【FGO】ハベトロットシステムの条件と運用方法
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
奏章3後編が開幕中!配布サーヴァント判明 |
---|
奏章3の攻略|全ストーリー攻略済み! |
配布キャラの性能評価※ネタバレ注意※ |
水着2024イベント攻略|10月2日で終了! |
開催中のガチャは引くべきか? |
FGO(フェイトグランドオーダー)のハベトロットシステムについての運用方法を紹介。システム運用に必要な条件やおすすめ編成や宝具威力期待値なども一覧で掲載しているので、FGO(Fate/GO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
関連記事 | |
---|---|
ハベトロット |
▶︎評価とスキル優先度▶︎運用方法とおすすめ編成▶︎霊基再臨・マテリアル▶︎セリフ・ボイス一覧▶︎元ネタ・史実解説 |
ハベトロットシステムの運用条件
ハベトロットシステムの条件 |
---|
アルトリアキャスター+Aサポーター ・Aサポーターはパラケルススや玉藻の前 |
基本は有利クラスの対キャスターで運用 ・宝具レベルが高ければ相性等倍相手でもOK |
スキルレベルは1/10/1でOK ・NPチャージのスキル2はLv10推奨 ┗システム運用だけならスキル1と3は放置でいい |
概念礼装は自由 ・非NPチャージ礼装でも良い ・NPチャージ礼装であれば運用に余裕ができる |
魔力装填は未解放でもOK |
Wキャストリアで安定運用が可能
ハベトロットはアルトリアキャスターを用いたシステム、いわゆるキャストリアシステムで運用が可能だ。手持ちの「NP80%チャージ&A性能30%アップ」スキルで宝具の連発を目指せる。
キャストリアシステムのやり方とアタッカー一覧 |
片方をパラケルススにしても運用可能
敵がNP回収補正の高いキャスターであれば、片方をパラケルススや玉藻の前に変えても運用が可能。コストやNPリチャージ率を重視するならパラケルスス、宝具威力を重視するなら玉藻の前を選択しよう。
システム周回例
礼装の選択肢は広い
ハベトロットはNP80%チャージスキルを持つため、礼装でNPを補強せずとも運用可能と選択肢の幅が広い。1戦目にNP100%にする組み合わせは複数あるため、周回する場所やコストにあわせて変えよう。
戦闘開始直後にNP100%にする組み合わせ例 |
---|
スキル2+スキル2(礼装フリー) |
スキル2+魔力装填Lv10(礼装フリー) |
NP50%礼装装備+スキル12 |
NP50%礼装装備&魔力装填Lv10+スキル1 |
システム運用に必要なスキルレベル
スキルレベル条件 | ||
---|---|---|
スキル1 Lv1でOK |
スキル2 Lv10推奨 |
スキル3 Lv1でOK |
各スキル効果 |
---|
【幸運の糸紡ぎ[A]】 CT:5~3 ・味方単体のHPを回復(1,000~2,000) ・弱体無効状態を付与(1T) ・スター発生率をアップ(1T/50~100%)【早縫の糸紡ぎ[B]】 CT:9~7 ・自身のアーツ性能をアップ(3T/20~30%) ・NPを増やす(50~80%) ・HPを減らす【デメリット】(2,000)【花嫁の守護者[EX]】 CT:12~10 ・味方単体[女性]に無敵を付与(1T) ・ガッツを付与(1回/5T/3,000~5,000) ・毎ターンHPを回復状態付与(5T/1,000~2,000) ・毒&呪い&やけど状態を解除 ・自身に「ターン終了時に即死する状態」を付与<強化扱い>【デメリット】 |
スキル2「早縫の糸紡ぎ」はLv10推奨
「早縫の糸紡ぎ」はレベル10まで強化するのがおすすめだ。装備する礼装効果が「アーツ性能アップ」や「NP獲得量アップ」であればNPリチャージに余裕が出るが、戦闘開始時、NP0%から宝具を発動するにはレベル10になっておくと都合が良い。
ハベロットシステム編成と運用方法
Wキャストリアシステム
編成例と必要条件
システム周回編成 |
---|
必須サーヴァント | (2騎) |
礼装 | 黒の聖杯など(イベ礼装可) |
マスター礼装 | 2004年の断片 |
3ターン周回の運用手順
宝具のダメージとNPリチャージ期待値
※ATKはLv0時(星3フォウ含む)で、礼装補正値は含まない。宝具威力は付与バフスキルLv10で計算。相性は天地人等倍、クラス有利時のダメージは()内に記載。
1戦目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
威力 | 宝具Lv122,952 (45,905) |
宝具Lv230,603 (61,207) |
宝具Lv334,429 (68,858) |
宝具Lv436,341 (72,683) |
宝具Lv538,254 (76,509) |
回収率 | 【平均】NP 68.94~45.99%(オバキル次第)【対術】NP 82.8~55.17%【対騎】NP 75.87~50.58%【対殺】NP 62.1~41.4%(オバキル次第)【対狂】NP 55.17~36.81%(オバキル次第) |
2戦目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
威力 | 宝具Lv127,543 (55,086) |
宝具Lv236,724 (73,448) |
宝具Lv341,315 (82,630) |
宝具Lv443,610 (87,220) |
宝具Lv545,905 (91,811) |
回収率 | 【平均】NP 113.82~74.25%【対術】NP 133.74~89.19%【対騎】NP 122.58~81.72%【対殺】NP 100.35~66.87%(オバキル次第)【対狂】NP 89.19~59.4%(オバキル次第) |
3戦目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
威力 | 宝具Lv148,200 (96,401) |
宝具Lv264,267 (128,535) |
宝具Lv372,301 (144,602) |
宝具Lv476,318 (152,635) |
宝具Lv580,334 (160,669) |
回収率 | 4連射は狙えない |
キャストリア&パラケルススシステム
システム周回編成 |
---|
必須サーヴァント | など |
礼装 | NP50%礼装など |
マスター礼装 | 2004年の断片 |
3ターン周回の運用手順
3ターン周回の手順 | |
---|---|
1戦目 | 1.ハベトロットのNPを100%にする。 2.ハベトロットの宝具で突破。【使用スキル】 ・スキル123→ ・スキル23→ |
2戦目 | 1.ハベトロットのNPを100%にする。 2.ハベトロットの宝具で突破。【使用スキル】 ・スキル2 ・魔術礼装「コード:H」→ |
3戦目 | 1.ハベトロットの宝具で突破。【使用スキル】 ・魔術礼装「コード:F」→ |
宝具のダメージとNPリチャージ期待値
※ATKはLv0時(星3フォウ含む)で、礼装補正値は含まない。宝具威力は付与バフスキルLv10で計算。相性は天地人等倍、クラス有利時のダメージは()内に記載。
1戦目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
威力 | 宝具Lv120,358 (40,716) |
宝具Lv227,144 (54,288) |
宝具Lv330,537 (61,074) |
宝具Lv432,233 (64,467) |
宝具Lv533,930 (67,860) |
回収率 | 【平均】NP 70.56~47.07%【対術】NP 84.69~56.42%【対騎】NP 77.67~51.75%【対殺】NP 63.54~42.3【対狂】NP 56.43~37.62% |
2戦目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
威力 | 宝具Lv123,950 (47,901) |
宝具Lv231,934 (63,868) |
宝具Lv335,926 (71,852) |
宝具Lv437,921 (75,843) |
宝具Lv539,917 (79,835) |
回収率 | 【平均】NP 106.11~70.74%(オバキル次第)【対術】NP 127.35~84.87%(オバキル次第)【対騎】NP 116.73~77.85%(オバキル次第)【対殺】NP 95.49~63.63%【対狂】NP 84.87~56.61% |
3戦目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
威力 | 宝具Lv135,926 (71,852) |
宝具Lv247,901 (95,802) |
宝具Lv353,889 (107,778) |
宝具Lv456,882 (113,765) |
宝具Lv559876 (119,753) |
回収率 | 4連射は狙えない |
関連リンク
関連記事 | |
---|---|
ハベトロット |
▶︎評価とスキル優先度▶︎運用方法とおすすめ編成▶︎霊基再臨・マテリアル▶︎セリフ・ボイス一覧▶︎元ネタ・史実解説 |