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【グラブル】イルザ(光)のキャラ評価と運用方法

更新日時

グラブルに登場する風属性のSSRキャラクター「イルザ(光)」の評価を掲載。イルザ(光)のリミットボーナス(LB)や運用方法、上限解放素材についても掲載。バトルメンバー編成の参考にどうぞ。

イルザ(光)

©Cygames, Inc.

同名キャラクター
イルザ
イルザ
イルザ(水着)
イルザ(水着)

評価

イルザ(光)

評点 周回 高難度 フルオート
8.5/10 B B A
特徴
・リンクアビリティによる味方全体永続強化持ち
・運用方法を攻撃寄りか防御寄りかを自身で決めれる
・突出した効果はない分、マルチな活躍が可能
・自動発動するダメージアビリティ持ち

イルザ(光)のステータス

レアリティ 属性 種族 タイプ
SSRSSR 光 エルーンエルーン 防御防御
HP/ATK 得意武器 シリーズ 声優
17386430 銃弓 園崎未恵
加入条件
タケミナカタ タケミナカタ の入手
(レジェンドガチャ)

奥義/アビリティ

奥義

バースト・リムーバー
イルザ(光)
光属性ダメージ(特大)
自分のリンクアビリティが即時使用可能
軍資を1追加

アビリティ

コールトゥアームズ(1アビ)
1アビ 効果
味方全体に闇属性ダメージ軽減効果(30%/5ターン)
自分が陣地戦を展開(消去不可)
◆敵が特殊技発動時に軍資を2追加
使用間隔 5ターン(リンクアビリティ)
ミッドナイト・ムーヴァー(2アビ)
2アビ 効果
味方全体に光属性追撃効果(20%/5ターン)
自分が機動戦を展開(消去不可)
◆味方が回避に成功したターン終了時に軍資を2追加
使用間隔 5ターン(リンクアビリティ)
ガンズラス(3アビ)
3アビ 効果
敵全体に光属性ダメージ(上限約48万)
陣地戦中:味方全体のHP回復(500)/防御UP(累積/1回10%/最大30%/永続)
機動戦中:味方全体の連続攻撃確率UP(累積/1回DA10%・TA5%/最大DA30%・TA15%/永続)
使用間隔 6ターン

サポートアビリティ

スイッチング・ウォーフェア
陣地戦中は味方全体の防御UP(50%)
機動戦中は味方全体の回避率UP(15%)
◆陣地戦と機動戦はどちらか一方のみ展開可能
鬼教官の兵站術
バトル開始時自分に軍資を3追加(最大)
◆ターン終了時に軍資を1消費してガンズラスを発動

レベルによる変化

Lv55 1アビ「コールトゥアームズ」・闇属性ダメージ軽減効果が5ターン持続に強化
Lv75 2アビ「ミッドナイト・ムーヴァー」・光属性追撃効果が5ターン持続に強化

リミットボーナス

おすすめの振り方

合計★15(消費LB120)
攻撃力 防御力 防御力 HP 闇属性軽減
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
攻撃力 防御力 DA確率 TA確率 光属性攻撃
☆☆☆ ☆☆☆ ★★☆ ★★☆ ★☆☆
光属性攻撃 アビリティダメージ上限 アビリティダメージ上限 回復性能 Lock
★☆☆ ★★★ ★★★ ★★★ ☆☆☆

強い点

運用方法を自分で決めれる万能なキャラ

光イルザ_リンクアビリティ
▲ 1アビなら闇軽減、2アビなら光追撃を味方全体に付与する

イルザは自身のアビリティのうち、2つがリンクアビリティとなっている。2種のリンクアビリティで、味方全体を「攻撃面でサポートする」か、「防御面でサポートする」かを自分自身で決めれるので、イルザは扱いやすく万能なキャラだ。

効果はどちらも実質永続

イルザのリンクアビリティで付与できる強化効果は、どちらも5ターン持続する。リンクアビリティの使用間隔も5ターンのため、どちらか一方を使用間隔ごとに使い続けると、味方全体が常に一方の強化効果を永続的に付与できる。

自動発動するダメアビでも味方をサポート可能

3アビ「ガンズラス」
敵全体に光属性ダメージ(上限約48万)/ 以下の追加効果が発動
イルザが1アビ使用中
(味方全体に闇軽減付与)
・味方全体のHP回復
(上限500/最大HPの5%)
・味方全体の防御UP
(1回10%/最大30%/永続)
イルザが2アビ使用中
(味方全体に追撃付与)
・味方全体の連続攻撃率UP

イルザの3アビ「ガンズラス」は、敵全体にダメージを与えるアビリティだ。「ガンズラス」にはイルザが使用しているリンクアビリティに応じて変化する追加効果があり、どちらの追加効果もリンクアビリティの強化効果と噛み合った優秀な効果だ。

