【FF7エバークライシス】コレルプリズン攻略|ダンジョンランキング
- 最終更新日
FF7EC(ファイナルファンタジーVII エバークライシス)のダンジョンランキング「コレルプリズン」について掲載。エネミー情報や攻略のポイントについてまとめている。FF7ECでダンジョンランキング「コレルプリズン」を進める際の参考にどうぞ。
コレルプリズンのステージ詳細
| 初期トランスアビリティ |
|---|
| ・水属性威力+30% |
敵配置とトランスアビリティ選択肢
アイテムの配置
獲得アイテムとスコア
| アイテム | スコアとアイテム入手数 |
|---|---|
| ハイポーション | 12000点×10個=120000点 |
| 栄養剤 | 12000点×14個=168000点 |
| エーテル | 6000点×5個=30000点 |
| 興奮剤 | 24000点×4個=96000点 |
| サモンチャージ | 24000点×4個=96000点 |
| マインド剤・改 | 24000点×3個=72000点 |
| ガード剤・改 | 24000点×3個=72000点 |
| テント | 60000点×2個=120000点 |
| ラストエリクサー | 180000点×1個=180000点 |
| ウォタラカクテル | 24000点×5個=120000点 |
| 挑発香 | 24000点×3個=72000点 |
| 総スコア | 1146000点 |
| アイテム | アイテムスコア |
|---|---|
| ハイポーション | 6000点×10個=60000点 |
| 栄養剤 | 6000点×14個=84000点 |
| エーテル | 3000点×5個=15000点 |
| 興奮剤 | 12000点×4個=48000点 |
| サモンチャージ | 12000点×4個=48000点 |
| マインド剤・改 | 12000点×3個=36000点 |
| ガード剤・改 | 12000点×3個=36000点 |
| テント | 30000点×2個=60000点 |
| ラストエリクサー | 90000点×1個=90000点 |
| ウォタラカクテル | 12000点×5個=60000点 |
| 挑発香 | 12000点×3個=36000点 |
| 総スコア | 573000点 |
コレルプリズンおすすめ攻略ルート
物理編成おすすめチャート
| 順 | 倒すボスと取得するTアビ |
|---|---|
| 1 | 鉄巨人を倒す「攻撃系強化(物理)」のTアビを取得 |
| 2 | G・ライメイを倒す「最大HP減少率緩和」のTアビを取得 |
| 3 | ロストナンバーを倒す「攻撃強化(物魔)」(水耐性ダウン側)のTアビを取得 |
| 4 | ゼタントラーテル「属性攻撃強化」のTアビを取得 |
| 5 | アーマースコーピオンまたは 武器職人マサムネを倒す |
魔法編成おすすめルート
| 順 | 倒すボスと取得するTアビ |
|---|---|
| 1 | ゼタントラーテルを倒す「攻撃系強化(魔法)」のTアビを取得 |
| 2 | ロストナンバーを倒す「攻撃強化(物魔)」(水耐性ダウン側)のTアビを取得 |
| 3 | G・ライメイを倒す「最大HP減少率緩和」のTアビを取得 |
| 4 | 鉄巨人を倒す「防御強化」のTアビを取得 |
| 5 | アーマースコーピオンまたは 武器職人マサムネを倒す |
おすすめ攻略編成例
| 必要編成要素 | 解説 | 推奨度 |
|---|---|---|
| 水属性武器 | ・弱点を突ける ・敵構成上、魔法が有利 |
必須 |
| 水耐性 デバフ |
・ダメージ増加狙い ・水耐性バフ解除狙い |
|
| リヴァイアサン | ・敵全体へ大ダメージを狙える | |
| エスナ | ・サイレス/ブライン └ロストナンバー戦 ・ブライン/ペイン └G・ライメイ戦 |
高 |
| 物防 デバフ |
・鉄巨人のバフ解除用 | 中 |
| 物防&魔防 バフ |
・被ダメ軽減用 | |
| △サインブースト | ・SF前に突破できるなら不要 |
魔法メインのおすすめ編成例
| 装備箇所 | 装備/選んだ理由 |
|---|---|
| メイン |
|
| アビ |
|
| アルティメット |
|
| ウェア |
|
| リミット 召喚獣 |
メガフレア |
| 発動アビリティ |
|---|
| 【Cアビ:ロイヤルショック・極】 敵単体に940%の水属性魔法ダメージ。さらに、対象にデバフがついている時、ダメージ1.2倍。【Cアビ2:星護の斬刀・極】 敵全体に900%の無属性魔法ダメージ(クリティカル率10%)さらに、対象が1体のとき、ダメージ1.3倍。【UCアビ:閃刃】 敵単体に2,000%の無属性物理/魔法ダメージ。さらに、自身の物理攻撃力を特大アッブ。(効果時間30秒。効果延長時+30秒。特大段階まで効果段階上昇可能)自身の魔法攻撃力を特大アップ。(効果時間30秒。効果延長時+30秒。特大段階まで効果段階上昇可能)【サポートマテリア】 ・攻撃力増(魔)Ⅰ ・攻撃力増(魔)Ⅰ ・△サインブーストⅠ |
