【FGO】ボイジャーシステムの条件と運用方法|スカディシステム
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FGO(フェイトグランドオーダー)のボイジャーシステム(スカスカシステム/スカディシステム)についての運用方法を紹介。システム運用に必要な条件やおすすめ編成や宝具威力期待値なども一覧で掲載しているので、FGO(Fate/GO)攻略の参考にどうぞ。
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ボイジャー |
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ボイジャーシステムの運用条件
ボイジャーシステムに必要な条件 |
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手持ちボイジャーとスカディ |
ボイジャーの宝具はLv3以上が目安 |
ボイジャースキルは10/10/1以上必要 |
相性有利な狂相手のシステムは凸カレ必須 |
オダチェン不要で運用可能
オーバーキルを狙う必要はあるが、ボイジャーはほとんどのクラスに対してオダチェン不要のシステムが狙える。宝具効果でNP20%チャージが可能なので、宝具でNP30%のリチャージができればシステム周回が可能だ。
宝具レベル3~4以上が望ましい
宝具連射のためのNP回収自体は容易だが、宝具威力が低いため敵を倒しきるために宝具Lv3〜4以上が要求される。宝具Lv5でも等倍&特攻無しでは10万程度のダメージしか見込めない。
宝具のリチャージに頼らないシステムも可能
ボイジャーはスキルでNP50%チャージが可能なので、宝具でのNP回収を必要としないシステム運用も可能だ。ただし、凸カレイドスコープやWスカディ&孔明が必要となるため、編成難度が非常に高い。
また、NP50%チャージ持ちであれば誰でも組める編成のため、クラス相性が等倍のSボイジャーをあえて採用する状況は多くない。
NPチャージスキル持ちサーヴァント一覧 |
システム運用に必要なスキルレベル
スキルレベル条件 | ||
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スキル1 Lv10必須 |
スキル2 Lv10必須 |
スキル3 強化不要 |
各スキル効果 |
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【星の航海者[A]】 CT:8~6 ・自身のNPを増やす(30%~50%) ・弱体無効状態を付与(3T/-) ・スターを獲得(10個) |
【スイングバイ[A]】 CT:8~6 ・自身に回避状態を付与(1T/-) ・クイック性能をアップ(3T/10%~20%) ・敵単体のクイック耐性をダウン(3T/10%~20%) |
【最果ての加護(宇宙)[B]】 CT:8~6 ・味方単体のスター集中度をアップ(1T/300%~500%) ・味方全体のクリティカル威力をアップ(3T/20%~30%) ・被クリティカル発生耐性をアップ(3T/10%~20%) |
スキル3以外はLv10必須
ボイジャーはNP50%礼装での宝具発動が狙えるので、NPチャージスキル1のLv10が必須。かつ、火力とNPリチャージに影響するQバフスキル2もLv10が望ましい。
スキル3はシステム周回では基本的に使用しないが、宝具レベルが足らずクリティカル追撃などが必要な場面ではレベルを上げておくと活躍しやすい。
ボイジャーシステム編成と運用方法
ボイジャーシステム周回編成
編成例と必要条件
システム周回編成 |
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必須サーヴァント | ボイジャー スカディ(も可) |
礼装 | または の限凸1枚 |
マスター礼装 | 魔術協会制服 2004年の断片 |
システム運用手順(クリスマスの軌跡&魔術協会制服)
3ターン周回の手順 | |
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1戦目 | 1.ボイジャーの宝具で突破。【使用スキル】 ・ボイジャースキル1&2 ・スカディスキル1→ボイジャー×2回分 |
2戦目 | 1.ボイジャーのNPを100%にする。 2.ボイジャーの宝具で突破。【使用スキル】 ・スカディスキル3→ボイジャー |
3戦目 | 1.ボイジャーのNPを100%にする。 2.ボイジャーの宝具で突破。【使用スキル】 ・スカディスキル3→ボイジャー ・マスター礼装「霊子譲渡」→ボイジャー |
宝具のダメージ目安(術スカディ)
※宝具威力は付与バフスキルLv10で計算。相性は天地人、クラス相性等倍。()は天属性特攻有効時のダメージを記載。クリスマスの軌跡Lv100&魔術協会制服Lv10の組み合わせの条件下。
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 7.8万 11.7万 |
宝具2 9.7万 14.6万 |
宝具3 10.7万 16.1万 |
宝具4 11.2万 16.8万 |
宝具5 11.7万 17.5万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 7.2万 10.9万 |
宝具2 9.1万 13.6万 |
宝具3 10.0万 14.9万 |
宝具4 10.4万 15.6万 |
宝具5 10.9万 16.3万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 12.9万 19.4万 |
宝具2 16.2万 24.2万 |
宝具3 17.8万 26.7万 |
宝具4 18.6万 27.9万 |
宝具5 19.4万 29.1万 |
編成と装備礼装 | ||||
宝具のダメージ目安(水着スカディ)
※宝具威力は付与バフスキルLv10で計算。相性は天地人、クラス相性等倍。()は天属性特攻有効時のダメージを記載。クリスマスの軌跡Lv100&魔術協会制服Lv10の組み合わせの条件下。
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 9.0万 13.4万 |
宝具2 11.2万 16.8万 |
宝具3 12.3万 18.5万 |
宝具4 12.9万 19.3万 |
宝具5 13.4万 20.2万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 9.0万 13.4万 |
宝具2 11.2万 16.8万 |
宝具3 12.3万 18.5万 |
宝具4 12.9万 19.3万 |
宝具5 13.4万 20.2万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 13.6万 20.3万 |
宝具2 17.0万 25.4万 |
宝具3 18.7万 28.0万 |
宝具4 19.5万 29.2万 |
宝具5 20.3万 30.5万 |
編成と装備礼装 | ||||
リチャージ期待値
水着スカディ2騎 | +2004の断片 | |
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対術・月 | 29〜39% | 43〜59% |
対騎 | 26〜36% | 40〜54% |
その他 | 24〜33% | 36〜49% |
対殺 | 22〜29% | 32〜44% |
対狂 | 19〜26% | 29〜39% |
クリスマスの軌跡&魔術協会制服の組み合わせでは狂以外でシステム周回が狙える。狂相手の周回では礼装を凸カレスコに切り替え、自身のNPチャージスキルを2戦目で使用する必要がある。
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