【パズドラ】「ランマル降臨」攻略のコツと周回パーティ
- 編集者
- パズドラ攻略班
- 最終更新日
パズドラ神ゲー攻略の注目記事 |
---|
引くべき?コードギアスコラボの当たりと評価 |
覚醒素材!シャルル&マリアンヌ降臨の攻略 |
素材集め!コードギアスコロシアムの攻略 |
最強リーダーランキング|コードギアスの評価 |
パズドラの「ランマル降臨(蘭丸降臨/らんまる降臨/魔王の懐刀降臨)」攻略のコツや周回パーティを紹介。スキル上げやクリア用パーティ、ランマルの育成ルート、出現する敵の早見表やダンジョンデータなども掲載しているのでダンジョン攻略をする際の参考にどうぞ!
©GungHo Online Entertainment, Inc.
ランマル降臨のまとめ |
---|
初クリアでガンホーコラボガチャ×3入手 |
ガンホーコラボキャラは全ステータスが5倍 |
1人プレイではスキルレベルアップ率100% ┗1枚抜きなら12周でスキルマになる |
関連キャラ |
---|
ランマル |
ガンホーコラボ関連記事 | ||
---|---|---|
ガチャ当たり |
ガチャシミュ |
交換おすすめ |
友情当たり |
友情シミュ |
超ガンホーD |
ポリンの塔 |
ポリンの塔2 |
効率的な集め方 |
スキル上げ |
ランマル降臨 |
ラージャン降臨 |
ランマル降臨のドロップと報酬
ランマル降臨 | |
---|---|
特殊ルール | ガンホーキャラ全パラ5倍 |
消費スタミナ | 99 |
バトル | 6 |
獲得経験値 | 107,500 |
獲得コイン | 142,144(149,625) |
ドロップモンスター | |
初クリア報酬 | ガンホーコラボガチャ×3 |
出現する敵とギミックの早見表
出現する敵の早見表
階層 | 敵/タイプ | 注意点 |
---|---|---|
1F | 【特徴】 ・HP12,200,000,000 【先制】 ・回復力激減(5ターン) ・8コンボ以下吸収(5ターン) |
|
2F | 【特徴】 ・バランス半減 ・HP 12,800,000,000 【先制】 ・スキル封印(5ターン) |
|
3F | 【特徴】 ・神タイプ半減 ・HP 13,200,000,000 ・防御 500,000,000 【先制】 ・ロック目覚め(3ターン) ・1,189,300ダメージ ・火/水吸収(3ターン) |
|
4F | 【特徴】 ・悪魔タイプ半減 ・HP 14,000,000,000 【先制】 ・10億以上無効(3ターン) |
|
5F | 【特徴】 ・根性(HP50%) ・攻撃タイプ半減 ・HP 21,200,000,000 ・防御 100,000,000 【先制】 ・火消せない(3ターン) ・両端縦1列を火に変化 ・1,512,000ダメージ |
|
6F | 【特徴】 ・超根性(50%) ・光半減 ・HP 35,000,000,000 【先制】 ・30%弱体化目覚め(3ターン) ・10億以上吸収(3ターン) ・1,281,100ダメージ ・全ドロップお邪魔と毒に変化【超根性発動時】 ・サブの攻撃力半減(2ターン) ・全ドロップ暗闇 ・1,974,000ダメージ |
出現するギミックの早見表
対策するべきギミック | ||
---|---|---|
回復減少 |
スキル封印 |
ロック目覚め |
先制大ダメージ |
ダメージ無効 |
根性 |
ダメージ吸収 |
お邪魔 |
毒 |
対策すると攻略が楽になるギミック | ||
---|---|---|
属性吸収 |
弱体化目覚め |
暗闇 |
消せない |
攻撃力減少 |
ー |
ランマル降臨のスキル上げ用パーティ
闇正月ラジョア×究極キルバーン|2枚抜き
チームHP15%アップバッジ | |||||
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
1F | 使用し、闇の正方形 |
2F | →の順に使用し、闇の正方形 |
3F | ①使用し、1コンボ ②使用し、闇の正方形 |
4F | 使用し、闇の正方形 |
5F | と使用し、闇の正方形 |
6F | ①〜②使用し、闇の正方形 |
カミムスビ×ジョナサンパーティ|1枚抜き
チームHP15%アップバッジ | |||||
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
は左からA,B,C | |
1F | を使用し火12個消し+2コンボ |
2F | Bを使用しずらす |
3F | ①(カミムスビ)を使用し1コンボ ②〜③1コンボ ④Cを使用しずらす ⑤Bを使用しずらす |
4F | を使用しずらす |
5F | C→を使用しずらす |
6F | ①〜②を使用しずらす |
ゴーストリングパーティ|1枚抜き
バッジ自由 | |||||
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
1F | の順に使用しずらす |
2F | を使用しずらす |
3F | を使用し闇L字 |
4F | を使用、闇2セット+2コンボ |
5F | の順に使用、闇2セット+追加攻撃+1コンボ |
6F | ①を使用、闇2セット+2コンボ ②を使用、闇2セット+2コンボ |
参考ツイート
リックディアスパーティ|1枚抜き
落ちコンなしバッジ | |||||
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv99 |
Lv120 |
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
1F | 使用し闇2列+2コンボ |
2F | 使用し闇2列+2コンボ |
3F | 使用し闇2列+2コンボ |
4F | 使用し闇2列+2コンボ |
5F | 使用し闇2列+2コンボ |
