【FF7エバークライシス】タイタン攻略|特異バトルタワー
- 最終更新日
FF7エバークライシス(FF7EC)のタイタンの攻略と敵情報を掲載。行動チャートや、有利に立ち回れるコツについて解説している。FF7ECで特異バトルタワーを攻略する際の参考にどうぞ。
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行動チャート
※攻略班が確認できた部分まで掲載
使用するバフ/デバフ/状態異常
| 種類 | 効果 |
|---|---|
| バフ | ・物理攻撃力アップ ・土属性威力アップ |
| デバフ | ・魔法攻撃力ダウン ・土耐性ダウン |
| 状態異常 | ・鈍重 ・ベール |
攻略の流れ
物防バフを素早く付与しよう
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 1 | 大地の怒り全体土物理攻撃&自身に土属性威力アップ付与 |
戦闘開始直後の大地の怒りを耐えるために、物防バフを素早く付与しよう。耐えられたなら、残HPが4000ほどあるのが望ましい。大地の怒りは使われるほど土属性バフを付与するため、ギリギリ耐えられる状況だと後半耐えられない可能性が高い。
ゲージ出現前にデバフを与えよう
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 2~3 15~16 |
大地の守りフォースゲージ出現 自身にベール付与 |
| 大地の怒り全体土物理攻撃&自身に土属性威力アップ付与 |
フォースゲージ出現と同時にベールを張られるため、フォースゲージが出る前にデバフを与えてダメージを上げやすくしよう。ベール中は被ダメが0の場合だと、デバフが入らないからだ。味方へのバフはベール中でも入るので、デバフを優先して使おう。
大地の怒り後の回復は素早く行う
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 4 | 全体攻撃×3 |
| 5 | アースブースト自身に物攻バフ付与 |
| 6 | 岩石投げ単体土物理攻撃&鈍重付与 |
| 7 | ジャンプクラッシュ全体土物理攻撃 |
| 8 | マウンテンクラッシュ 単体土物理攻撃 |
| 9 | ジャンプクラッシュ全体土物理攻撃 |
大地の怒りが終わるとすぐに全体攻撃を使ってくるため、大地の怒り後はHPを素早く回復しよう。3回の全体攻撃を凌げば、比較的緩めの攻撃が続く。岩石投げを受けると鈍重状態になるので、ペインエスナを用意しておくと良い。
ジェイル対象は最初から決めておこう
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 10 | グラナイトジェイル魔攻が一番高いキャラを行動不能にする フォースゲージ出現 |
| 11 | 岩石投げ単体土物理攻撃&鈍重 |
| 12 | ロックバスター単体土物理攻撃&魔攻デバフ付与 |
| 13 | 全体攻撃×3 |
グラナイトジェイルは魔攻が一番高いキャラを狙うため、編成で魔攻を調整すれば対象を決められる。ただし、魔攻バフの影響も受けるので、魔攻で調整する場合はバフに気をつけよう。また、挑発があれば強制的にターゲットを挑発したキャラに固定可能だ。
ATBを温存して臨もう
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 14 | 大地の咆哮
SF中:大地の咆哮 全体物理攻撃+土耐性デバフ&鈍重 |
ストリームフェイズ前はATBを温存しておき、ATBが多い状態でストリームフェイズに臨めるようにしておこう。サイン破壊中の攻撃が激しく、素早いインタラプトが必要だからだ。アクセルロールの活用や途中の回復はUCアビやLBで賄い、ATBはサイン破壊に集中して使おう。
大地の咆哮のサイン数
| 弐の騒乱・猛5F |
|
ディフェンスシフトで全体攻撃を耐えよう
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 17 | アースブースト自身に物攻バフ付与 |
| 18 | 全体攻撃×3 |
アースブースト後の全体攻撃は非常にダメージが大きくなっているため、ディフェンスシフトで耐えよう。直前には大地の怒りを受けた状態なので、HPが少なくなっている点にも注意が必要だ。アースブースト発動までは間があるので、落ち着いてリカバリしよう。
大地の怒り前に倒し切ろう
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 19 | グラナイトジェイル魔攻が一番高いキャラを行動不能にする フォースゲージ出現 |
| 20 | 岩石投げ ロックバスター アースブースト 岩石投げ ジャンプクラッシュ マウンテンクラッシュ ジャンプクラッシュ 岩石投げ |
| 28 | 大地の守りフォースゲージ出現 └自身にベール付与 |
| 29 | 大地の怒り全体土物理攻撃&自身に土属性威力アップ付与 |
2回目のグラナイトジェイルからは攻撃重視で動き、大地の怒りまでに倒すようにしよう。少しでもダメージを稼ぐために、斬鉄剣に合わせて残り2キャラのLBを重ねて使うなどして、最後の追い込みに全力を注ごう。
