FGO

【FGO】不夜城のキャスター幕間1 千と一の夜を越えてもの攻略|幕間クエスト

編集者
FGO攻略班
最終更新日
2部5章リコレクションは10月9日まで順次クエ開放
2部5章リコレクション|予想アンケート設置中
奏章3の攻略|強敵攻略もギミック更新済み
岸波白野の性能評価|配布キャラ判明!
開催中のガチャは引くべきか?

FGO(fate/grand order)の不夜城のキャスター幕間1 千と一の夜を越えても(幕間クエスト)攻略情報をまとめて掲載。シェヘラザード(不夜城のキャスター)の幕間にて出現するエネミーやクエストのギミックも掲載しているので、FGO(FateGO/フェイトグランドオーダー)ストーリー攻略の参考にどうぞ。

幕間の物語_不夜城のキャスター幕間1

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

シェヘラザード幕間の報酬

対象
サーヴァント
シェヘラザードシェヘラザード
開放条件 ・亜種2クリア
・再臨3
・絆Lv.3
報酬 スキル強化スキル強化
絆ポイント 1,630
ドロップ素材 虚影の塵

強化された性能

スキル強化
スキル強化
・対英雄[A]→対英雄(譚)[EX]
・自身以外の味方全体にガッツ付与が追加
 (2T/1回/500)

シェヘラザード幕間「千と一の夜を越えても」1/8

出現エネミーとドロップ素材

バトル1
Battle1
-

アルトリアオルタ
セイバーSaber
HP280,934
-

EXP 基礎QP
1,630 59,380 16,800
クリア時のドロップ素材
虚影の塵1個

ギミック

クエストのギミック一覧
・無し

攻略のポイント

単体宝具アーチャー中心のパーティを構成

敵はセイバーのみなので、単体宝具アーチャーを中心とした構成で行くのがいい。ただし、敵のHPが多いため、育成が十分でないならばアタッカーだけではなく、サポーターも編成して耐久しつつ攻略するのもおすすめ。

シェヘラザード幕間「千と一の夜を越えても」2/8

出現エネミーとドロップ素材

バトル1
Battle1
-

ジャンヌオルタ
ルーラーRuler
HP84,326
ジルドレェ
キャスターCaster
HP186,979
EXP 基礎QP
1,630 59,380 16,800
クリア時のドロップ素材
虚影の塵1個

ギミック

クエストのギミック一覧
・無し

攻略のポイント

アヴェンジャーを中心に編成

敵にルーラーのボスがいるため、アヴェンジャーのアタッカーを中心に編成しよう。アヴェンジャーを未所持なら、バーサーカーや他のエクストラクラスのアタッカーをメインにするのがおすすめ。

シェヘラザード幕間「千と一の夜を越えても」3/8

出現エネミーとドロップ素材

バトル1
Battle1
キメラ
バーサーカーBerserker
HP54,440
ロムルス
ランサーLancer
HP176,529
キメラ
バーサーカーBerserker
HP54,440
EXP 基礎QP
1,630 59,380 16,800
クリア時のドロップ素材
虚影の塵1個

ギミック

クエストのギミック一覧
・無し

攻略のポイント

全体宝具セイバーで攻める

敵はランサーとバーサーカーのみなので、相性有利を取れる全体宝具セイバーを編成して挑もう。火力の高いバーサーカーなどで倒すのもおすすめ。

シェヘラザード幕間「千と一の夜を越えても」4/8

出現エネミーとドロップ素材

バトル1
Battle1
メディアリリィ
キャスターCaster
HP161,756
竜牙兵
アサシンAssassin
HP19,440
竜牙兵
アサシンAssassin
HP19,440
竜牙兵
アサシンAssassin
HP34,956
竜牙兵
アサシンAssassin
HP24,256
竜牙兵
アサシンAssassin
HP24,256
EXP 基礎QP
1,630 59,380 16,800
クリア時のドロップ素材
虚影の塵1個

