【FGO】7章 選択肢による難易度変化まとめ
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FGOストーリー7章のギミックの1つである、会話選択肢による難易度の変化を紹介。変化するエリアや出現するエネミーを掲載しているので、攻略の参考にどうぞ。
選択肢による戦闘変化一覧
クエスト | 選択肢 |
変化内容 |
---|---|---|
第12節 進行度4 |
「わかり合う」 | ・HP約61万 ・永続攻撃UP付与 |
「わかり合えない」 | ・HP約46万 | |
第14節 進行度1 |
「イシュタル」 | ・エネミーHP低下 ・ボスは海魔 |
「エレシュキガル」 | ・エネミーHP増加 ・ボスはスケルトン |
|
第14節 進行度2 |
「イシュタル」 | ・エネミー数7体 ・ボスはゴーレム |
「エレシュキガル」 | ・エネミー数4体 ・ボスは扉 |
|
第14節 進行度4 |
「イシュタル」 | ・エネミー数8体 ・エネミーHP増加 |
「エレシュキガル」 | ・エネミー数9体 ・エネミーHP低下 |
|
第14節 進行度5 |
「イシュタル」 | ・エネミー数2体 ・ボスは機械魔猪 |
「エレシュキガル」 | ・エネミー数10体 ・ボスは巨大魔猪 |
|
第14節 進行度6 |
「悪くない」 | ・ボスHP約39万 |
「興味ない」 | ・ボスHP約31万 |
※太字で表示されている解答がおすすめ解答となっている。
クエストリタイアで変更可能
7章のクエストは会話によって難易度が大きく変わることがある。選択肢を間違えてしまった時はクエストをリタイアすることで選択肢を選びなおすことができる。
特に、難しくなる選択肢を選んでしまった場合、勝てないと思ったら早いうちにリタイアして選びなおすのがおすすめだ。
取得経験値は変わらない
選択肢によって難易度は変わるが、取得経験値やQPは一切変動しない。
出現エネミーやクラスは変更されることがあるので、自分の手持ちサーヴァント次第ではあえて選択肢を変えることも考えよう。
12節:ケツァル・コアトル戦
「わかり合う」選択時
敵 |
---|
ケツァル・コアトル(騎) HP:610,514 |
「わかり合えない」選択時
敵 |
---|
ケツァル・コアトル(騎) HP:460,724 |
攻略ワンポイント
選択肢でHPと攻撃力が増加する
戦闘前の選択肢で「わかり合う」を選択した場合はHPが15万も増加し、加えて攻撃力も強化される。
バリア効果もあるので、実際にはHPが30万増加している状態に近く、非常に難易度が高くなるので、この選択肢はおすすめしない。
善属性の攻撃を無効化する
戦闘前の選択肢に関わらず、ケツァル・コアトルは善属性のサーヴァントによるダメージを100%カットする。
悪、中庸ならば半減で済み、狂や花嫁といった例外属性を持っているサーヴァントは等倍で攻撃することが可能だ。
攻略おすすめサーヴァント
サーヴァント | おすすめ理由 |
---|---|
ジャック |
・クラス相性有利 ・女性特攻効果のある宝具持ち ・悪属性なので半減で済む【代用サーヴァント】 |
ヘラクレス |
・狂属性でバリア影響なし ・攻撃によるダメージが高い ・回避、ガッツで耐久性が高い【代用サーヴァント】 |
ネロ(ブライド) |
・花嫁属性でバリア影響無し ・攻撃、補助の両立が可能 |
14節:進行度1
「イシュタル」選択時
wave | 敵1 | 敵2 | 敵3 |
---|---|---|---|
1 | ガルラ霊A(殺) HP:11,518 |
ガルラ霊B(殺) HP:11,518 |
ガルラ霊C(殺) HP:28,524 |
2 | ガルラ霊A(殺) HP:47,541 |
ガルラ霊B(殺) HP:47,541 |
ガルラ霊C(殺) HP:56,779 |
3 | イシュタルマーダー(槍) HP:234,914 |
「エレシュキガル」選択時
wave | 敵1 | 敵2 | 敵3 |
---|---|---|---|
1 | ガルラ霊A(殺) HP:13,782 |
ガルラ霊B(殺) HP:13,782 |
ガルラ霊C(殺) HP:34,005 |
2 | ガルラ霊A(殺) HP:34,005 |
ガルラ霊B(殺) HP:34,005 |
ガルラ霊C(殺) HP:40,536 |
3 | 冥界の貴族(槍) HP:215,840 |
攻略ワンポイント
解答は「エレシュキガル」がおすすめ
戦闘前の選択肢は「エレシュキガル」を選択するのがおすすめだ。敵のステータス、ボスエネミーが変化し、wave1のHPこそ上昇するが、wave2、wave3のHPは大きく下がるので、安定した戦闘が可能になる。
