【FF7エバークライシス】エクシードチャレンジ「リヴァイアサン&バハムート」の攻略
- 最終更新日
FF7エバークライシス(FF7EC)のエクシードチャレンジ「リヴァイアサン&バハムート」の攻略を掲載。リヴァイアサン&バハムートの行動パターンや、有利に立ち回れるコツについて解説している。FF7ECでエクシードチャレンジを攻略する際の参考にどうぞ。
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|---|---|---|
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行動パターン
※攻略班が確認した行動順を掲載
※残HPなどの条件で異なる場合がある
使用するバフ/デバフ/状態異常
| 種類 | 効果 |
|---|---|
| バフ |
・魔法攻撃力アップ ・水属性威力アップ ・水属性ダメージアップ ・雷属性耐性アップ ・物理攻撃力アップ(永続) ・魔法攻撃力アップ(永続) ・魔法攻撃力アップ |
| デバフ |
・魔法防御力ダウン ・魔法防御力ダウン |
| 状態異常 | ・
・なし ・悲しい |
攻略の流れ
魔攻デバフと魔防バフを張ろう
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
開幕直後のタイダルフレアを耐えるために、敵に魔攻デバフを与え味方に全体魔防バフを貼ろう。低レベルでは無くても耐えられるが、高レベルになるほど必要性が増してくる。リヴァイアサンのゲージ破壊は後回しにして、バフデバフを優先しよう。
魔防バフを張り直そう
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 3 |
|
| 4 |
|
スプラッシュウェーブを受けると魔防デバフを受けるので、インフェルノ前に魔防バフを張り直そう。インフェルノの威力は高めではないが、魔防デバフ状態だと思わぬダメージを受けてしまう。
ダメージサイン破壊を優先しよう
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 5 11 16 |
Wリミット 【サイン】 【ダメージサイン】 SF中: |
ストリームフェイズの時間はかなり長いため、△サインよりもダメージサインの✕を優先して破壊するのがおすすめ。ただし、2回目のストリームフェイズは約半分に短縮されるので、サイン破壊のタイミングに気をつけよう。
インタラプト中は攻撃を優先する
ダメージサインを破壊していけばダメージは200%上昇しているため、インタラプト中は攻撃を優先しよう。ダメージを稼ぐ大きなチャンスなので、バフデバフをしっかり重ねてから召喚獣を打つのがおすすめだ。
メガフレア➔大海衝を耐えよう
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 6 |
|
| 7 |
|
| 8 |
|
| 9 |
|
| 10 |
|
メガフレアと大海衝を耐えるために、魔防バフや魔攻デバフを準備しよう。このフェイズではバハムートはフレアオーラを使うため、魔防ダウンと魔攻撃ダウンが必須になる。
回復はLBかUCアビを使おう
メガフレア後のHP回復はLBかUCアビを使おう。メガフレアと大海衝の間には少し間はあるが、ATBが無いと回復が間に合わない可能性が高い。
リヴァイアサンの攻撃に注意する
| 順 | 主な行動 |
|---|---|
| 12 |
|
| 13 |
|
| 14 |
|
| 15 |
|
バトル時間が長くなってきたら、リヴァイアサンの攻撃に注意。タイダルロアが重なるほど水属性ダメージが上がってくるため、同じ技でも被ダメージに差が出てくる。次のストリームフェイズではサイン破壊をしながら、HP回復を挟むタイミングを作るようにしよう。
LV20クリア編成例
| クリア時戦力 |
|---|
| 784158 |
|
ケット・シー |
バレット |
エアリス |
| HP:19998 物攻:9926 魔攻:4833 物防:153 魔防:207 治癒:1872 |
HP:17247 物攻:8033 魔攻:4575 物防:174 魔防:285 治癒:1794 |
HP:25216 物攻:5135 魔攻:3845 物防:172 魔防:272 治癒:4027 |
| 装備箇所 | 武器/ウェア | 凸状態 |
|---|---|---|
| M |
|
10凸 |
| A |
|
9凸 |
| U |
|
Lv110 |
| S1 |
|
10凸 |
| S2 |
|
9凸 |
| S3 |
|
10凸 |
| W |
|
|
| マテリア | サンダラブロウ✕ ルインラ ルインラ△ |
|
| LB 召喚獣 |
裁きの雷 | |
| 装備箇所 | 武器&Rアビリティ |
|---|---|
| M |
|
| A |
|
| U |
|
| S1 |
|
| S2 |
|
| S3 |
|
| W |
|
| Rアビ詳細 |
|---|
