【FGO】アルジュナの宝具・スキル性能と強化優先度
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FGOのサーヴァント「アルジュナ」の宝具性能やスキル性能、スキルの強化優先度を紹介している。ユーザーアンケートによるスキル強化優先度のデータも掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
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---|---|---|---|
再臨画像 |
セリフ |
運用方法 |
宝具スキル |
元ネタ |
引くべき? |
消費素材 |
ガチャ |
アルジュナの宝具性能
種別 | 名称 |
---|---|
パーシュパタ 破壊神の手翳 |
種別 | 名称 |
---|---|
パーシュパタ 破壊神の手翳 |
効果 |
---|
・Lv敵全体に強力な攻撃<400%~600%> ・確率で即死効果<50%> ・〔神性〕に対して確率で即死効果<80%> ・OC防御力をダウン(3T)<20%~40%> |
効果 |
---|
・Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ・確率で即死効果<30%> ・〔神性〕に対して確率で即死効果<50%> ・OC防御力をダウン(3T)<20%~40%> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 400% |
Lv2 500% |
Lv3 550% |
Lv4 575% |
Lv5 600% |
防御力をダウン(3T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
防御力をダウン(3T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
アルジュナの宝具威力
※クラス相性有利(裁讐月臨は等倍)、自己スキルLv10、ATK+1,000、礼装補正なし、最低乱数の威力を記載。
自己バフのみの宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対地属性 | 54,202 | 67,709 | 74,463 | 77,839 | 81,216 |
対天属性 | 49,291 | 61,570 | 67,709 | 70,779 | 73,849 |
対人属性 | 44,379 | 55,430 | 60,956 | 63,718 | 66,481 |
特定サポート想定の宝具威力
W光コヤンスカヤ
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対地属性 | 95,762 | 119,658 | 131,607 | 137,581 | 143,555 |
対天属性 | 87,072 | 108,796 | 119,658 | 125,090 | 130,521 |
対人属性 | 78,382 | 97,934 | 107,710 | 112,598 | 117,486 |
※()には特攻有効時の威力を記載。
W光コヤンスカヤ+オベロン
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対地属性 | 193,944 | 242,430 | 266,673 | 278,795 | 290,916 |
対天属性 | 176,313 | 220,391 | 242,430 | 253,450 | 264,469 |
対人属性 | 158,682 | 198,352 | 218,187 | 228,105 | 238,022 |
※()には特攻有効時の威力を記載。
アルジュナの宝具レベルの目安
アルジュナの宝具レベル目安 |
---|
アタッカー目的なら宝具Lv2以上がおすすめ ・宝具Lv1→Lv2の上がり幅が大きい |
アタッカー目的なら宝具Lv2を目指そう
アルジュナをアタッカー目的で使いたいなら、宝具レベルはLv2を目指すのがおすすめ。宝具Lv1からLv2の上がり幅が大きいため、宝具レベルを上げる恩恵が大きい。
アルジュナのスキルとカード性能
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
千里眼(射手)[B+] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のスター発生率をアップ(3T/30%~50%) ・弱体無効を付与(5T)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身のスター発生率をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
スキル名 | CT |
---|---|
千里眼[C+] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のスター発生率をアップ(3T/18%~36%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身のスター発生率をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 18% |
Lv2 19.8% |
Lv3 21.6% |
Lv4 23.4% |
Lv5 25.2% |
Lv6 27% |
Lv7 28.8% |
Lv8 30.6% |
Lv9 32.4% |
Lv10 36% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
授かりの英雄[A+] | 10~8 |
効果 |
---|
・自身のNPをチャージ(25%) ・毎ターンHP回復を付与(5T/1,000~2,000) ・毎ターンスター獲得を付与(5T/4個~8個) ・毎ターンNP獲得状態を付与(5T/10%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身のNPをチャージ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 25% |
Lv2 25% |
Lv3 25% |
Lv4 25% |
Lv5 25% |
Lv6 25% |
Lv7 25% |
Lv8 25% |
Lv9 25% |
Lv10 25% |
毎ターンHP回復を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,100 |
Lv3 1,200 |
Lv4 1,300 |
Lv5 1,400 |
Lv6 1,500 |
Lv7 1,600 |
Lv8 1,700 |
Lv9 1,800 |
Lv10 2,000 |
毎ターンスター獲得を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 4個 |
Lv2 5個 |
Lv3 5個 |
Lv4 6個 |
Lv5 6個 |
Lv6 6個 |
Lv7 7個 |
Lv8 7個 |
Lv9 8個 |
Lv10 8個 |
