【FF7エバークライシス】六の騒乱の攻略まとめ|押し寄せる渦塔
- 最終更新日
FF7ECの特異バトルタワー「六の騒乱」の攻略を掲載。六の騒乱の内容や攻略おすすめ武器などについてもまとめている。FF7ECで押し寄せる渦塔について詳しく知りたい方は参考にどうぞ。
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|---|---|
| 異形の蹂躙攻略 | 破滅の騒乱攻略 |
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六の騒乱のステージ情報
猛1F〜
| 階層 | ボス | 記事 |
|---|---|---|
| 猛1F | オーディン | 攻略 |
| 猛2F | バニートンベリ | 攻略 |
| 猛3F | バロイルキング | 攻略 |
| 猛4F | ヘルハウス | 攻略 |
| 猛5F | ルーファウス ダークネイション |
攻略 |
| 階層 | バトル効果 |
|---|
B21〜B25F
B21F~
| 階層 | 推奨戦力 必須キャラ |
ボス |
|---|---|---|
| 21F | 284000
|
ゼタントラ・ドンダー |
| 22F | 288000
|
タンブ サハギンプリンス |
| 23F | 292000
|
ウー タイ |
| 24F | 296000
|
モールクローラー |
| 25F | 300000
|
バハムート |
| 階層 | バトル効果 |
|---|---|
| 21F | ・味方の魔法攻撃力+60% ・味方の土属性威力+60% |
| 22F | ・味方の魔法攻撃力+60% ・味方の土属性威力+60% |
| 23F | ・味方の魔法攻撃力+60% ・味方の土属性威力+60% |
| 24F | ・味方の魔法攻撃力+60% ・味方の土属性威力+60% |
| 25F | ・敵にWAVE開始時 属性弱点(土)・味方の魔法攻撃力+60% ・味方の土属性威力+60% |
B11〜B20F
B11F~
| 階層 | バトル効果 |
|---|---|
| 11F | ・味方の物理攻撃力+60% ・味方の冷属性威力+60% ・味方の魔法攻撃力-20% |
| 12F | ・味方の物理攻撃力+60% ・味方の冷属性威力+60% ・味方の魔法攻撃力-20% |
| 13F | ・味方の物理攻撃力+60% ・味方の冷属性威力+60% ・味方の魔法攻撃力-20% |
| 14F | ・味方の物理攻撃力+60% ・味方の冷属性威力+60% ・味方の魔法攻撃力-20% |
| 15F | ・味方の物理攻撃力+60% ・味方の冷属性威力+60% ・味方の魔法攻撃力-20% |
| 16F | ・味方の土属性威力+60% ・味方が付与する属性耐性ダウン段階+1 |
| 17F | ・味方の土属性威力+60% ・味方が付与する属性耐性ダウン段階+1 |
| 18F | ・味方の土属性威力+60% ・味方が付与する属性耐性ダウン段階+1 |
| 19F | ・味方の土属性威力+60% ・味方が付与する属性耐性ダウン段階+1 |
| 20F | ・味方の土属性威力+60% ・味方が付与する属性耐性ダウン段階+1 |
B1〜B10F
B1F〜
| 階層 | 推奨戦力 | ボス |
|---|---|---|
| 1F | 13000 | ガードハウンド・ムート レイジハウンド |
| 2F | 30300 | ブラッドテイスト 警備兵 |
| 3F | 47600 | ボム |
| 4F | 64900 | バロイルジャック バロイル |
| 5F | 82000 | ヨロナシュトライク |
| 6F | 105600 | G・ウォーリア |
| 7F | 129200 | クイーンシュトライク グラシュトライク |
| 8F | 152800 | A・グリフォン ボム |
| 9F | 176400 | ランドウォーム |
| 10F | 200000 | ヒートコンドル ヘッジホッグパイ |
| 階層 | バトル効果 |
|---|---|
| 1F | ・味方の物理攻撃力+60% ・味方の冷属性威力+60% |
| 2F | ・味方の物理攻撃力+60% ・味方の冷属性威力+60% |
| 3F | ・味方の物理攻撃力+60% ・味方の冷属性威力+60% |
| 4F | ・味方の物理攻撃力+60% ・味方の冷属性威力+60% |
| 5F | ・味方の物理攻撃力+60% ・味方の冷属性威力+60% |
| 6F | ・味方の物理攻撃力+60% ・味方の冷属性威力+60% |
| 7F | ・味方の物理攻撃力+60% ・味方の冷属性威力+60% |
| 8F | ・味方の物理攻撃力+60% ・味方の冷属性威力+60% |
| 9F | ・味方の物理攻撃力+60% ・味方の冷属性威力+60% |
| 10F | ・味方の物理攻撃力+60% ・味方の冷属性威力+60% |
六の騒乱の概要
| 開催期間 |
|---|
| 9/18(木)~10/16(木)10:59 |
全30ステージ踏破を目指すコンテンツ
六の騒乱は全30ステージの踏破を目指す、期間限定のタワー型コンテンツだ。難易度は新規プレイヤーでも楽しめる難易度から、上級者でも苦戦する高難易度まである。初回クリア報酬の獲得を狙って、自分がクリアできる範囲で挑戦しよう。
バトル効果を利用して有利に戦おう
六の騒乱では、冷属性物理攻撃力や土属性魔法威力がアップするバトル効果が発生する。バトル効果の恩恵は大きいため、バトル効果を利用して有利に戦うのが攻略のコツだ。
六の騒乱おすすめアタッカー武器
| 冷属性物理武器 | ||
|---|---|---|
|
ストリームセイバー |
プレッシャーリッジ |
聖火のグローブ |
|
卍手裏剣 |
強き者の銃 |
双刃 |
| 土属性魔法武器 | ||
|---|---|---|
|
凌十字手裏剣 |
ホリデーリボルヴ |
ブルーブランブル |
|
ホワイトドッグ |
強き者の小手 |
ホークアイ |
|
ハントライフル |
デスペラードグレイブ |
|
イベント交換所で星5武器を交換
特定階層の初回クリア報酬で獲得する「六の騒乱武器交換券」は、交換所で対象の好きな星5武器と交換できる。ガチャで入手できなかった武器や限界突破したい武器を入手するチャンスなので、イベント期間中は忘れずに欲しい武器を交換しておこう。
アルティメットメダルが手に入る
六の騒乱では、初回クリア報酬で「アルティメットメダル」が手に入る。アルティメットメダルは交換所で「究極〜」と付くアルティメット武器と交換可能だ。アルティメットメダルの入手枚数には限りがあるため、交換する際はよく吟味してから交換しよう。
