【FGO】シグルド幕間1 質量もなく、形もなく、けれど在るものの攻略|幕間クエスト
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
18時アップデートでゲーム内更新! |
---|
オルガマリークエスト攻略! |
頁&証ドロップクエ追加!オデコ任務まとめ |
新規高難易度追加!「サンゴ礁に眠る」攻略 |
学園シナリオ!?奏章2イドを攻略! |
FGO(fate/grand order)のシグルド幕間1 質量もなく、形もなく、けれど在るもの(幕間クエスト)攻略情報をまとめて掲載。シグルドの幕間にて出現するエネミーやクエストのギミックも掲載しているので、FGO(FateGO/フェイトグランドオーダー)ストーリー攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
シグルド幕間の報酬
対象 サーヴァント |
シグルド |
開放条件 | ・1章クリア ・再臨3 ・絆Lv.4 |
報酬 | |
絆ポイント | 1,630 |
ドロップ素材 |
シグルド幕間「質量もなく、形もなく、けれど在るもの」1/3分岐1
出現クラスとギミック
エネミークラスとギミック | |
---|---|
敵クラス | |
ギミック | ・編成制限:シグルドスタメン固定 ・シナリオ分岐でバトル内容が変わる ●「シグルドを中心に叩く」選択時 ┣開幕ギミックでシグルドにバフ ┗攻撃力&防御力アップ(3T) ●「マルタさんとジークで援護を」選択時 ┣開幕で支援ギミックが発動 ┣シグルドの攻撃力&防御力アップ(3T) ┣味方全体に毎ターンHP回復(1,000/永続) ┗敵全体にやけど(1,000/永続) |
クリア時のドロップ素材 |
---|
×2個 |
エネミー編成とステータス
Battle1 | ||
---|---|---|
ドラゴン (槍)HP:196,214 |
ドラゴン (槍)HP:200,819 |
シグルド幕間「質量もなく、形もなく、けれど在るもの」2/3分岐1
出現クラスとギミック
エネミークラスとギミック | |
---|---|
敵クラス | |
ギミック | ・編成制限:シグルドスタメン固定 ・シナリオ分岐でバトル内容が変わる ┗「一点突破で頼む、シグルド!」選択時 ・開幕ギミックで味方全体にバフ ┗毎ターンHP回復(1,000)&攻撃力アップ(永続) ・ブレイク時、ボスにバフ付与 ┗被攻撃対象に呪い付与(5T/300) |
クリア時のドロップ素材 |
---|
×3個 |
エネミー編成とステータス
Battle1 | ||
---|---|---|
ファヴニール (槍)1ゲージ目 HP:223,402 (槍)2ゲージ目 HP:256,675 |
攻略のポイント
弱体解除や無効でデバフを防ぐ
ブレイク後に、「被ダメージ時に、攻撃した相手に呪いを付与する」状態となるため、弱体無効や弱体解除持ちで対策しよう。アタッカーを複数用意して、攻撃を分散させるのも良い。
弱体解除・無効持ちサーヴァント一覧 |
シグルド幕間「質量もなく、形もなく、けれど在るもの」2/3分岐2
出現クラスとギミック
エネミークラスとギミック | |
---|---|
敵クラス | |
ギミック | ・編成制限:シグルドスタメン固定 ・シナリオ分岐でバトル内容が変わる ┗「最低限、周囲を片付けてから……!」選択時 ・Battle3のワイバーンは死亡時ギミック付き ┗死亡時、ファヴニールの攻撃力&防御力ダウン(永続) |
クリア時のドロップ素材 |
---|
×2個 |
エネミー編成とステータス
Battle1 | ||
---|---|---|
ドラゴン (槍)HP:73,580 |
||
Battle2 | ||
ドラゴン (槍)HP:80,327 |
||
Battle3 | ||
ワイバーン (騎)HP:20,293 |
ワイバーン (騎)HP:19,874 |
ファヴニール (槍)HP:235,326 |
ワイバーン (騎)HP:20,712 |
ワイバーン (騎)HP:21,131 |
ワイバーン (騎)HP:21,550 |
ワイバーン (騎)HP:22,011 |
シグルド幕間「質量もなく、形もなく、けれど在るもの」3/3
出現クラスとギミック
エネミークラスとギミック | |
---|---|
敵クラス | |
ギミック | ・時間制限あり:7ターン経過で強制敗北 ┗ゲージブレイクで戦闘終了 ・編成制限:NPCジーク&水着北斎のみ出撃 ┗どちらも宝具Lv2 スキルLv6/6/6 ・マスタースキルは使用可能 ・ターン経過で味方へ特殊バフ&デバフ ●1ターン目 ┣ジーク:攻撃アップ&防御ダウン(2T) ┗北斎:防御アップ&攻撃ダウン&タゲ集中(2T) ●3ターン目 ┣ジーク:攻撃ダウン&防御アップ&タゲ集中(2T) ┗北斎:攻撃アップ&防御ダウン(2T) ●5ターン目 ┣ジーク:クリ威力アップ&スター集中(2T) ┗北斎:毎ターンスター獲得&スター発生率アップ(2T) ●7ターン目は発動ギミック無し |
クリア時のドロップ素材 |
---|
無し |
エネミー編成とステータス
Battle1 | ||
---|---|---|
シグルド (剣)HP:202,675 |
攻略のポイント
火力バフ持ちで攻撃しよう
4ターン目まではギミックによる「攻撃力アップ」が付与されているキャラでの攻撃を優先しよう。ギミックが切り替わり、攻撃力ダウンが付与されている場合は火力が大きく落ちるため宝具の使用は控えると良い。
攻勢にでるのは5〜6ターン目
5〜6ターン目はギミックにデバフがなくなるため、火力スキルなどは5ターン目まで温存しておこう。水着北斎のスキル2もガッツ効果が有益なので、序盤での使用は禁物だ。
マスター礼装は初期礼装がおすすめ
敵は弱体無効スキルを持つため、妨害よりも味方の支援が可能な初期礼装「カルデア」がおすすめ。水着北斎はガッツスキルを持つため、耐久補助はジークを優先すると良い。