【FGO】ライネスの宝具・スキル性能と強化優先度
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FGOのサーヴァント「司馬懿(ライネス)」の宝具性能やスキル性能、スキルの強化優先度を紹介している。ユーザーアンケートによるスキル強化優先度のデータも掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
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|---|---|---|
| 再臨画像 | セリフ | 運用方法 |
| 宝具性能 | 元ネタ | 素材周回 |
ライネスの宝具性能
| 種別 | 名称 |
|---|---|
| かたらずのじん 混元一陣 |
| 効果 |
|---|
| ①Lv敵全体の防御力をダウン(3T)<30%~50%> ②OCクリティカル発生率をダウン(3T)<20%~60%> ③味方全体にクラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与(3T)<-> ④LvNP獲得量をアップ(3T)<30%~50%> ⑤オーバーチャージを引き上げ(3T/1回)<100%> ⑥自身の弱体状態を解除<-> |
宝具効果の倍率一覧
| 効果 | Lv/OC1 | Lv/OC2 | Lv/OC3 | Lv/OC4 | Lv/OC5 |
|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 40% | 45% | 47.5% | 50% |
| ② | 20% | 30% | 40% | 50% | 60% |
| ③ | - | ||||
| ④ | 30% | 40% | 45% | 47.5% | 50% |
| ⑤ | 100% | ||||
| ⑥ | - | ||||
| 種別 | 名称 |
|---|---|
| かたらずのじん 混元一陣 |
| 効果 |
|---|
| ①Lv敵全体の防御力をダウン(3T)<30%~50%> ②OCクリティカル発生率をダウン(3T)<20%~60%> ③味方全体にクラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与(3T)<-> ④自身の弱体状態を解除<-> |
宝具効果の倍率一覧
| 効果 | Lv/OC1 | Lv/OC2 | Lv/OC3 | Lv/OC4 | Lv/OC5 |
|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 40% | 45% | 47.5% | 50% |
| ② | 20% | 30% | 40% | 50% | 60% |
| ③ | - | ||||
| ④ | - | ||||
ライネスの宝具レベルの目安
| ライネスの宝具レベル目安 |
|---|
| 宝具レベルはLv1でOK |
| TA目的の理想は宝具Lv5 |
宝具レベルはLv1で良い
ライネスの宝具レベルは、周回などの普段使いならLv1でも問題ない。宝具レベル強化で敵全体への防御力ダウンの倍率上がるが、周回ではライネスの宝具を使わないため、宝具レベルを上げた強みを実感しにくい。
TA目的の理想はLv5
少ないターンで攻略するTAでライネスを使うなら、宝具レベルの理想はLv5となる。最大で防御力ダウン値が50%まで上がるため、与えるダメージが大きく変わる。
ライネスのスキルとカード性能
スキル1
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①味方全体の防御力をアップ(3T/15%~25%) ②ダメージカット状態を付与(3T/200~400) ③NPをチャージ(10%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 15% | 16% | 17% | 18% | 19% | 20% | 21% | 22% | 23% | 25% |
| ② | 200 | 220 | 240 | 260 | 280 | 300 | 320 | 340 | 360 | 400 |
| ③ | 10% | |||||||||
スキル2
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①味方単体のNPをチャージ(20%) ②攻撃力をアップ(3T/20%~40%) ③自身の攻撃力をダウン【デメリット】(3T/20%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 20% | |||||||||
| ② | 20% | 22% | 24% | 26% | 28% | 30% | 32% | 34% | 36% | 40% |
| ③ | 20% | |||||||||
スキル3
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①味方単体に無敵を付与(3T/2回) ②弱体耐性をアップ(3T/10%~30%) ③NPを増やす(10%~20%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | - | |||||||||
| ② | 10% | 12% | 14% | 16% | 18% | 20% | 22% | 24% | 26% | 30% |
