポーション | 6000点×5個=30000点 |
| 栄養剤 | 6000点×7個=42000点 |
| スペシャル栄養剤 | 12000点×5個=60000点 |
| エーテルターボ | 6000点×5個=30000点 |
| 興奮剤 | 12000点×3個=36000点 |
| サモンチャージ | 12000点×2個=24000点 |
| エアロラカクテル | 12000点×5個=60000点 |
| マジック剤・改 | 12000点×2個=24000点 |
| パワー剤・改 | 12000点×2個=24000点 |
| ガード剤・改 | 12000点×3個=36000点 |
| テント | 30000点×2個=60000点 |
| コテージ | 60000点×1個=60000点 |
| エリクサー | 45000点×1個=45000点 |
| ラストエリクサー | 90000点×1個=90000点 |
| 挑発香 | 12000点×1個=12000点 |
| 総スコア | 654000点 |
おすすめ攻略ルート
| 順 | 倒すボスと取得するTアビ |
|---|---|
| 1 | プライマルベヒーモスを倒す・物理攻撃力+30% ・物理CアビATB-1 ・全体攻撃アビ威力+30%を取得 |
| 2 | ギ・ナタタクを倒す・風属性威力;30% ・風属性耐性ダウン段階+1 ・単体攻撃アビ威力+20%を取得 |
| 3 | ズーを倒す・風属性耐性ダウン段階+1 ・全体攻撃アビ威力+100% ・召喚獣威力-90%を取得 |
| 4 | コゲテンダーを倒す・スコア増加+15% ・風属性威力+20% ・単体攻撃アビ威力+30%を取得 |
| 5 | Aリジェクタルアイまたは ガロンバロイル・フムスを倒す |
攻略ポイント
ATB-効果を取る
ATB-効果を持つTアビは優先して取ろう。スコアは消費したATB量も影響するため、同じ攻撃回数でも-効果の有無でスコアに差が出るからだ。最初にベヒーモスを倒して取得しておけば、ナタタクのサイン破壊に使うATBを大きく減らせる。
雷か土属性も用意しておく
通常敵のフラップセージ達は風属性弱点ではないため、雷か土属性も用意しておこう。風属性のみだと時間がかかり、スコアにも影響してしまう。最低でも対象マテリアは装備しておき、サンダーブリザードで雷バフを付与するなどして威力の低さを補おう。
| シヴァ&ラムウの性能 |
おすすめ編成例
| 装備箇所 | 装備 |
|---|---|
| メイン |
|
| アビ |
|
| アルティメット |
|
| ウェア |
|
| リミット 召喚獣 |
斬鉄剣 |
| 発動アビリティ |
|---|
| 【Cアビ:学級会進行の風拳・極】 敵単体に1060%の風属性物理ダメージ。さらに、自身のHPが50%以上の時、味方全体の物理攻撃力を中アップ。(効果時間25秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能)【Cアビ2:蒼花連拳・極】 敵単体に1100%の無属性物理ダメージ(クリティカル率10%)さらに、自身に弱点特効を付与(効果量40%。効果時間70秒。効果延長時+14秒)【UCアビ:ラベッジドロップ】 敵単体に2,000%の無属性物理/魔法ダメージ。さらに、自身にヘイストを付与。(効果時間30秒。効果延長時+30秒)【サポートマテリア】 ・攻撃力増(物)Ⅰ ・攻撃力増(物)Ⅰ ・×サインブーストⅠ |
| 装備箇所 | 装備 |
|---|---|
| メイン |
|
| アビ |
|
| アルティメット |
|
| ウェア |
|
| リミット 召喚獣 |
サテライトビーム |
| 発動アビリティ |
|---|
| 【Cアビ:ジェットフィスト・極】 敵単体に500%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)自身のHPが少ないほど威力アップ(最大3倍)。【Cアビ2:指導の風圧・極】 敵全体に500%の風属性物理ダメージ。さらに、自身のHPが50%以上の時、敵全体の風属性耐性を大ダウン。(効果時間30秒。効果延長時+10秒。大段階まで効果段階上昇可能)自身に効果付与対象の各最大HP10%分のベールを付与。(効果時間60秒。効果延長時+12秒)【UCアビ:ガーディアンオーラ】 味方全体の物理耐性を50%アップ。(効果時間15秒。効果延長時+0秒)さらに、味方全体の魔法耐性を50%アップ。(効果時間15秒。効果延長時+0秒)味方全体を治癒力の5%分回復。(魔法)【サポートマテリア】 ・攻撃力増(物)Ⅰ ・攻撃力増(物)Ⅰ ・〇サインブーストⅠ |
| 装備箇所 | 装備 |
|---|---|
| メイン |
|
| アビ |
|
| アルティメット |
|
| ウェア |
|
| リミット 召喚獣 |
大地の息吹 |
| 発動アビリティ |
|---|
| 【Cアビ:クレンズレイン・極】 味方単体の物理攻撃力ダウン、魔法攻撃力ダウンを解除。さらに、味方単体を治癒力の108%分回復。【Cアビ2:ブレシングオーラ・極】 味方全体を治癒力の59%分回復。さらに、味方全体の物理防御力を中アップ。(効果時間20秒。効果延長時+5秒。中段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが90%以下の時、自身以外の味方のATBゲージを+1する。【UCアビ:ジュビリーマーク】 味方全体を対象の最大HPの30%回復。さらに、味方全体のATBゲージを+3する。【サポートマテリア】 ・攻撃力増(魔)Ⅰ ・攻撃力増(魔)Ⅰ ・全体化(ケアル系)Ⅰ |
