FGO

【FGO】イマジナリスクランブル(インタールード)のクエスト攻略一覧|ノーチラスイベント

編集者
FGO攻略班
最終更新日
18時アップデートでゲーム内更新!
オルガマリークエスト攻略!
頁&証ドロップクエ追加!オデコ任務まとめ
新規高難易度追加!「サンゴ礁に眠る」攻略
学園シナリオ!?奏章2イドを攻略!

FGOのメインインタールード「虚数大海戦 イマジナリスクランブル」のストーリークエスト攻略情報を掲載。エネミーやクエストのギミック情報も記載しているので、FGO(FateGO)のノーチラスイベント攻略の参考にどうぞ。

虚数大海戦イマジナリスクランブル

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

イマジナリスクランブル攻略リンク
虚数大海戦イマジナリスクランブル
虚数大海戦攻略まとめ
深淵クエスト
深淵攻略一覧

イマジナリスクランブルの攻略手順

イマジナリスクランブルの攻略手順
1 ・ストーリーを進められるところまでクリアする
2 ・マップを隅々まで開放してポイントを集める
3 ・次の海域のストーリーを進める
▶海域攻略一覧
4 ・1〜3を繰り返す

海域探査の強敵攻略一覧

第1幕ストーリー攻略情報一覧

潜航、深く遠く

クエストクリア報酬
聖晶石 1個

進行度2/2

潜航、深く遠く1戦
潜航、深く遠く2戦
出現エネミー ドロップ
1戦 キャスター×3 (2万〜2.3万) 無し
2戦 アーチャー×1 (3.7万)
特殊ギミック
編成固定:サポートNPC3騎のみで出撃
┣項羽、刑部姫(殺)、スカディの3騎
┗3騎ともスキルレベル10/10/8の宝具4

潜航、深く遠く攻略

不可知の暗礁(1/2)

クエストクリア報酬
聖晶石 1個

進行度1/4

不可知の暗礁(1/2)1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 バーサーカー×3 (1.1万〜1.2万) 無し
特殊ギミック
編成固定:マシュ(オルテ)のみで出撃
┣10/10/8/3
┗NP200%状態で開始開幕時、マシュに永続バフ付与
┣毎ターン終了時NP200%増加
┗防御力アップ開幕時、敵に永続バフ付与
┣毎ターンチャージ最大
┗宝具威力アップ

進行度2/4

不可知の暗礁(1/2)1戦
不可知の暗礁(1/2)1戦-正体
不可知の暗礁(1/2)2戦
不可知の暗礁(1/2)2戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 アーチャー×2 (1.9万〜2万)
セイバー×1 (1.3万)
無し
2戦 アーチャー×1 (1.1万)
セイバー×1 (2.8万)
特殊ギミック
編成固定:サポートNPC3騎のみで出撃
┣マシュ(オルテ):10/10/8/3
┣刑部姫(水着):10/10/8/4
┗スカサハ(水着):1/1/1(宝具不可)開幕時、敵に永続バフ付与
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

進行度3/4

不可知の暗礁(1/2)1戦-1
不可知の暗礁(1/2)1戦-2
不可知の暗礁(1/2)1戦-3
出現エネミー ドロップ
1戦 バーサーカー×9 (1.1万〜2.7万) 無し
特殊ギミック
編成固定:サポートNPC3騎のみで出撃
┣ゴッホ:10/10/8/4(宝具不可)
┣楊貴妃:10/10/8/4
┗スカサハ(水着):1/1/1(宝具不可)

不可知の暗礁(1/2)攻略

不可知の暗礁(2/2)

クエストクリア報酬
聖晶石 1個

進行度1/2

不可知の暗礁(2/2)1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 バーサーカー×1 (63.3万) 無し
特殊ギミック
編成固定:サポートNPC4騎のみで出撃
┣楊貴妃(Lv.80/10/10/8/4)
┣ゴッホ(Lv.80/10/10/8/宝具不可)
┣マシュ(Lv.80/10/10/8/3)
┗水着刑部姫(Lv.80/10/10/8/4)戦闘開始時、敵に永続の特殊耐性付与5ターン生存で戦闘終了

不可知の暗礁(2/2)攻略

第2幕ストーリー攻略情報一覧

雷撃手の漁場(1/4)

クエストクリア報酬
無し

バトル無しのクエスト。アドベンチャーパートのみでスキップ可能。

雷撃手の漁場(2/4)