| アルティメットメダルの集め方と使い道 |
| アルティメット武器の入手方法と使い方 |
交換所で入手できる武器
| 武器 | 一言コメント |
|---|---|
|
スレイ・トゥデイ |
ストリームグレイブと相性は良いが、実装時の状況と変わってグレンはタンクロールになったため使う機会が減っている。水物理用のサブ用に交換するのがおすすめ。 |
|
ハードコア・スクワッド |
全体に物防と魔防バフを付与できるが、ATBが5と重く最大でも中段階までしか上がらないため、使う場面はほぼ無い。 |
|
ボルドイーグル |
耐性ダウン武器の中で初期の頃に実装されたため、冷属性デバフ単体でみると物足りない性能。しかし新武器の「デスペラードライフル」との相性が良く、併用するなら交換する価値はある。 |
|
マッドミニット |
高難易度で物理アタッカーのサブ採用率の高い武器。10凸でなければ優先的に交換しよう。 |
|
シリンジレイピア |
ハードコア・スクワッドと比べると完全に上位武器。しかし魔防だけ上げたい場合はミドルディフェンダーで十分なことが多く、Cアビ目的で使う機会はほとんど無い。 |
|
ミドルディフェンダー |
1回で味方全体に魔防大を与えられるのが大きい。デロプラティすを持っておらず、ミドルディフェンダーが6凸未満なら交換を検討しよう。その場合はセンティピードと組み合わせるのがおすすめ。 |
|
ルミナリィソード |
マット唯一の魔攻バフ武器。炎攻バフも同時に付与できるので炎弱点に使いたい所だが、重ねがけに時間がかかる面が重い。 |
|
神羅大剣壱号 |
タンクに耐性デバフがあると編成幅が広がるので、6凸未満であれば優先的に交換しておきたい。 |
|
フライクーゲル |
主な使い道はホワイトドッグとの組み合わせになるので、使う場面はかなり限られる。土耐性デバフを持つケイローンがライバル。 |
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ガードハウンド・ムート
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ガードハウンド・ムート |
弱点:
|
| 物攻が高く、攻撃の感覚が短い。[ブレイクウィップ]は対象に物防ダウンを付与する。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| ー |
レイジハウンド
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
レイジハウンド |
弱点:
|
| 物攻が高く、攻撃の間隔が短い。[ポイズンバイト]は対象に毒を付与する。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 沈黙、忘却、暗闇、スタン、鈍重、衰弱、ストップ |
ブラッドテイスト
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ブラッドテイスト |
弱点:
|
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| ー |
警備兵
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
警備兵 |
弱点:
|
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| ー |
ボム
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ボム |
弱点:
|
| HPが一定以下になると強力な炎属性の魔法攻撃である[大爆発]を使用して、自身のHPを0にする。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 毒、沈黙、忘却、暗闇、鈍重、衰弱、ストップ |
バロイルジャック
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
バロイルジャック |
弱点:
|
| 水属性の攻撃を多用する。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| ー |
バロイル
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
バロイル |
弱点:
|
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| ー |
ヨロナシュトライク
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ヨロナシュトライク |
弱点:
|
| [毒針]は対象に毒を付与し、[女王の糸]は対象に物防ダウン・鈍重を付与する。 物防アップ、毒対策、鈍重対策が有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 沈黙、忘却、スタン、衰弱、ストップ |
G・ウォーリア
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
G・ウォーリア |
弱点:
|
| 強力な炎属性の物理アビリティを使用する。 [パワーチャージ]は使用する度、物理攻撃力が増加する。 [トリプル・アーツ]は対象に魔防ダウンを付与する。 [サイレス]は対象に沈黙を付与する。 冷属性の物理攻撃が有効。 魔防ダウンを付与されるため、魔防アップが有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 忘却、スタン、鈍重、衰弱、ストップ |
クイーンシュトライク
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
クイーンシュトライク |
弱点:
|
| [毒針]は対象に毒付与し、[女王の糸]に対象に物防ダウン・鈍重を付与する。 物防アップ、毒対策、鈍重対策が有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 沈黙、忘却、スタン、衰弱、ストップ |
グラシュトライク
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
グラシュトライク |
弱点:
|
| [毒針]は対象に毒を付与する。 HPが一定以下になると[硬質化]を使用して、自身に物防アップを付与する。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 沈黙、忘却、暗闇、スタン、鈍重、衰弱、ストップ |
