FGO
2部6章アヴァロンルフェ前編配信開始!
2部6章アヴァロン・ル・フェの最新情報まとめ
モルガンの評価
妖精騎士ガウェインの評価
妖精騎士トリスタンの評価

【FGO】23節「キリシュタリア戦」攻略|2部5章オリュンポス

更新日時

FGO(フェイトグランドオーダー)2部5章オリュンポス第23節のクエスト「キリシュタリア戦/神を撃ち落とす日」の攻略方法を紹介。敵のステータスや行動、攻略おすすめの編成も掲載しているので、FGO(FateGO)ストーリー攻略の参考にどうぞ。

キリシュタリア戦

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

キリシュタリア戦の敵クラスとドロップ

クエスト基本情報
出現クラス キャスター
報酬と
ドロップ
悠久の実×3枠
簡易ギミック解説と対処法
・開幕時、自身のクラス防御不利を打ち消す(永続/解除不可)
┣クリティカル攻撃耐性(永続/解除不可)
┣神性付与を無効化(永続/解除不可)
┣弱体無効+クリ攻撃耐性+宝具被弾時HP回復(各3回)
┣毎ターン終了時に低確率でチャージ1減少(永続/デメリット)
┗通常攻撃時、低確率で強化解除(永続/解除不可)・1ターン目に無敵貫通付与+チャージ最大後に全体宝具使用・マスター礼装のCTが半減される・ブレイクギミックあり
┣共通:弱体無効+クリ攻撃耐性+宝具被弾時HP回復(各3回)
┣1回目:自身の弱体解除+味方全体の強化解除
┗2回目:チャージ最大にして宝具を即使用▼攻略方法詳細はこちら

キリシュタリア戦のエネミー編成とギミック

2部5章23節「キリシュタリア戦」
キリシュタリア戦_戦闘
Battle1
キリシュタリア
(術)1ゲージ目
HP:205,800
(術)2ゲージ目
HP:271,950
(術)3ゲージ目
HP:318,100

キリシュタリア戦のギミック詳細

開幕から無敵貫通付き全体宝具

画像名

キリシュタリアは1ターン目からチャージを最大にして全体宝具を使用してくる。発動時には無敵貫通や弱体無効のバフを組み合わせてくるので、宝具を耐えるには強化無効など対策が必要。

ブレイク2回目にチャージ最大

画像名

ブレイク2回目はチャージ最大になり全体宝具を即使用してくる。ただし、開幕時のように無敵貫通は付与しないので、無敵や回避で対処が可能。

マスター礼装のCTが半減される

マスター礼装のスキルCTが半減されるため、戦闘中に2回以上マスター礼装のスキルを使用しやすい。火力や耐久の強化として、攻略に役立てよう。

宝具・クリティカル対策がされている

キリシュタリアが使用する特殊バフ
【オルレアンの塹壕】
┗自身に弱体無効(3回/解除不可)
【セプテムの夕べ】
┗クリティカル攻撃耐性(3回/解除不可)
【オケアノスの乾杯】
┗宝具被弾時HP回復(3回/解除不可)

キリシュタリアは開幕時やブレイクする度に「オルレアンの塹壕」「セプテムの夕べ」「オケアノスの乾杯」という特殊バフを付与する。各3回でバフが剥がれるが、クリティカルと宝具でダメージを出しにくくなっている。

マシュに特殊バフが付与

マシュへの特殊バフ
【アテナクリロノミア】
┣QABカード性能アップ(永続)
┣防御力アップ(永続)
┗ガッツ付与(1,000/1回/永続)
【アトラスの約束】
┗NP獲得量アップ(永続)
【概念武装アイギス(真)】
┣全ての攻撃に対する耐性アップ(永続)
┗被ダメージ減少(永続)