おすすめ編成
| 装備箇所 | 装備 |
|---|---|
| メイン |
|
| アビ |
|
| アルティメット |
|
| ウェア |
|
| リミット 召喚獣 |
斬鉄剣 |
| 発動アビリティ |
|---|
| 【Cアビ:ランペイジツイスター・極】 敵単体に1120%の風属性魔法ダメージ。さらに、自身のHPが50%以上の時、敵単体に状態異常【衰弱】を付与。(効果時間30秒。効果延長時+10秒)【Cアビ2:ダイビングスカジ・極】 敵全体に1,010%の無属性魔法ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵全体に威力40000の追加ダメージ。(無属性、魔法)自身のHPが50%以上の時、自身に弱点特効を付与。(効果量40%。効果時間60秒。効果延長時+20秒)【UCアビ:閃刃】 敵単体に2,000%の無属性物理/魔法ダメージ。さらに、自身の物理攻撃力を特大アッブ。(効果時間30秒。効果延長時+30秒。特大段階まで効果段階上昇可能)自身の魔法攻撃力を特大アップ。(効果時間30秒。効果延長時+30秒。特大段階まで効果段階上昇可能)【サポートマテリア】 ・攻撃力増(魔)Ⅰ ・攻撃力増(魔)Ⅰ ・△サインブーストⅠ |
| 装備箇所 | 装備 |
|---|---|
| メイン |
|
| アビ |
|
| アルティメット |
|
| ウェア |
|
| リミット 召喚獣 |
アドアストラ |
| 発動アビリティ |
|---|
| 【Cアビ:グッドハーベスト・極】 敵単体に490%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)自身のHPが少ないほど威力アップ(最大3倍)さらに、自身に挑発を付与。(効果時間60秒。効果延長時+0秒)【Cアビ2:フォートレスガード・極】 味方全体の物理防御力を大アップ。(効果時間20秒。効果延長時+6秒。大段階まで効果段階上昇可能。)さらに、味方全体を治癒力の7%分回復。(魔法)自身のHPが70%以上の時、味方全体の物理攻撃力を大アップ。(効果時間20秒。効果延長時+6秒。大段階まで効果段階上昇可能。)【UCアビ:アンブロウクンキーパー】 味方全体の物理防御力を中アップ(効果時間20秒。効果延長時+20秒。大段階まで効果段階上昇可能)さらに、味方全体の魔法防御力を中アップ(効果時間20秒。効果延長時+20秒。大段階まで効果段階上昇可能)味方全体を治癒力の5%分回復。【サポートマテリア】 ・攻撃力増(物)Ⅰ ・攻撃力増(物)Ⅰ ・攻撃力増(物)Ⅰ |
| 装備箇所 | 装備 |
|---|---|
| メイン |
|
| アビ |
|
| アルティメット |
|
| ウェア |
|
| リミット 召喚獣 |
スターダストレイ |
| 発動アビリティ |
|---|
| 【Cアビ:エアデリバリ・極】 味方全体を治癒力の59%分回復。さらに、味方全体の魔法防御力を中アップ。(効果時間14秒。効果延長時+4秒。大段階まで効果段階上昇可能)【Cアビ2:ローリングクロー・極】 敵単体に320%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の風属性耐性を大ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが50%以上の時、敵単体の水属性耐性を大ダウン。(効果時間24秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能)【UCアビ:クウェイントセラピィ・絶】 味方全体を治癒力の27%分回復。さらに、味方全体にリジェネを付与。(効果時間12秒。効果延長時+12秒)【サポートマテリア】 ・攻撃力増(魔)Ⅰ ・攻撃力増(魔)Ⅰ ・回復量増加Ⅰ |
|
攻略班 Cookie |
編成候補
| キャラ | 使用武器 |
|---|---|
|
(アタッカー) |
|
|
(アタッカー) |
|
|
(アタッカー) |
|
|
(サポーター) |
|
タイタンの情報
| エネミー | 詳細 |
|---|---|
|
タイタン |
弱点:
|
| 強力な土属性の物理アビリティを多用する。 フォースゲージ[EARTH POWER]の残量に応じて土属性威力が変動する。 フォースゲージは風属性でダメージを与えることで減少する。 [大地の守り]は自身にベールを付与する。 [グラナイトジェイル]は対象1人を拘束し行動不能にする。 風属性の魔法アビリティが有効。 物理攻撃が強力なため、物防アップや土属性耐性が有効。 |
デバフと状態異常耐性
※ ✕=無効、◯=有効
| 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ◯ |
| 毒 | 沈黙 | 忘却 | 暗闇 |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
| スタン | 鈍重 | 衰弱 | ストップ |
|---|---|---|---|
| ✕ | ✕ | ◯ | ◯ |
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