A・グリフォン
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
A・グリフォン |
弱点:
|
| 強力な物理攻撃を多用する。 [のしかかり]は対象にスタンを付与する。 [サイレス]は最も魔攻が高い対象に沈黙を付与する。 [ウォール]は自身に物防アップ、魔防アップを付与する。 冷属性アビリティが有効。 物理攻撃が強力なため、物防アップが有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 衰弱、ストップ |
ボム
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ボム |
弱点:
|
| HPが一定以下になると強力な炎属性の魔法攻撃である[大爆発]を使用して、自身のHPを0にする。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 毒、沈黙、忘却、暗闇、鈍重、衰弱、ストップ |
ランドウォーム
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ランドウォーム |
弱点:
|
| 自身に物攻アップを付与し、土属性の物理攻撃を多用する。 [サンドストーム]は対象に暗闇を付与し、[サンドボール]は対象に土属性耐性ダウンを付与する。 冷属性の魔法攻撃が有効。 また、物攻ダウン、物防アップが有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 毒、ストップ |
ヒートコンドル
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ヒートコンドル |
弱点:
|
| 炎属性の物理攻撃を使用する。 [熱風をまとう]は、自身に炎属性威力アップ・物理耐性・冷属性耐性ダウンを付与する。 物理攻撃が有効。魔法攻撃によるサイン破壊が有効。 また、物攻ダウンが有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| ー |
ヘッジホッグパイ
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ヘッジホッグパイ |
弱点:
|
| [ひろい食い]で食べた物に応じて異なるアビリティを使用する。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| ー |
ガードスコーピオン
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ガードスコーピオン |
弱点:
|
| 強力な魔法攻撃[テイルレーザー]を使用する。 自身への攻撃に対してカウンターを行う[カウンターモード]や、1人を集中攻撃する[ターゲットサーチ]など、多様なストリームフェイズを使用する。 素早いサイン破壊が有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| スタン、衰弱、ストップ |
エリゴル
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
エリゴル |
弱点:
|
| 物理・魔法共に強力な雷属性のアビリティを使用する。 フォースゲージ[THUNDER AREA]中は雷属性の物理アビリティを多用する。 フォースゲージはダメージを与えることで減少する。 [突進]は対象に物防ダウンを付与する。 [落雷断裂]は対象に冷属性威力ダウンを付与し、使用する度、自身の物理攻撃力をアップする。 冷属性アビリティが有効。 強力な単体攻撃が多いため、挑発で対象を守るのが有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 衰弱、ストップ |
武器職人マサムネ
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
武器職人マサムネ |
弱点:
|
| 強力な物理アビリティを使用する。 [闇刃虚滅]は対象に激痛を付与する。 自身の物理攻撃力を上昇させる[刀霊光芒]使用後は、[闇刃虚滅]で付与される激痛が大激痛となる。 [即身成刀]は自身に冷属性耐性アップ・水属性耐性アップを付与する。 冷・水属性のアビリティが有効。 物理攻撃が強力なため、物防アップ・物攻ダウンが有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| ストップ |
アンジールペナンス
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
アンジールペナンス |
弱点:
|
| 物理・魔法共に強力なアビリティを使用する。 [色欲の守り]は自身に炎属性耐性アップ又は冷属性耐性アップを付与し、同時にベールも付与する。 フォースゲージ[WRATH]の残量に応じて魔法攻撃力が変動する。 フォースゲージはダメージを与えることで減少する。 [憤怒の解放]は対象に衰弱を付与する。 炎・冷属性のアビリティが有効。 攻撃が強力なため、物防アップ、魔防アップが有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 衰弱、ストップ |
エリゴル
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
エリゴル |
弱点:
|
| 物理・魔法共に強力な雷属性のアビリティを使用する。 フォースゲージ[THUNDER AREA]中は雷属性の物理アビリティを多用する。 フォースゲージはダメージを与えることで減少する。 [突進]は対象に物防ダウンを付与する。 [落雷断裂]は対象に冷属性威力ダウンを付与し、使用する度、自身の物理攻撃力をアップする。 冷属性アビリティが有効。 強力な単体攻撃が多いため、挑発で対象を守るのが有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 衰弱、ストップ |
ママエバロイル
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ママエバロイル |
弱点:
|
| 土属性の物理攻撃を使用する。[粘着弾]は対象に鈍重を付与し、[霊水噴射]は味方全体に魔防アップを付与する。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 毒、沈黙、忘却、暗闇、スタン、衰弱、ストップ |
