ノイシュ(風)

【グラブル】風ノイシュのキャラ評価と編成例

編集者
グラブル攻略班
最終更新日

グラブルに登場する風属性のSSRキャラクター「ノイシュ」の評価を掲載。ノイシュのリミットボーナス(LB)や運用方法、上限解放素材についても掲載。バトルメンバー編成の参考にどうぞ。

©Cygames, Inc.

同名キャラクター
ノイシュ(水着)
ノイシュ
(水着)
ノイシュ(光)
ノイシュ
(光)
ノイシュ(火)
ノイシュ
(火)
ノイシュ(火SSR)
ノイシュ
(火SSR)

風ノイシュの総合評価

風ノイシュ

評点/適性/最強ランキング

評点 最強ランキング(風)
8.5 / 10 -
短期周回 高難度 フルオート
C B C

特徴

矢筒を管理しながら戦うサポーター
矢筒を消費して累積攻防DOWN付与可能 矢筒を消費する代わりに使用間隔0ターン
攻撃回数が10回と多いダメアビ持ち 矢筒を消費すると即時再使用可能に
矢筒はターン経過でのみ補充可能
ディスペル持ち

風ノイシュの編成例と運用方法

パーティの弱体役として運用

弱体役 強化役 攻撃役
カオスルーダー
カオスルーダー
ノイシュ(風)
ノイシュ
スカーサハ(風)
スカーサハ
ヘルエス(風)
ヘルエス

ノイシュとカオスルーダーで弱体を付与

ノイシュは1アビを3回使えば、累積枠の攻防DOWNを30%付与可能。主人公の攻防25%DOWNアビリティ「ミゼラブルミスト」や「アンプレディクト」を合わせるだけで敵の攻撃力と防御力は下限まで落とせる。攻防DOWN効果は下限の50%は突破できないが敵の強化効果とは相殺してくれるので、攻撃UPや防御UPバフが敵に付与された場合、さらに矢筒を使って弱体を入れられるのも便利だ。

ノイシュの3アビ「潜伏」は、自分に使って矢筒を安全に補充しても良いが、アタッカーである「ヘルエス」に付与して被ダメージさせないようにすることで火力UPも狙える。スカーサハとノイシュでヘルエスや主人公を強化、ヘルエスの3アビも使って大ダメージを狙おう。

ノイシュはバトルシステム2のシングルバトル向き

ノイシュと同じく、1ターンに累積攻防DOWNのアビリティが使用可能な「ユリウス」を所持している場合、基本的には「虚空剣」などで弱体命中率を補助可能で、奥義ゲージ10%のみの条件で累積弱体アビリティを使えるユリウスの方がノイシュよりも編成の優先度は高い。

ノイシュは、ダメージ回数を稼げる2アビを持っているので、特殊技の行動をキャンセルできるバトルシステム2の「ガレヲン」などシングルバトルの相手に向いている。3アビや奥義の強化効果も便利なので周回などの火力補助にも使えるのも周回速度を上げられ強い。

グリームニルとの運用で奥義効果を強化

ノイシュは奥義効果で、味方全体に風属性攻撃力UPと連続攻撃率UPを付与可能。ノイシュだけでは風属性攻撃UPの効果量は15%と低いが、グリームニルを編成すれば属性攻撃力UPの効果を30%付与UPできるので45%まで強化され火力UPに貢献できる。

属性攻撃力UPの効果は、属性攻撃力UPの召喚石を使わない両面ティアマト・マグナの編成や、両面ゼピュロスの編成で与えるダメージが伸びる。「ヘルエス」や「スカーサハ」など風属性攻撃力UPが付与されているキャラも多いので、一緒に編成すれば編成を大幅に強化可能だ。

風属性攻撃力を増幅
グリームニル(リミテッド)
グリームニル
(リミテッド)
サポートアビリティ 踊り狂う暴風味方全体の強化効果「風属性攻撃UP」の効果UP(30%/効果に加算)
風属性攻撃力が付与されていると強化
ノイシュ(風)
ノイシュ(風)
サポートアビリティ 真龍の友愛風属性攻撃UPが付与されている時、自分の攻撃UP / 防御UP
ヘルエス(風)
ヘルエス(風)
サポートアビリティ 真龍との絆風属性攻撃UPが付与されている時、自分の攻撃UP / 回避率UP
スカーサハ(風)
スカーサハ(風)
サポートアビリティ 久遠の叡智風属性攻撃UPが付与されている時、自分の攻撃UP / 連続攻撃確率UP
バリアが付与されている味方に風属性追撃効果