クエストクリア報酬
聖晶石 1個

進行度1/3

クエストのギミックと攻略方法
特殊演出のみで戦闘終了

進行度2/3

雷撃手の漁場(2/4)1戦
雷撃手の漁場(2/4)2戦
雷撃手の漁場(2/4)3戦
出現エネミー ドロップ
1戦 アサシン×1 (1.2万)
アーチャー×2 (2.7万〜2.7万)
ゴーストランタン1個
2戦 アサシン×2 (1.6万〜1.6万)
アーチャー×1 (3.2万)
3戦 アサシン×1 (4.0万)
特殊ギミック
編成固定:サポートNPC4騎のみで出撃
┣楊貴妃(Lv.80/10/10/8/4)
┣ゴッホ(Lv.80/10/10/8/宝具不可)
┣マシュ(Lv.80/10/10/8/3)
┗水着刑部姫(Lv.80/10/10/8/4)開幕時、敵に特殊バフ付与
┗3ターン経過後に必中(1T)付与

進行度3/3

雷撃手の漁場(2/4)1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 キャプテン・ネモ×1 (34.6万) 無し
特殊ギミック
サーヴァント6騎の編成が必須ゲージブレイクで戦闘終了

雷撃手の漁場(2/4)攻略

雷撃手の漁場(3/4)

クエストクリア報酬
聖晶石 1個

進行度1/1

雷撃手の漁場(3/4)1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 アーチャー×2 (8.2万〜11.2万)
セイバー×1 (5.1万)
血の涙石1個
特殊ギミック
編成固定:サポートNPC4騎のみで出撃
┣楊貴妃(Lv.80/10/10/8/4)
┣ゴッホ(Lv.80/10/10/8/宝具不可)
┣マシュ(Lv.80/10/10/8/3)
┗水着刑部姫(Lv.80/10/10/8/4)開幕時、敵に特殊バフ付与
┗3ターン経過後に必中(1T)付与

雷撃手の漁場(3/4)攻略

雷撃手の漁場(4/4)

クエストクリア報酬
聖晶石 1個

進行度1/1

雷撃手の漁場(4/4)1戦-1
雷撃手の漁場(4/4)1戦-2
雷撃手の漁場(4/4)2戦
雷撃手の漁場(4/4)3戦
出現エネミー ドロップ
1戦 アーチャー×3 (1万〜2.1万)
セイバー×3 (1.2万〜2.5万)
蛇の宝玉1個
2戦 アーチャー×1 (6.9万)
3戦 バーサーカー×1 (63.3万)
特殊ギミック
編成固定:サポートNPC4騎のみで出撃
┣楊貴妃(Lv.80/10/10/8/4)
┣ゴッホ(Lv.80/10/10/8/宝具不可)
┣マシュ(Lv.80/10/10/8/3)
┗水着刑部姫(Lv.80/10/10/8/4)3戦目ボス登場時ギミック発動
┗毎ターン終了時ボスの攻撃力&クリ率アップ(各10T)ボスのゲージブレイクで戦闘終了

雷撃手の漁場(4/4)攻略

第3幕ストーリー攻略情報一覧

極静域の鯨波(1/6)

クエストクリア報酬
聖晶石 1個

進行度1/1

極静域の鯨波(1/6)1戦-1
極静域の鯨波(1/6)1戦-2
極静域の鯨波(1/6)1戦-3
出現エネミー ドロップ
1戦 アーチャー×3 (4.6万〜8.8万)
アサシン×2 (4.2万〜5.8万)
セイバー×2 (5.1万〜8.8万)
追憶の貝殻1個
特殊ギミック
ギミックなし

極静域の鯨波(1/6)攻略

極静域の鯨波(2/6)

クエストクリア報酬
聖晶石 1個

進行度1/1

極静域の鯨波(2/6)1戦-1
極静域の鯨波(2/6)1戦-2
極静域の鯨波(2/6)2戦
極静域の鯨波(2/6)3戦
出現エネミー ドロップ
1戦 アーチャー×3 (3.4万〜5万)
セイバー×3 (3.7万〜4.6万)
追憶の貝殻1個
2戦 アーチャー×1 (9.7万)
3戦 セイバー×1 (14.3万)
特殊ギミック
ギミックなし

極静域の鯨波(2/6)攻略

極静域の鯨波(3/6)

クエストクリア報酬
聖晶石 1個

進行度1/1

極静域の鯨波(3/6)1戦
極静域の鯨波(3/6)2戦
極静域の鯨波(3/6)3戦
出現エネミー ドロップ
1戦 アサシン×3 (4.1万〜7.2万) ゴーストランタン1個
2戦 アサシン×3 (4.2万〜8.7万)
3戦 アサシン×1 (15.3万)
特殊ギミック
ギミックなし