|
攻略班 Cookie |
入れ替え候補
| キャラ | 使用武器 |
|---|---|
|
(アタッカー) |
|
|
(アタッカー) |
|
|
(サポーター) |
|
シンボルエネミー情報
A・リジェクタルアイ
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
A・リジェクタルアイ |
弱点:
|
| 自身に魔攻アップを付与し、強力な魔法攻撃を多用する。バトル開始直後、対象全体に死の宣告を付与する。 [呪いの視線][呪いの発動]は対象に魔防ダウンを付与する。[護りの結界]は自身に物防アップ、魔防アップを付与する。 風属性アビリティが有効。 魔法攻撃が強力なため、魔攻ダウン、魔防アップが有効。 また、物防ダウンまたは魔防ダウンが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
| スタン | 鈍重 | 衰弱 | ストップ |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ◯ | ◯ |
プライマルベヒーモス
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
プライマルベヒーモス |
弱点:
|
| 物防ダウンを付与する全体攻撃を多用する。[暴走モード]中は物攻アップ・物防ダウン・魔防ダウンを付与する。 風属性アビリティ、物防アップが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ◯ | ◯ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
| スタン | 鈍重 | 衰弱 | ストップ |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ◯ | ◯ |
コゲテンダー
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
コゲテンダー |
弱点:
|
| 物理攻撃を多用する。 [おっとっとっと・・・!]は対象全体に物防ダウンを付与し、自身に魔防ダウンを付与する。 [とびきりのプレゼント]は対象全体に付与されているバフ・デバフの効果を上昇させる。 物理防御が高いため、風属性の魔法アビリティが有効。 また、魔攻アップ、物防アップが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
| スタン | 鈍重 | 衰弱 | ストップ |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ◯ |
ギ・ナタタク
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ギ・ナタタク |
弱点:
|
| 強力な炎属性の魔法アビリティを使用する。 [ギ族の呪い]は対象に恐怖を付与する。 [怨嗟の盾]は自身に強力な物理耐性と魔法耐性を付与し、同時に2体のギ族の亡霊を呼び出す。 風属性アビリティが有効。 魔法攻撃が強力なため、魔防アップが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
| スタン | 鈍重 | 衰弱 | ストップ |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ◯ |
ズー
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ズー |
弱点:
|
| 風属性の物理攻撃を使用する。 [旋風をまとう]は、自身に風属性威力アップ・物理耐性・風属性耐性ダウンを付与する。 物理攻撃が有効。魔法攻撃によるサイン破壊が有効。 また、物攻ダウンが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ◯ | ◯ | ◯ | ✕ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 |
|---|---|---|---|
| ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
| スタン | 鈍重 | 衰弱 | ストップ |
|---|---|---|---|
| ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
ガロンバロイル・フムス
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ガロンバロイル・フムス |
弱点:
|
| 強力な土属性の物理アビリティを使用する。 ストリームフェイズをインタラプトすると、直後に強力な物理アビリティ[突進][超突進]で反撃する。 フォースゲージ[RUSH CHARGE]の残量に応じて物攻が変動する。 フォースゲージは風属性でダメージを与えることで減少する。 風属性の物理攻撃が有効。また、攻撃が強力なため、物防アップや土属性耐性が有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
| スタン | 鈍重 | 衰弱 | ストップ |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ◯ |
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