| 装備箇所 | 装備/選んだ理由 |
|---|---|
| メイン |
|
| アビ |
|
| アルティメット |
|
| ウェア |
|
| リミット 召喚獣 |
大海衝 |
| 発動アビリティ |
|---|
| 【Cアビ:アクアスプラッシュ・極】 敵単体に850%の水属性魔法ダメージ。さらに、自身のHPが50%以上の時、自身の魔法攻撃力を小アップ。(効果時間35秒。効果延長時+7秒。大段階まで効果段階上昇可能)【Cアビ2:フェザーストライク・極】 敵単体に420%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の魔法防御力を中ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。中段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが50%以上の時、自身の水属性ダメージを大アップ。(効果時間35秒。効果時間+7秒。大段階まで効果段階上昇可能)【UCアビ:トルネードシュート】 敵単体に1000%の無属性物理/魔法ダメージ。さらに、味方全体の物理攻撃力を中アップ(効果時間30秒。効果延長時+30秒。中段階効果段階上昇可能)味方全体の魔法攻撃力を中アップ(効果時間30秒。効果延長時+30秒。中段階効果段階上昇可能)【サポートマテリア】 ・攻撃力増(魔)Ⅰ ・攻撃力増(魔)Ⅰ ・×サインブーストⅠ |
| 装備箇所 | 装備/選んだ理由 |
|---|---|
| メイン |
|
| アビ |
|
| アルティメット |
|
| ウェア |
|
| リミット 召喚獣 |
マインドブレイク |
| 発動アビリティ |
|---|
| 【Cアビ:ドーサルフィンショット・極】 敵単体に420%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の炎属性耐性を大ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが50%以上の時、敵単体の水属性耐性を大ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能)【Cアビ2:プロテクションエリア・極】 味方全体の魔法防御力を大アップ。(効果時間20秒。効果延長時+6秒。大段階まで効果段階上昇可能)さらに、自身のHPが70%以上の時、味方全体の魔法攻撃力を大アップ。(効果時間20秒。効果延長時+6秒。大段階まで効果段階上昇可能)味方全体を治癒力の7%分回復。【UCアビ:アジテーション・絶】 味方全体の物理防御力を大アップ(効果時間20秒。効果延長時+20秒。大段階まで効果段階上昇可能)さらに、味方全体を治癒力の5%分回復。【サポートマテリア】 ・攻撃力増(物魔)Ⅰ ・攻撃力増(物)Ⅰ ・〇サインブーストⅠ |
セフィロスとティファをダブルアタッカーに採用した魔法編成。バレットは味方全体の魔攻アップや水耐性ダウン付与などサポート役として採用している。
魔法編成の入れ替え候補
| キャラ | 使用武器 |
|---|---|
|
(サポーター) |
|
|
(サポーター) |
|
物理メインのおすすめ編成例
| 装備箇所 | 装備/選んだ理由 |
|---|---|
| メイン |
|
| アビ |
|
| アルティメット |
|
| ウェア |
|
| リミット 召喚獣 |
大海衝 |
| 発動アビリティ |
|---|
| 【Cアビ:ウォッシュストリーム・極】 敵単体に900%の水属性物理ダメージ。【Cアビ2:ライズアッパー・極】 敵単体に420%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の物理防御力を中ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。中段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが50%以上の時、自身の水属性ダメージを大アップ。(効果時間35秒。効果延長時+7秒。大段階まで効果段階上昇可能)【UCアビ:フォーメンテイション】 味方全体の魔法防御力を大アップ。(効果時間20秒。効果延長時+20秒。大段階まで効果段階上昇可能)さらに、味方全体を治癒力の5%分回復。【サポートマテリア】 ・攻撃力増(物)Ⅰ ・攻撃力増(物)Ⅰ ・〇サインブーストⅠ |
| 装備箇所 | 装備/選んだ理由 |
|---|---|
| メイン |
|
| アビ |
|
| アルティメット |
|
| ウェア |
|
| リミット 召喚獣 |
アドアストラ |
| 発動アビリティ |
|---|