| ③ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①味方単体に無敵を付与(3T/2回) ②弱体耐性をアップ(3T/10%~30%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | - | |||||||||
| ② | 10% | 12% | 14% | 16% | 18% | 20% | 22% | 24% | 26% | 30% |
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
対魔力[B] |
・自身の弱体耐性をアップ(17.5%) |
騎乗[B] |
・自身のクイック性能をアップ(8%) |
陣地作成[B] |
・自身のアーツ性能をアップ(8%) |
アペンドスキル
| アペンドスキルと効果 | 開放 |
|---|---|
①ExtraAttackカード性能をアップ ②NPをチャージして戦闘開始 ④〔騎〕に対する攻撃力をアップ ④クリティカル威力をアップ ⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
スキルレベルごとの倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑤ | 1回 | 2回 | 3回 | |||||||
カード構成と性能
ヒット数
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| Hit | 3 | 4 | 4 | 5 | 0 |
NP獲得量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 2.1% (4.0%) |
10.8% | 0% (2.6%) |
- | 0.0% |
| 2nd | 3.1% (5.0%) |
12.4% (15.0%) |
0% (2.6%) |
- | |
| 3rd | 4.1% (6.1%) |
16.6% (19.1%) |
0% (2.6%) |
3.2% (6.4%) |
スター発生量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 3個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 0個 |
| 2nd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
| 3rd | 6個 (7個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
ライネスの育成目安
スキルレベルの目標と強化優先度
| スキル名 | 目安 | 優先度 | |
|---|---|---|---|
| スキル1 | 6~10 | ★★★☆☆ | |
| スキル2 | 10 | ★★★★☆ | |
| スキル3 | 10 | ★★★★★ |
スキル強化済みなら「月霊髄液」が最優先
「月霊髄液」スキル強化後にレベル変動のNP供給効果が追加されるため、強化済みならば最優先で強化していこう。スキル強化は幕間の物語クリアで得られる報酬なので、幕間クエスト開放条件の「2部3章プロローグクリア」が終わっていないならば、ストーリー攻略を進めるのがおすすめだ。
「宣帝の指揮」の強化優先度も高い
火力補助が可能な「宣帝の指揮」も強化優先度が高い。レベル上昇で、攻撃力アップの倍率が20〜40%と変動する。「至上礼装・月霊髄液」のスキル強化がまだ見込めない状況であれば、先に「宣帝の指揮」を強化していくのもおすすめだ。
耐久編成時は「軍師の忠言」も強化する
耐久編成でライネスを採用する場合は「軍師の忠言」も強化していこう。Lv10でCT6まで短縮するので、バーサーカーの延命措置を行いやすくなる。
アペンドスキルの強化優先度
| 育成対象 | スキル名 | 優先度 |
|---|---|---|
| アペンド1 | ★★☆☆☆ | |
| アペンド2 | ★★★★☆ | |
| アペンド3 | ★☆☆☆☆ |
「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」の解放を優先するのがおすすめ。ライネスの宝具使用を早められるため、高難易度攻略時にパーティの耐久面を早い段階から安定させられる。
サーヴァントの目標レベル
Lv90まで上げよう
ライネスのレベルは最大レベルのLv90まで上げるのがおすすめ。最終再臨まで育成すると強化クエストが開放され、宝具の強化が行える。また、ステータスは最後まで平均的に上がるため、途中で止めるメリットがない。
ATKとHPステータスの推移
| レベル | ATK | HP |
|---|---|---|
| Lv.50 | 7,079 | 8,342 |
| 霊基再臨 | ||
| Lv.60 | 8,161 | 9,636 |
| Lv.70 | 9,253 | 10,942 |
| Lv.80 | 10,335 | 12,237 |
| Lv.90 (Lv.MAX) |
11,427 | 13,543 |
| 聖杯転臨 | ||
| Lv.100 | 12,509 | 14,837 |
| Lv.110 | 13,591 | 16,131 |
| Lv.120 | 14,682 | 17,437 |
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