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【FGO】第六節「ECHO」の攻略とギミック一覧

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FGO攻略班
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『FGO(フェイトグランドオーダー)』FGOWコラボのクエスト「ECHO」攻略はこちら。出現するエネミーやクエストのギミックも掲載しているので、FGO(FateGO)イベント攻略の参考にどうぞ。

第六節_第六節

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

ECHO(進行度1/6)攻略

出現エネミーとドロップ素材

ECHO_進行度1/6
Battle1
女海賊
(騎)HP:27,772
女海賊
(騎)HP:24,822
女海賊
(騎)HP:29,744
女海賊
(騎)HP:26,789
女海賊
(騎)HP:28,755
女海賊
(騎)HP:30,728
女海賊
(騎)HP:31,711
クリア時のドロップ素材
ストーンペンライト×7枠

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
特になし

全体宝具アサシンで倒す

敵はライダーのみなので、全体宝具のアサシンで一気に敵を倒そう。特殊ギミックはないので、全体宝具を連射しているだけでクリアが可能。

ECHO(進行度3/6)攻略

出現エネミーとドロップ素材

ECHO_進行度3/6
Battle1
酒呑童子
(殺)1ゲージ目
HP:84,420
(殺)2ゲージ目
HP:116,077
クリア時のドロップ素材
ストーンペンライト×1枠鬼炎鬼灯×1個

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
編成制限あり
┗アイドルXオルタをスタメンに配置
戦闘開始時に特殊ギミック発動
┗敵味方全体にA攻撃時NP10%/チャージ1増加状態(永続/解除不可)
酒呑童子に特殊ギミック発動
┗毎ターン終了時に全体へ弱体効果をランダム付与
┣弱体効果は攻撃or防御orスター発生ダウン(3T)
┗弱体状態に対する防御力アップ(永続/解除不可)
酒呑童子ブレイク時に特殊ギミック発動
┣自身に弱体状態特攻付与(5T)
┗プレイヤー側全体に弱体耐性ダウン(5T)

単体宝具キャスターで倒す

敵はアサシン1騎のみなので、単体宝具のキャスターで短期決戦を狙おう。アーツカードが多いキャスターなら、特殊ギミックのおかげでNPを貯めやすいのでアーツカードの多いアタッカーがおすすめ。

弱体解除や弱体無効でデバフ対策

敵のデバフ対策として、弱体解除や弱体無効を持つ味方を編成するのもおすすめ。毎ターンデバフを付与してくる上に、ブレイク後は酒呑童子に弱体特攻が付与されるので、対策しておくと戦闘が楽になる。

ECHO(進行度4/6)攻略

出現エネミーとドロップ素材

ECHO_進行度4/6
Battle1
エウリュアレ
(弓)1ゲージ目
HP:80,424
(弓)2ゲージ目
HP:119,742
クリア時のドロップ素材
ストーンペンライト×1枠九十九鏡×1個

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
編成制限あり
┗アイドルXオルタをスタメンに配置
戦闘開始時に特殊ギミック発動
┗敵味方全体に毎ターンHP回復状態付与(味方1,000/敵2,500)
エウリュアレに特殊ギミック発動
┣攻撃時に強化状態1つ解除状態付与
┗クリ威力アップ(永続/解除不可)
エウリュアレブレイク時に特殊ギミック発動
┗クリ威力&クリ発生率アップ与(5T)

重要なバフを付与するスキルは先に使用する

解除されたくない持続するバフなどを付与するスキルは、解除されても良いバフのスキルよりも先に使用しよう。エウリュアレは攻撃時に1つバフを解除するが、解除するのは1番新しいバフなため、先に付与したバフは解除されにくい。

ECHO(進行度5/6)攻略

出現エネミーとドロップ素材

ECHO_進行度5/6
Battle1
ネロ
(剣)1ゲージ目
HP:82,180
(剣)2ゲージ目
HP:118,339
クリア時のドロップ素材
ストーンペンライト×1枠煌星のカケラ×1個

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
編成制限あり
┗アイドルXオルタをスタメンに配置
戦闘開始時に特殊ギミック発動
┣敵味方全体に攻撃力アップ付与(永続/解除不可)
┗宝具耐性アップ(永続/解除不可)
ネロに特殊ギミック発動
┣毎ターン終了時に自身へバフをランダム付与
┗バフ効果は無敵(1T/2回)or被強化成功率アップ(1T)or防御相性変更(1T)
ネロブレイク時に特殊ギミック発動
┗自身に攻撃力アップと無敵貫通付与(5T)

無敵貫通礼装を装備する

アタッカーには無敵貫通礼装を装備させるのがおすすめ。ネロが毎ターン終了時に確率で無敵状態になるため、運が悪いと毎回無敵状態になり、ダメージを通しづらくなる。

なお、無敵状態になる以外にも、防御相性が変更されるパターンもある。防御相性が変更されるとアーチャーの攻撃が有利にならなくなるため、宝具などの高火力攻撃は防御相性が戻った後に使うのが良い。

ブレイク前にNPを溜めておく

ネロをブレイク後すぐに撃破できるように、ブレイク前からNPを溜めておくと良い。ブレイク後はネロが5ターンの間、無敵貫通状態になるため、全体無敵などで手軽に宝具を受けられなくなる。

ただし、無敵貫通状態は強化解除で打ち消せる。速攻で撃破できなそうな時は、強化解除持ちを編成しよう。

ECHO(進行度6/6)攻略

出現エネミーとドロップ素材

ECHO_進行度6/6
Battle1
酒呑童子
(殺)HP:52,762
ネロ
(剣)1ゲージ目
HP:45,199
(剣)2ゲージ目
HP:53,417
エウリュアレ
(弓)HP:49,148
クリア時のドロップ素材
ストーンペンライト×3枠煌星のカケラ×1個アーチャーモニュメント×1個アサシンモニュメント×1個

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
編成制限あり
┗アイドルXオルタをスタメンに配置
戦闘開始時に敵味方全体へ永続バフ付与
┗攻撃力アップ付与
毎ターンHP回復状態付与(味方1,000/敵2,500)
A攻撃時NP10%/チャージ1増加状態
ネロブレイク時に敵全体のチャージMAX
退場時に敵全体へ特殊バフ発動
┣酒呑童子:毎ターンチャージ1増加状態付与(永続/解除不可)
┣エウリュアレ:攻撃時低確率で魅了付与状態(永続/解除不可)
┗ネロ:ガッツ付与(1回/HP:1,500)

ネロ以外を先に撃破する

「ECHO」の進行度6では、ネロ以外を先に撃破しよう。ネロをブレイクすると敵全体のチャージが最大になるが、ネロ以外を撃破しておけば、ネロの宝具を受けるだけで良い。

特に酒呑童子の宝具は、ダメージを回避したとしても、多くのデバフを付与されるため受けるのは避けたい。敵のHPは5万前後と少ないため、全体攻撃宝具持ちのバーサーカーで一掃するのがおすすめ。

ネロの宝具対策はせずとも良い

ネロの全体宝具威力は低く、HPが十分高い相性有利なアーチャーであれば、退場することなく受けられる。酒呑童子やエウリュアレの撃破に使ったバーサーカーは戦闘不能になるが、控えにアーチャーを編成しておけば問題なく攻略可能だ。

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