| 【Cアビ:瀑布撃・極】 敵単体に940%の水属性物理ダメージ。さらに、自身に挑発を付与。(効果時間60秒。効果延長時+0秒)自身に効果付与対象の各最大HPの10%分のベールを付与。(効果時間60秒。効果延長時+12秒)【Cアビ2:フォートレスガード・極】 味方全体の物理防御力を大アップ。(効果時間20秒。効果延長時+6秒。大段階まで効果段階上昇可能。)さらに、味方全体を治癒力の7%分回復。(魔法)自身のHPが70%以上の時、味方全体の物理攻撃力を大アップ。(効果時間20秒。効果延長時+6秒。大段階まで効果段階上昇可能。)【UCアビ:アンブロウクンキーパー】 味方全体の物理防御力を中アップ(効果時間20秒。効果延長時+20秒。大段階まで効果段階上昇可能)さらに、味方全体の魔法防御力を中アップ(効果時間20秒。効果延長時+20秒。大段階まで効果段階上昇可能)味方全体を治癒力の5%分回復。【サポートマテリア】 ・攻撃力増(物)Ⅰ ・攻撃力増(物)Ⅰ ・△サインブーストⅠ |
| 装備箇所 | 装備/選んだ理由 |
|---|---|
| メイン |
|
| アビ |
|
| アルティメット |
|
| ウェア |
|
| リミット 召喚獣 |
アーデントフレア |
| 発動アビリティ |
|---|
| 【Cアビ:激流突き・極】 敵単体に700%の水属性物理ダメージ。さらに、自身のHPが50%以上の時、敵単体の水属性耐性を大ダウン。(効果時間30秒。効果延長時+10秒。大段階まで効果段階上昇可能)【Cアビ2:狐斬・極】 敵全体に650%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)【UCアビ:閃刃】 敵単体に2,000%の無属性物理/魔法ダメージ。さらに、自身の物理攻撃力を特大アッブ。(効果時間30秒。効果延長時+30秒。特大段階まで効果段階上昇可能)自身の魔法攻撃力を特大アップ。(効果時間30秒。効果延長時+30秒。特大段階まで効果段階上昇可能)【サポートマテリア】 ・攻撃力増(物)Ⅰ ・攻撃力増(物)Ⅰ ・△サインブーストⅠ |
グレンとセフィロスをアタッカー、アンジールを挑発&ベールで被ダメ軽減役にした編成例。セフィロスの「波瀾」は水耐性ダウンを付与しつつ、火力が出しやすい。アンジールはホーネストスターディで、味方全体の物攻を強化できるので、火力の底上げにも貢献できる。
物理編成の入れ替え候補
| キャラ | 使用武器 |
|---|---|
|
(アタッカー) |
|
|
(サポーター) |
|
コレルプリズンの攻略ポイント
| 編成ポイントまとめ |
|---|
| 水属性武器を編成しよう |
| 暗闇と沈黙対策をしよう |
| 水耐性ダウンを編成しよう |
| 5段階目の耐性デバフを付与しよう |
水属性武器を編成しよう
コレルプリズンはすべてのボスが水弱点なので、アタッカーは水属性武器を編成しよう。ボス構成的には魔法が有利だが、物理と魔法のダメージ差はあまり無いため、手持ちの中で一番ダメージの出せる水属性武器で挑むと良い。
おすすめ攻略武器
| おすすめ水属性武器 | ||
|---|---|---|
|
エドガーの螺旋刀 |
ストリームグレイブ |
バニーグローブ |
|
波瀾 |
森閑 |
グリーンメガホン |
暗闇と沈黙対策をしよう
敵が使う暗闇と沈黙対策に、ブラインエスナとサイレスエスナを用意しておこう。G・ライメイ達は暗闇を、ロストナンバーは暗闇と沈黙を状況に応じて使ってくる。なお、ロストナンバーの暗闇/沈黙は、編成の中で一番高い攻撃ステを参照している。
ロストナンバーの挙動
| ステータス | 使用魔法 |
|---|---|
| 物攻が一番高い | ブライン(暗闇) |
| 魔攻が一番高い | サイレス(沈黙) |
水属性耐性ダウンを編成しよう
コレルプリズンに出現するボスは水耐性を上げるボスが多いため、水属性耐性ダウンが重要になる。耐性が5段階になるとダメージがまったく通らないので、ボスを素早く倒すにはデウォタなどの水耐性ダウン効果は編成しておこう。
水属性耐性ダウン効果のある武器
| 水属性耐性ダウン効果持ち | ||
|---|---|---|
|
グリーンメガホン |
波瀾 |
シャークプランジャー |
|
シルバーカラー |
ブラックウィスカー |
デウォタ |
5段階目のバフデバフを付与しよう
Tアビ効果の「水属性ダウン効果段階」や「◯攻アップ効果段階」取ると、最大で5段階目の耐性デバフがや攻撃バフ付与できるようになる。5段階目のバフ・デバフを付与すれば与ダメが飛躍的に伸びるため、優先的に取得しよう。
コレルプリズンのシンボルエネミー
鉄巨人
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
鉄巨人 |
弱点:
|
| 物攻が非常に高く、物理攻撃を多用する。 [マイティガード]で付与された物防アップを解除することで、体勢を崩し一定時間行動不能になる。 物理攻撃が有効。 また、物攻ダウン、物防ダウンが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ◯ | ✕ | ◯ | ✕ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 | スタン | 鈍重 |