極静域の鯨波(3/6)攻略

極静域の鯨波(4/6)

クエストクリア報酬
聖晶石 1個

進行度1/1

極静域の鯨波(4/6)1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 バーサーカー×1 (43.8万) 呪獣胆石1個
特殊ギミック
サポート固定:楊貴妃(Lv.80/10/10/8 宝具4)

極静域の鯨波(4/6)攻略

極静域の鯨波(5/6)

クエストクリア報酬
聖晶石 1個

進行度1/1

極静域の鯨波(5/6)1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 バーサーカー×3 (15.4万〜17万) 呪獣胆石1個
特殊ギミック
ギミックなし

極静域の鯨波(5/6)攻略

極静域の鯨波(6/6)

クエストクリア報酬
聖晶石 1個

進行度1/3

極静域の鯨波(6/6)1戦
極静域の鯨波(6/6)2戦
出現エネミー ドロップ
1戦 アーチャー×2 (4.5万〜7.4万)
キャスター×1 (7.0万)
蛇の宝玉1個
2戦 アーチャー×1 (12.2万)
キャスター×1 (12.9万)
特殊ギミック
ギミックなし

進行度2/3

極静域の鯨波(6/6)1戦-1
極静域の鯨波(6/6)1戦-2
出現エネミー ドロップ
1戦 バーサーカー×1 19.1万25.4万 無し
特殊ギミック
サポート固定:水着フラン(Lv.80/10/10/8/4)
┣開幕で特殊バフ付与
┣自身の宝具威力アップ(永続)
┗宝具攻撃時、敵のQ耐性をダウン(3T)敵ブレイクでギミック発動
┗攻撃力&防御力アップ(3T/解除可)ブレイク2回目で戦闘終了

進行度3/3

極静域の鯨波(6/6)1戦
極静域の鯨波(6/6)2戦
出現エネミー ドロップ
1戦 アーチャー×2 (4.4万〜4.7万)
セイバー×1 (2.9万)
無し
2戦 セイバー×2 (4.3万〜6.7万)
アーチャー×1 (3.9万)
特殊ギミック
サポート固定:水着頼光(Lv.80/10/10/8/4)
戦闘開始時スタン状態になるNPC頼光退場で敗北となる2戦目突破で戦闘終了

極静域の鯨波(6/6)攻略

第4幕ストーリー攻略情報一覧

潮解する怪理(1/3)

クエストクリア報酬
無し

バトル無しのクエスト。アドベンチャーパートのみでスキップ可能。

潮解する怪理(2/3)

クエストクリア報酬
無し

バトル無しのクエスト。アドベンチャーパートのみでスキップ可能。

潮解する怪理(3/3)

クエストクリア報酬
聖晶石 1個

進行度1/6

潮解する怪理(3/3)1戦-1
潮解する怪理(3/3)1戦-2
潮解する怪理(3/3)1戦-3
出現エネミー ドロップ
1戦 バーサーカー×9 (1.4万〜4.7万) 蛇の宝玉1個
特殊ギミック
編成固定:サポートNPC2騎のみで出撃
┣水着フラン(Lv.80/10/10/8/4)
┗水着頼光(Lv.80/10/10/8/4)敵が2体以下だと大食海魔が海魔を召喚

進行度2/6

潮解する怪理(3/3)1戦
潮解する怪理(3/3)2戦
潮解する怪理(3/3)3戦
出現エネミー ドロップ
1戦 バーサーカー×2 (1.2万〜2万) 精霊根3個
2戦 バーサーカー×1 (2.6万)
3戦 バーサーカー×2 (3.5万〜3.8万)
ヴァン・ゴッホ(フォーリナー)×1 (5.1万)
特殊ギミック
編成固定:サポートNPC3騎のみで出撃
┣ネモ(Lv.80/10/10/8/4)
┣水着フラン(Lv.80/10/10/8/4)
┗水着頼光(Lv.80/10/10/8/4)ゴッホは宝具封印とスタン付与(永続/解除不可)敵が2体以下だとゴッホが海魔を召喚

進行度3/6

潮解する怪理(3/3)1戦-1
潮解する怪理(3/3)1戦-2
出現エネミー ドロップ
1戦 バーサーカー×6 (1.6万〜6.2万) 蛇の宝玉1個
特殊ギミック
編成固定:サポートNPC2騎のみで出撃
┣水着フラン(Lv.80/10/10/8/4)
┗水着頼光(Lv.80/10/10/8/4)敵が2体以下だと大食海魔が海魔を召喚