6F | ①使用し闇2列+2コンボ ②使用し闇2列+2コンボ |
ゲルググパーティ|1枚抜き
チームHP15%アップバッジ | |||||
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
1F | 使用しずらす |
2F | 使用しずらす |
3F | 使用しずらす |
4F | 使用しずらす |
5F | 使用しずらす ※枝豆1個もない場合+1コンボ |
6F | ①使用しずらす ②〜③1コンボ ④使用しずらす |
キリン×ブチャラティパーティ|1枚抜き
スキル封印耐性バッジ | |||||
×4 |
×4 |
×3 |
|||
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
※ジンオウガ装備はスキルLv1
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
1F | 使用しずらす |
2F | 使用しずらす |
3F | 使用しずらす |
4F | 使用しずらす |
5F | 使用しずらす |
6F | ①使用しずらす ②使用しずらす |
ランマル降臨の攻略/周回パーティ
学園徳川×学園イナパーティ
チームHP5%アップバッジ | |||||
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
1F | 使用し闇12個 |
2F | 使用し闇12個 |
3F | 使用し闇12個 |
4F | 使用し闇12個 |
5F | 使用し闇12個 |
6F | ①使用し闇12個 ②使用し闇12個 |
参考ツイート
ハンソロ×究極エースパーティ
チームHP15%アップバッジ | |||||
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
1F | を使用しずらし |
2F | を使用しずらし |
3F | ①使用し1コンボ ②〜③0コンボ ④→→の順に使用しずらし ⑤を使用しずらし |
4F | とを使用しずらし |
5F | とを使用しずらし |
6F | ①を使用しずらし ②→の順に使用しずらし |
ランマル降臨のクリア用パーティ
ウルフデイトナパーティ
パズパスバッジ | |||||
Lv99 |
Lv99 |
Lv100 |
Lv99 |
Lv120 |
Lv99 |
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
1F | 使用 火水光4個消し含むコンボ |
2F | 使用火水光4個消し含むコンボ |
3F | 使用火光4個消し/水L含むコンボ |
4F | 使用火水光4個消し含むコンボ |
5F | 使用火水光4個消し含むコンボ |
6F | ①使用火水光4個消し含むコンボ ②使用火水光4個消し含むコンボ |
カイドウパーティ|ガンコラキャラなし
バッジ自由 | |||||
立ち回り
カイドウパーティ|ガンコラキャラあり
バッジ自由 | |||||
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
1F | ①を使用し1コンボ ②〜⑤×2を使用し1コンボ ⑥を使用、5色含むコンボ |
2F | を使用、5色+回復含むコンボ |
3F | を使用、5色含むコンボ |
4F | を使用、5色+回復含むコンボ |
5F | ①を使用し1コンボ ②を使用、5色含むコンボ ③を使用、5色+回復含むコンボ |
6F | ①を使用、5色+回復含むコンボ ②を使用、5色含むコンボ |
参考ツイート
究極マリウス×ルフィパーティ|リダチェン
バッジ自由 | |||||
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
1F | を使用、4色以上を含む5個消しを組めるだけ |
2F | 4色以上を含む5個消しを組めるだけ |
3F | 4色以上を含む5個消しを組めるだけ |
4F | を使用、4色以上を含む5個消しを組めるだけ |
5F | を使用、4色以上を含む5個消しを組めるだけ |
6F | ①を使用、4色以上を含む5個消しを組めるだけ ②を使用、4色以上を含む5個消しを組めるだけ |
参考ツイート
究極ルフィパーティ
チームHP15%アップバッジ | |||||
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
基本ループさせる | |
1F | ①使用し3ターン整地 ②使用し突破 |
2F | ①使用し3ターンスキル溜め ②使用し火5-3含む最大コンボ |
3F | ①(ルフィ)使用し3ターン耐久 ②使用し貫通無効貫通2.3ターン突破 |
4F | (トレント)使用し5ターンかけて突破 |
5F | 使用し4ターンかけて突破 |
6F | ①使用2ターン回復残しスキル溜め ②回復しながら耐久 ③使用し2ターンかけて突破 |
みんなの攻略/周回パーティ
ランマルの効率的な育成ルート
ランマルの育成ルート |
---|
ダンジョンクリアで1体確保する |
1枚抜き編成で12周する |
ダンジョンクリアで1体確保する
ランマルを育成する際は、まずダンジョンを1回クリアして育成用のランマルを確保しよう。ランマル降臨は敵のステータスや火力が非常に高いため、ガンホーコラボキャラのステータス5倍を活かせば攻略しやすい。
1枚抜き編成で12周する
母体となるランマルを確保したら、1枚抜き編成を組もう。1周につきスキルレベルを3.5上げられるため、1枚抜き編成なら12周でスキルマを作成できる。
1周におけるスキル上げ方法 | |
---|---|
1 | ダンジョンクリアでスキルレベルアップ |
2 | ドロップしたランマルを合成 |
3 | 交換所でチケットを「銀→金→ヤミピィ」に交換 |
ランマル降臨は周回するべき?