|---|---|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
ゼタントラーテル
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ゼタントラーテル |
弱点:
|
| [バッテリーアシスト]中は、自身に魔攻アップを付与した後、雷属性の魔法攻撃[プラズマティック・レイ]を使用する。 単体への魔防アップが有効。 魔法攻撃が有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ◯ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 | スタン | 鈍重 |
|---|---|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
G・ライメイ
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
G・ライメイ |
弱点:
|
| 強力な雷属性の物理アビリティを使用する。 [パワーチャージ]は使用する度、物理攻撃力が増加する。 [トリプル・アーツ]は対象に魔防ダウンを付与する。 [ブライン]は対象に暗闇を付与する。 水属性の魔法攻撃が有効。 魔防ダウンを付与されるため、魔防アップが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ◯ | ✕ | ✕ | ◯ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 | スタン | 鈍重 |
|---|---|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ◯ | ✕ | ◯ | ◯ |
ロストナンバー
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ロストナンバー |
弱点:
|
| フォースゲージ[MODE CHANGE]中に与えたダメージの種類によってフォースゲージを0にしたときに発動するアビリティが切り替わる。 フォースゲージはダメージを与えることで減少する。 [ロストブロー]を使用する度、物理攻撃力が増加し、[Aサンダガ乱れ撃ち]を使用する度、魔法攻撃力が増加する。 物理攻撃でフォースゲージを減少させる場合、物防アップが有効。 魔法攻撃でフォースゲージを減少させる場合、魔防アップが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 | スタン | 鈍重 |
|---|---|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
アーマースコーピオン
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
アーマースコーピオン |
弱点:
|
| 徐々に威力が高まる強力な全体魔法攻撃、[Aテイルレーザー]を使用する。 [ウォーターウォール]は自身に水属性耐性アップ・物防アップ・魔防アップを付与する。 物防ダウン、魔防ダウンが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ◯ | ◯ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 | スタン | 鈍重 |
|---|---|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ◯ | ✕ |
武器職人マサムネ
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
武器職人マサムネ |
弱点:
|
| 強力な物理アビリティを使用する。 [闇刃虚滅]は対象に出血を付与する。 自身の物理攻撃力を上昇させる[刀霊光芒]使用後は、[闇刃虚滅]で付与される出血が大出血となる。 [即身成刀]は自身に冷属性耐性アップ・水属性耐性アップを付与する。 冷・水属性のアビリティが有効。 物理攻撃が強力なため、物防アップ・物攻ダウンが有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ◯ | ✕ | ✕ | ✕ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 | スタン | 鈍重 |
|---|---|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
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