フルオートで活躍できる優秀な防御サポーター

光イルザ_フルオート

イルザをフルオートで使うと、リンクアビリティは常に1アビの「コールトゥアームズ」を使う。「コールトゥアームズ」で常に闇属性ダメージ軽減を付与でき、自動発動も可能な3アビの「ガンズラス」では、追加効果で味方全体にHP回復と累積防御UPが可能になる。

サポアビで1アビ中は味方全体の防御力が50%UP

イルザが1アビ「コールトゥアームズ」を使うと、イルザ自身に「陣地戦」効果が付与される。「陣地戦」効果がイルザに付与されていると、イルザのサポアビにより、味方全体の防御力が50%も上昇する。

「コールトゥアームズ」の闇属性ダメージ軽減と、「陣地戦」による防御力アップは効果が共存するので、イルザ1人で味方全体の防御性能を大きく上昇できる。総じて優秀な防御サポーターとなることができ、ストーリーイベントのPROUDや、「古戦場」のHELLなどの、難易度が高めのバトルで大活躍する。

運用方法

フルオート運用時の防御サポーター運用

パーティ編成例
ランバージャック
ランバー
ジャック
ノア(リミテッド)
ノア
(リミテッド)
ジャンヌダルク(リミテッド)
ジャンヌダルク
(リミテッド)
イルザ(光)
イルザ(光)

 

イルザはフルオート時に、必ずリンクアビリティを1アビで使うため、確実に闇属性ダメージ軽減を維持し続けられる。敵から受けるダメージを減らし、HP回復で長期戦もしやすくなる一方で、イルザはデバフを一切付与できないので、主人公や他キャラクターでデバフを確保しよう。

LBはアビ上限と回復性能を最優先で取得する

イルザを運用する際は、リミットボーナスで「アビリティダメージ上限UP」2つと、「回復性能UP」1つを星3まで振って運用しよう。特にイルザの3アビは敵全体にダメージを与えることができ、自動発動も可能なので、「アビリティダメージ上限UP」を取得することで、ターンダメージを上昇させることが可能だ。

相性のいい要素

キャラ

キャラ 解説
ノア(リミテッド)
ノア(リミテッド)
イルザの3アビによる累積強化は持続時間は永続だが、強化消去で消えてしまう。ノアは味方全体にディスペルガードを付与できるため、イルザの累積強化が消えないよう対処でき、味方1人を即座に奥義使用可能にできるため、イルザの奥義回転率を大きく上昇させる。
ジャンヌダルク(リミテッド)
ジャンヌダルク(リミテッド)
ジャンヌダルクは奥義使用後の2アビで味方全体に確定トリプルアタックを付与できる。確定トリプルアタックにジャンヌダルクの3アビと、イルザの2アビによる追撃を乗せて大ダメージを狙う運用が可能。フルオート運用でおジャンヌダルクの2アビで奥義加速が出来るので、軍資を維持しやすく、3アビが自動発動しやすくなる。

武器/召喚石

アビリティ性能UP
フラマ・オルビス
フラマ・オルビス
メイン装備時、主人公が弱体効果を受けていなければ味方全体のアビリティ性能が上昇する。イルザの自動発動する3アビのダメージを上昇させることができる。

上限解放素材

イルザ(光)_1 イルザ(光)_2
段階 アイテム
1回目
(最大Lv50)
煌光の宝珠煌光の宝珠 1個
天光の巻天光の巻 2個
星晶塊星晶塊 1個
ルピルピ 1000
2回目
(最大Lv60)
煌光の宝珠煌光の宝珠 1個
白竜鱗白竜鱗 1個
ホーリー・ジーンホーリー・ジーン 1個
星晶塊星晶塊 3個
シュヴァリエのアニマシュヴァリエのアニマ 5個
ルピルピ 2000
3回目
(最大Lv70)
煌光の宝珠煌光の宝珠 2個
白竜鱗白竜鱗 2個
ホーリー・ジーンホーリー・ジーン 3個
虹星晶虹星晶 3個
シュヴァリエのマグナアニマシュヴァリエのマグナアニマ 3個
ルピルピ 4000
4回目
(最大Lv80)
白竜鱗白竜鱗 3個
シュヴァリエのマグナアニマシュヴァリエのマグナアニマ 5個
覇者の証覇者の証 3個
ルピルピ 20000

フェイトエピソード

通常フェイトエピソード

責任と覚悟
解放条件 加入時
報酬 宝晶石50個
教官を目指した理由
解放条件 Lv45
報酬 3アビ習得

プロフィール

プロフィールデータ

【動乱の指導者】イルザ(光)
イルザ(光)_初期状態
初期状態
イルザ(光)_上限解放後
上限解放後
年齢 28歳 身長 171cm
趣味 買い物、スイーツ巡り
好き 恋バナ、覚悟のある者
苦手 下品なもの、死に急ぐ者
姿の見えぬ敵に追われる教官は、行くあてのない教え子を連れて各地を転々とする。己も愛用の銃も無力な教え子も全てを守るため、彼女は決して折れぬ覚悟を叫ぶ。

全身イラスト

イルザ(光)_初期状態
初期状態
イルザ(光)_上限解放後
上限解放後

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