【FGO】第六節「ECHO」の攻略とギミック一覧
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『FGO(フェイトグランドオーダー)』FGOWコラボのクエスト「ECHO」攻略はこちら。出現するエネミーやクエストのギミックも掲載しているので、FGO(FateGO)イベント攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
ECHO(進行度1/6)攻略
出現エネミーとドロップ素材
Battle1 | ||
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女海賊 (騎)HP:27,772 |
女海賊 (騎)HP:24,822 |
女海賊 (騎)HP:29,744 |
女海賊 (騎)HP:26,789 |
女海賊 (騎)HP:28,755 |
女海賊 (騎)HP:30,728 |
女海賊 (騎)HP:31,711 |
クリア時のドロップ素材 |
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×7枠 |
ギミックと攻略のポイント
クエストのギミックと攻略方法 |
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特になし |
全体宝具アサシンで倒す
敵はライダーのみなので、全体宝具のアサシンで一気に敵を倒そう。特殊ギミックはないので、全体宝具を連射しているだけでクリアが可能。
全体宝具持ちサーヴァント一覧 |
ECHO(進行度3/6)攻略
出現エネミーとドロップ素材
Battle1 | ||
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酒呑童子 (殺)1ゲージ目 HP:84,420 (殺)2ゲージ目 HP:116,077 |
クリア時のドロップ素材 |
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×1枠×1個 |
ギミックと攻略のポイント
クエストのギミックと攻略方法 |
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編成制限あり ┗アイドルXオルタをスタメンに配置 |
戦闘開始時に特殊ギミック発動 ┗敵味方全体にA攻撃時NP10%/チャージ1増加状態(永続/解除不可) |
酒呑童子に特殊ギミック発動 ┗毎ターン終了時に全体へ弱体効果をランダム付与 ┣弱体効果は攻撃or防御orスター発生ダウン(3T) ┗弱体状態に対する防御力アップ(永続/解除不可) |
酒呑童子ブレイク時に特殊ギミック発動 ┣自身に弱体状態特攻付与(5T) ┗プレイヤー側全体に弱体耐性ダウン(5T) |
単体宝具キャスターで倒す
敵はアサシン1騎のみなので、単体宝具のキャスターで短期決戦を狙おう。アーツカードが多いキャスターなら、特殊ギミックのおかげでNPを貯めやすいのでアーツカードの多いアタッカーがおすすめ。
単体宝具持ちサーヴァント一覧 |
弱体解除や弱体無効でデバフ対策
敵のデバフ対策として、弱体解除や弱体無効を持つ味方を編成するのもおすすめ。毎ターンデバフを付与してくる上に、ブレイク後は酒呑童子に弱体特攻が付与されるので、対策しておくと戦闘が楽になる。
弱体解除・無効持ち一覧 |
ECHO(進行度4/6)攻略
出現エネミーとドロップ素材
Battle1 | ||
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エウリュアレ (弓)1ゲージ目 HP:80,424 (弓)2ゲージ目 HP:119,742 |
クリア時のドロップ素材 |
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×1枠×1個 |
ギミックと攻略のポイント
クエストのギミックと攻略方法 |
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編成制限あり ┗アイドルXオルタをスタメンに配置 |
戦闘開始時に特殊ギミック発動 ┗敵味方全体に毎ターンHP回復状態付与(味方1,000/敵2,500) |
エウリュアレに特殊ギミック発動 ┣攻撃時に強化状態1つ解除状態付与 ┗クリ威力アップ(永続/解除不可) |
エウリュアレブレイク時に特殊ギミック発動 ┗クリ威力&クリ発生率アップ与(5T) |