戦闘開始時にマシュへ特殊バフが付与される。これまでのカード性能アップや防御力アップなどに加え、NP獲得量アップも付与されるので宝具を発動しやすい。

宝具による防御力アップで味方全体の耐久を強化でき、自身は特殊バフでダメージを受けにくいので耐久特化編成には非常に役立つ。

エネミーの個別ステータス

キリシュタリア

ステータス
クラス キャスターキャスター
属性/特性 男性
所持宝具/スキル
チャージ攻撃 【冠位指定/人理保障天】
・全体攻撃+最大HP減少(5T)
スキル 【神は零れず】
・単体に攻撃時ダメージ前に攻撃ダウン付与(3T)【星は誘わず】
・自身のクリティカル発生率アップ(3T)
┗クリティカル威力アップ(3T)
・味方全体のスター発生ダウン(3T)
┗スター減少(騎数依存/1騎8個)【宙は止まらず】
・チャージを2増加
ギミック
【アトラスの契約】開幕ギミック
・自身のクラス防御不利を打ち消す(永続/解除不可)
┣クリティカル攻撃耐性(永続/解除不可)
┗神性付与を無効化(永続/解除不可)
【オルレアンの塹壕】
┗自身に弱体無効(3回/解除不可)
【セプテムの夕べ】
┗クリティカル攻撃耐性(3回/解除不可)
【オケアノスの乾杯】
┗宝具被弾時HP回復(61,740/3回/解除不可)
【ロンディニウムの滅亡】
┗毎ターン終了時に低確率でチャージ1減少(デメリット)
【荒野の焚き火】
┗通常攻撃時、低確率で強化解除(永続/解除不可)【人理装填】敵1ターン目開始時
・自身に宝具アップ(1T)×3
┣無敵貫通
┗チャージ最大【…ふう。少し、休憩を入れようか】ブレイク1回目
・自身の弱体解除
┗味方全体の強化解除
【オルレアンの塹壕】
┗自身に弱体無効(3回/解除不可)
【セプテムの夕べ】
┗クリティカル攻撃耐性(3回/解除不可)
【オケアノスの乾杯】
┗宝具被弾時HP回復(81,585/3回/解除不可)【――全力で、君を打ち砕く】ブレイク2回目
・自身の宝具威力アップ(1T)
┣弱体解除
┣チャージ最大
┗HP減少(20,000/デメリット)
【オルレアンの塹壕】
┗自身に弱体無効(3回/解除不可)
【セプテムの夕べ】
┗クリティカル攻撃耐性(3回/解除不可)
【オケアノスの乾杯】
┗宝具被弾時HP回復(101,430/3回/解除不可)

キリシュタリア戦の攻略ポイント

1ターン目の無敵貫通全体宝具対策をする

画像名

キリシュタリア戦では、1ターン目に無敵貫通全体宝具の対策を講じる必要がある。キリシュタリアが1ターン目に「人理装填」を使用し、無敵貫通を自身に付与してから、間を置かずに宝具を発動してくるためだ。

キリシュタリアの宝具は威力アップが3回も付与されているため、回避や無敵なしで受けるのはとても危険だ。HPが合計80万もあるキリシュタリア戦を有利に進めるために、1ターン目の無敵貫通宝具は安全に受けよう。

開幕宝具の対策手段一覧

無敵貫通宝具の対策手段※いずれか1つの対策で良い
強化無効を付与する
対粛正防御で受ける
前衛を犠牲にする
防御力アップを重ねる

対策1:強化無効を付与する

キリシュタリアに強化無効を付与すれば、全体攻撃宝具を単純に回避や無敵で受けられるようになる。しかし、キリシュタリアには3回の弱体無効が付与されているため、強化無効の付与前に弱体無効を回数分消費させる必要がある。

3つのデバフで弱体無効を消してから強化無効を付与し、無敵貫通の付与を阻止しよう。なお、弱体無効の消費回数にサーヴァントや女性限定のデバフといった、キリシュタリアに効果のないデバフはカウントされないので注意だ。

※「人理装填」はスキル封印で防げない。

対策2:対粛正防御で受ける

無敵貫通全体宝具は、アルトリアキャスターが宝具で全体に付与する「対粛正防御」だけで対処できる。「対粛正防御」は無敵貫通の攻撃であってもダメージを0に抑える防御バフなので、複数のサーヴァントで対処に当たらなくて済む。

対策3:前衛を犠牲にする

前衛犠牲編成
▲デバフ3回+強化無効+回避でマシュのみを守る前衛編成

全体攻撃宝具で倒されるのを前提に前衛を犠牲にすれば、無傷で後衛を場に出せる。犠牲にする前衛は弱体無効を解除できるデバフ持ちなど、後衛が有利な状況になれるサーヴァントを選択しよう。

