【FGO】マーリンの宝具・スキル性能と強化優先度
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
奏章3前編開幕!BBドバイや新規水着2騎も実装! |
---|
奏章3アーキタイプインセプションの攻略 |
水着2024イベント攻略|効率的な進め方更新! |
90++の周回編成まとめ|シエル&アルクで周回可! |
メインストーリー攻略|オデコ到達を目指そう! |
FGOのサーヴァント「マーリン」の宝具性能やスキル性能、スキルの強化優先度を紹介している。ユーザーアンケートによるスキル強化優先度のデータも掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
マーリン関連リンク | |||
---|---|---|---|
再臨画像 |
セリフ |
元ネタ |
宝具スキル |
引くべき? |
ガチャ |
素材集め |
声優絵師 |
マーリンの宝具性能
種別 | 名称 |
---|---|
ガーデン・オブ・アヴァロン 永久に閉ざされた理想郷 |
効果 |
---|
・Lv味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5T)<1,000~2,000> ・毎ターンNP獲得状態を付与(5T)<5%> ・OC自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5T)<5個~25個> |
味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5T) | ||||
Lv1 1,000 |
Lv2 1,500 |
Lv3 1,750 |
Lv4 1,875 |
Lv5 2,000 |
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5T) | ||||
OC1 5個 |
OC2 10個 |
OC3 15個 |
OC4 20個 |
OC5 25個 |
マーリンの宝具レベルの目安
宝具1でも十分活躍できる
マーリンの宝具を活用するには、必ずしも宝具レベル上げる必要はない。ただし、耐久パーティでの安定性の向上には有用だ。宝具レベルを上げることで、味方全体のHP回復効果が上昇する。したがって、耐久重視のパーティにおいては、宝具レベルを上げることで有利になる。
マーリンのスキルとカード性能
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
夢幻のカリスマ[A] | 7~5 |
効果 |
---|
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・NPをチャージ(20%) |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
NPをチャージ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 20% |
Lv3 20% |
Lv4 20% |
Lv5 20% |
Lv6 20% |
Lv7 20% |
Lv8 20% |
Lv9 20% |
Lv10 20% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
幻術[A] | 9~7 |
効果 |
---|
・味方全体に無敵を付与(1T) ・スター発生率をアップ(1T/30%~50%) ・敵全体のクリ率をダウン(3T/10%~20%) |
スター発生率をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
敵全体のクリ率をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
英雄作成[EX] | 8~6 |
効果 |
---|
・味方単体のバスター性能をアップ(3T/30%~50%) ・最大HPをアップ(3T/2,000~3,000) ・クリ威力をアップ(1T/50%~100%) |
味方単体のバスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
最大HPをアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 2,000 |
Lv2 2,100 |
Lv3 2,200 |
Lv4 2,300 |
Lv5 2,400 |
Lv6 2,500 |
Lv7 2,600 |
Lv8 2,700 |
Lv9 2,800 |
Lv10 3,000 |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 50% |
Lv2 55% |
Lv3 60% |
Lv4 65% |
Lv5 70% |
Lv6 75% |
Lv7 80% |
Lv8 85% |
Lv9 90% |
Lv10 100% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
陣地作成[C] |
・自身のアーツ性能をアップ(6%) |
道具作成[C] |
・自身の弱体付与成功率をアップ(6%) |
混血[EX] |
・自身に毎ターンNP獲得を付与(5%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対バーサーカー攻撃適性 ・〔狂〕に対する攻撃力をアップ |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% |
32% 11% 21% |
34% 12% 22% |
36% 13% 23% |
38% 14% 24% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% |
42% 16% 26% |
44% 17% 27% |
46% 18% 28% |
50% 20% 30% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 3 | 2 | 5 | 6 | 0 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.4% (4.9%) |
6.8% | 0% (4.1%) |
- | 0.0% |
2nd | 3.6% (6.1%) |
7.7% (9.3%) |
0% (4.1%) |
- | |
3rd | 4.9% (7.3%) |
10.3% (11.9%) |
0% (4.1%) |
4.9% (9.7%) |
※()内は1枚目にアーツを選択した場合またはマイティチェイン時の数値。
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 0個 |
2nd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
2個 (3個) |
7個 (8個) |
※()内は1枚目にクイックを選択した場合またはマイティチェイン時の数値。
マーリンの育成目安
スキルレベルの目標と強化優先度
スキル名 | 目安 | 優先度 | |
---|---|---|---|
スキル1 | 夢幻のカリスマ | 10 | ★★★★☆ |
スキル2 | 幻術 | 6~10 | ★★★☆☆ |
スキル3 | 英雄作成 | 10 | ★★★★★ |
「英雄作成」の強化が最優先
スキルでは「英雄作成」による味方への火力補助が、マーリンの強みでもあるため最優先で強化しよう。上昇値の幅が大きいことから、スキル強化の優先度が高い。CTも短縮されるため、長期戦で再使用しやすくなる。
「夢幻のカリスマ」を次点で強化しよう
「夢幻のカリスマ」を次点で優先して強化すると良い。CT短縮により、NP供給と攻撃力アップの効果を再使用しやすくなる。攻撃力バフは強化による上昇値は少ないものの、「英雄作成」との相乗効果による火力の底上げにつながる。
最後には「幻術」もLv10を目指そう
最終的には「幻術」もLv10まで強化しよう。CT短縮により、パーティの継戦力向上に大いに貢献できる。無敵付与に隠れがちだが、スター発生率アップ効果も強力。最大で1.5倍に伸ばせるため、クリティカルを用いた高速周回等でも役立つ。
どのスキルを最優先で強化する?
アペンドスキルの強化優先度
育成対象 | スキル名 | 優先度 |
---|---|---|
アペンド1 | 追撃技巧向上 | ★★☆☆☆ |
アペンド2 | 魔力装填 | ★★★★☆ |
アペンド3 | 対バーサーカー攻撃適性 | ★★★☆☆ |
「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放して強化していくのがおすすめだ。自己スキルと合わせて自身の宝具を発動させるためのNPを貯めやすくなる。
サーヴァントの目標レベル
Lv90まで上げよう
マーリンのレベルは、最大レベルのLv90まで上げるのがおすすめ。ステータスは最後まで平均的に上がるため、途中で止めるメリットがない。
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv.50 | 6,658 (5,992) |
8,953 |
霊基再臨 | ||
Lv.60 | 7,897 (7,107) |
10,645 |
Lv.70 | 9,003 (8,103) |
12,153 |
Lv.80 | 9,903 (8,913) |
13,382 |
Lv.90 (Lv.MAX) |
10,546 (9,491) |
14,259 |
聖杯転臨 | ||
Lv.100 | 11,544 (10,390) |
15,621 |
Lv.110 | 12,543 (11,289) |
16,984 |
Lv.120 | 13,551 (12,196) |
18,359 |
関連記事 | |
---|---|
マーリン |
▶︎評価とスキル優先度▶︎運用方法とおすすめ編成▶︎霊基再臨・マテリアル▶︎セリフ・ボイス一覧▶︎元ネタ・史実解説 |