進行度5/6

潮解する怪理(3/3)1戦-1
潮解する怪理(3/3)1戦-2
出現エネミー ドロップ
1戦 葛飾北斎×1 26.6万29.6万 禁断の頁2個
特殊ギミック
開幕時、特殊ギミック発動
┣北斎に確率で回避する状態を付与(永続/解除不可)
┗味方全体に強化無効付与(3回/解除不可)敵ブレイクでギミック発動
┣全体に恐怖付与(5T/1回/解除可)
┗全体に攻撃強化解除稀に敵が特殊スキルを使用
┗単体にアーツ封印とアーツ耐性ダウン付与(3T/解除可)

潮解する怪理(3/3)攻略

第5幕ストーリー攻略情報一覧

咲き撓る水底(1/2)

クエストクリア報酬
聖晶石 1個

進行度2/3

咲き撓る水底(1/2)1戦
咲き撓る水底(1/2)2戦-1
咲き撓る水底(1/2)2戦-2
咲き撓る水底(1/2)2戦-3
出現エネミー ドロップ
1戦 バーサーカー×2 (2.9万〜6万) 血の涙石1個
2戦 アーチャー×8 (5.4万〜6.1万)
特殊ギミック
2戦目の敵は特殊バフあり
┣毎ターンチャージMAX&宝具威力アップ
┗防御力ダウン&宝具攻撃時に対象を回復(デメリット)2戦目の敵が使用するチャージ攻撃はイベント固有のもの
┣単体に攻撃
┗自身に即死付与

咲き撓る水底(1/2)攻略

咲き撓る水底(2/2)

クエストクリア報酬
聖晶石 1個

進行度1/5

咲き撓る水底(2/2)1戦-1
咲き撓る水底(2/2)1戦-2
出現エネミー ドロップ
1戦 ヴァン・ゴッホ(フォーリナー)×1 25.3万28.8万 虚影の塵2個
特殊ギミック
開幕ギミックで味方にバフ&デバフ
┣味方全体のQ性能&クリ威力アップ(3T)
┗毎ターン終了時に攻防ダウン&NP、スター獲得量ダウン(各5T)ボスブレイクで味方全体にデバフ付与
┣攻防ダウン(5T)
┣NP減少(30%)
┣HP減少(1,000)
┗スター減少

進行度2/5

咲き撓る水底(2/2)1戦-1
咲き撓る水底(2/2)1戦-2
出現エネミー ドロップ
1戦 ヴァン・ゴッホ(フォーリナー)×1 23.2万26.4万 虚影の塵2個
特殊ギミック
サポート固定:水着刑部姫(Lv.80/10/10/8/4)ボスは特殊バフ付与状態で登場
┣毎ターン終了時、自身にガッツ付与(HP3,000回復/重複可能)
┗ガッツ発動時に攻撃力をアップ(5T)ボスブレイク時ギミック発動
┣自身にガッツ付与(3回/解除不可)
┗ガッツ発動時に攻撃力アップ(3回)追加毎ターン付与のガッツは強化解除が可能

進行度3/5

咲き撓る水底(2/2)1戦-1
咲き撓る水底(2/2)1戦-2
出現エネミー ドロップ
1戦 ヴァン・ゴッホ(フォーリナー)×1 23.7万25.6万 虚影の塵2個
特殊ギミック
サポート固定:楊貴妃(Lv.80/10/10/8/4)開幕ギミックでボスにバフ付与
┣被弾時に自身の攻撃力をアップ(5T)
┗クリティカル発生率をアップ(5T)ボスブレイク時ギミック発動
┣被弾時に自身の攻撃力をアップ(5T)
┗クリティカル威力をアップ(5T)

進行度4/5

咲き撓る水底(2/2)1戦-1
咲き撓る水底(2/2)1戦-2
出現エネミー ドロップ
1戦 ヴァン・ゴッホ(フォーリナー)×1 23.7万25.6万 虚影の塵2個
特殊ギミック
サポート固定:水着葛飾北斎(Lv.80/10/10/8/4)ブレイク時特殊行動
┗自身に呪い&呪厄を付与(各5T/6,000ダメ)ブレイク後は味方単体に呪い+呪厄を付与する(6,000ダメージ)

