【グラブル】イルザ(光)のキャラ評価と運用方法
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グラブルに登場する風属性のSSRキャラクター「イルザ(光)」の評価を掲載。イルザ(光)のリミットボーナス(LB)や運用方法、上限解放素材についても掲載。バトルメンバー編成の参考にどうぞ。
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| 同名キャラ | ||
|---|---|---|
イルザ (土) |
イルザ (光) |
イルザ (水着) |
イルザ (浴衣) |
イルザ (ドレスアップ) |
|
光イルザの総合評価
評点/適性/最強ランキング
| 評点 | 最強ランキング(光) |
|---|---|
| 8.5 / 10 | - |
| 短期周回 | 高難度 | フルオート |
|---|---|---|
| C | C | B |
| 全キャラ評価一覧 |
| 最強キャラランキング |
特徴
| 闇軽減と追撃付与を使い分けるサポート兼サブアタッカー |
|---|
| リンクアビリティによる味方全体永続強化持ち |
| 運用方法を攻撃寄りか防御寄りかを自身で決めれる |
| 突出した効果はない分、マルチな活躍が可能 |
| 自動発動するダメージアビリティ持ち |
光イルザの編成例と運用方法
フルオート運用時の防御サポーター運用
| パーティ編成例 | |||
|---|---|---|---|
ランバー ジャック |
ノア (リミテッド) |
ジャンヌダルク (リミテッド) |
イルザ(光) |
イルザはフルオート時に、必ずリンクアビリティを1アビで使うため、確実に闇属性ダメージ軽減を維持し続けられる。敵から受けるダメージを減らし、HP回復で長期戦もしやすくなる一方でイルザはデバフを一切付与できないため、主人公や他キャラクターでデバフを確保しよう。
LBはアビ上限と回復性能を最優先で取得する
イルザを運用する際は、リミットボーナスで「アビリティダメージ上限UP」2つと、「回復性能UP」1つを星3まで振って運用しよう。特にイルザの3アビは敵全体にダメージを与えることができ、自動発動も可能なので、「アビリティダメージ上限UP」を取得することで、ターンダメージを上昇させることが可能だ。
光イルザの詳細評価
| 光イルザの評価まとめ |
|---|
| 攻撃と防御のサポートを選べるキャラ |
| 自動発動するダメアビで味方をサポート |
| フルオートは防御サポーターとして優秀 |
攻撃と防御のサポートを選べるキャラ
| ▲ 1アビで闇軽減、2アビで光追撃を味方全体に付与 |
イルザは、2つのリンクアビリティを持ち、味方全体を「攻撃面」か「防御面」のどちらか選んでサポートできる。攻防どちらに寄せるかを自分で決定できるため、扱いやすく万能なキャラと言える。
使い続けると実質永続にバフが可能
イルザのリンクアビリティで付与できる強化効果は、どちらも5ターン持続する。リンクアビリティの使用間隔も5ターンのため、どちらか一方を使用間隔ごとに使い続けると、味方全体が常に一方の強化効果を永続的に付与できる。
自動発動するダメアビで味方をサポート
| 3アビ「ガンズラス」 |
|---|
| 敵全体に光属性ダメージ(上限約48万)/ 以下の追加効果が発動 |
| イルザが1アビ使用中 (味方全体に闇軽減付与) |
・味方全体のHP回復 (上限500/最大HPの5%) ・味方全体の防御UP (1回10%/最大30%/永続) |
| イルザが2アビ使用中 (味方全体に追撃付与) |
・味方全体の連続攻撃率UP |
イルザが持つ3アビ「ガンズラス」は敵全体にダメージを与えるアビリティ。イルザが使用するリンクアビリティに応じて追加効果が付与され、どちらの追加効果もリンクアビリティの強化効果と噛み合いが良く、優秀な能力だ。
フルオートは防御サポーターとして優秀
イルザをフルオートで使う場合、リンクアビリティは常に「コールトゥアームズ」となり、常に闇属性ダメージ軽減を付与できるため強力だ。また、自動発動可能な3アビの「ガンズラス」は味方全体にHP回復と累積防御UPの追加効果もあるため、戦闘において大きな助けになる。
