FGO

【FGO】2部5章オリュンポス23節「神を撃ち落とす日」攻略

編集者
FGO攻略班
最終更新日
ドラゴンキャッスル開催中!ひびちか実装!
踊るドラゴンキャッスルの攻略まとめ
ドラゴンキャッスル高難易度攻略|3Tクリア掲載!
ひびちか(阿曇磯良)の性能評価|Q型アルエゴ
マスターミッション更新!|イベント+αで達成

FGO(フェイトグランドオーダー)の2部5章オリュンポス23節「神を撃ち落とす日」攻略はこちら。出現するエネミーやドロップする素材を掲載しているので、FGO(FateGO)ストーリー攻略の参考にどうぞ。

23節_23節

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

「神を撃ち落とす日」のクエスト一覧

クエスト 出現クラス 備考
進行度2/3 ランサー×1(HP:計73万) ・マシュスタメン固定
・サポート固定
・ブレイク4回で戦闘終了
進行度3/3 キャスター×1(HP:計79万) ・マシュスタメン固定
・開幕敵宝具(無敵貫通)
┗常に防御不利無効状態
クリア報酬
聖晶石×1個悠久の実×5個

「神を撃ち落とす日(進行度2/3)」攻略

出現エネミーとドロップ素材

神を撃ち落とす日_進行度2/3
Battle1
カイニス
(槍)1ゲージ目
HP:161,448
(槍)2ゲージ目
HP:184,512
(槍)3ゲージ目
HP:184,512
(槍)4ゲージ目
HP:207,576
クリア時のドロップ素材
無し

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
サポ枠はNPCホームズ固定、マシュはスタメン固定
NPCホームズとマシュは永続/解除不可の特殊バフ付き
【ホームズ】
・ターン終了時にHP回復(1,000)
【マシュ】
・QAB性能アップ&防御アップ&ガッツ(1回/1,000)付与
・全ての攻撃に対する耐性&被ダメ減少
カイニスは永続/解除不可の特殊バフ付き
┣攻撃時、確率で対象にHP回復量ダウン(1T)付与
┗自身に行動不能耐性&宝具封印耐性&スキル封印耐性
ブレイク時に特殊スキル使用
【1回目】
・自身に攻撃時追加効果付与(永続/解除不可)
・追加効果:自身の攻撃力アップ(3T)
【2回目】
・ブレイクゲージを回復する(HPは青ゲージと同一値)
【3回目】
・自身に「確率で無敵」状態付与(5T/解除不可)
ゲージを4回ブレイクすると戦闘終了

カイニスは変則4ゲージ

カイニスはギミック効果により、特殊なHP4ゲージ戦闘となる。カイニスの実HPは1回、2回、1回を削りきると戦闘終了となる。

ブレイク1回で火力が増加する

カイニスはブレイク1回目以降、攻撃する度に攻撃力が増加する。攻撃バフは3ターン持続するため、常に7~8種の攻撃バフの効果を受け、非常にダメージが大きい。

解除してもすぐに元通りになるので、火力特化の編成で挑もう。単体宝具セイバーを中心とした編成を組み、ブレイク後から全バフを使ってダメージを稼ぐと良い。

アタッカーに無敵貫通礼装を付ける

カイニスはブレイク3回目に「確率で無敵(5T)」がかかり、攻撃が無効化されるので、アタッカーには無敵貫通効果のある礼装を持たせると良い。無敵貫通礼装を用意できない場合は自己バフで対処できる「ディオスクロイ」や「宮本武蔵」をアタッカーに組み込むか、タスクキルしてでも宝具やクリティカル攻撃で削ることになる。

「神を撃ち落とす日(進行度3/3)」攻略

出現エネミーとドロップ素材

神を撃ち落とす日_進行度3/3
Battle1
キリシュタリア
(術)1ゲージ目
HP:205,800
(術)2ゲージ目
HP:271,950
(術)3ゲージ目
HP:318,100
クリア時のドロップ素材
悠久の実×3枠

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
マシュはスタメン固定
┣マシュは永続/解除不可の特殊バフ付き
┣QAB性能アップ&防御アップ&ガッツ(1回/1,000)付与
┗全ての攻撃に対する耐性&被ダメ減少&NP獲得量アップ
開幕でキリシュタリアにバフ/デバフがかかる
┣クラス相性の防御不利打ち消し(永続/解除不可)
┣クリティカル攻撃耐性(永続/解除不可)
┣[神性]特性付与を無効化(永続/解除不可)
┣弱体無効(3回/解除不可)
┣クリティカル攻撃耐性(3回/解除不可)
┣宝具被弾時HP回復(30%回復/3回/解除不可)
┣毎ターン終了時、低確率でチャージが1減少(永続/解除不可)
┗通常攻撃時に低確率で攻撃対象の強化解除(永続/解除不可)
キリシュタリアの1ターン目は「人理装填」→宝具使用で固定
【人理装填】
・自身に宝具アップ(1T)×3&無敵貫通&チャージ最大
ブレイク時に特殊スキル使用
【1回目】
・開幕の弱体無効/クリ攻撃耐性/宝具被弾時HP回復を再度付与
・自身の弱体解除&味方全体の強化解除
【2回目】
・開幕の弱体無効/クリ攻撃耐性/宝具被弾時HP回復を再度付与
・自身の弱体解除&チャージ最大化&宝具威力アップ(1T)
・自身のHPが減少(2万)

開幕に無敵貫通宝具を使う

キリシュタリアは1ターン目に「人理装填」で宝具バフ+無敵貫通付与+チャージ最大化を行い、直後に宝具で攻撃してくる。無敵貫通が付与されているため「対粛正防御」か「強化無効+全体回避/無敵」が必須。スキル/宝具の使い忘れに気をつけよう。

ブレイクする度に3種バフがかかる

キリシュタリアはブレイクする度に「弱体無効」「クリティカル攻撃耐性」「宝具被弾時HP回復」を3回ずつ付与する。弱体中心の編成は避け、無敵/回避やHP回復を中心とした耐久編成で挑もう。

ブレイク1回目で強化解除を使う

ブレイク1回目では3種バフに加えて味方全体に強化解除を使用する。直後に宝具を使われると全滅するので、敵のチャージが4以上の時は先に宝具を撃たせてからブレイクしよう。

ブレイク2回目で即座に宝具を使う

ブレイク2回目では3種バフに加え、チャージ最大化+宝具威力アップを使用する。直後に宝具を使うので、ブレイクするターンには全体回避か全体無敵で対処しよう。

マスター礼装のチャージ速度が2倍になる

キリシュタリア戦に限り、マスター礼装のチャージ速度が2倍になる。多くの魔術礼装が7~8ターンで再使用可能になるので、早い段階からどんどんマスター礼装スキルを使おう。

キリシュタリア戦のギミックと攻略ポイント

関連リンク

21節
我、星を裂く雷霆(Ⅳ)
26節
いつの日か、彼方で

「2部5章オリュンポス」攻略TOP

オススメの記事