【FF7エバークライシス】エクシードチャレンジ「教師バレット&総長エアリス」の攻略
- 最終更新日
FF7エバークライシス(FF7EC)のエクシードチャレンジ「教師バレット&総長エアリス」の攻略を掲載。教師バレット&総長エアリスの行動パターンや、有利に立ち回れるコツについて解説している。FF7ECでエクシードチャレンジを攻略する際の参考にどうぞ。
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|---|---|---|
| イベント攻略 | EX攻略 | エクシード攻略 |
行動パターン
※攻略班が確認できた範囲までを掲載
※残HPなどの条件で異なる場合がある
使用するバフ/デバフ/状態異常
| 種類 | 効果 |
|---|---|
| バフ | 【バレット】 ・物理攻撃力アップ(永続) ・魔法攻撃力アップ ・魔法攻撃力アップ(永続) ・魔法防御力アップ ・物理耐性アップ ・魔法耐性アップ ・ベール ・挑発【エアリス】 ・魔法攻撃力アップ ・魔法攻撃力アップ(永続) ・物理防御力アップ ・魔法防御力アップ ・冷属性ダメージアップ |
| デバフ | 【バレット】 ・物理攻撃力ダウン ・魔法攻撃力ダウン ・風属性耐性ダウン【エアリス】 ・魔法防御力ダウン ・炎/冷/雷耐性ダウン |
| 状態異常 | 【バレット】 ・無し【エアリス】 ・無し |
攻略の流れ
邪気封印対策を重視しよう
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
最初の2連続攻撃は、邪気封印対策の魔法対策を重視しよう。サテライトビームは物理ダメージのため無対策だと被ダメは増えてしまうが、邪気封印の方が威力が高く魔防を上げた方が被ダメを大きく軽減できる。
大技2種の被ダメージ量
| 魔防 | 魔攻デバフ中& 魔防バフ大の被ダメ |
|---|---|
| 300 | 約5500 |
| 200 | 約7500 |
| 116 | 約11000 |
| 物防 | 物攻デバフ中& 物防バフ大の被ダメ |
|---|---|
| 300 | 約2500 |
| 200 | 約3500 |
| 119 | 約5000 |
※Lv20の被ダメージ
紅華散華のデバフを解除する
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 3 |
|
| 4 |
全体に物理/魔法耐性を付与 ※フォースゲージ破壊でスタンと衰弱付与 |
| 5 |
|
| 6 |
|
2回目の邪気封印を使われる前に、紅華散華の魔防デバフを解除しよう。放置しておくと1回目の邪気封印よりも大ダメージを受けてしまうため、邪気封印の発動ゲージが出現したら魔防バフを使うようにすると良い。
SFに向けてATBを温存しておく
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 7 |
|
邪気封印後は短時間のストリームフェイズが始まるので、邪気封印直前はATBを温存しておこう。邪気封印後にヒーラーは回復したくなるが、回復はインタラプト中にすれば問題ないためサイン破壊を優先しよう。
衰弱中に大ダメージを与えよう
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| ※ |
全体に物理/魔法耐性を付与 ※フォースゲージ破壊でスタンと衰弱付与 |
| 9 |
|
バレットのフォースゲージを削った後に付与される衰弱中は、大ダメージを与えるチャンス。衰弱はデバフ効果を1段階上昇する効果なので、防御や風耐性デバフを切れないように与えておこう。その後は自身の物攻を上げるため、バレットの攻撃にも注意しよう。
衰弱後はエアリスを狙おう
バレットの衰弱が終わったら、エアリスの体力を削っていこう。片方を倒すと全滅確定の技を使われるため、可能な限り2体のHPは近い状態にしておきたい。
癒やしの風発動を止めよう
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 14 |
フォースゲージ出現 フォースゲージ破壊でスタン付与 |
| 15 |
|
| 16 |
|
癒やしの風のHP回復を防ぐために、フォースゲージは素早く削って癒やしの風の発動を止めよう。この時防御バフを重ねる行動をしてくるので、サポート役は防御デバフを重ねておくのが重要だ。
攻撃ラッシュを耐え抜こう
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 18 |
|
| 19 |
|
| 20 |
|
オーバーアクセル後は攻撃力が上がった状態で連続攻撃を仕掛けてくるので、敵の攻撃ラッシュを耐える必要がある。特にバレットは風耐性を下げてくるため、被ダメが上昇していくのに注意しよう。この時点でエアリスを倒せれば、攻撃回数を減らせて展開が楽になる。
LV20クリア編成例
| クリア時戦力 |
|---|
| 850705 |
|
ティファ |
バレット |
エアリス |
| HP:20523 物攻:10244 魔攻:6299 物防:197 魔防:248 治癒:1810 |
HP:16063 物攻:5874 魔攻:7077 物防:211 魔防:495 治癒:1944 |
HP:17915 物攻:6360 魔攻:5846 物防:176 魔防:339 治癒:4877 |
| 装備箇所 | 武器/ウェア | 凸状態 |
|---|---|---|
| M |
|
10凸 |
| A |
|
10凸 |
| U |
|
Lv120 |
| S1 |
|
10凸 |
| S2 |
|
10凸 |
| S3 |
|
10凸 |
| W |
|
|
| マテリア | エアロラブロウ△ ブリザラブロウ ルインラ✕ |
|
| LB 召喚獣 |
斬鉄剣 | |
| 装備箇所 | 武器&Rアビリティ |
|---|---|
| M |
|
| A |
|
| U |
|
| S1 |
|
| S2 |
|
| S3 |
|
| W |
|
| Rアビ詳細 |
|---|