バロイルジャック
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
バロイルジャック |
弱点:
|
| 水属性の攻撃を多用する。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| ー |
バロイルクイーン
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
バロイルクイーン |
弱点:
|
| 土属性の物理攻撃を使用する。[粘着弾]は対象に鈍重を付与し、[霊水噴射]は味方全体に魔防アップを付与する。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 毒、沈黙、忘却、暗闇、スタン、衰弱、ストップ |
バロイル
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
バロイル |
弱点:
|
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| ー |
メガトード
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
メガトード |
弱点:
|
| [粘着弾]は対象に鈍重を付与する。 [ベロアタック]は対象に物攻ダウンを付与する。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| ー |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 毒、スタン、ストップ |
バロイルクイーン
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
バロイルクイーン |
弱点:
|
| 土属性の物理攻撃を使用する。[粘着弾]は対象に鈍重を付与し、[霊水噴射]は味方全体に魔防アップを付与する。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 毒、沈黙、忘却、暗闇、スタン、衰弱、ストップ |
バロイルジャック
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
バロイルジャック |
弱点:
|
| 水属性の攻撃を多用する。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| ー |
ベヒーモス・シキジン
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ベヒーモス・シキジン |
弱点:
|
| ファイナルアタック[????] 物理・魔法共に強力なアビリティを使用する。 [暴走モード][大暴走モード]中は、非常に攻撃が激しくなるが、フォースゲージ[OUTRAGE]を0にすることで中断させられる。[星猛咆哮]は、使用するたび、物理攻撃力が増加する。 土属性アビリティが有効。 防御ダウンを付与されるため、物防アップ、魔防アップが有効。 攻撃が非常に強力なため、物攻ダウン、魔攻ダウンが有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| ストップ |
ゼタントラ・ドンダー
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ゼタントラ・ドンダー |
弱点:
|
| バトル開始直後[殲滅モード]で自身の物理防御力、魔法防御力を大幅に上昇させる。 フォースゲージ[ELECTRIC ABSORPTION]は雷属性のダメージを与えることで減少する。 フォースゲージを0にしたとき、[超電力変換]を使用して自身の魔法攻撃力を大幅に上昇させる。 雷属性の魔法攻撃[プラズマティック・レイ]を使用する。 その後、[緊急冷却]を使用して自身の物理防御力、魔法防御力を大幅に減少させる。 雷属性アビリティが有効。 強力な単体攻撃を使用するため、挑発で対象を守るのが有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 衰弱 |
タンブ
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
タンブ |
弱点:
|
| 物理攻撃を多用する。金剛坊リンとの強力な連携攻撃を行う。強力な攻撃後、自身に物理耐性、魔法耐性の一方を付与する。 物理攻撃、魔法攻撃を両方編成する対策が有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| ー |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 毒、沈黙、忘却、鈍重、ストップ |
サハギンプリンス
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
サハギンプリンス |
弱点:
|
| [気合い入れ]を多用し、自身に物攻アップを付与する。 [宣戦布告]は仲間全体物攻アップ・物防アップ・魔防アップを付与する。 物攻ダウンが有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| ー |
ウー
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ウー |
弱点:
|
| 物理攻撃を多用する。 金剛坊タイとの強力な連携攻撃を行う。 また、強力な攻撃後一定時間行動不能となり、自身に物防ダウンを付与する。 物防アップが有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| ー |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 毒、沈黙、忘却、鈍重、ストップ |
タイ
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
タイ |
弱点:
|
| 物理攻撃を多用する。 金剛坊ウーとの強力な連携攻撃を行う。 また、強力な攻撃後一定時間行動不能となり、自身に物防ダウンを付与する。 物防アップが有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| ー |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 毒、沈黙、忘却、鈍重、ストップ |