サポアビで1アビ中は防御力が50%UP
イルザが「コールトゥアームズ」を使用すると、自身が「陣地戦」という効果を得る。この「陣地戦」効果とイルザのサポアビにより、味方全体の防御力が50%も上昇する。の闇属性ダメージ軽減と防御力アップは効果が共存するので、イルザ1人で味方全体の防御性能を大きく上昇できる。
| 古戦場イベントの進め方と攻略まとめ |
光イルザと相性のいい要素
キャラ
| キャラ | 解説 |
|---|---|
ノア(リミテッド) |
イルザの3アビによる累積強化は持続時間は永続だが、強化消去で消えてしまう。ノアは味方全体にディスペルガードを付与できるため、イルザの累積強化が消えないよう対処でき、味方1人を即座に奥義使用可能にできるため、イルザの奥義回転率を大きく上昇させる。 |
ジャンヌダルク(リミテッド) |
ジャンヌダルクは奥義使用後の2アビで味方全体に確定トリプルアタックを付与できる。確定トリプルアタックにジャンヌダルクの3アビと、イルザの2アビによる追撃を乗せて大ダメージを狙う運用が可能。フルオート運用でおジャンヌダルクの2アビで奥義加速が出来るので、軍資を維持しやすく、3アビが自動発動しやすくなる。 |
武器と召喚石
| アビリティ性能UP | ||
|---|---|---|
フラマ・オルビス |
||
| メイン装備時、主人公が弱体効果を受けていなければ味方全体のアビリティ性能が上昇する。イルザの自動発動する3アビのダメージを上昇させることができる。 |
光イルザの奥義とアビリティ
奥義
| 名称 | バースト・リムーバー |
| 効果 | 光属性ダメージ (特大/倍率4.5) 自分のリンクアビリティが即時使用可能 軍資を1追加 |
アビリティ
1アビ
| 名称 | |
| 効果 | 味方全体に闇属性ダメージ軽減効果 (30%/5ターン) 自分が陣地戦を展開 (消去不可) ◆敵が特殊技発動時に軍資を2追加 |
| 使用間隔 | 5ターン(リンクアビリティ) |
2アビ
| 名称 | |
| 効果 | 味方全体に光属性追撃効果 (20%/5ターン) 自分が機動戦を展開 (消去不可) ◆味方が回避に成功したターン終了時に軍資を2追加 |
| 使用間隔 | 5ターン(リンクアビリティ) |
3アビ
| 名称 | |
| 効果 | 敵全体に光属性ダメージ (上限約48万) 陣地戦中:味方全体のHP回復 (500) /防御UP (累積/1回10%/最大30%/永続) 機動戦中:味方全体の連続攻撃確率UP (累積/1回DA10%・TA5%/最大DA30%・TA15%/永続) |
| 使用間隔 | 6ターン |
サポートアビリティ
サポアビ1
| 名称 | スイッチング・ウォーフェア |
| 効果 | 陣地戦中は味方全体の防御UP (50%) 機動戦中は味方全体の回避率UP (15%) ◆陣地戦と機動戦はどちらか一方のみ展開可能 |
サポアビ2
| 名称 | 鬼教官の兵站術 |
| 効果 | バトル開始時自分に軍資を3追加 (最大) ◆ターン終了時に軍資を1消費してガンズラスを発動 |
奥義
| 名称 | バースト・リムーバー |
| 効果 | 光属性ダメージ (特大/倍率4.5) 自分のリンクアビリティが即時使用可能 軍資を1追加 |
| 名称 | |
| 効果 | 味方全体に闇属性ダメージ軽減効果 (30%/5ターン) 自分が陣地戦を展開 (消去不可) ◆敵が特殊技発動時に軍資を2追加 |
| 使用間隔 | 5ターン(リンクアビリティ) |
| 名称 | |
| 効果 | 味方全体に光属性追撃効果 (20%/5ターン) 自分が機動戦を展開 (消去不可) ◆味方が回避に成功したターン終了時に軍資を2追加 |
| 使用間隔 | 5ターン(リンクアビリティ) |
| 名称 | |
| 効果 | 敵全体に光属性ダメージ (上限約48万) 陣地戦中:味方全体のHP回復 (500) /防御UP (累積/1回10%/最大30%/永続) 機動戦中:味方全体の連続攻撃確率UP (累積/1回DA10%・TA5%/最大DA30%・TA15%/永続) |
| 使用間隔 | 6ターン |
| 名称 | |
