【FGO】スキル上げの優先度や素材とQPの集め方
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FGO(フェイトグランドオーダー)でサーヴァントの強化方法の一つ、スキル上げについてまとめている。スキル上げのタイミングや優先度、素材やQPなどを掲載しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。
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スキル強化関連リンク | |
---|---|
全スキル一覧 | アペンドスキル優先度 |
スキル上げ優先度が高い効果
スキル上げ優先度が高い効果一覧
優先度 | 効果 | |
---|---|---|
大 | NP増加 | アーツ性能 |
クイック性能 | 攻撃力 |
中 | バスター性能 | 宝具威力 |
NP獲得量 | 毎TNP獲得 | |
回避 | 無敵 | |
スター獲得 | 毎Tスター獲得 |
小 | 防御力 | 特攻 |
スター集中 | クリティカル威力 | |
成功率上昇デバフ | 耐性率上昇バフ |
※スキルの中でも、レベル上げをする価値が高い効果を抜粋。
NP関連効果
使用者もしくは他者のNPを即座に増加させる効果は、スキル上げの優先度が高い。NP増加スキルがあれば宝具を連発しやすくなり、装備するNPチャージ礼装の選択肢も広がる。
毎ターンのNP増加は付与までにタイムラグがあるものの、2〜3戦目に宝具を発動させたいなら有効だ。NP獲得量アップはサーヴァントのカード性能に依存するが、宝具回転率を高めたいなら上げて損はない。
NP増加スキル一覧 |
毎ターンNP獲得スキル一覧 |
NP獲得量アップスキル一覧 |
火力に関連する効果
影響を及ぼす範囲が広いバフは優先度が高い
NP効率やスター発生率を上げるアーツやクイック性能アップは、威力だけでなく他の戦略にも影響を及ぼすため、火力バフの中でも優先度が高い。攻撃力アップは単純に火力を上げるだけの効果だが、カードとEX攻撃、宝具すべてに関係するため、強化時のコスパが良い。
アーツ性能アップスキル一覧 |
クイック性能アップスキル一覧 |
攻撃力アップスキル一覧 |
限定的なバフは優先度が低い
特攻や宝具威力、クリティカル威力は、敵の特性や宝具、クリティカル発生時にしか影響を及ばさない限定性から、スキル上げ優先度は低め。また、バスター性能アップは副次的な影響力が低いため、アーツとクイック性能に比べると一段階優先度が落ちる。
バスター性能アップスキル一覧 |
特攻と所持サーヴァント一覧 |
宝具威力アップスキル一覧 |
クリティカル威力アップスキル一覧 |
スター系
スター系の中でも即時獲得や一定数を毎ターン供給する効果は、クリティカル運用するならスキル上げをしたい効果だ。概念礼装で補う手もあるが、礼装の装備選択肢が広がるため、サーヴァントでできるに越したことはない。
スター集中スキルはスターを一極集中させる時に便利だが、スターを大量に獲得していれば集中させる手間を省ける。スターがなければクリティカルが発生しないため、スター獲得効果は優先度が高い。
スター獲得スキル一覧 |
毎ターンスター獲得スキル一覧 |
スター集中スキル一覧 |
スターの効果とスターを集中させるコツ |
レベル上げで確実性が上がる効果
バフやデバフの成功率がレベル上げで上昇するスキルは、確実性向上のためにレベルを上げるのがおすすめ。バフやデバフ付与の成功確率が100%でない場合、戦略に組み込むのは危険なためだ。他にも、デバフや強化解除を弾く耐性率が、スキル上げで100%に届くのであれば、レベルを上げる価値がある。
効果 | 詳細/スキル例 |
---|---|
宝具封印 | 敵の宝具(チャージ攻撃)発動を防ぐ。 チャージの自然回復を一時的に止める。・呪術(巫) C(80~100%) ・アポロンの子 A(80~100%) |
行動不能 | 敵の行動を止める。 スタンや魅了も該当する。・魅惑の美声 A(70~100%) ・黄金の杯 C(50~100%) |