重要なバフを付与するスキルは先に使用する
解除されたくない持続するバフなどを付与するスキルは、解除されても良いバフのスキルよりも先に使用しよう。エウリュアレは攻撃時に1つバフを解除するが、解除するのは1番新しいバフなため、先に付与したバフは解除されにくい。
ECHO(進行度5/6)攻略
出現エネミーとドロップ素材
Battle1 | ||
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ネロ (剣)1ゲージ目 HP:82,180 (剣)2ゲージ目 HP:118,339 |
クリア時のドロップ素材 |
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×1枠×1個 |
ギミックと攻略のポイント
クエストのギミックと攻略方法 |
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編成制限あり ┗アイドルXオルタをスタメンに配置 |
戦闘開始時に特殊ギミック発動 ┣敵味方全体に攻撃力アップ付与(永続/解除不可) ┗宝具耐性アップ(永続/解除不可) |
ネロに特殊ギミック発動 ┣毎ターン終了時に自身へバフをランダム付与 ┗バフ効果は無敵(1T/2回)or被強化成功率アップ(1T)or防御相性変更(1T) |
ネロブレイク時に特殊ギミック発動 ┗自身に攻撃力アップと無敵貫通付与(5T) |
無敵貫通礼装を装備する
アタッカーには無敵貫通礼装を装備させるのがおすすめ。ネロが毎ターン終了時に確率で無敵状態になるため、運が悪いと毎回無敵状態になり、ダメージを通しづらくなる。
なお、無敵状態になる以外にも、防御相性が変更されるパターンもある。防御相性が変更されるとアーチャーの攻撃が有利にならなくなるため、宝具などの高火力攻撃は防御相性が戻った後に使うのが良い。
無敵貫通持ち一覧 |
無敵貫通礼装一覧 |
ブレイク前にNPを溜めておく
ネロをブレイク後すぐに撃破できるように、ブレイク前からNPを溜めておくと良い。ブレイク後はネロが5ターンの間、無敵貫通状態になるため、全体無敵などで手軽に宝具を受けられなくなる。
ただし、無敵貫通状態は強化解除で打ち消せる。速攻で撃破できなそうな時は、強化解除持ちを編成しよう。
強化解除持ち一覧 |
ECHO(進行度6/6)攻略
出現エネミーとドロップ素材
Battle1 | ||
---|---|---|
酒呑童子 (殺)HP:52,762 |
ネロ (剣)1ゲージ目 HP:45,199 (剣)2ゲージ目 HP:53,417 |
エウリュアレ (弓)HP:49,148 |
クリア時のドロップ素材 |
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×3枠×1個×1個×1個 |
ギミックと攻略のポイント
クエストのギミックと攻略方法 |
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編成制限あり ┗アイドルXオルタをスタメンに配置 |
戦闘開始時に敵味方全体へ永続バフ付与 ┗攻撃力アップ付与 毎ターンHP回復状態付与(味方1,000/敵2,500) ┗A攻撃時NP10%/チャージ1増加状態 |
ネロブレイク時に敵全体のチャージMAX |
退場時に敵全体へ特殊バフ発動 ┣酒呑童子:毎ターンチャージ1増加状態付与(永続/解除不可) ┣エウリュアレ:攻撃時低確率で魅了付与状態(永続/解除不可) ┗ネロ:ガッツ付与(1回/HP:1,500) |
ネロ以外を先に撃破する
「ECHO」の進行度6では、ネロ以外を先に撃破しよう。ネロをブレイクすると敵全体のチャージが最大になるが、ネロ以外を撃破しておけば、ネロの宝具を受けるだけで良い。
特に酒呑童子の宝具は、ダメージを回避したとしても、多くのデバフを付与されるため受けるのは避けたい。敵のHPは5万前後と少ないため、全体攻撃宝具持ちのバーサーカーで一掃するのがおすすめ。
バーサーカーの宝具威力一覧 |
ネロの宝具対策はせずとも良い
ネロの全体宝具威力は低く、HPが十分高い相性有利なアーチャーであれば、退場することなく受けられる。酒呑童子やエウリュアレの撃破に使ったバーサーカーは戦闘不能になるが、控えにアーチャーを編成しておけば問題なく攻略可能だ。
関連リンク
第五節 夢を死なせるわけにはいかない(2/2) |
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