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【FGO】武田信玄の宝具・スキル性能と強化優先度

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FGOのサーヴァント「武田信玄/武田晴信」の宝具性能やスキル性能、スキルの強化優先度を紹介している。ユーザーアンケートによるスキル強化優先度のデータも掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。

fgo-武田信玄の宝具・スキル性能と強化優先度

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

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元ネタ 宝具スキル

武田信玄の宝具性能

種別 名称
バスター ふうりんかざん
風林火山
効果
OC敵全体のクイック攻撃耐性をダウン(1T)<20%~40%>
OCアーツ攻撃耐性をダウン(1T)<20%~40%>
OCバスター攻撃耐性をダウン(1T)<20%~40%>
④宝具封印状態を付与(1T)<->
Lv強力な攻撃<300%~500%>

宝具効果の倍率一覧

効果 Lv/OC1 Lv/OC2 Lv/OC3 Lv/OC4 Lv/OC5
20% 25% 30% 35% 40%
20% 25% 30% 35% 40%
20% 25% 30% 35% 40%
-
300% 400% 450% 475% 500%

自己バフのみ宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対天属性 44,910 59,881 67,366 71,108 74,851
対人属性 40,828 54,437 61,241 64,644 68,046
対地属性 36,745 48,993 55,117 58,179 61,241

サポーター込の宝具威力目安

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
W光コヤン 68,046 90,728 102,069 107,740 113,410
&オベロン 130,648 174,198 195,973 206,860 217,747

武田信玄の宝具威力

※クラス相性有利(裁讐月臨は等倍)、自己スキルLv10、ATK+1,000、礼装補正なし、最低乱数の威力を記載。

自己バフのみの宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対天属性 44,910 59,881 67,366 71,108 74,851
対人属性 40,828 54,437 61,241 64,644 68,046
対地属性 36,745 48,993 55,117 58,179 61,241

サポーター込の宝具威力目安

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
W光コヤン 68,046 90,728 102,069 107,740 113,410
&オベロン 130,648 174,198 195,973 206,860 217,747

特定サポート想定の宝具威力

W光コヤンスカヤ

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対天属性 74,851 99,801 112,276 118,514 124,751
対人属性 68,046 90,728 102,069 107,740 113,410
対地属性 61,241 81,655 91,862 96,966 102,069

※()には特攻有効時の威力を記載。

W光コヤンスカヤ+オベロン

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対天属性 143,713 191,618 215,570 227,546 239,522
対人属性 130,648 174,198 195,973 206,860 217,747
対地属性 117,584 156,778 176,375 186,174 195,973

※()には特攻有効時の威力を記載。

武田信玄の宝具レベルの目安

fgo-宝具レベル

武田信玄の宝具レベル目安
アタッカー目的なら宝具Lv2以上がおすすめ宝具Lv1→Lv2の上がり幅が大きい

アタッカー目的なら宝具Lv2を目指そう

武田信玄をアタッカー目的で使いたいなら、宝具レベルはLv2を目指すのがおすすめ。宝具Lv1からLv2の上がり幅が大きいため、宝具レベルを上げる恩恵が大きい。

理想の宝具レベルはLv5

理想の宝具レベルはLv5である。素のATKが低めであるため、宝具レベルが低いうちは、火力不足を感じる場合がある。宝具Lv5まで強化すれば、使い勝手が大きく向上する。

武田信玄のスキルとカード性能

スキル1

スキル名 CT
甲斐の虎[A]甲斐の虎[A] 8~6
効果
①味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%)
②味方単体のスキルチャージを1進める(-)

スキルレベル別の倍率変動

効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
10% 11% 12% 13% 14% 15% 16% 17% 18% 20%
-

スキル2

スキル名 CT
赤き焔[A]赤き焔[A] 8~6
効果
①自身のバスター性能をアップ(3T/20%~30%)
②NPを増やす(30%~50%)
③スターを獲得(10個~20個)

スキルレベル別の倍率変動

効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%
30% 32% 34% 36% 38% 40% 42% 44% 46% 50%
10個 11個 12個 13個 14個 15個 16個 17個 18個 20個