スキル封印 | 敵のスキル使用を防ぐ。・ウーリの狩人 B(50~100%) ・怨霊調伏 A(50~100%) |
チャージ減少 | 敵のチャージを減らす。・吸血 A(80~100%) ・呪層・廣日照 A(80~100%) |
弱体耐性 | 弱体(デバフ)が付与されるのを防ぐ。 耐性率以上の成功率は弾けない可能性も有。・信仰の加護 A(50~100%) ・無垢の姫 B(50~100%) |
強化解除耐性 | 強化解除されるのを防ぐ。・完全流体 B(50~100%) ・仙界羽人 A+(50~100%) |
回避・無敵
回避や無敵といった防御バフは、CT短縮を目指すためにスキル上げをしたい効果だ。特に「矢避けの加護」のような回数制の回避効果は、CTの短縮により回数が消費される前に再使用も狙えるようになる。
回避・無敵スキル一覧 |
スキル上げ優先度が低い効果
強化倍率が変わらない効果
スキルの主な使用目的に当たる効果が、スキルレベルを上げても変わらないのであれば、スキル上げの優先度は低い。例えば、諸葛孔明が保有する3つのスキルはどれもNP付与の効果を持つが、総じてレベルを上げてもNP量は変化しない。したがって、NP付与のみが目的であればLv.1運用も可能。
諸葛孔明の評価と強化再臨素材 |
上げ続けるメリットが少ない効果
強化倍率は変化するが、効果量的に上げ続けるメリットが薄い場合は、スキル上げをストップするのも良い。具体的には、ニトクリスやメディアなどが持つ「高速神言」が該当する。
「高速神言」のスキルはNPを大きく増やし、Lv.10まで強化せずともNPを100%獲得できるようになる。もちろんCT短縮によりスキルの使い勝手は向上するが、即宝具を発動したいだけであれば、NP100%獲得段階でスキル上げを中断するのがおすすめ。
メディアの評価と強化再臨素材 |
ニトクリスの評価と強化再臨素材 |
使う機会が少ない効果
使う機会が少ない効果を持つスキルは、スキル上げ優先度が低い。ただし、スキルの大半は複合効果のため、使わないスキルは滅多にない。
精神異常耐性アップスキル一覧 |
毒耐性アップスキル一覧 |
強化しても倍率が低い効果
スキル上げを行っても実用性が薄い効果は、端からレベルを上げる必要はない。特にスター発生率アップはサーヴァントのスター生成率にも依存するが、少なくとも50%以上の倍率でない限り、目に見えるほどのスター増加にはならない。
もちろんスター発生率アップの中でも、100%に届く「キス魔 B++」や「燕の早業 B」は強化すべき強力な効果だ。しかし、最大でも30%アップの「諜報 A++」や「プランニング B」はスキル上げに使うQPや素材も無駄といえる。
スター発生率アップスキル一覧 |
スキル上げ優先度が高いサーヴァント
始めたばかりの初心者向けキャラ
始めたばかりの初心者は、各サーヴァントの霊基再臨やレベル上げが優先だが、スキル上げをする場合は耐久補助スキルがおすすめだ。初心者は強力なサポート頼りで攻略するのが基本なため、サポートの戦闘不能を防止するため耐久スキルが重要。
耐久補助以外には、汎用性の高いアタッカーのスキルを強化すると良い。サポートを使えない場面では、手持ちのサーヴァントだけで切り抜ける必要があるが、どこにでも投入できるアタッカーを1騎育成しておけば、育成コストの節約ができる。
初心者向けの序盤の進め方 |
全サーヴァント最強ランキング |
耐久補助スキル持ち例
キャラ例 | おすすめ理由 |
---|---|
キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・単体に無敵を付与可能 ・宝具で強力な防御系バフ付与 |
マーリン |
・NPを全体に20~30%付与 ・全体に無敵を付与 ・宝具で全体HP回復など可能 |
マシュ |
・防御相性が等倍のため起用しやすい ・スキルで味方全体の防御力をアップ |
アンデルセン |
・フレンドポイント召喚で入手可能 ・スキルで自身のNPを大きく増加 ┗全体防御バフを付与する宝具 |
諸葛孔明 |
・スキルで味方全体の防御力をアップ ┗同時にNPも付与(Lv変動なし) |
ライネス |