14節:進行度2
「イシュタル」選択時
wave | 敵1 | 敵2 | 敵3 |
---|---|---|---|
1 | ガルラ霊A(殺) HP:21,904 |
ガルラ霊B(殺) HP:32,585 |
ガルラ霊C(殺) HP:32,585 |
2 | ガルラ霊A(殺) HP:43,447 |
ガルラ霊B(殺) HP:64,901 |
ガルラ霊C(殺) HP:43,447 |
3 | マネーオブパワー(槍) HP:213,580 |
「エレシュキガル」選択時
wave | 敵1 | 敵2 | 敵3 |
---|---|---|---|
1 | ガルラ霊A(殺) HP:27,565 |
ガルラ霊B(殺) HP:68,011 |
- |
2 | ガルラ霊(殺) HP:67,560 |
||
3 | マネーオブハート(槍) HP:239,456 |
攻略ワンポイント
解答は「エレシュキガル」がおすすめ
HP6万の敵が増加するが敵の数は4体まで減少し、単体宝具でも撃破がしやすくなる。全体宝具持ちが育ち切っている人でもない限りは、戦闘前の選択肢は「エレシュキガル」にしておこう。
14節:進行度4
「イシュタル」選択時
wave | 敵1 | 敵2 | 敵3 |
---|---|---|---|
1 | ガルラ霊A(殺) HP:28,524 |
ガルラ霊B(殺) HP:28,524 |
ガルラ霊C(殺) HP:19,197 |
2 | ガルラ霊A(殺) HP:52,993 |
ガルラ霊B(殺) HP:33,279 |
ガルラ霊C(殺) HP:52,993 |
3 | 心をなくした亡者(殺) HP:86,147 |
借金王の淀み(剣) HP:150,178 |
- |
「エレシュキガル」選択時
wave | 敵1 | 敵2 | 敵3 |
---|---|---|---|
1 | ガルラ霊A(殺) HP:27,204 |
ガルラ霊B(殺) HP:27,204 |
ガルラ霊C(殺) HP:16,539 |
2 | ガルラ霊A(殺) HP:40,536 |
ガルラ霊B(殺) HP:27,204 |
ガルラ霊C(殺) HP:40,536 |
3 | 王宮の侍女たちA(殺) HP:65,958 |
甲斐甲斐しい女神(弓) HP:100,500 |
王宮の侍女たちB(殺) HP:65,958 |
攻略ワンポイント
手持ちクラスに合わせて解答しよう
戦闘前の解答でエネミーの数、ボスが変化するが、加えてボスのクラスが変更される。全体のHPは「エレシュキガル」を選択した場合の方が低くなるが、ボスはアーチャーとなるので、セイバーやアーチャーを主体としている人には相性が悪いので、「イシュタル」を選択しておこう。
三騎士クラスがどれも育っていない人は、「エレシュキガル」を選択し、全体宝具でダメージを与えていくのがおすすめだ。
14節:進行度5
「イシュタル」選択時
wave | 敵1 | ||
---|---|---|---|
1 | 肥えたガルラ霊(術) HP:98,648 |
||
2 | ブートマシーン(裁) HP:190,929 |
「エレシュキガル」選択時
wave | 敵1 | 敵2 | 敵3 |
---|---|---|---|
1 | 健康ガルラ霊A(剣) HP:10,687健康ガルラ霊D(弓) HP:10,369健康ガルラ霊G(槍) HP:10,792 |
健康ガルラ霊B(槍) HP:10,792健康ガルラ霊E(槍) HP:10,792健康ガルラ霊H(剣) HP:10,687 |
健康ガルラ霊C(剣) HP:10,687健康ガルラ霊F(弓) HP:10,369健康ガルラ霊I(弓) HP:10,369 |
2 | でもお肉食べたい(讐) HP:256,830 |
攻略ワンポイント
選択肢は「エレシュキガル」を選択する
戦闘前の会話によってエネミー数、HP、ボスのクラスが大きく異なる。特にボスのクラスがルーラー、アヴェンジャーの二択となっており、耐性が大きく異なっており、バーサーカーやエクストラクラス主体のパーティ以外は「エレシュキガル」を選ぶ方が戦いやすくなっている。
14節:進行度6
「悪くない」選択時
敵 |
---|
エレシュキガル(槍) HP:388,375 |
「興味ない」選択時
敵 |
---|
エレシュキガル(槍) HP:310,479 |
攻略ワンポイント
選択肢は「興味ない」がおすすめ
最後の選択肢では「興味ない」を選択することで、初期HPを7万程低下させることができる。それ以外の大きな差はないので、拘りが無ければ「興味ない」と返答するのがおすすめだ。