スキル3

スキル名 CT
楯無[B]楯無[B] 8~6
効果
①自身に無敵状態を付与(3T/3回)
②被ダメージカット状態を付与(3T/300~500)
③NP獲得量をアップ(3T/20%~30%)

スキルレベル別の倍率変動

効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
-
300 320 340 360 380 400 420 440 460 500
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%

クラススキル

スキル 効果
騎乗[A]
騎乗[A]
・自身のクイック性能をアップ(10%)
対魔力[D]
対魔力[D]
・自身の弱体耐性をアップ(12.5%)
陣地作成(武田)[C]
陣地作成(武田)[C]
・自身のアーツ性能をアップ(5%)
・被クリ発生耐性をアップ(10%)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
①ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
②NPをチャージして戦闘開始対ルーラー攻撃適性対ルーラー攻撃適性
③〔裁〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上特撃技巧向上
④クリティカル威力をアップスキル再装填スキル再装填
⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回)
サーヴァントコイン
コイン

各120枚

スキルレベルごとの倍率変動

効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
30% 32% 34% 36% 38% 40% 42% 44% 46% 50%
10% 11% 12% 13% 14% 15% 16% 17% 18% 20%
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%
20% 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 30%
1回 2回 3回

カード構成と性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 4 4 4 5 8

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 2.5%
(4.8%)
9.4% 0%
(2.3%)
- 0.0%
2nd 3.8%
(6.0%)
10.8%
(13.0%)
0%
(2.3%)
-
3rd 5.0%
(7.3%)
14.4%
(16.6%)
0%
(2.3%)
2.9%
(5.7%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 5個 0個
(1個)
1個
(2個)
- 2個
2nd 6個
(7個)
0個
(1個)
1個
(2個)
-
3rd 8個
(9個)
0個
(1個)
1個
(2個)
5個
(6個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

武田信玄の育成目安

スキルレベルの目標と強化優先度

対象 スキル名 目標Lv 優先度
S1 甲斐の虎甲斐の虎 10 ★★★★☆
S2 赤き焔赤き焔 10 ★★★★★
S3 楯無楯無 6~10 ★★★★☆

NP増加スキルを最優先に強化

武田信玄のスキルはNP増加を持つ「赤き焔」を最優先に強化しよう。NP増加量が50%になれば、W光コヤンによる宝具3連射を狙えるようになるほか、「甲斐の虎」のCT短縮にて実質CT5で使用できるため、魔術礼装フリーでシステムが組めるようになる。

「甲斐の虎」もLv10にすべき

スキルマにしても攻撃力アップの倍率は10%しか上がらないが、「甲斐の虎」もLv10にすべきスキルだ。スキルCT短縮により実質CT5のスキルとなるため、W光コヤンのシステムで重ね掛けができるようになる。

周回以外で使うなら「楯無」も強化

火力面の強化に寄与しないが、高難易度などの攻略で武田信玄を使うなら「楯無」も強化しておこう。CT短縮により無敵再使用が早まり、耐久性が高まる。

スキル強化優先度のアンケート

アペンドスキルの解放優先度

対象 スキル名 優先度
S1 追撃技巧向上追撃技巧向上 ★★☆☆☆
S2 魔力装填魔力装填 ★★★★☆
S3 対ルーラー攻撃適性対ルーラー攻撃適性 ★☆☆☆☆

「魔力装填」の解放が無難

アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難といえる。システムで運用する場合、NP20%は不要である場合が多いが、高難易度の攻略などでは効果を発揮する場面があるかもしれない。

ATKとHPステータスの推移

レベル ATK HP
Lv.40 5,695 6,943
霊基再臨
Lv.45 6,375 7,788
Lv.50 7,055 8,632
Lv.55 7,726 9,465
Lv.60 8,368 10,263
Lv.65 8,983 11,026
Lv.70 9,540 11,718
Lv.80 10,494 12,903
Lv.90
(Lv.MAX)
11,175 13,748
聖杯転臨
Lv.100 12,233 15,061
Lv.110 13,291 16,375
Lv.120 14,358 17,701

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