風ノイシュの詳細評価

風ノイシュの評価まとめ
1ターンに最大40%累積攻防DOWNが付与できる
2種類の自己強化で火力も高い
1人で最大20回アビリティ攻撃が可能

1ターンに最大40%累積攻防DOWNが付与できる

1アビ

ノイシュは1アビ「カヴァレリスト」で、敵に累積枠10%の攻防DOWNを付与。使用間隔は0ターンのため1ターンに何度でも使用できるが、使用する際にノイシュに付与された「騎士の矢筒」を消費する。

「騎士の矢筒」がない時はカヴァレリストを使用できない。「騎士の矢筒」は最大で4つまで所持できるので、1ターン目に累積最大値の40%攻防DOWNを付与可能だ。

永続の連続攻撃率UPで自己強化も可能

ノイシュの1アビ「カヴァレリスト」は、使用した際に敵に攻防DOWNを付与するだけでなく、自身に累積型の連続攻撃率UPを付与。付与される連続攻撃率UPは効果が永続なので、敵に消去されるまでノイシュの連続攻撃率を上昇したまま維持できる。

2種類の自己強化で火力も高い

ノイシュは3アビ「アウスブレンデン」を自分に付与すれば、別枠30%の攻撃力UPと30%の追撃効果で高い火力を発揮できる。また、3アビの効果中は単体攻撃で狙われなくなるので矢筒を安全に補充可能だ。

自分の奥義でサポアビの条件を満たせる

奥義を発動すれば、味方全体に風属性攻撃力UPと連続攻撃率UPを付与。奥義の強化効果の効果量はかなり低めだが、自分のサポアビ「真龍の友愛」の条件である風属性攻撃力UPが付与されている時を満たせる。

サポアビの効果発動中は「別枠30%攻撃力UP」「防御50%UP」が付与。3アビの防御DOWNのデメリットを帳消ししつつ、さらに火力を高められる。

1人で最大20回アビリティ攻撃が可能

2アビ

ノイシュは2アビ「ゼクス」で敵に10回の風属性ダメージを与えられる。効果内容にはディスペル効果もあり、攻撃しつつ敵の強化効果を1つ消去できる。

ゼクスを使用間隔5ターンで使えるアビリティだが、ゼクスを使用した際に「騎士の矢筒」が3つ以上ある場合は、矢筒を3つ消費してゼクスが即時再使用可能となる。ゼクスを2回連続で使用すると、ノイシュ1人で20回の攻撃が可能であり、バトルシステムver.2の予兆で求められる「◯回ダメージを与えると解除」を達成しやすい。

風ノイシュと相性のいい要素

キャラ

キャラ 解説
ヘルエス(風)
ヘルエス(風)
風属性攻撃UPに反応するサポアビや、被ダメージするまで続く確定トリプルアタックや風属性追撃効果が魅力のキャラ。ノイシュの3アビをヘルエスに使用すると、5ターンの間潜伏状態になり攻撃を受けにくくなるので、確定トリプルアタックと追撃を維持しやすくなる。それぞれの追撃効果もきちんと共存する。
スカーサハ(風)
スカーサハ(風)
風属性攻撃UPに反応するサポアビを持ち、自身の1アビでも風属性攻撃UPを付与できる。スカーサハは3アビで味方1人にバリアを付与できるので、ノイシュの3アビを付与した味方にスカーサハでバリアを付与すると、特殊行動などの全体攻撃の対処もしやすくなる。
グリームニル(リミテッド)
グリームニル(リミテッド)
ノイシュが1アビを使用した際に自分に付与する永続の連続攻撃率UPは、敵の強化消去で消されてしまう。グリームニルは味方全体にディスペルガードを付与できるので、ノイシュの永続連続攻撃率UPを維持しやすくなる。サポートアビリティで風属性攻撃UPの効果量を増幅できる点も相性が良い。

風ノイシュの奥義とアビリティ

奥義

ノイシュ(風)

名称 ボアバースティ
効果 風属性ダメージ (特大)
味方全体の
・風属性攻撃力UP (15% / 1+3ターン)
・連続攻撃確率UP (1+3ターン)

アビリティ

1アビ

名称 1アビ カヴァレリスト
効果 敵に風属性ダメージ
攻防DOWN (累積/180秒)
自分の連続攻撃確率UP (累積/永続)
◆騎士の矢筒を1本消費
使用間隔 0ターン