進行度5/5

咲き撓る水底(2/2)1戦-1
咲き撓る水底(2/2)1戦-2
咲き撓る水底(2/2)1戦-3
出現エネミー ドロップ
1戦 フォーリナー×1 20.7万22.0万24.8万 精霊根5個
特殊ギミック
サポート固定:水着フラン(Lv.80/10/10/8/4)
┣開幕で特殊バフ付与(すべて永続)
┣自身の宝具威力アップ
┣宝具攻撃時、敵のQ耐性をダウン(3T)
┣ターン終了時、NP30%増加
┗NP獲得量アップ1回目のブレイクで特殊行動
敵単体に睡眠(3T)付与
自身に睡眠(3T)&被ダメージ時発動強化付与(3T/1回)
┣被弾時、自身の攻撃力&クリ発生率アップ
┗攻撃対象者に「2T後睡眠を付与する状態」2回目のブレイクで特殊行動
敵全体にデバフ付与(恐怖は5T/他3T)
┗恐怖(1回)、弱体耐性ダウン、混乱、毒
自身にバフ付与(各10T)
┗攻撃力アップ、クリ発生率アップ、毎Tチャージ+3

咲き撓る水底(2/2)攻略

深淵マップと幕外クエスト発生

深淵マップ

イベントストーリー「終幕」をクリアすると、深淵マップが追加され幕外クエストが発生する。「大フォーリナー祭り」を阻止するためにマップ開放と強敵攻略を進めていく必要がある。

幕外クエスト(大フォーリナー祭り)攻略

第1海域の強敵戦一覧

第1海域強敵 虚数属性:アルファを攻撃

クエストクリア報酬
オーロラ鋼 5個 虚数探査ポイント 2,000pt

進行度1/1

第1海域強敵 虚数属性:アルファを攻撃1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 セイバー×1 (18.3万) 追憶の貝殻3個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┣[虚数属性α]特性&特殊耐性付与
┗虚数属性α時、毎ターンHP回復(3万)×20個援護要請「牛王招雷撃」使用で[虚数属性α]解除

第1海域強敵 虚数属性:アルファを攻撃攻略

第1海域強敵 虚数属性:ガンマを攻撃

クエストクリア報酬
オーロラ鋼 5個 虚数探査ポイント 2,000pt

進行度1/1

第1海域強敵 虚数属性:ガンマを攻撃1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 セイバー×2 (7.1万〜7.4万) 無し
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┣[虚数属性γ]特性&特殊耐性付与
┗虚数属性γ時、通常攻撃時にスタン&毒付与援護要請「一気吶喊」使用で[虚数属性γ]解除

第1海域強敵 虚数属性:ガンマを攻撃攻略

第1海域 大きな魚影を攻撃

クエストクリア報酬
オーロラ鋼 3個 虚数探査ポイント 1,000pt

進行度1/1

第1海域 大きな魚影を攻撃1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 セイバー×1 (14.4万) 追憶の貝殻1個
特殊ギミック
無し

第1海域 大きな魚影を攻撃攻略

第1海域 ???を攻撃(中型魚群)

クエストクリア報酬
オーロラ鋼 3個 虚数探査ポイント 800pt

進行度1/1

第1海域 ???を攻撃(中型魚群)1戦-1
第1海域 ???を攻撃(中型魚群)1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 セイバー×3 (3.7万〜4.3万) 追憶の貝殻1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

第1海域 ???を攻撃(中型魚群)攻略

第1海域 ???を攻撃(ヒトデ)

クエストクリア報酬
竜の逆鱗 4個 虚数探査ポイント 1,600pt (魚影2個分)

進行度1

第1海域 ???を攻撃(ヒトデ)1戦-1
第1海域 ???を攻撃(ヒトデ)1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 アーチャー×3 (3.6万〜4.4万) 蛇の宝玉1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

進行度2

第1海域 ???を攻撃(ヒトデ)1戦-1
第1海域 ???を攻撃(ヒトデ)1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 アーチャー×3 (2.6万〜6.8万) 蛇の宝玉1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

第1海域 ???を攻撃(ヒトデ)攻略

第1海域 ???を攻撃(小型魚群)

クエストクリア報酬
竜の逆鱗 2個 虚数探査ポイント 800pt

進行度1/1

第1海域 ???を攻撃(小型魚群)1戦-1
第1海域 ???を攻撃(小型魚群)1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 アーチャー×2 (5万〜5万)
セイバー×1 (2.3万)
追憶の貝殻1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

第1海域 ???を攻撃(小型魚群)攻略

第2海域の強敵戦一覧

第2海域強敵 虚数属性:デルタを攻撃

クエストクリア報酬
ホムンクルスベビー 5個 虚数探査ポイント 2500Pt

進行度1/1

第2海域強敵 虚数属性:デルタを攻撃1戦①
第2海域強敵 虚数属性:デルタを攻撃1戦②
第2海域強敵 虚数属性:デルタを攻撃1戦③
第2海域強敵 虚数属性:デルタを攻撃1戦④
出現エネミー ドロップ
1戦 ランサー×10 (2万〜2.4万) ホムンクルスベビー3個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┣[虚数属性σ]特性&特殊耐性付与
┗虚数属性σ時、毎ターンチャージ最大&宝具威力アップ援護要請「PCS」使用で[虚数属性δ]解除

第2海域強敵 虚数属性:デルタを攻撃攻略

第2海域強敵 虚数属性:ベータを攻撃

クエストクリア報酬
神脈霊子 5個 虚数探査ポイント 2500Pt

進行度1/1

第2海域強敵 虚数属性:ベータを攻撃1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 アーチャー×3 (6.5万〜7.8万) 血の涙石3個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┣[虚数属性β]特性&特殊耐性付与
┗虚数属性β時、毎ターン終了時味方側全体にスタン(1T)援護要請「千代紙突撃隊」使用で[虚数属性β]解除

第2海域強敵 虚数属性:ベータを攻撃攻略

第2海域強敵 虚数属性:イプシロンを攻撃

クエストクリア報酬
煌星のカケラ 5個

進行度1/1

第2海域強敵 虚数属性:イプシロンを攻撃1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 バーサーカー×1 (28.3万) 煌星のカケラ3個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┣[虚数属性ε]特性&特殊耐性付与
┗虚数属性ε時、攻撃時に敵全体からHP吸収&HP回復量アップ援護要請「対艦ブレード」使用で[虚数属性ε]解除

第2海域強敵 虚数属性:イプシロンを攻撃攻略

第2海域 大きな魚影を攻撃

クエストクリア報酬
追憶の貝殻 5個 虚数探査ポイント 1100Pt

進行度1/1

第2海域 大きな魚影を攻撃1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 ライダー×1 (17.1万) 竜の牙1個
特殊ギミック
敵はバフデバフ付きで出現
┣防御力アップ(永続/解除可)
┗クリ攻撃に対する防御力ダウン(永続)

第2海域 大きな魚影を攻撃攻略

第2海域 ???を攻撃(クラゲ)

クエストクリア報酬
神脈霊子 6個 虚数探査ポイント 1800Pt (魚影2個分)

進行度1

第2海域 ???を攻撃(クラゲ)1戦-1
第2海域 ???を攻撃(クラゲ)1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 アサシン×3 (3.1万〜7.9万) ゴーストランタン1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

進行度2

第2海域 ???を攻撃(クラゲ)1戦-1
第2海域 ???を攻撃(クラゲ)1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 アサシン×2 (6.6万〜7.3万) ゴーストランタン1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

第2海域 ???を攻撃(クラゲ)攻略

第2海域 ???を攻撃(マンタ)

クエストクリア報酬
追憶の貝殻 3個 虚数探査ポイント 900Pt

進行度1/1

第2海域 ???を攻撃(マンタ)1戦-1
第2海域 ???を攻撃(マンタ)1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 ライダー×3 (3.4万〜8.2万) 竜の牙1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

第2海域 ???を攻撃(マンタ)攻略

第2海域 ???を攻撃(小型魚群)

クエストクリア報酬
追憶の貝殻 3個 虚数探査ポイント 900Pt

進行度1/1

第2海域 ???を攻撃(小型魚群)1戦-1
第2海域 ???を攻撃(小型魚群)1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 ライダー×2 (5万〜5.1万)
ランサー×1 (3.8万)
ホムンクルスベビー1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

第2海域 ???を攻撃(小型魚群)攻略

第2海域 ???を攻撃(中型魚群)

クエストクリア報酬
ホムンクルスベビー 3個 虚数探査ポイント 900Pt

進行度1/1

第2海域 ???を攻撃(中型魚群)1戦-1
第2海域 ???を攻撃(中型魚群)1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 ランサー×3 (2.8万〜8.6万) ホムンクルスベビー1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

第2海域 ???を攻撃(中型魚群)攻略

第2海域 ???を攻撃(大魚)