| 【Cアビ1】 敵単体に710%の雷属性物理ダメージ。さらに、敵単体に状態異常【衰弱】を付与。(効果時間60秒。効果延長時+12秒)自身のHPが50%以上の時、味方全体の物理攻撃力を中アップ。(効果時間20秒。効果延長時+6秒。大段階まで効果段階上昇可能)【Cアビ2】 敵単体に700%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率30%)さらに、クリティカル時、ダメージ3倍。【UCアビ】 敵単体に1,000%の無属性物理/魔法ダメージ。さらに、味方全体にヘイストを付与。(効果時間20秒。効果延長時+20秒)【Rアビリティ】 ・味方全体の物理攻撃力+60/+25% ・物理攻撃力+30/+7%、魔法攻撃力+30/+7% ・バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+80% ・HP+250/+60% ・物理攻撃力+60/+15% ・バトル開始時、自身にラストリーヴを付与。(効果時間999秒。効果延長時+0秒) ラストリーヴ発動時、自身の最大HPの25%分回復し、自身に無敵を付与。(効果時間10秒。効果延長時+0秒) ・雷属性アビリティ威力+85% ・アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+15% アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+15% ・インタラプト発生時、味方全体のATB+2 ・アタックシフトのコマンドゲージ最大時 物理アビリティ威力+70% ・アタックシフトのコマンドゲージ最大時、物理・魔法アビリティダメージ+10% バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+40%【サポートマテリア】 ・攻撃力増(物魔)Ⅰ ・攻撃力増(物)Ⅰ ・〇サインブーストⅠ |
| 装備箇所 | 武器/ウェア | 凸状態 |
|---|---|---|
| M |
|
10凸 |
| A |
|
10凸 |
| U |
|
Lv120 |
| S1 |
|
10凸 |
| S2 |
|
10凸 |
| S3 |
|
9凸 |
| W |
|
|
| マテリア | サンダラブロウ✕ エアロラブロウ△ ルインラ✕ |
|
| LB 召喚獣 |
サンダーブリザード | |
| 装備箇所 | 武器&Rアビリティ |
|---|---|
| M |
|
| A |
|
| U |
|
| S1 |
|
| S2 |
|
| S3 |
|
| W |
|
| Rアビ詳細 |
|---|
| 【Cアビ】 敵単体に510%の無属性物理ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵単体の物理防御力を大ダウン。(効果時間25秒。効果延長時+8秒。大段階まで効果段階上昇可能)【Cアビ2】 敵全体に540%の雷属性魔法ダメージ。さらに、敵全体の物理攻撃力を中ダウン(効果時間30秒。効果延長時+10秒。大段階まで効果段階上昇可能)自身のHPが50%以上の時、敵全体の魔法攻撃力を中ダウン。(効果時間30秒。効果延長時+10秒。中段階まで効果段階上昇可能)【UCアビ】 味方全体の物理耐性を50%アップ。(効果時間15秒。効果延長時+0秒)さらに、味方全体の魔法耐性を50%アップ。(効果時間15秒。効果延長時+0秒)味方全体を治癒力の5%分回復。(魔法)【Rアビリティ】 ・物理攻撃力+100/+40% ・魔法攻撃力+60/+15% ・魔法防御力+30% ・水属性耐性+40% ・バトル開始時、自身にラストリーヴを付与。(効果時間999秒。効果延長時+0秒) ラストリーヴ発動時、自身の最大HPの25%分回復し、自身に無敵を付与。(効果時間10秒。効果延長時+0秒) ・雷属性耐性+40% ・アタックシフトのコマンドゲージ最大時 魔法アビリティ威力+45% ・インタラプト発生時、自身に効果付与対象の各最大HPの25%分のベールを付与。(効果時間60秒。効果延長時+60秒) ・HP+150/+30% ・バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+80% ・炎・冷・雷・土・水・風属性耐性+20%【サポートマテリア】 ・攻撃力増(物)Ⅰ ・攻撃力増(物)Ⅰ ・攻撃力増(物)Ⅰ |
| 装備箇所 | 武器/ウェア | 凸状態 |
|---|---|---|
| M |
|
6凸 |
| A |
|
6凸 |
| U |
|
Lv120 |
| S1 |
|
6凸 |
| S2 |
|
8凸 |
| S3 |
|
9凸 |
| W |
|
|
| マテリア | ルインラ△ ルインラ✕ ケアルラ |
|
| LB 召喚獣 |
大地の息吹 | |
| 装備箇所 | 武器&Rアビリティ |
|---|---|
| M |
|
| A |
|
| U |
|
| S1 |
|
| S2 |
|
| S3 |
|
| W |
|
| Rアビ詳細 |
|---|
| 【Cアビ】 敵全体に750%の無属性魔法ダメージ。(クリティカル率10%)さらに、敵全体の炎属性耐性を大ダウン。(効果時間35秒。効果延長時+11秒。大段階まで効果段階上昇可能)敵全体の冷属性耐性を大ダウン。(効果時間35秒。効果延長時+11秒。大段階まで効果段階上昇可能)敵全体の雷属性耐性を大ダウン。(効果時間35秒。効果延長時+11秒。大段階まで効果段階上昇可能)【Cアビ2】 味方全体の物理攻撃力を大アップ。(効果時間20秒。効果延長時+6秒。大段階まで効果段階上昇可能)さらに、自身のHPが70%以上の時、味方全体の魔法防御力を大アップ。(効果時間20秒。効果延長+6秒。大段階まで効果段階上昇可能)味方全体を治癒力の7%分回復。【UCアビ】 味方全体を対象の最大HPの30%回復。さらに、味方全体のATBゲージを+3する。【Rアビリティ】 ・HP+250/+80% ・治癒力+30/+30% ・味方全体の物理攻撃力+40/+14% ・雷属性耐性+30% ・味方全体の物理攻撃力+5/+3% 味方全体の魔法攻撃力+5/+3% ・バフ・デバフ(上昇・下降系)の効果時間+180% ・バトル開始時、味方全体にリジェネを付与。(効果時間60秒。効果延長時+0秒) ・味方全体の魔法防御力+40% ・物理・魔法防御力+20%、治癒力+10%【サポートマテリア】 ・攻撃力増(魔)Ⅰ ・攻撃力増(魔)Ⅰ ・全体化(ケアル系)Ⅰ |
|
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