・スキルで味方全体の防御力をアップ ┗同時にNPも付与(Lv変動なし) |
余裕が出始めた中級者向けキャラ
育成素材に余裕が出始めた中級者は、自身の手持ちで攻略できるように戦力の充足化を図ろう。どのクラスにも有利クラスを当てられるように各クラス1騎以上はアタッカーを育成し、サポートもできる補助系サーヴァントも育成するのがおすすめ。
また、今後も続く素材収集を効率良く行うために、周回向けサーヴァントの育成に着手すると良い。システム周回向けのサーヴァントがいるなら、優先してスキル上げを行おう。
3ターン周回の方法とおすすめサーヴァント |
システム運用方法一覧 | ||
---|---|---|
キャストリア |
スカディ |
アーツ全般 |
オベロン |
コヤンスカヤ |
バスター全般 |
スキル上げ素材の集め方
イベントで集める
カテゴリ | 内容 |
---|---|
イベント交換 | ・イベント限定アイテムと交換で入手 ・素材毎に20〜30個交換可能 |
ミッション報酬 | ・ミッションの内容を達成すれば獲得 |
ハンティング クエスト |
・期間限定で発生するクエストを周回 ・一部のクエストはフリクエよりも高効率 |
レイド討伐 | ・期間限定で発生するレイドボスを討伐 ・高効率なボスは早々に討伐される |
ボックスガチャ | ・一定回数を回せば必ず素材をゲット ・QPやFP、種火も同時に集められる |
イベント形式によって素材の入手方法は異なるが、一定数を集めたい場合はイベント交換を待つのも良い。報酬の素材はイベント毎に異なるが、ストーリー進行度によっては入手できない素材を獲得するチャンスでもある。
ハンティングクエストの開催情報とドロップ一覧 |
ボックスガチャとは?過去の開催情報 |
ピュアプリズムで交換する
素材 | 素材説明 |
---|---|
【交換アイテム】 精製度をより高めたマナの結晶体。 |
メインストーリーを進めることで入手できるピュアプリズムは、ダヴィンチ工房で好きな素材と交換することが可能。1.5部や2部以降の素材も交換できるので、序盤では入手できない素材を優先的に選ぶのがおすすめ。
ログインボーナスチケットと交換する
毎日配られるログインボーナスチケットでは、3つの素材の中から1つを選んで交換できる。選べる素材は毎月交換になるが、チケットの枚数分を必ず入手できるので、目当ての素材の月は毎日欠かさずにログインしよう。
ログインボーナスの例
ログインボーナス交換素材 | ||
---|---|---|
隕蹄鉄 |
凶骨 |
宵哭きの鉄杭 |
幕間の物語で集める
幕間の物語の中には、大量の素材が確定でドロップするクエストもある。絆Lv.1と第1再臨が開放条件といった緩い場合もあるので、素材目当てにサーヴァントを育成するのもおすすめ。
フリークエストで集める
イベントが開催されている間はイベントの周回を優先すべきだが、未開催期間はフリークエストの周回が素材集めの基本だ。スキル上げで強化したサーヴァントを用いて、効率的に周回しよう。
スキル上げに使うQP量
高レアほどスキル上げに使うQP量増加
スキル上げに用いるQPは、サーヴァントのレア度が高いほどQP量が多い。また、スキルレベルが上がるに連れて要求されるQPの量が増え、Lv.1→Lv.2とLv.9→Lv.10時の消費QPを比べると、レア度に限らず100倍もの差がある。
レア度毎のスキル上げQP使用量
星5サーヴァントのスキル上げQP使用量
レベル段階 | 1スキル | 3スキル |
---|---|---|
Lv.1→Lv.2 | 200,000QP | 600,000QP |
Lv.2→Lv.3 | 400,000QP | 1,200,000QP |
Lv.3→Lv.4 | 1,200,000QP | 3,600,000QP |
Lv.4→Lv.5 | 1,600,000QP | 4,800,000QP |
Lv.5→Lv.6 | 4,000,000QP | 12,000,000QP |
Lv.6→Lv.7 | 5,000,000QP | 15,000,000QP |
Lv.7→Lv.8 | 10,000,000QP | 30,000,000QP |