モールクローラー
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
モールクローラー |
弱点:
|
| [催涙弾掃射]で対象に魔防ダウンを付与した後に、炎属性の魔法攻撃[ブレイジング・レイ]を使用する。単体への魔防アップが有効。魔法攻撃が有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 衰弱、ストップ |
バハムート
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
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バハムート |
弱点:なし耐性:なし推奨サイン:なしダメージサイン:なし【タイプ】:召喚獣、有翼、飛行 |
| 物理・魔法共に強力なアビリティを多用する。 フォースゲージ[MEGAFLARE]中はカウントダウンが進行し、カウントダウン終了後、強力な魔法攻撃[メガフレア]を使用する。フォースゲージはダメージを与えることで減少する。 物防アップ、魔防アップ、物攻ダウン、魔攻ダウンが有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 衰弱、ストップ |
オーディン
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
オーディン |
弱点:
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| 強力な風属性の物理アビリティを多用する。 フォースゲージ[ZANTETSU]中はカウントダウンが進行し、カウントダウン終了時、強力なアビリティを使用する。 フォースゲージは土属性のダメージを与えることで減少する。 [戦馬のいななき]は自身の物理攻撃力を上昇し、より強力な攻撃を行う。 [煉獄の陣]は対象の物防アップを解除し、物防ダウン、悲しいを付与する。 土属性の物理アビリティが有効。 物理攻撃が強力なため、物防アップや風属性耐性が有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、物防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 衰弱、ストップ |
バニートンベリ
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
バニートンベリ |
弱点:
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| 強力な魔法攻撃を多用する。 バトル開始直後[まっくろ花嵐]で対象全体のHPを1にしつつ、死の宣告を付与する。 [みどりの花吹雪]は対象全体に毒を付与する。 [あかの花吹雪]は対象全体に激痛を付与する。 [あおの花吹雪]は対象全体に衰弱を付与する。 [チェリーバニーエッグ召喚]により仲間を呼び出しつつ、自身にターゲットを固定する挑発の効果で味方を守る。 冷属性弱点の仲間を呼ぶため、冷属性の全体攻撃が有効。 魔法攻撃が強力なため、魔防アップが有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| ストップ |
バロイルキング
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
バロイルキング |
弱点:
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| 強力な全体攻撃[放水]など、水属性の魔法攻撃を使用する。仲間を呼び寄せて戦うが、仲間が倒されると攻撃の激しさが増す。 魔法攻撃が有効。また、仲間を呼び寄せるので全体攻撃が有効 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| ー |
ヘルハウス
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
ヘルハウス |
弱点:
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| フォースゲージ[BURNING][FREEZING]を0にすると、自身に物攻ダウンを付与する。 フォースゲージ[BURNING]は冷属性アビリティで減少し、[FREEZING]は炎属性アビリティで減少する。 魔法攻撃、魔防ダウンが有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 衰弱、ストップ |
ルーファウス
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
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ルーファウス |
弱点:なし耐性:なし推奨サイン:
|
| 強力な物理攻撃を多用する。 フォースゲージ[D LINK]中は、自身にターゲットを固定する挑発の効果で味方を守る。 フォースゲージはダメージを与えることで減少する。 [αリロード開始]のインタラプトに失敗すると強力な単体攻撃[レーザーコイン]を使用する。 [βリロード]はフォースゲージ[RELOAD]を0にすることで中断させられる。 物理攻撃が有効。 物理攻撃が強力なため、物防アップが有効。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 衰弱、ストップ |
ダークネイション
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
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ダークネイション |
弱点:
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| ルーファウスと同じ対象を狙うため、挑発で対象を守るのが有効。 ルーファウスが受けたダメージに応じて[バリア]または[マバリア]の支援アビリティを使用する。 |
有効なデバフと状態異常
| 有効なデバフ |
|---|
| 物攻ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン |
| 有効な状態異常 |
|---|
| 衰弱、ストップ |