優先して周回する必要はない
ランマル降臨は優先して周回する必要のないダンジョンだ。同コラボイベントの超ガンホーコラボダンジョンが効率的にチケットやピィを集められるため、ランマルのスキル上げもピィで行ってしまう方が楽である。
同イベントのダンジョン | ||
---|---|---|
周回おすすめ 超ガンホーD |
ポリンの塔2 |
ランマル降臨 |
ラージャン降臨 |
ー | ー |
ランマル降臨攻略のコツ
ガンホーコラボキャラを優先して編成する
ランマル降臨では、ガンホーコラボキャラを優先して編成し挑戦するのがおすすめ。ダンジョンで受ける先制ダメージやHPが、並大抵の火力/耐久力では攻略しづらいため、全パラ5倍の恩恵を受けられるガンホーキャラの編成で、火力/耐久力を増強するのがおすすめだ。
ロック目覚めを対策しておくと楽になる
ランマル降臨の3Fでは、3ターンのロック目覚めを受ける。持続ターンは短めであるが、目覚めの確率が100%でありパーティによっては対策なしでは詰む可能性があるため、ロック解除スキルやL字消しを用いて対策を行うと攻略しやすい。
ロック対策持ち一覧 | |
---|---|
ロック解除持ち一覧 |
L字消し持ち一覧 |
ダメージ吸収無効スキルを持ち込む
ランマル降臨のボス戦では、3ターン持続のダメージ吸収ギミックを先制で受ける。通常ダメージ量が176万と多く耐久しづらいため、2ターン以上持続のダメージ吸収無効スキルを持ち込み対策しておくのがおすすめだ。
ランマル降臨のおすすめキャラ
おすすめリーダー
キャラ | おすすめ理由 |
---|---|
カイドウ |
・圧倒的なステータスで先制対策不要 ・カイドウだけで十分な火力発揮 ・おすすめサブを友情ガチャで入手できる |
ゴスリン |
・自身がアタッカーとして超優秀 ・ループで高速周回も可能 |
ウィザード |
・高ステータスで先制対策不要 ・3体でループすればドロップ供給安定 ・自身が優秀なアタッカー |
マリウス |
・超高倍率でワンパン連発 ・リダチェンで76運用がおすすめ ・自身のスキルでボスの吸収を対策可能 ・と組み合わせて攻略可能 |
究極ルフィ |
・任意ドロップ5個のため編成自由度高め ・ループでも攻略可能 ・1枚抜き時はも火力枠になる |
闇ラジョア |
・闇の正方形1コンボで突破可能 ・2体で生成スキルをループできる ・と組み合わせて攻略可能 |
おすすめサブ
キャラ | おすすめ理由 |
---|---|
赤の精 など |
・低レアでと相性が良い ・は3Tスキルでアシストベースになる ・はアタッカーになれる |
四季神葵 |
・2体ループで高速周回可能 ・先制ダメージは対策する必要あり |
クロユリ |
・6Tの自動回復で先制を受け切れる ・ステ5倍なら火力にも貢献できる ・超覚醒でロック対策可能 |
マモン |
・全体的に遅延スキルが刺さる ・ボスの毒/お邪魔陣を単体で対策 |
ドットパズドロイド |
・ボスの弱体化目覚めを対策可能 ・多色パならアタッカーになる |
ダンジョンデータ
1F
妖精剣姫・プシュケー
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
12,200,000,000 | 1,600,000 | 0 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制魂の宣誓 | 回復力激減(5ターン) |
先制抜剣 | 8コンボ以下吸収(5ターン) |
以下のスキルを順に繰り返し使用 | |
バタフライスラッシュ美妖蝶 | 上下段横1列を火に変化 1,600,000ダメージ回復目覚め(1ターン) |
バタフライスラッシュ炎舞蝶 | 上から横2,4列目を火に変化 1,600,000ダメージ火ドロップを2個弱体化 |
バタフライスラッシュ心斬蝶 | 左から縦2,5列目を火に変化 1,600,000ダメージ全ドロップロック |
2F
悪魔の参謀ジョーカー
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
12,800,000,000 | 1,675,000 | 0 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性バランス半減 | バランスタイプのダメージを半減 |
先制道化師の微笑 | スキル封印(5ターン) |
通常行動 | |
デビルドロー偽善のクローバー | スキルヘイスト(1ターン)光消せない 1,675,000ダメージ |
デビルドロー叛逆のスペード | スキルヘイスト(1ターン)ランダム1体攻撃99%減(3ターン) 1,758,750ダメージ |
