【パズドラ】「ホイップ降臨」攻略のコツとおすすめパーティ
- 編集者
- パズドラ攻略班
- 最終更新日
パズドラ神ゲー攻略の注目記事 |
---|
目指せ称号!新百式チャレンジの攻略 |
狙え王冠!シルヴィ杯の攻略とパーティ |
魔法石120個!4月クエストの攻略とパーティ |
最強リーダーランキング【新学期の評価】 |
パズドラの「ホイップ降臨!」の攻略のコツとおすすめのパーティを紹介。安定攻略するコツや周回パーティなども紹介しているのでホイップ降臨を安定して攻略したい人はぜひ参考にどうぞ。
©GungHo Online Entertainment, Inc.
ホイップ関連記事 | |
---|---|
ホイップ |
ホイップ装備 |
同シリーズのダンジョン | ||
---|---|---|
クンプー降臨 |
ウンマ降臨 |
ロックス降臨 |
ホイップ降臨 |
ゼブン降臨 |
ー |
基本情報
ホイップ降臨! 壊滅級 | |
---|---|
消費スタミナ | 99 |
バトル | 3 |
獲得経験値 | 103,595 |
獲得コイン | 218,800 |
ドロップモンスター |
出現モンスター早見表
階層 | モンスター/タイプ | 特徴/先制行動 |
---|---|---|
1F | 【特徴】 ・HP90,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ75%軽減 |
|
2F | 【特徴】 ・HP240,000,000 【先制】 ・2500万以上ダメージ吸収(99ターン) ・盤面を闇/回復/毒ドロップに変化 ・42,225ダメージ |
|
3F | 【特徴】 ・光ダメージ半減 ・HP400,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・2500万以上ダメージ無効(999ターン) ・ダメージ90%軽減(4ターン) |
ホイップ降臨を安定攻略するコツ
主要ギミックを対策する
ホイップ降臨にはダメージ無効とダメージ吸収ギミックが登場する。また、毒ドロップを生成される先制もあるため、毒耐性を完備するとより安定した攻略が可能になる。
対策するべきギミック | ||
---|---|---|
ダメージ無効 |
ダメージ吸収 |
ー |
対策すると攻略が楽になるギミック | ||
---|---|---|
毒耐性 |
覚醒無効 |
雲耐性 |
1Fの対策
キラーやエンハで高火力を発揮し突破する
1Fの木サムライトロールは、先制で75%ダメージ軽減を使用する。確実にワンパンするために、エンハンスや体力/悪魔キラー持ちのモンスターを編成し、高火力を発揮して突破しよう。
おすすめのエンハンススキル持ち | ||
---|---|---|
カラット |
シーン |
ダブル |
おすすめのキラー持ちモンスター | ||
---|---|---|
キャスター //×2 |
バージル /×3 |
ドットロビンフッド /×4 |
体力キラー持ち一覧 |
悪魔キラー持ち一覧 |
2Fの対策
ダメージ吸収対策が必須
2Fの冥鉄弐角は、先制で2500万以上のダメージを吸収する。ダメージ吸収対策なしでは、99ターン耐久が必要になるため、必ずダメージ吸収無効スキル持ちを編成しておこう。
おすすめのダメージ吸収無効スキル持ち | ||
---|---|---|
上杉謙信装備 |
鳴上悠装備 |
究極サンクレッド |
1F突破時にHPを42,226以上残しておく
冥鉄弐角は先制で42,225ダメージを与えてくる。そのため、1Fを突破する際には必ずHPを42,226以上に保っておこう。
チームの総HPが42,225に達していないない場合は、軽減持ちのリーダーを運用するか、ダメージ軽減スキルで対応しよう。
おすすめのダメージ軽減スキル持ち | ||
---|---|---|
究極金時 |
超転生インドラ |
超転生イシス |
3Fの対策
ダメージ無効貫通持ちを編成しておく
ボスのホイップは先制で2500万以上のダメージを無効化する。ワンパンするにはダメージ無効貫通の発動が必須になるため、必ず火力を出せる無効貫通要員を編成しておこう。
また、多色パではダメージ無効貫通を組みつつ火力を出すのが難しいため、ダメージ無効貫通スキル持ちの編成がおすすめだ。
おすすめのダメージ無効貫通持ち | ||
---|---|---|
ドットズオー |
究極水着ソニア |
極醒バルディン |
おすすめのダメージ無効貫通スキル持ち | ||
---|---|---|
分岐キリト |
ジヴィ |
アルジェ |
ホイップの倒し方
ダメージ無効貫通を組んでワンパンする
ホイップは2500万以上のダメージを無効化するため、ワンパンするには「ダメージ無効貫通」の発動が必須。ホイップの弱点を突ける闇属性の無効貫通要員や、ホイップに有効な回復、ドラゴンキラー持ちの無効貫通要員がおすすめだ。