毎ターンNP獲得状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10% |
Lv3 10% |
Lv4 10% |
Lv5 10% |
Lv6 10% |
Lv7 10% |
Lv8 10% |
Lv9 10% |
Lv10 10% |
スキル名 | CT |
---|---|
授かりの英雄[A] | 12~10 |
効果 |
---|
・自身のNPをチャージ(25%) ・毎ターンHP回復を付与(5T/1,000~2,000) ・毎ターンスター獲得を付与(5T/4個~8個)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身のNPをチャージ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 25% |
Lv2 25% |
Lv3 25% |
Lv4 25% |
Lv5 25% |
Lv6 25% |
Lv7 25% |
Lv8 25% |
Lv9 25% |
Lv10 25% |
毎ターンHP回復を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,100 |
Lv3 1,200 |
Lv4 1,300 |
Lv5 1,400 |
Lv6 1,500 |
Lv7 1,600 |
Lv8 1,700 |
Lv9 1,800 |
Lv10 2,000 |
毎ターンスター獲得を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 4個 |
Lv2 5個 |
Lv3 5個 |
Lv4 6個 |
Lv5 6個 |
Lv6 6個 |
Lv7 7個 |
Lv8 7個 |
Lv9 8個 |
Lv10 8個 |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
魔力放出(炎)[A] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身のバスター性能をアップ(1T/20%~30%) ・宝具威力をアップ(1T/10%~20%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身のバスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
宝具威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[C] |
・自身の弱体耐性をアップ(15%) |
単独行動[A] |
・自身のクリティカル威力をアップ(10%) |
神性[B] |
・自身に与ダメージプラスを付与(175) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対バーサーカー攻撃適性 ・〔狂〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード構成と性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 2 | 3 | 3 | 5 | 1 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.0% (2.0%) |
6.1% | 0% (1.5%) |
- | 0.0% |
2nd | 1.5% (2.5%) |
6.9% (8.4%) |
0% (1.5%) |
- | |
3rd | 2.0% (3.1%) |
9.2% (10.7%) |
0% (1.5%) |
2.6% (5.1%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 0個 |
2nd | 3個 (3個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 4個 (4個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
アルジュナの育成目安
スキルレベルの目標と強化優先度
スキル名 | 目安 | 優先度 | |
---|---|---|---|
スキル1 | 千里眼(射手) | 10 | ★★★★☆ |
スキル2 | 授かりの英雄 | 1~7 | ★★★☆☆ |
スキル3 | 魔力放出(炎) | 10 | ★★★★★ |
宝具運用では「魔力放出(炎)」が優先
宝具の火力に直結する「魔力放出(炎)」を優先して強化しよう。異なるバフの相乗効果により、宝具でのダメージが伸ばしやすくなる。最短CTが5と比較的短いので、CT短縮による再使用も狙える。
高難易度運用では「千里眼」を優先
弱体無効によるデバフ対策をしたい場合は、「千里眼(射手)」を優先して強化しよう。最大までスキル強化すると、6ターン中5ターン弱体効果を無効にできる。デバフを多用する高難易度の敵に対し、有利に立ち回れる。
「授かりの英雄」強化は急がなくてOK
長期戦で恩恵が大きく、毎ターンの効果が多機能な「授かりの英雄」は最後に強化しよう。NP増加量は固定なので、Lv1からでも問題なく運用できる。スキル強化でHP回復量とスター獲得量がアップするが、スターが増えるLv2や4、Lv7で止めても良い。
スキル強化優先度のアンケート
アペンドスキルの強化優先度
育成対象 | スキル名 | 優先度 |
---|---|---|
アペンド1 | 追撃技巧向上 | ★★☆☆☆ |
アペンド2 | 魔力装填 | ★★★★☆ |
アペンド3 | 対バーサーカー攻撃適性 | ★★★☆☆ |
「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放して強化していくのがおすすめだ。自己スキルと合わせて自身の宝具を発動させるためのNPを貯めやすくなる。
周回で使うならバサカ攻撃適性
周回でアルジュナをあえて使いたいなら、バーサーカー限定で攻撃力アップとなるアペンド3を強化しよう。高いATKと第3スキルを併用すれば、全体サーヴァントの中でも高い部類の宝具ダメージを発揮する。
サーヴァントの目標レベル
Lv90まで上げよう
アルジュナのレベルは最大レベルのLv90まで上げるのがおすすめ。最終再臨まで育成すると強化クエストが開放され、スキルの強化が行える。また、ステータスは後半に大きく伸びるため、途中で止めるメリットがない。
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv.50 | 7,416 (7,045) |
7,901 |
霊基再臨 | ||
Lv.60 | 8,303 (7,888) |
8,860 |
Lv.70 | 9,472 (8,998) |
10,125 |
Lv.80 | 10,849 (10,307) |
11,615 |
Lv.90 (Lv.MAX) |
12,342 (11,725) |
13,230 |
聖杯転臨 | ||
Lv.100 | 13,510 (12,835) |
14,494 |
Lv.110 | 14,679 (13,945) |
15,758 |
Lv.120 | 15,858 (15,065) |
17,034 |
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