対策4:防御力アップを重ねる

キリシュタリアの全体宝具は防御無視ではないので、防御力がアップした状態なら被ダメージを抑えられる。しかし、宝具威力アップが重ねがけされているため、スタメンに編成するマシュの宝具だけでは対処できない。

防御力アップでキリシュタリアの宝具を受けるのであれば、マシュ以外にも防御力アップ持ちのサーヴァントを編成しよう。

マスター礼装のスキルを温存せず使う

魔術礼装のスキル一覧
カルデア(男)カルデア(女)
カルデア
HP回復味方単体のHPを大回復(CT9~7)
攻撃力味方単体の攻撃アップ(1T/CT15〜13)
回避味方単体に回避付与(1T/CT15〜13)
アトラス院制服(男)アトラス院制服(女)
アトラス院制服
無敵味方単体に無敵付与(1T/CT15~13)
弱体解除味方単体の弱体解除(CT15〜13)
スキルターン減少味方単体のCTを2進める(CT15〜13)
月の海の記憶(男)月の海の記憶(女)
月の海の記憶
アーツ味方単体のA性能アップ(1T/CT15〜13)
スター発生率単体のスター発生アップ(1T/CT12〜10)
弱体耐性ダウン敵単体に強化無効付与(1回/CT15〜13)

キリシュタリア戦ではマスター礼装のスキルCTが半減されているので、温存せずに必要なタイミングで適宜使用しよう。各スキルが4〜8ターン以内に再使用できるのため、戦闘中2回以上スキルを使用しやすい。

開幕全体宝具対策として強化無効を付与できる「月の海の記憶」や、回避や無敵を付与できる「魔術礼装カルデア」や「アトラス院制服」はおすすめだ

ゲージ3の時点で宝具発動を前提に動く

画像名

キリシュタリアのゲージが3以上の状態の時は、宝具が発動されると見越して動こう。キリシュタリアのチャージ段階は5であるが、自身のチャージを2つ増やすスキルを持つため、チャージ3の状態でも宝具を発動してくる。

不意に宝具を発動されても耐えられるように、バフデバフで宝具のダメージや発動をコントロールするのが大事だ。

チャージ3以上の時の対処法一覧

チャージが3以上の時の対処法※複数用意できると安定
バフデバフで被ダメージを軽減
チャージ増減で宝具発動タイミングを操作
行動阻害デバフで宝具の発動を阻止する

対処法1:被ダメージ軽減バフデバフを維持する

チャージが3以上の時は、防御力アップや攻撃力ダウンなどを維持して、不意の宝具にも耐えられるようにしよう。1ターン目と異なり、無バフデバフ状態の宝具ダメージは等倍なら15,000ほどのため、バフデバフで被ダメージを軽減できれば十分耐えられる。

対処法2:チャージ増減で宝具発動タイミングを操作

チャージ減少持ちを編成して、チャージ段階を2以下に保つのも有効だ。キリシュタリアのチャージ段階は5なので、少なくとも2以下の場合は宝具を発動されない。

また、キリシュタリアのチャージ段階が4の時に、敵のチャージを増やすデメリット付きスキルを使うのも良い。キリシュタリアの宝具発動タイミングを早める結果になるが、無敵や対粛正防御などを適切なタイミングで使える。

対処法3:行動阻害デバフで宝具の発動を阻止する

キリシュタリアのチャージが3以上の時は、スキルや宝具封印、行動不能デバフなどで行動を阻害するのも良い。チャージ増加スキルを使用されても、宝具封印状態であれば宝具の発動を阻止でき、スキル封印や行動不能状態ならスキルを使用しない。

男性特性を攻める

画像名

キリシュタリアは男性なので、男性特攻攻撃や男性限定で掛かる魅了が有効である。キリシュタリア戦はギミックや高いHPにより、長丁場になりがちなので、大ダメージを狙える男性特攻攻撃で攻めるのがおすすめだ。

また、男性魅了はチャージが3以上の時、不意に宝具を発動させるのを阻止するのにも役立つ。

クリティカルメインで攻める

キリシュタリア戦はクリティカル攻撃で攻めるのがおすすめだ。キリシュタリアはクリティカル耐性と、宝具被弾時にHPを回復するバフを付与されているが、どちらも3回被弾させればバフを剥がせる。

どちらのバフもブレイク毎に再付与されるため、意図的に発生させやすいクリティカルのほうが大ダメージを通しやすい。継続的にスターを供給できる編成にし、クリティカルを中心にダメージを稼ごう。