2アビ

名称 2アビ ゼクス
効果 敵に
・10回風属性ダメージ (上限約4.7万×10=47万)
・強化効果を1つ消去
◆騎士の矢筒を3本消費して即時再使用可能
使用間隔 5ターン

3アビ

名称 3アビ アウスブレンデン
効果 風属性キャラ単体に
・潜伏効果 (5ターン)
・攻撃力UP (別枠30% / 5ターン)
・防御力DOWN (50% / 5ターン)
・風属性追撃効果 (30% / 永続 / 被ダメージで解除) ※潜伏効果:
・単体攻撃の対象にならない
・全体攻撃/残り1人の状態は攻撃を受ける
使用間隔 7ターン

サポートアビリティ

サポアビ1

名称 馬上の弓技
効果 4ターンごとに騎士の矢筒を4補充 (最大4)
攻撃を受けなかったターン終了時に騎士の矢筒1補充
◆騎士の矢筒はバトル開始時4の状態

サポアビ2

名称 真龍の友愛
効果 風属性攻撃力UPが付与されている時
・攻撃UP (別枠30%UP)
・防御UP (50%UP)

レベルによる変化

Lv55 1アビ「カヴァレリスト」
使用間隔1ターン→0ターン
Lv75 2アビ「ゼクス」
使用間隔6ターン→5ターン

ステータス

レア度 属性 種族
SSR SSR 風 ヒューマン ヒューマン
タイプ シリーズ1 シリーズ2
特殊 特殊 恒常 恒常 -
得意武器 HP 攻撃力
弓 / 短剣 短剣 HP 1260 攻撃力 8900
サブメンバー効果 最終上限解放 声優
なし なし 井上剛

風ノイシュのLBと覚醒タイプ

おすすめLB(リミットボーナス)

おすすめの振り方

合計★15(消費LB120)
攻撃力 防御力 弱体耐性 対オーバードライブ攻撃 オーバードライブ抑制
★☆☆ ★☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
攻撃力 防御力 HP DA確率 クリティカル
★☆☆ ★☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ★★★
弱体成功率 弱体成功率 防御力 防御力 サポートアビリティ+
★★★ ★★★ ★☆☆ ★☆☆ ☆☆☆
Lock Lock Lock Lock Lock
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

▼ 「サポートアビリティ+」で習得可能

ノイシュ(風)のリミットボーナスアビリティ
稀に敵の全ての攻撃を回避(Lv3で10%)

風ノイシュの入手方法

天の鹿児弓を入手で加入

ノイシュ(風)を入手できる武器
天の鹿児弓
天の鹿児弓

排出ガチャは「レジェンドガチャ」

レジェンドガチャ

ノイシュ(風)は「レジェンドガチャ」で排出される。通常のレジェンドガチャ以外にもグランデフェスやレジェンドフェス、季節限定ガチャの時にも入手可能だ。

風ノイシュの上限解放素材

ノイシュ(風) ノイシュ(風)
段階 アイテム
1回目 烈空の宝珠 烈空の宝珠 1
疾風の巻 疾風の巻 2
星晶塊 星晶塊 1
ルピ ルピ 1000
2回目 烈空の宝珠 烈空の宝珠 1
風竜鱗 風竜鱗 1
ウィンド・ジーン ウィンド・ジーン 1
星晶塊 星晶塊 3
ティアマトのアニマ ティアマトのアニマ 5
ルピ ルピ 2000
3回目 烈空の宝珠 烈空の宝珠 2
風竜鱗 風竜鱗 2
ウィンド・ジーン ウィンド・ジーン 3
虹星晶 虹星晶 3
ティアマトのマグナアニマ ティアマトのマグナアニマ 3
ルピ ルピ 4000
4回目 烈空の宝珠 烈空の宝珠 3
ティアマトのマグナアニマ ティアマトのマグナアニマ 5
覇者の証 覇者の証 3
ルピ ルピ 20000

風ノイシュのフェイトエピソード

通常フェイトエピソード

恐れよ、されど仁愛あれ
解放条件 加入時
報酬 宝晶石50個
志、その胸に
解放条件 Lv45
報酬 3アビ習得

関連記事

アイルスト王国関連一覧
アイルスト王国
アイルスト王国関連キャラと関連イベント情報
風属性の編成記事
マグナ理想編成
マグナ理想編成
神石理想編成
神石理想編成
風キャラ編成
風キャラ編成
キャラ強化の関連記事
キャラLB
キャラLB
おすすめ
指輪
指輪
おすすめ
耳飾り
耳飾り
おすすめ
覚醒レベル
覚醒レベル
おすすめ

グラブル・キャラ一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました