グラブル
グランデフェス開催!水着ルシオ&水着アーミラ新規登場!
グランデフェスのピックアップ対象と限定キャラ一覧
グランデフェスの10連ガチャシミュレーター
『MAYDAYS』攻略まとめ
モンクの評価と運用方法

【グラブル】ノイシュ(風)のキャラ評価と運用方法

更新日時

グラブルに登場する風属性のSSRキャラクター「ノイシュ」の評価を掲載。ノイシュのリミットボーナス(LB)や運用方法、上限解放素材についても掲載。バトルメンバー編成の参考にどうぞ。

ノイシュ(風)

©Cygames, Inc.

同名キャラクター
ノイシュ(水着)
ノイシュ(水着)
ノイシュ(光)
ノイシュ(光)
ノイシュ(火)
ノイシュ(火)

評価

ノイシュ(風)

評点 9.0/10
初心者
おすすめ度
★★★★☆
総合評価 矢筒を管理しながら戦うサポーター
役割 強化 弱体
特徴 ・矢筒を消費して累積攻防DOWN付与可能
┗ 矢筒を消費する代わりに使用間隔0ターン
・攻撃回数が10回と多いダメアビ持ち
┗ 矢筒を消費すると即時再使用可能に
・矢筒はターン経過でのみ補充可能
・ディスペル持ち

ノイシュ(風)のステータス

レア度 属性 MaxHP Max攻撃力
SSRSSR 風 1260 8900
種族 タイプ 得意武器 声優
ヒューマンヒューマン 特殊特殊 弓短剣短剣 井上剛
加入条件
天の鹿児弓 天の鹿児弓 の入手
(レジェンドガチャ)

奥義/アビリティ

奥義

ボアバースティ
ノイシュ(風)
風属性ダメージ(特大)
味方全体の
・風属性攻撃力UP(15% / 1+3ターン)
・連続攻撃確率UP(1+3ターン)

アビリティ

カヴァレリスト(1アビ)
1アビ 効果
自分の連続攻撃確率UP(累積 / 永続)
敵に
・風属性ダメージ(上限30万)
・攻防DOWN(累積 / 1回10% / 最大40% / 180秒)
◆騎士の矢筒を1本消費
使用間隔 0ターン
ゼクス(2アビ)
2アビ 効果
敵に
・10回風属性ダメージ(上限約4.7万×10=47万)
・強化効果を1つ消去
◆騎士の矢筒を3本消費して即時再使用可能
使用間隔 5ターン
アウスブレンデン(3アビ)
3アビ 効果
風属性キャラ単体に
・潜伏効果(5ターン)
・攻撃力UP(別枠30% / 5ターン)
・防御力DOWN(50% / 5ターン)
・風属性追撃効果(30% / 永続 / 被ダメージで解除)※潜伏効果:
・単体攻撃の対象にならない
・全体攻撃/残り1人の状態は攻撃を受ける
使用間隔 7ターン

サポートアビリティ

馬上の弓技
4ターンごとに騎士の矢筒を4補充(最大4)
攻撃を受けなかったターン終了時に騎士の矢筒1補充
◆騎士の矢筒はバトル開始時4の状態
真龍の友愛
風属性攻撃力UPが付与されている時
・攻撃UP(別枠30%UP)
・防御UP(50%UP)

レベルによる変化

Lv55 1アビ「カヴァレリスト」・使用間隔1ターン→0ターン
Lv75 2アビ「ゼクス」・使用間隔6ターン→5ターン

リミットボーナス

おすすめの振り方

合計★13(消費LB91)
攻撃力 防御力 弱体耐性 対オーバードライブ攻撃 オーバードライブ抑制
☆☆☆ ★☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
攻撃力 防御力 HP DA確率 クリティカル
☆☆☆ ★☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ★★★
弱体成功率 弱体成功率 防御力 防御力 Lock
★★★ ★★★ ★☆☆ ★☆☆ ☆☆☆

強い点

1ターンに最大40%累積攻防DOWNが付与できる

1アビ

ノイシュは1アビ「カヴァレリスト」で、敵に累積枠10%の攻防DOWNを付与。使用間隔は0ターンのため1ターンに何度でも使用できるが、使用する際にノイシュに付与された「騎士の矢筒」を消費する。

「騎士の矢筒」がない時はカヴァレリストを使用できない。「騎士の矢筒」は最大で4つまで所持できるので、1ターン目に累積最大値の40%攻防DOWNを付与可能だ。

永続の連続攻撃率UPで自己強化も可能

ノイシュの1アビ「カヴァレリスト」は、使用した際に敵に攻防DOWNを付与するだけでなく、自身に累積型の連続攻撃率UPを付与。付与される連続攻撃率UPは効果が永続なので、敵に消去されるまでノイシュの連続攻撃率を上昇したまま維持できる。

2種類の自己強化で火力も高い

ノイシュは3アビ「アウスブレンデン」を自分に付与すれば、別枠30%の攻撃力UPと30%の追撃効果で高い火力を発揮できる。また、3アビの効果中は単体攻撃で狙われなくなるので矢筒を安全に補充可能だ。

自分の奥義でサポアビの条件を満たせる

奥義を発動すれば、味方全体に風属性攻撃力UPと連続攻撃率UPを付与。奥義の強化効果の効果量はかなり低めだが、自分のサポアビ「真龍の友愛」の条件である風属性攻撃力UPが付与されている時を満たせる。

サポアビの効果発動中は「別枠30%攻撃力UP」「防御50%UP」が付与。3アビの防御DOWNのデメリットを帳消ししつつ、さらに火力を高められる。

1人で最大20回アビリティ攻撃が可能

2アビ

ノイシュは2アビ「ゼクス」で敵に10回の風属性ダメージを与えられる。効果内容にはディスペル効果もあり、攻撃しつつ敵の強化効果を1つ消去できる。

ゼクスを使用間隔5ターンで使えるアビリティだが、ゼクスを使用した際に「騎士の矢筒」が3つ以上ある場合は、矢筒を3つ消費してゼクスが即時再使用可能となる。ゼクスを2回連続で使用すると、ノイシュ1人で20回の攻撃が可能であり、バトルシステムver.2の予兆で求められる「◯回ダメージを与えると解除」を達成しやすい。

運用方法

パーティの弱体役として運用

弱体役 強化役 攻撃役
カオスルーダー
カオスルーダー
ノイシュ(風)
ノイシュ
スカーサハ(風)
スカーサハ
ヘルエス(風)
ヘルエス

ノイシュとカオスルーダーで弱体を付与

ノイシュは1アビを3回使えば、累積枠の攻防DOWNを30%付与可能。主人公の攻防25%DOWNアビリティ「ミゼラブルミスト」や「アンプレディクト」を合わせるだけで敵の攻撃力と防御力は下限まで落とせる。攻防DOWN効果は下限の50%は突破できないが敵の強化効果とは相殺してくれるので、攻撃UPや防御UPバフが敵に付与された場合、さらに矢筒を使って弱体を入れられるのも便利だ。

ノイシュの3アビ「潜伏」は、自分に使って矢筒を安全に補充しても良いが、アタッカーである「ヘルエス」に付与して被ダメージさせないようにすることで火力UPも狙える。スカーサハとノイシュでヘルエスや主人公を強化、ヘルエスの3アビも使って大ダメージを狙おう。

ノイシュはバトルシステム2のシングルバトル向き

ノイシュと同じく、1ターンに累積攻防DOWNのアビリティが使用可能な「ユリウス」を所持している場合、基本的には「虚空剣」などで弱体命中率を補助可能で、奥義ゲージ10%のみの条件で累積弱体アビリティを使えるユリウスの方がノイシュよりも編成の優先度は高い。

ノイシュは、ダメージ回数を稼げる2アビを持っているので、特殊技の行動をキャンセルできるバトルシステム2の「ガレヲン」などシングルバトルの相手に向いている。3アビや奥義の強化効果も便利なので周回などの火力補助にも使えるのも周回速度を上げられ強い。

グリームニルとの運用で奥義効果を強化

ノイシュは奥義効果で、味方全体に風属性攻撃力UPと連続攻撃率UPを付与可能。ノイシュだけでは風属性攻撃UPの効果量は15%と低いが、グリームニルを編成すれば属性攻撃力UPの効果を30%付与UPできるので45%まで強化され火力UPに貢献できる。

属性攻撃力UPの効果は、属性攻撃力UPの召喚石を使わない両面ティアマト・マグナの編成や、両面ゼピュロスの編成で与えるダメージが伸びる。「ヘルエス」や「スカーサハ」など風属性攻撃力UPが付与されているキャラも多いので、一緒に編成すれば編成を大幅に強化可能だ。

風属性攻撃力を増幅
グリームニル(リミテッド)
グリームニル
(リミテッド)
サポートアビリティ 踊り狂う暴風味方全体の強化効果「風属性攻撃UP」の効果UP(30%/効果に加算)
風属性攻撃力が付与されていると強化
ノイシュ(風)
ノイシュ(風)
サポートアビリティ 真龍の友愛風属性攻撃UPが付与されている時、自分の攻撃UP / 防御UP
ヘルエス(風)
ヘルエス(風)
サポートアビリティ 真龍との絆風属性攻撃UPが付与されている時、自分の攻撃UP / 回避率UP
スカーサハ(風)
スカーサハ(風)
サポートアビリティ 久遠の叡智風属性攻撃UPが付与されている時、自分の攻撃UP / 連続攻撃確率UP
バリアが付与されている味方に風属性追撃効果

相性のいい要素

キャラ

キャラ 解説
ヘルエス(風)
ヘルエス(風)
風属性攻撃UPに反応するサポアビや、被ダメージするまで続く確定トリプルアタックや風属性追撃効果が魅力のキャラ。ノイシュの3アビをヘルエスに使用すると、5ターンの間潜伏状態になり攻撃を受けにくくなるので、確定トリプルアタックと追撃を維持しやすくなる。それぞれの追撃効果もきちんと共存する。
スカーサハ(風)
スカーサハ(風)
風属性攻撃UPに反応するサポアビを持ち、自身の1アビでも風属性攻撃UPを付与できる。スカーサハは3アビで味方1人にバリアを付与できるので、ノイシュの3アビを付与した味方にスカーサハでバリアを付与すると、特殊行動などの全体攻撃の対処もしやすくなる。
グリームニル(リミテッド)
グリームニル(リミテッド)
ノイシュが1アビを使用した際に自分に付与する永続の連続攻撃率UPは、敵の強化消去で消されてしまう。グリームニルは味方全体にディスペルガードを付与できるので、ノイシュの永続連続攻撃率UPを維持しやすくなる。サポートアビリティで風属性攻撃UPの効果量を増幅できる点も相性が良い。

上限解放素材

ノイシュ(風)_1 ノイシュ(風)_2
段階 アイテム
1回目
(最大Lv50)
烈空の宝珠烈空の宝珠 1個
疾風の巻疾風の巻 2個
星晶塊星晶塊 1個
ルピルピ 1000
2回目
(最大Lv60)
烈空の宝珠烈空の宝珠 1個
風竜鱗風竜鱗 1個
ウィンド・ジーンウィンド・ジーン 1個
星晶塊星晶塊 3個
ティアマトのアニマティアマトのアニマ 5個
ルピルピ 2000
3回目
(最大Lv70)
烈空の宝珠烈空の宝珠 2個
風竜鱗風竜鱗 2個
ウィンド・ジーンウィンド・ジーン 3個
虹星晶虹星晶 3個
ティアマトのマグナアニマティアマトのマグナアニマ 3個
ルピルピ 4000
4回目
(最大Lv80)
烈空の宝珠烈空の宝珠 3個
ティアマトのマグナアニマティアマトのマグナアニマ 5個
覇者の証覇者の証 3個
ルピルピ 20000

フェイトエピソード

通常フェイトエピソード

恐れよ、されど仁愛あれ
解放条件 加入時
報酬 宝晶石50個
志、その胸に
解放条件 Lv45
報酬 3アビ習得

プロフィール

プロフィールデータ

【伽羅弓騎士】ノイシュ(風)
ノイシュ(風)_初期状態
初期状態
ノイシュ(風)_上限解放後
上限解放後
年齢 26歳 身長 185cm
趣味 乗馬、瞑想
好き 紅茶
苦手 とくにない
清廉の騎士であった男は、罪と旅路の果てに清濁を飲み込む度量を得た。今こそ彼は父と同じく英雄と呼ばれるに足る存在となった。彼と彼の輩の道行きに祝福あれ、流るる血に足を取られることなく。

全身イラスト

ノイシュ(風)_初期状態
初期状態
ノイシュ(風)_上限解放後
上限解放後

関連記事

アイルスト王国関連一覧
アイルスト王国
アイルスト王国関連キャラと関連イベント情報

グラブル・キャラ一覧

オススメの記事