Lv.8→Lv.9 | 12,000,000QP | 36,000,000QP |
Lv.9→Lv.10 | 20,000,000QP | 60,000,000QP |
合計 (Lv.1→Lv.10) |
54,400,000QP | 163,200,000QP |
星4サーヴァントのスキル上げQP使用量
レベル段階 | 1スキル | 3スキル |
---|---|---|
Lv.1→Lv.2 | 100,000QP | 300,000QP |
Lv.2→Lv.3 | 200,000QP | 600,000QP |
Lv.3→Lv.4 | 600,000QP | 1,200,000QP |
Lv.4→Lv.5 | 800,000QP | 2,400,000QP |
Lv.5→Lv.6 | 2,000,000QP | 6,000,000QP |
Lv.6→Lv.7 | 2,500,000QP | 7,500,000QP |
Lv.7→Lv.8 | 5,000,000QP | 15,000,000QP |
Lv.8→Lv.9 | 6,000,000QP | 18,000,000QP |
Lv.9→Lv.10 | 10,000,000QP | 30,000,000QP |
合計 (Lv.1→Lv.10) |
27,200,000QP | 81,600,000QP |
星3サーヴァントのスキル上げQP使用量
レベル段階 | 1スキル | 3スキル |
---|---|---|
Lv.1→Lv.2 | 50,000QP | 150,000QP |
Lv.2→Lv.3 | 100,000QP | 300,000QP |
Lv.3→Lv.4 | 300,000QP | 1,200,000QP |
Lv.4→Lv.5 | 400,000QP | 1,200,000QP |
Lv.5→Lv.6 | 1,000,000QP | 3,000,000QP |
Lv.6→Lv.7 | 1,250,000QP | 3,750,000QP |
Lv.7→Lv.8 | 2,500,000QP | 7,500,000QP |
Lv.8→Lv.9 | 3,000,000QP | 9,000,000QP |
Lv.9→Lv.10 | 5,000,000QP | 15,000,000QP |
合計 (Lv.1→Lv.10) |
13,600,000QP | 40,800,000QP |
星2サーヴァントのスキル上げQP使用量
レベル段階 | 1スキル | 3スキル |
---|---|---|
Lv.1→Lv.2 | 20,000QP | 60,000QP |
Lv.2→Lv.3 | 40,000QP | 120,000QP |
Lv.3→Lv.4 | 120,000QP | 360,000QP |
Lv.4→Lv.5 | 160,000QP | 480,000QP |
Lv.5→Lv.6 | 400,000QP | 1,200,000QP |
Lv.6→Lv.7 | 500,000QP | 1,500,000QP |
Lv.7→Lv.8 | 1,00,000QP | 3,000,000QP |
Lv.8→Lv.9 | 1,200,000QP | 3,600,000QP |
Lv.9→Lv.10 | 2,000,000QP | 6,00,000QP |
合計 (Lv.1→Lv.10) |
5,440,000QP | 16,320,000QP |
※星0サーヴァントも同様
星1サーヴァントのスキル上げQP使用量
レベル段階 | 1スキル消費QP | 3スキル合計QP |
---|---|---|
Lv.1→Lv.2 | 10,000QP | 30,000QP |
Lv.2→Lv.3 | 20,000QP | 60,000QP |
Lv.3→Lv.4 | 60,000QP | 180,000QP |
Lv.4→Lv.5 | 80,000QP | 240,000QP |
Lv.5→Lv.6 | 200,000QP | 600,000QP |
Lv.6→Lv.7 | 250,000QP | 750,000QP |
Lv.7→Lv.8 | 500,000QP | 1,500,000QP |