| 【Cアビ1】 敵単体に1060%の風属性物理ダメージ。さらに、自身のHPが50%以上の時、味方全体の物理攻撃力を中アップ。(効果時間25秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能)【Cアビ2】 敵単体に1100%の無属性物理ダメージ(クリティカル率10%)さらに、自身に弱点特効を付与(効果量40%。効果時間70秒。効果延長時+14秒)【UCアビ】 敵単体に2,000%の無属性物理/魔法ダメージ。さらに、自身にヘイストを付与。(効果時間30秒。効果延長時+30秒)【Rアビリティ】 ・物理攻撃力+100/+50% ・味方全体の物理攻撃力+20/+7% 味方全体の魔法攻撃力+20/+7% ・アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+30% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+30% ・HP+250/+60% ・物理・魔法防御力+15% ・風属性アビリティ威力+85% ・バトル開始時、自身の物理攻撃力・魔法攻撃力を大アップ。(効果時間60秒。効果延長時+60秒。大段階まで効果段階上昇可能。この効果は効果時間増減の影響を受けない) ・アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+70% ・風属性アビリティダメージ+30% アタックシフトのコマンドゲージ最大時、物理アビリティダメージ*+20%【サポートマテリア】 ・攻撃力増(物)Ⅰ ・攻撃力増(物)Ⅰ ・×サインブーストⅠ |
| 装備箇所 | 武器/ウェア | 凸状態 |
|---|---|---|
| M |
|
7凸 |
| A |
|
10凸 |
| U |
|
Lv110 |
| S1 |
|
8凸 |
| S2 |
|
10凸 |
| S3 |
|
9凸 |
| W |
|
|
| マテリア | ルインラ△ ウォタラ ルインラブロウ◯ |
|
| LB 召喚獣 |
マインドブレイク | |
| 装備箇所 | 武器&Rアビリティ |
|---|---|
| M |
|
| A |
|
| U |
|
| S1 |
|
| S2 |
|
| S3 |
|
| W |
|
| Rアビ詳細 |
|---|
| 【Cアビ】 味方全体の魔法防御力を大アップ。(効果時間20秒。効果延長時+6秒。大段階まで効果段階上昇可能)さらに、自身のHPが70%以上の時、味方全体の魔法攻撃力を大アップ。(効果時間20秒。効果延長時+6秒。大段階まで効果段階上昇可能)味方全体を治癒力の7%分回復。【Cアビ2】 敵全体に540%の雷属性魔法ダメージ。さらに、敵全体の物理攻撃力を中ダウン(効果時間30秒。効果延長時+10秒。大段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが50%以上の時、敵全体の魔法攻撃力を中ダウン。(効果時間30秒。効果延長時+10秒。中段階まで効果段階上昇可能)【UCアビ】 味方全体の物理耐性を50%アップ。(効果時間15秒。効果延長時+0秒)さらに、味方全体の魔法耐性を50%アップ。(効果時間15秒。効果延長時+0秒)味方全体を治癒力の5%分回復。(魔法)【Rアビリティ】 ・魔法防御力+80% ・魔法攻撃力+60/+15% ・雷属性耐性+30% ・味方全体の物理攻撃力+40/+14% ・HP+50/+15% ・バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+120% ・アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+45% ・インタラプト発生時、自身に効果付与対象の各最大HPの25%分のベールを付与。(効果時間60秒。効果延長時+60秒) ・味方全体の魔法防御力+40% ・雷属性アビリティ威力+25% ・物理・魔法防御力+20%、物理・魔法攻撃力+10%【サポートマテリア】 ・攻撃力増(物魔)Ⅰ ・攻撃力増(魔)Ⅰ ・〇サインブーストⅠ |
| 装備箇所 | 武器/ウェア | 凸状態 |
|---|---|---|
| M |
|
10凸 |
| A |
|
10凸 |
| U |
|
Lv120 |
| S1 |
|
9凸 |
| S2 |
|
10凸 |
| S3 |
|
10凸 |
| W |
|
|
| マテリア | ルインラ◯ クエイラ ルインラ✕ |
|
| LB 召喚獣 |
大地の息吹 | |
| 装備箇所 | 武器&Rアビリティ |
|---|---|
| M |
|
| A |
|
| U |
|
| S1 |
|
| S2 |
|
| S3 |
|
| W |
|
| Rアビ詳細 |
|---|
| 【Cアビ】 味方全体を治癒力の59%分回復。さらに、味方全体の物理防御力を中アップ。(効果時間20秒。効果延長時+5秒。中段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが90%以下の時、自身以外の味方のATBゲージを+1する。【Cアビ2】 敵単体に420%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の物理防御力を中ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。中段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが50%以上の時、敵単体の風属性耐性を大ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能)【UCアビ】 味方全体を対象の最大HPの30%回復。さらに、味方全体のATBゲージを+3する。【Rアビリティ】 ・味方全体の魔法攻撃力+60/+25% ・物理攻撃力+50/+10%、魔法攻撃力+50/+10% ・治癒力+50/+80% ・冷属性耐性+20% ・味方全体の物理攻撃力+40/+14% ・HP+150/+30% ・味方全体の物理攻撃力+5/+3% 味方全体の魔法攻撃力+5/+3% ・風属性アビリティ威力+25% ・バトル開始時、味方全体にリジェネを付与。(効果時間60秒。効果延長時+0秒) ・味方全体の魔法防御力+20% ・水属性アビリティ威力+25% ・魔法防御力+45% ・物理・魔法防御力+20%、治癒力+10%【サポートマテリア】 ・攻撃力増(魔)Ⅰ ・回復量増加Ⅰ ・全体化(エスナ系)Ⅰ |
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