| 効果 | |
| 使用間隔 |
サポアビ1
| 名称 | スイッチング・ウォーフェア |
| 効果 | 陣地戦中は味方全体の防御UP (50%) 機動戦中は味方全体の回避率UP (15%) ◆陣地戦と機動戦はどちらか一方のみ展開可能 |
サポアビ2
| 名称 | 鬼教官の兵站術 |
| 効果 | バトル開始時自分に軍資を3追加 (最大) ◆ターン終了時に軍資を1消費してガンズラスを発動 |
サポアビ3
| 名称 | ** |
| 効果 |
サポアビ4
| 名称 | ** |
| 効果 |
レベルによる変化
| Lv55 | 1アビ「コールトゥアームズ」 闇属性ダメージ軽減効果が5ターン持続に強化 |
| Lv75 | 2アビ「ミッドナイト・ムーヴァー」 光属性追撃効果が5ターン持続に強化 |
ステータス
| レア度 | 属性 | 種族 |
|---|---|---|
| タイプ | シリーズ1 | シリーズ2 |
|---|---|---|
| - |
| 得意武器 | HP | 攻撃力 |
|---|---|---|
| サブメンバー効果 | 最終上限解放 | 声優 |
|---|---|---|
| なし | なし | 園崎未恵 |
光イルザのLBと覚醒タイプ
おすすめLB(リミットボーナス)
おすすめの振り方
| 合計★18(消費LB171) | ||||
|---|---|---|---|---|
| ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
| ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★☆☆ | ★☆☆ | ★★☆ |
| ★★☆ | ★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
| ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
▼ 「サポートアビリティ+」で習得可能
| イルザ(光)のリミットボーナスアビリティ |
|---|
| リンクアビリティ使用時確率で軍資を1追加 |
| キャラLBのおすすめの振り方まとめ |
光イルザの入手方法
タケミナカタを入手で加入
| イルザ(光)を入手できる武器 |
|---|
タケミナカタ |
排出ガチャは「レジェンドガチャ」
イルザ(光)は「レジェンドガチャ」で排出される。通常のレジェンドガチャ以外にもグランデフェスやレジェンドフェス、季節限定ガチャの時にも入手可能だ。
光イルザの上限解放素材
| 段階 | アイテム | 数 |
|---|---|---|
| 1回目 | 1 | |
| 2 | ||
| 1 | ||
| 1000 |
| 2回目 | 1 | |
| 1 | ||
| 1 | ||
| 3 | ||
| 5 | ||
| 2000 |
| 3回目 | 2 | |
| 2 | ||
| 3 | ||
| 3 | ||
| 3 | ||
| 4000 |
| 4回目 | 3 | |
| 5 | ||
| 3 | ||
| 20000 |
光イルザのフェイトエピソード
通常フェイトエピソード
| 責任と覚悟 | |
|---|---|
| 解放条件 | 加入時 |
| 報酬 | 宝晶石50個 |
| 教官を目指した理由 | |
|---|---|
| 解放条件 | Lv45 |
| 報酬 | 3アビ習得 |
光イルザのプロフィール
プロフィールデータ
| 【動乱の指導者】イルザ(光) | |
|---|---|
初期状態 |
上限解放後 |
| 年齢 | 28歳 | 身長 | 171cm |
| 趣味 | 買い物、スイーツ巡り | ||
| 好き | 恋バナ、覚悟のある者 | ||
| 苦手 | 下品なもの、死に急ぐ者 | ||
| 姿の見えぬ敵に追われる教官は、行くあてのない教え子を連れて各地を転々とする。己も愛用の銃も無力な教え子も全てを守るため、彼女は決して折れぬ覚悟を叫ぶ。 |
全身イラスト
初期状態 |
上限解放後 |
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