Lv.8→Lv.9 | 600,000QP | 1,800,000QP |
Lv.9→Lv.10 | 1,000,000QP | 3,000,000QP |
合計 (Lv.1→Lv.10) |
2,720,000QP | 8,160,000QP |
スキル上げを行うメリット
スキルの効果量が上がる
スキルレベルを上げれば、スキルの持つ効果量が上昇する。スキルの効果量が上がれば、スキルを保有するサーヴァントの強化に繋がり、他者にも影響のある効果であればパーティ全体が強化される。
ただし、必ずしもすべての効果が上昇するとは限らず、変化しない効果も中にはある。また、スキル上げで強化される効果であっても、スキルレベルによっては強化前のレベルと同効果な場合もあるため、スキル上げ前に強化内容をチェックすると効果的に強化できる。
CTが短縮される
スキルは一定レベルまで上げると、CTが短縮される。CTの短縮により、効果が切れ目なく付与され続けたり、敵のチャージ攻撃に妨害や耐久スキルの再使用が間に合ったりする。
なお、CTの短縮が発生するのは、スキルレベルLv.6とLv.10到達時のみである。他のレベル強化時は、スキルの効果量のみが上昇する。
CTとは |
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CTとはチャージタイムの略であり、スキルを再使用するまでの間隔(ターン数)を表す。仮にCT5の「カリスマ」を1ターン目に使った場合、次に「カリスマ」が使えるのは、使用した次のターンから数えて5ターン目に当たる6ターン目である。 |
サポートで使われるようになる
スキルレベルを上げると、サポートで使われるようになる。フレンドがサポートを選ぶ際に見るのはサーヴァントと礼装であるが、スキルレベルが上がっていない場合は選択肢にも上がらない。
いわゆる「システム周回」と呼ばれる周回方法は、全体攻撃宝具のリチャージにより宝具の連発を狙う。サポートに選んだサーヴァントのスキルが十分でないとリチャージの量や足りない分の補填ができなくなるため、スキルレベルが重視される傾向にある。
システム運用方法一覧 | ||
---|---|---|
キャストリア |
スカディ |
アーツ全般 |
オベロン |
コヤンスカヤ |
バスター全般 |
スキル上げを行うべきタイミング
各クラスを1騎以上育成後
スキル上げは、各クラスのサーヴァントを1騎以上育ててから行うのが良い。FGOのバトルはクラス相性が重要であり、サーヴァント1騎のスキル上げを重点的に行うよりも、敵のクラスにあわせて投入可能な戦力を育成したほうが対応できる幅が広がる。
また、サーヴァントの霊基再臨に要求される素材とQPは、スキル強化に比べると易しい。数に限りのある素材を使うのであれば、対応可能な範囲が広がるサーヴァントの霊基再臨に使うとコスパが良い。
霊基再臨の仕方や費用 |
クラス相性が重要な理由 |
---|
有利なクラスへ攻撃するとダメージ倍率は2倍、攻撃を受けた場合はダメージ倍率が半減と、相性有利の場合は攻守有利となる。相性等倍で有利クラスと同等に戦う場合は、ATKとHPが2倍ないと釣り合わない。 |
第3再臨後に行う
サーヴァントのスキル上げに手を付けるのは、第3再臨まで行った後がおすすめ。第3再臨まで行えばスキルが全て開放され、サーヴァント本来の力を発揮できるようになる。
もちろんステータスの観点から第3再臨に留まらず、レベル上限まで上げるのがベスト。ただし、ステータスの上昇傾向によってはレベル後半で伸び悩む場合もある。QPや種火に余裕がない場合は、ステータスの伸びが少なくなる時点で育成を一旦ストップするのも選択肢の一つ。
最終再臨まで行うのがおすすめ
ステータスの伸びが少なくなる場合も、最終再臨までは行うのがおすすめ。クリア報酬が「スキル強化」な強化クエストや幕間の物語は、最終再臨が開放条件になっているケースが多い。
スキル強化が実装されているスキルは、強化前後で使い勝手が大きく変化する。現在スキル強化が実装されていなくとも、将来的に実装される可能性もあるため、最終再臨を1つの育成目安にすると良い。
サーヴァントクエスト一覧 | |