クエストクリア報酬
神脈霊子 3個 虚数探査ポイント 900Pt

進行度1/1

第2海域 ???を攻撃(大魚)1戦-1
第2海域 ???を攻撃(大魚)1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 アサシン×1 (7.8万)
ライダー×1 (6.3万)
ゴーストランタン1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

第2海域 ???を攻撃(大魚)攻略

第3海域の強敵戦一覧

第3海域強敵 虚数属性:アルファを攻撃

クエストクリア報酬
混沌の爪 5個 虚数探査ポイント 3000Pt

進行度1/1

第3海域強敵 虚数属性:アルファを攻撃1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 ライダー×1 (28.4万) 暁光炉心3個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┣[虚数属性α]特性&特殊耐性付与
┗虚数属性α時、クリ発生率アップ&特殊耐性アップ援護要請「牛王招雷撃」使用で[虚数属性α]解除

第3海域強敵 虚数属性:アルファを攻撃攻略

第3海域強敵 敵艦(虚数属性:ゼータ)を攻撃

クエストクリア報酬
真理の卵 5個 虚数探査ポイント 3000Pt

進行度1/1

第3海域強敵 敵艦(虚数属性:ゼータ)を攻撃1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 バーサーカー×1 (31.8万) 煌星のカケラ3個
特殊ギミック
敵は[虚数属性ζ]付きで出現
┣特性&特殊耐性付与
┣自身の攻撃時に全体からNP吸収(1体につき+1)
┗自身の攻撃時に攻撃力アップ(永続)援護要請「覇王の関」使用で[虚数属性ζ]解除
┣ストーリー第四幕攻略で開放
解除しないとダメージが通らないのでほぼ必須

第3海域強敵 敵艦(虚数属性:ゼータ)を攻撃攻略

第3海域強敵 敵艦(虚数属性:イプシロン、ガンマ、ベータ)を攻撃

クエストクリア報酬
呪獣胆石 5個 虚数探査ポイント 3000Pt

進行度1/1

第3海域強敵 敵艦(虚数属性:イプシロン、ガンマ、ベータ)を攻撃1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 バーサーカー×3 (10.7万〜11.6万) 呪獣胆石3個
特殊ギミック
イプシロンに[虚数属性ε]が付与
┣イプシロンの特殊耐性アップ
┗すべての敵にQ攻撃耐性アップを付与ガンマに[虚数属性γ]が付与
┣ガンマの特殊耐性アップ
┗すべての敵にA攻撃耐性アップを付与ベータに[虚数属性β]が付与
┣ベータの特殊耐性アップ
┗すべての敵にB攻撃耐性アップを付与援護要請使用で1つの[虚数属性]解除化

第3海域強敵 敵艦(虚数属性:イプシロン、ガンマ、ベータ)を攻撃攻略

第3海域強敵 敵艦(虚数属性:ガンマ)を攻撃

クエストクリア報酬
煌星のカケラ 5個 虚数探査ポイント 3000Pt

進行度1/1

第3海域強敵 敵艦(虚数属性:ガンマ)を攻撃1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 バーサーカー×1 (33.2万) 煌星のカケラ3個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┣[虚数属性γ]特性&特殊耐性付与
┗毎ターン終了時、ガッツ付与(永続/重複可/強化解除可)援護要請「一気吶喊」使用で[虚数属性γ]解除

第3海域強敵 敵艦(虚数属性:ガンマ)を攻撃攻略

第3海域強敵 敵艦(虚数属性:デルタ)を攻撃

クエストクリア報酬
精霊根 5個 虚数探査ポイント 3000Pt

進行度1/1

第3海域強敵 敵艦(虚数属性:デルタ)を攻撃1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 セイバー×1 (28.6万) 精霊根3個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┣[虚数属性δ]特性&特殊耐性付与
┗毎ターン終了時、攻撃を受けると対象に「1T後に即死付与する状態」付与援護要請「PCS」使用で[虚数属性δ]解除

第3海域強敵 敵艦(虚数属性:デルタ)を攻撃攻略

第3海域 巨大な魚影を攻撃

クエストクリア報酬
虚影の塵 5個 虚数探査ポイント 1200Pt

進行度1/1

第3海域 巨大な魚影を攻撃1戦
出現エネミー ドロップ
1戦 アサシン×1 (24.2万) ゴーストランタン2個
特殊ギミック
開幕時、全体に呪い(1,000/永続)×5を付与

第3海域 巨大な魚影を攻撃攻略

第3海域 ???を攻撃(サメ)

クエストクリア報酬
混沌の爪 6個 虚数探査ポイント 2000Pt (魚影2個分)