エンハンススキルで火力を増強する
ホイップは先制で90%のダメージ軽減を使用する。ワンパンするには無効貫通を組みつつ超高火力を出す必要があるため、倍率の高いエンハンススキルを使用し火力を増強するのがおすすめ。
ワンパンしない場合4ターン耐久後に突破する
ダメージ激減効果が切れるまで耐久
ホイップはワンパンしない場合、4ターンの間耐久しよう。4ターン後に先制で発動するダメージ激減が切れるため、無効貫通を用いて突破しやすくなる。
耐久時は覚醒無効回復スキルを用意しておく
ホイップは、2ターンごとに2ターン持続の覚醒無効攻撃を行う。また、雲ギミックなどを同時に受ける可能性があるため、耐久時は覚醒無効回復スキルを必ず用意しておこう。
ホイップ降臨のおすすめ攻略パーティ
超転生ハーデス×遊戯パーティ
↓アシスト↓ | |||||
↑超覚醒↑ | |||||
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
1F | 遊戯のスキルを使用、闇の無効貫通を含む2コンボ欠損時はゴルケイオスのスキルを使用 |
2F | 鳴上装備のスキルを使用、闇の無効貫通1コンボ欠損時はゴルケイオスのスキルを使用 |
3F | ゴルケイオスとカラット装備のスキルを使用、闇の無効貫通1コンボ |
遊戯×ファスカパーティ
↓アシスト↓ | |||||
↑超覚醒↑ | |||||
2Fの陣生成を火力に変換できる
「毒ドロップの加護」で高火力を発揮するバクラを編成した遊戯×ファスカパーティ。2Fの冥鉄弐角は先制で闇/回復/毒の3色陣を生成するため、生成された陣をそのまま火力に変換できる。
ボスのホイップはHP15%以下にしても1ターン猶予があるため、90%激減の状態からワンパンを狙いに行っても構わない。
ホイップ降臨のおすすめ周回パーティ
アメン×ヴァースパーティ
↓アシスト↓ | |||||
↑アシスト↑ | |||||
※HP+99、攻撃+99、回復+99の前提で記載。
立ち回り
A側 | B側 | |
---|---|---|
1F | からくり五右衛門のスキルを使用、ドロップをずらして突破 | |
2F | ルー→ゼヘラ→ニクス→ニクスの順にスキルを使用 | |
3F | パス | |
光シェリング装備→ゼヘラ→ニクス→ヴァースの順にスキルを使用 |
立ち回り動画
冴木パーティ
↓アシスト↓ | |||||
↑アシスト↑ | |||||
立ち回り
A側 | B側 | |
---|---|---|
1F | ラファエル→サタンヴォイドの順にスキルを使用、ドロップをずらす | |
2F | ルーと冴木のスキルを使用、ドロップをずらす | |
3F | カラット装備と光シェリング装備と冴木のスキルを使用、ドロップをずらす |
代用
モンスター | 代用モンスター |
---|---|
ラファエル |
ダメージ無効スキル |
光シェリング装備 |
立ち回り動画
ホイップはスキル上げするべき?
優先してスキル上げする必要はない
活躍の機会が少ない
ホイップのスキルは「HP50%以上強化」を3個持つため、火力を出せるが他のモンスターでも代用が効く性能だ。そのため、優先してホイップを育成する必要はない。
ホイップの進化系統 | |
---|---|
ホイップ |
ホイップ装備 |
ダンジョンデータ
1F
樹炎刃・サムライトロール
出現モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
90,000,000 | - | 600 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制剣士の覚悟 | 999ターン状態異常を無効化 |
先制二刀の型 | 10ターンダメージを75%軽減 |
2F
煉獄の乱刃・冥鉄弐角
出現モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
240,000,000 | - | 720 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制冥府への蹊 | 99ターン2500万以上のダメージを吸収 |
先制命獄の乱刃 | 全ドロップを闇/回復/毒ドロップに変化+42,225ダメージ |
3F
聖菓龍・ホイップ
出現モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
400,000,000 | - | 2,200 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性光ダメージ半減 | 光属性のダメージを半減する |
先制エージングアガー | 999ターン状態異常を無効化 |
先制ブリリアントレシピ | 999ターン2500万以上のダメージを無効化 |
先制カラメリゼコーティング | 4ターン受けるダメージを90%軽減 |