デビルドロー謀略のダイヤ | スキルヘイスト(1ターン)ランダム4個猛毒生成 1,591,250ダメージ |
デビルドロー虚構のハート | スキルヘイスト(1ターン)左から縦1列を回復、6列目を闇に変化 1,842,500ダメージ |
3F
邪竜アスラ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
13,200,000,000 | 1,699,000 | 500,000,000 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性神タイプ半減 | 神タイプのダメージを半減 |
先制竜覇 | 100%ロック目覚め(3ターン) |
先制破滅の息吹 | 火/水吸収(3ターン) 1,189,300ダメージ |
HP50%以下で1度必ず使用 | |
邪竜の滅鱗レベルアップ | ダメージ75%(5ターン)攻撃力1.5倍(999ターン) |
以下のスキルを順に繰り返し使用 | |
竜の闘爪 | 3連続 1,427,160ダメージ (1.5倍時:2,140,740ダメージ) |
対敵の咆哮 | 最下段横1列操作不可(1ターン) 1,359,200ダメージ (1.5倍時:2,038,800ダメージ) |
4F
献身の幼姫イチ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
14,000,000,000 | 1,742,000 | 0 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性悪魔タイプ半減 | 悪魔から受けるダメージを半減 |
先制恨み纏い | 10億以上無効(3ターン) |
HP50%以下で1度必ず使用 | |
兄への畏敬第六感 | 落ちコンなし(10ターン)攻撃力半減(10ターン) 1,829,100ダメージ |
以下のスキルを順に繰り返し使用 | |
死屍の虚刀 | 右から縦2列目超暗闇(1ターン) 1,567,800ダメージ |
忍法・魔雲 | 6×1マス雲(1ターン) 1,654,900ダメージ |
血染め雫 | 火/水目覚め(1ターン) 1,742,000ダメージ |
5F
最強の武士タダカツ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
21,200,000,000 | 1,890,000 | 100,000,000 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性攻撃タイプ半減 | 攻撃タイプのダメージを半減 |
特性根性 | HP50%以上で大ダメージを受けてもHP1で生き残る |
先制最強の矛 | 火消せない(3ターン) |
先制正面突破 | 両端縦1列を火に変化 3,780,000ダメージ |
以下のスキルを順に繰り返し使用 | |
迫撃の蜻蛉側面奇襲 | 10コンボ以下吸収(1ターン)リダフレ攻撃99%減(1ターン) 1,984,500ダメージ |
鬼人の兜三河転身 | ダメージ95%減(1ターン)ランダム3個超暗闇(3ターン) 1,890,000ダメージ |
HP1%以下で必ず使用 | |
忠義の槍撃 | 5連続 3,780,000ダメージ |
6F
魔王の懐刀ランマル
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
35,000,000,000 | 1,974,000 | 0 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性超根性 | HP50%以上時に大ダメージを受けてもHP50%で生き残る |
特性光属性半減 | 光属性から受けるダメージを50%減少 |
先制彷徨える魂 | 弱体化ドロップ30%目覚め(3ターン) |
先制朽腐の霧 | 10億以上吸収(3ターン) |
先制憎 | 全ドロップをお邪魔と毒に変化 1,283,100ダメージ |
魔凶刃 | お邪魔毒目覚め(1ターン) 1,776,600ダメージ |
死天刃 | 3連続 1,776,600ダメージ |
HP50%以下時に必ず1度使用 | |
魔王の忠臣冥々奪魂 | サブ攻撃力半減(2ターン)全ドロップ暗闇 1,974,000ダメージ |
HP50%以下時に必ず1度使用 | |
煉獄の呪い火六道八苦 | 四隅ルーレット(2ターン)左から1列,6列目を闇に変化 1,579,200ダメージ |
HP50%以下時に必ず使用 | |
呪詛死天刃・極 | 覚醒無効(1ターン)6連続 2,961,000ダメージ |