進行度1

第3海域 ???を攻撃(サメ)1戦
第3海域 ???を攻撃(サメ)1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 ライダー×3 (5.2万〜5.9万) 竜の牙1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

進行度2

第3海域 ???を攻撃(サメ)1戦
第3海域 ???を攻撃(サメ)1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 ライダー×1 (6.0万)
アサシン×1 (10.2万)
ゴーストランタン1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

第3海域 ???を攻撃(サメ)攻略

第3海域 ???を攻撃(イルカ)

クエストクリア報酬
精霊根 4個 虚数探査ポイント 2000Pt (魚影2個分)

進行度1

第3海域 ???を攻撃(イルカ)1戦
第3海域 ???を攻撃(イルカ)1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 ランサー×3 (5.3万〜6.7万) 万死の毒針1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

進行度2

第3海域 ???を攻撃(イルカ)1戦
第3海域 ???を攻撃(イルカ)1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 ランサー×3 (5.2万〜6.7万) 万死の毒針1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

第3海域 ???を攻撃(イルカ)攻略

第3海域 ???を攻撃(大魚)

クエストクリア報酬
呪獣胆石 2個 虚数探査ポイント 1000Pt

進行度1/1

第3海域 ???を攻撃(大魚)1戦
第3海域 ???を攻撃(大魚)1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 アーチャー×3 (5.4万〜6.2万) 蛇の宝玉1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

第3海域 ???を攻撃(大魚)攻略

第3海域 ???を攻撃(小型魚群)

クエストクリア報酬
巨人の指輪 3個 虚数探査ポイント 1000Pt

進行度1/1

第3海域 ???を攻撃(小型魚群)1戦
第3海域 ???を攻撃(小型魚群)1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 キャスター×3 (4.1万〜8.6万) 蛇の宝玉1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

第3海域 ???を攻撃(小型魚群)攻略

第4海域の強敵戦一覧

第4海域 ???を攻撃①

クエストクリア報酬
血の涙石 3個 虚数探査ポイント 1500Pt

進行度1/1

第4海域 ???を攻撃①1戦
第4海域 ???を攻撃①1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 アサシン×3 (2.7万〜8万) ゴーストランタン1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

第4海域 ???を攻撃①攻略

第4海域 ???を攻撃②

クエストクリア報酬
暁光炉心 3個 虚数探査ポイント 1500Pt

進行度1/1

第4海域 ???を攻撃②1戦
第4海域 ???を攻撃②1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 アーチャー×3 (5.9万〜8.1万) 無間の歯車1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

第4海域 ???を攻撃②攻略

第4海域 ???を攻撃③

クエストクリア報酬
暁光炉心 3個 虚数探査ポイント 1500Pt

進行度1/1

第4海域 ???を攻撃③1戦
第4海域 ???を攻撃③1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 アーチャー×3 (3.5万〜14.2万) 無間の歯車1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

第4海域 ???を攻撃③攻略

第4海域 ???を攻撃④

クエストクリア報酬
血の涙石 3個 虚数探査ポイント 1500Pt

進行度1/1

第4海域 ???を攻撃④1戦
第4海域 ???を攻撃④1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 アサシン×2 (7.8万〜9.5万) ゴーストランタン1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

第4海域 ???を攻撃④攻略

第4海域 ???を攻撃⑤

クエストクリア報酬
暁光炉心 3個 虚数探査ポイント 1500Pt

進行度1/1

第4海域 ???を攻撃⑤1戦
第4海域 ???を攻撃⑤1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 アーチャー×3 (3.9万〜10.3万) 蛇の宝玉1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

第4海域 ???を攻撃⑤攻略

第4海域 ???を攻撃⑥

クエストクリア報酬
血の涙石 3個 虚数探査ポイント 1500Pt

進行度1/1

第4海域 ???を攻撃⑥1戦
第4海域 ???を攻撃⑥1戦-正体
出現エネミー ドロップ
1戦 アサシン×3 (7.2万〜8万) ゴーストランタン1個
特殊ギミック
敵は特殊バフ付きで出現
┗クラス「?」時は特殊耐性状態
1度攻撃すると特殊耐性状態解除
┗クラスが判明
※表記クラスは判明後のクラス

第4海域 ???を攻撃⑥攻略


イマジナリスクランブル攻略リンク
虚数大海戦イマジナリスクランブル
虚数大海戦攻略まとめ
深淵クエスト
深淵攻略一覧

オススメの記事