【FGO】ジャックドモレーの宝具・スキル性能と強化優先度
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
| FGOのイベント・最新情報 |
|---|
| 星5エリザベートの性能と評価 |
| ハロウィン2025の攻略|ポイント累積で進行 |
| ウィークリーミッションの効率的な攻略場所 |
| 第2部第7章初心者向け攻略|編成と手順も掲載! |
FGOのサーヴァント「ジャックドモレー(フォーリナー)」の宝具性能やスキル性能、スキルの強化優先度を紹介している。ユーザーアンケートによるスキル強化優先度のデータも掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
| ジャック・ド・モレーの関連記事 | |||
|---|---|---|---|
再臨画像 |
宝具スキル |
セリフ |
運用方法 |
引くべき? |
素材集め |
元ネタ |
声優絵師 |
ジャックドモレーの宝具性能
| 種別 | 名称 |
|---|---|
| ヴァンドルディ・トレイズ 13日の金曜日 |
| 効果 |
|---|
| ①OC自身の宝具威力をアップ(3T)<20%~40%> ②Lv敵全体に強力な攻撃<600%~1,000%> ③呪いを付与(5T)<1,000> ④呪厄を付与(5T)<100%> |
宝具効果の倍率一覧
| 効果 | Lv/OC1 | Lv/OC2 | Lv/OC3 | Lv/OC4 | Lv/OC5 |
|---|---|---|---|---|---|
| ① | 20% | 25% | 30% | 35% | 40% |
| ② | 600% | 800% | 900% | 950% | 1,000% |
| ③ | 1,000 | ||||
| ④ | 100% | ||||
自己バフのみ宝具威力
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 対人属性 | 22,589 (31,929) |
30,061 (42,513) |
33,796 (47,805) |
35,664 (50,452) |
37,532 (53,098) |
| 対地属性 | 20,552 (29,042) |
27,344 (38,664) |
30,740 (43,475) |
32,438 (45,881) |
34,136 (48,287) |
| 対天属性 | 18,514 (26,155) |
24,627 (34,815) |
27,683 (39,145) |
29,212 (41,310) |
30,740 (43,475) |
サポーター込の宝具威力目安
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| W裁スカディ | 53,239 (75,349) |
70,927 (100,407) |
79,771 (112,936) |
84,193 (119,201) |
88,615 (125,465) |
| &オベロン | 88,440 (110,550) |
117,920 (147,401) |
132,661 (165,826) |
140,031 (175,038) |
147,401 (184,251) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
ジャックドモレーの宝具威力
自己バフのみの宝具威力
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 対人属性 | 22,589 (31,929) |
30,061 (42,513) |
33,796 (47,805) |
35,664 (50,452) |
37,532 (53,098) |
| 対地属性 | 20,552 (29,042) |
27,344 (38,664) |
30,740 (43,475) |
32,438 (45,881) |
34,136 (48,287) |
| 対天属性 | 18,514 (26,155) |
24,627 (34,815) |
27,683 (39,145) |
29,212 (41,310) |
30,740 (43,475) |
※クラス相性有利(裁讐月臨は等倍)、自己スキルLv10、ATK+1,000、最低乱数の威力を記載、カッコ内は呪い特攻適応時。。
W水着スカディシステム想定の宝具威力
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 対人属性 | 66,561 (94,221) |
88,689 (125,570) |
99,753 (141,244) |
105,285 (149,081) |
110,818 (156,919) |
| 対地属性 | 60,525 (85,671) |
80,642 (114,170) |
90,701 (128,420) |
95,730 (135,544) |
100,759 (142,669) |
| 対天属性 | 54,490 (77,122) |
72,596 (102,771) |
81,648 (115,595) |
86,174 (122,008) |
90,701 (128,420) |