攻略おすすめのサーヴァント

アタッカー

サーヴァント 理由・解説
メイヴ
メイヴ
【役割】男性特攻+行動妨害・男性特攻宝具で大ダメージを狙える
・スキルで魅了を付与可能
・クラス相性で防御優位
・弱体無効でデバフ対策
ジャンヌオルタ
ジャンヌオルタ
【役割】クリティカル攻撃+強化無効・宝具で強化無効付与
┗開幕宝具対策に有効
・クリティカルを狙いやすいスキル持ち
超人オリオン
超人オリオン
【役割】クリティカル攻撃・クリティカルに特化した性能
┣スターを即時・毎ターン獲得可能
┣スター集中でクリを狙いやすい
┗高倍率なクリ威力アップを持つ
・弱体無効でデバフ対策
エウリュアレ
エウリュアレ
【役割】男性特攻+行動妨害・男性特攻宝具で大ダメージを狙える
・スキルと宝具の2手段で魅了付与
・チャージ減少で宝具タイミングを操作
玉藻の前(水着)
玉藻の前
(水着)
【役割】男性特攻+宝具誘発・男性特攻宝具で大ダメージを狙える
・敵の宝具発動をコントロール
┣スキルの魅了で行動妨害
┗チャージ増加で宝具を誘発させる
水着虞美人
水着虞美人
【役割】男性特攻+耐久・男性特攻宝具で大ダメージを狙える
・ガッツで不意の宝具に保険をかけられる
┗復活した時のHP回復量が大きい
・タゲ集中で後衛と任意交代が狙える
始皇帝
始皇帝
【役割】クリティカル攻撃+行動妨害・タゲ集中で通常攻撃から味方を守る
┗HP回復と防御優位相性で耐久性高い
・チャージ減とスタンで敵の行動を妨害
・高威力クリティカルを狙いやすい宝具

サポーター

サーヴァント 理由・解説
ジャンヌ
ジャンヌ
【役割】耐久強化・宝具で味方全体に無敵付与
┗弱体解除も同時に可能
・クラス相性で防御優位
・スターを毎ターン獲得
アルトリア(術)
アルトリア(術)
【役割】耐久強化+Aサポ・宝具で味方全体に対粛正防御付与
┗弱体解除も同時に可能
・NPやAバフで宝具の回転率を高める
マーリン
マーリン
【役割】耐久強化+Bサポ・宝具で全体の回復やNP周りを支援
・スキルで無敵を全体に付与
・クリ威力を大きく上げる
Bクリの威力向上に貢献
玉藻の前
玉藻の前
【役割】耐久強化+Aサポ・味方の耐久面を強化
┣宝具やスキルのHP回復
┗スキルCT短縮でスキルが回しやすくなる
・高倍率のAや宝具バフで火力向上
・チャージ減少で宝具発動を妨害
スカディ
スカディ
【役割】耐久強化+Qサポ・クリ威力を大きく上げる
Qクリの威力向上に貢献
・宝具で全体に回避を付与
・単体にNP50%を付与して宝具回転率向上
マシュ(オルテナウス)
マシュ
【役割】耐久強化+盾役・特殊ギミックで耐久+NP効率上昇
・宝具で全体の耐久強化
・スキルで通常攻撃の盾役も可能
風魔小太郎
風魔小太郎
【役割】強化無効+耐久+デバフ・強化無効で開幕の無敵貫通対策
・開幕宝具から味方単体を守る回避
・デバフスキルを2つ持つ
┗弱体無効を2つ剥がせる
メフィスト
メフィスト
【役割】強化無効・強化無効付与可能
┗開幕宝具で退場するのに適している
・スター獲得+チャージ減少も所持
アンデルセン
アンデルセン
【役割】攻守補助・宝具で攻守バフ+HP回復補助
・高倍率NPチャージで宝具を撃ちやすい
・単体にスター&NP獲得状態を付与
マタ・ハリ
マタ・ハリ
【役割】デバフ・スキルで弱体無効を2つ剥がせる
・コストが低い
┗開幕宝具で退場するのに適している

関連リンク

21節
我、星を裂く雷霆(Ⅳ)
26節
いつの日か、彼方で

2部5章オリュンポス攻略TOP

オススメの記事