ギミック

クエストのギミック一覧
・無し

攻略のポイント

全体宝具アルターエゴで攻める

敵はアサシンとキャスターのみなので、相性有利を取れる全体宝具アルターエゴを編成して挑もう。火力の高いバーサーカーで倒すのもおすすめ。

シェヘラザード幕間「千と一の夜を越えても」5/8

出現エネミーとドロップ素材

バトル1
Battle1
-

ニコラテスラ
アーチャーArcher
HP130,016
アルトリアオルタ
ランサーLancer
HP166,440
EXP 基礎QP
1,630 59,380 16,800
クリア時のドロップ素材
虚影の塵1個

ギミック

クエストのギミック一覧
・無し

攻略のポイント

セイバーとランサー中心の編成

敵はセイバー、アーチャーのみなので、相性有利を取れるセイバーとランサー中心の編成で挑もう。火力の高いバーサーカーで一掃のもおすすめ。

シェヘラザード幕間「千と一の夜を越えても」6/8

出現エネミーとドロップ素材

バトル1
Battle1
-

メイヴ
ライダーRider
HP143,175
クーフーリンオルタ
バーサーカーBerserker
HP157,728
EXP 基礎QP
1,630 59,380 16,800
クリア時のドロップ素材
虚影の塵1個

ギミック

クエストのギミック一覧
・無し

攻略のポイント

アサシン中心のパーティを構成

敵はライダーとバーサーカーのみなので、アサシンを中心に編成しよう。火力が高いアルターエゴやバーサーカーのアタッカーを編成してもいい。

シェヘラザード幕間「千と一の夜を越えても」7/8

出現エネミーとドロップ素材

バトル1
Battle1
-

アルトリア
ランサーLancer
HP312,015
-

EXP 基礎QP
1,630 59,380 16,800
クリア時のドロップ素材
虚影の塵1個

ギミック

クエストのギミック一覧
・無し

攻略のポイント

単体宝具セイバー中心のパーティを構成

敵はランサーのみなので、単体宝具セイバーを中心とした構成で行くのがいい。ただし、敵のHPが多いため、育成が十分でないならばアタッカーだけではなく、サポーターも編成しつつ攻略するのもおすすめ。

シェヘラザード幕間「千と一の夜を越えても」8/8

出現エネミーとドロップ素材

バトル1
Battle1
-

ギルガメッシュ
キャスターCaster
HP50,560
イシュタル
アーチャーArcher
HP54,118
Battle2
-

エレシュキガル
ランサーLancer
HP96,039
ケツァルコアトル
ライダーRider
HP77,752
Battle3
-

-

ゴルゴーン
アヴェンジャーAvenger
HP118,077
EXP 基礎QP
1,630 59,380 16,800
クリア時のドロップ素材
虚影の塵1個

ギミック

クエストのギミック一覧
・毎ターン開始時マスター側全体にデバフを付与
┗スキル封印(1T)、宝具封印(1T)、HP回復量ダウン(1T)

攻略のポイント

エレシュキガルが毎ターン全体デバフ付与

2戦目に巨大ゴースト表示で出現する「エレシュキガル」は、毎ターン開始時に「機能『冥界裁判』」を使い、敵全体にデバフを付与する。デバフは「スキル封印(1T)」と「宝具封印(1T)」、「HP回復量ダウン(1T)」の3種類でどれも個別に付与判定が行われる。

弱体解除が可能な魔術礼装を装備しよう

デバフ対策に、弱体解除が可能な魔術礼装「アトラス院制服」を装備しよう。エレシュキガルは2戦目突入直後に「機能『冥界裁判』」を使うため、サーヴァントが弱体解除や無効を持っていても対抗できない。

「アトラス院制服」で弱体解除できるのは1騎だけだが、弱体解除や無効持ちを回復すれば立て直しが可能。また、宝具などを用いて1ターンでエレシュキガルを撃破可能なサーヴァントを弱体解除すれば、他にデバフ対策を持ち込む必要はない。

関連する幕間の物語

サーヴァント 幕間の物語
シェヘラザード
シェヘラザード
スキル強化1.千と一の夜を越えても
【開放】亜種2クリア / 再臨3 / 絆Lv.3【報酬】スキル強化スキル強化 / 【絆】1,630【固定ドロップ】
虚影の塵8
聖晶石2.思い出される物語
【開放】亜種2クリア / 再臨3 / 絆Lv.4【報酬】聖晶石2 / 【絆】1,630【固定ドロップ】
黒獣脂4禁断の頁6

「幕間クエスト」攻略TOP