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 対人属性 | 77,625 (105,285) |
103,441 (140,322) |
116,350 (157,841) |
122,804 (166,600) |
129,258 (175,359) |
| 対地属性 | 70,584 (95,730) |
94,054 (127,582) |
105,788 (143,507) |
111,656 (151,470) |
117,523 (159,433) |
| 対天属性 | 63,543 (86,174) |
84,666 (114,841) |
95,227 (129,174) |
100,508 (136,341) |
105,788 (143,507) |
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 対人属性 | 116,350 (144,010) |
155,075 (191,955) |
174,437 (215,928) |
184,118 (227,914) |
193,799 (239,900) |
| 対地属性 | 105,788 (130,934) |
140,993 (174,521) |
158,595 (196,314) |
167,396 (207,211) |
176,197 (218,107) |
| 対天属性 | 95,227 (117,858) |
126,911 (157,086) |
142,753 (176,700) |
150,674 (186,507) |
158,595 (196,314) |
※※クラス相性有利(裁讐月臨は等倍)、自己スキルLv10、ATK+1,786(星3フォウマ+カレスコLv20)、最低乱数の威力を記載、カッコ内は呪い特攻適応時。2004年の断片の宝具威力アップは3発目に使用。
ジャックドモレーの宝具レベルの目安
| ジャックドモレーの宝具レベル目安 |
|---|
| 宝具以外の目的で引くなら宝具1でOK |
| アタッカー目的なら宝具Lv2以上がおすすめ宝具Lv1→Lv2の上がり幅が大きい |
宝具以外の目的で引くなら宝具1でOK
ジャックドモレーをスキルの補助性能や、ゴッホと組み合わせた時のクリティカル運用目的で引くなら、宝具レベルはLv1で良い。自身の呪い特攻を活かすため宝具の発動は重要だが、宝具をメインの攻撃手段にしないのなら宝具レベルは低くても良い。
アタッカー目的なら宝具Lv2を目指そう
ジャックドモレーをアタッカー目的で使いたいなら、宝具レベルはLv2を目指すのがおすすめ。宝具Lv1からLv2の上がり幅が大きいため、宝具レベルを上げる恩恵が大きい。
ただし、モレーを相性等倍環境下でも使い回すなら、宝具レベルは高ければ高いほど良い。攻撃有利な対バーサーカーは極論誰でも良く、フォーリナーやプリテンダーは滅多に出現しないため、宝具レベルが低いならモレーをあえて使うメリットがない。
ジャックドモレーのスキルとカード性能
スキル1
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ②クリ威力をアップ(3T/20%~30%) ③NPを増やす(10%~20%) ④自身を除く味方全体に[悪]特性を付与(3T) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ② | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ③ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ④ | - | |||||||||
スキル2
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身に無敵状態を付与(1T) ②NPを増やす(20%~30%) ③自身を除く[悪]特性の味方全体に無敵状態を付与(1T/1回) ④敵全体に呪い状態を付与(3T/500) ⑤以降2ターンの間、ターン開始時に敵全体に呪い状態を付与(3T/500) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | - | |||||||||
| ② | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ③ | - | |||||||||
| ④ | 500 | |||||||||
| ⑤ | 500 | |||||||||
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身に無敵状態を付与(1T) ②NPを増やす(20%~30%) ③自身を除く[悪]特性の味方全体に無敵状態を付与(1T/1回) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | - | |||||||||
| ② | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ③ | - | |||||||||
スキル3
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 7~5 |
| 効果 |
|---|