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幕間の物語 |
強化クエスト |
周回の効率を上げたい時
周回の効率化を図りたい時は、まず周回用のスキル強化から始めよう。クエストを最速で終わらせるには、自身または他者のNP増加や、火力を上げる効果が重要だ。
NP増加は敵を宝具で一層する際の手順固定や、システム周回に役立つ。火力バフであれば、敵のHPが高い時でも押し切れるようになるため、周回のハードルを下げられる。
3ターン周回の方法とおすすめサーヴァント |
NP増加スキル持ちサーヴァント一覧 |
長いCTが敗北の要因になった時
スキルの再使用が敵のチャージ攻撃に間に合わなかった場合など、CTの長さが敗北の要因となった時は、CTを短縮するためにスキル上げを行おう。すでにLv.6以上のスキルCTを短縮させるには、スキルマ(LV.10)を目指す必要があるが、Lv.6までなら比較的低コストで育成が可能だ。
スキル上げを行うコツ
Lv.6を目標に上げる
スキル上げはCTが1短縮される、Lv.6を目標に行うのがおすすめ。多くのスキルはレベルを1つ上げても、誤差レベルの変化しか起こらず、Lv.5以降劇的に増加するQPと素材消費量の割に合わない。
Lv.10強化は余裕を持って行う
Lv.10を目指す時は、手持ちのQPに余裕がある時に行おう。1つのスキルをLv.10まで上げるのには多くのQPが必要なため、無造作に強化していくと霊基再臨も行えなくなる。
特にスキルレベル後半の消費QPは多く、Lv.10到達までに必要なQP量は、Lv.6→Lv.10の強化段階が約86%を占めている。Lv.10でさらにCTが短縮されるとはいえ、効果量的にはLv.6とさほど大きな変化があるわけでもないので、Lv.10にするのは急がなくても良い。
QPの効率的な集め方 |
強化効果を見てからスキル上げをする
スキル上げを行う前に、レベルを上げて強化される効果を確認しよう。複合スキルの中にはレベルを上げても、倍率が変わらない効果もあるため、使用用途によってはスキル上げが無意味な場合がある。
例えば「星3 ベディヴィエール」の第2スキル「沈着冷静」は、自身のNP増加と精神異常弱体耐性アップを持つが、スキル上げで強化される効果は精神異常耐性アップのみ。NPの増加量はどのレベル帯でも30%と不変なため、NP増加目的で使用する場合、スキル上げは必要ない。
ベディヴィエールの評価と強化再臨素材 |
効果が実感しやすいスキルを上げる
複数のスキルを強化する際に迷ったら、レベル上げ後に効果が実感しやすいスキルを上げよう。効果が実感しやすいのはNP増加やスター獲得といった定量効果や、段階ごとの強化段階が多い火力バフである。
複数の火力バフを比較する場合の具体例
★5イスカンダルのスキル |
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彼方に向かう者たち[A]【CT:7~5】 ・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・防御無視状態を付与(3T) ・自身のNPを増やす(20%~30%)制圧軍略[A]【CT:7~5】 ・味方全体の宝具威力をアップ(3T/10%~20%) ・クリ威力をアップ(3T/20%~30%)雷の征服者[EX]【CT:8~6】 ・自身のバスター性能をアップ(1T/30%~50%) ・スター発生率をアップ(1T/50%) |
イスカンダルが持つ3種の火力バフの中で、最もスキル上げ時に効果を実感しやすいのは「雷の征服者EX」である。「雷の征服者EX」は1レベル上げる毎にバスター性能が2%上昇するが、他の火力バフは1%ずつと上がり幅が少ない。
「雷の征服者EX」以外は味方全体に波及し、CTも1短いため、一概にスキルの優劣は付けられない。しかし、目に見える火力の伸びを実感したい場合は、上がり幅が大きい効果のスキル上げがおすすめだ。
イスカンダルの評価と強化再臨素材 |
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