| ①自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T/5個~10個) ②クイック性能をアップ(3T/10%~20%) ③[呪い]特攻状態を付与(3T/30%~50%) ④3ターンの間、通常攻撃で呪いを付与(3T/500) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 5個 | 6個 | 6個 | 7個 | 7個 | 8個 | 8個 | 9個 | 9個 | 10個 |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ④ | 500 | |||||||||
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 7~5 |
| 効果 |
|---|
| ①自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T/5個~10個) ②クイック性能をアップ(3T/10%~20%) ③[呪い]特攻状態を付与(3T/30%~50%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 5個 | 6個 | 6個 | 7個 | 7個 | 8個 | 8個 | 9個 | 9個 | 10個 |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
領域外の生命[A] |
・自身に毎ターンスター獲得を付与(2個) ・弱体耐性をアップ(10%) |
陣地作成[A] |
・自身のアーツ性能をアップ(10%) |
神性[B] |
・自身に与ダメージプラスを付与(175) |
アペンドスキル
| アペンドスキルと効果※ | 開放 |
|---|---|
・ExtraAttackカード性能をアップ ・NPをチャージして戦闘開始 ・〔剣〕に対する攻撃力をアップ |
コイン 各120枚 |
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
|---|---|---|---|---|
| 30% 10% 20% |
32% 11% 21% |
34% 12% 22% |
36% 13% 23% |
38% 14% 24% |
| Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
| 40% 15% 25% |
42% 16% 26% |
44% 17% 27% |
46% 18% 28% |
50% 20% 30% |
ジャックドモレーの育成目安
スキルレベルの目標と強化優先度
| スキル名 | 目安 | 優先度 | |
|---|---|---|---|
| スキル1 | 10 | ★★★★★ | |
| スキル2 | 6~10 | ★★★★★ | |
| スキル3 | 6~10 | ★★★★☆ |
スキルは「堕落の叙任」が最優先
ジャックドモレーのスキルは、味方全体にNPを供給できるスキル1の「堕落の叙任」を最優先で強化しよう。最大でNP20%を供給できるため、Lv10にすれば周回での活躍範囲が広がる。
「聖骸布(偽)」の強化優先度も高い
「堕落の叙任」が最優先だが、スキル2「聖骸布(偽)」の強化優先度も高い。モレー自身がNP50%チャージできるようになるには「聖骸布(偽)」もLv10にする必要がある。また、全体無敵付与の汎用性を高めるためにも、スキル1とスキル2はCTを短縮させて足並みを揃えておく必要がある。
最後には「無辜の怪物」も強化
最後には「無辜の怪物」も、Lv10を目指して強化しよう。複数の火力バフ倍率が伸びるので、モレーの与えるダメージを効率的に伸ばせる。
どのスキルを優先して強化する?
アペンドスキルの強化優先度
| 育成対象 | スキル名 | 優先度 |
|---|---|---|
| アペンド1 | ★★☆☆☆ | |
| アペンド2 | ★★★☆☆ | |
| アペンド3 | ★☆☆☆☆ |
アペンドスキルは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルを解放するばあいは、「魔力装填」を優先しよう。Lv10で開幕NP20%チャージができるため、無凸のカレイドスコープでもNPチャージスキルを使わずに開幕宝具が使用できる。
サーヴァントの目標レベル
サーヴァントレベルはLv90まで強化
ジャックドモレーのステータスは後半の方が伸びるため、Lv90まで育てきるのがおすすめだ。Lv80〜90までの間で、HPは2,000も増加する。
ATKとHPステータスの推移
| レベル | ATK | HP |
|---|---|---|
| Lv.50 | 6,530 | 9,640 |
| 霊基再臨 | ||
| Lv.60 | 7,311 | 10,811 |
| Lv.70 | 8,341 | 12,354 |
| Lv.80 | 9,553 | 14,173 |
| Lv.90 (Lv.MAX) |
10,868 | 16,143 |
| 聖杯転臨 | ||
| Lv.100 | 11,897 | 17,685 |
| Lv.110 | 12,926 | 19,228 |
| Lv.120 | 13,964 | 20,785 |
| 関連記事 | |
|---|---|
ジャック・ド・モレー |
▶︎評価とスキル優先度▶︎運用方法とおすすめ編成▶︎霊基再臨・マテリアル▶︎セリフ・ボイス一覧▶︎元ネタ・史実解説 |