【FGO】両儀式(セイバー)の宝具・スキル性能と強化優先度
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
奏章3前編開幕!BBドバイや新規水着2騎も実装! |
---|
奏章3アーキタイプインセプションの攻略 |
水着2024イベント攻略|効率的な進め方更新! |
90++の周回編成まとめ|シエル&アルクで周回可! |
メインストーリー攻略|オデコ到達を目指そう! |
FGOのサーヴァント「両儀式(セイバー),剣式」の宝具性能やスキル性能、スキルの強化優先度を紹介している。ユーザーアンケートによるスキル強化優先度のデータも掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
両儀式(セイバー)の関連記事 | ||
---|---|---|
再臨画像 | セリフ | 運用方法 |
ガチャ | 元ネタ | 両儀式(殺) |
両儀式(セイバー)の宝具性能
種別 | 名称 |
---|---|
むくしき・からのきょうかい 無垢識・空の境界 |
種別 | 名称 |
---|---|
むくしき・からのきょうかい 無垢識・空の境界 |
効果 |
---|
・Lv強力な防御力無視攻撃<600%~900%> ・OC敵全体に確率で即死効果<60%~100%> ・味方全体の弱体状態を解除<-> ・NPを増やす<10%> |
効果 |
---|
・Lv強力な防御力無視攻撃<450%~750%> ・OC敵全体に確率で即死効果<60%~100%> ・味方全体の弱体状態を解除<-> |
強力な防御力無視攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 750% |
Lv3 825% |
Lv4 862.5% |
Lv5 900% |
敵全体に確率で即死効果 | ||||
OC1 60% |
OC2 70% |
OC3 80% |
OC4 90% |
OC5 100% |
強力な防御力無視攻撃 | ||||
Lv1 450% |
Lv2 600% |
Lv3 675% |
Lv4 712.5% |
Lv5 750% |
敵全体に確率で即死効果 | ||||
OC1 60% |
OC2 70% |
OC3 80% |
OC4 90% |
OC5 100% |
両儀式(セイバー)の宝具威力
※クラス相性有利(裁讐月臨は等倍)、自己スキルLv10、ATK+1,000、礼装補正なし、最低乱数の威力を記載。
自己バフのみの宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対天属性 | 58,448 | 73,060 | 80,366 | 84,019 | 87,672 |
対人属性 | 53,135 | 66,419 | 73,060 | 76,381 | 79,702 |
対地属性 | 47,821 | 59,777 | 65,754 | 68,743 | 71,732 |
特定サポート想定の宝具威力
Wキャストリア
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対天属性 | 129,995 | 162,494 | 178,744 | 186,868 | 194,993 |
対人属性 | 118,178 | 147,722 | 162,494 | 169,880 | 177,266 |
対地属性 | 106,360 | 132,950 | 146,245 | 152,892 | 159,540 |
※()には特攻有効時の威力を記載。
Wキャストリア+オベロン
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対天属性 | 207,993 | 259,991 | 285,990 | 298,989 | 311,989 |
対人属性 | 189,084 | 236,355 | 259,991 | 271,809 | 283,626 |
対地属性 | 170,176 | 212,720 | 233,992 | 244,628 | 255,264 |
※()には特攻有効時の威力を記載。
両儀式(セイバー)の宝具レベルの目安
両儀式(セイバー)の宝具レベル目安 |
---|
アタッカー目的なら宝具Lv2以上がおすすめ ・宝具Lv1→Lv2の上がり幅が大きい |
アタッカー目的なら宝具Lv2を目指そう
哪吒をアタッカー目的で使いたいなら、宝具レベルはLv2を目指すのがおすすめ。宝具Lv1からLv2の上がり幅が大きいため、宝具レベルを上げる恩恵が大きい。
両儀式(セイバー)のスキルとカード性能
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
明星[C] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身に無敵貫通を付与(3T) ・アーツ性能をアップ(3T/25%~40%) ・敵全体の即死耐性をダウン(3T/80%~100%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
アーツ性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 25% |
Lv2 26.5% |
Lv3 28% |
Lv4 29.5% |
Lv5 31% |
Lv6 32.5% |
Lv7 34% |
Lv8 35.5% |
Lv9 37% |
Lv10 40% |
敵全体の即死耐性をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 80% |
Lv2 82% |
Lv3 84% |
Lv4 86% |
Lv5 88% |
Lv6 90% |
Lv7 92% |
Lv8 94% |
Lv9 96% |
Lv10 100% |
スキル名 | CT |
---|---|
直死の魔眼[C] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身に無敵貫通を付与(1T) ・アーツ性能をアップ(1T/25%~40%) ・敵全体の即死耐性をダウン(1T/60%~80%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
アーツ性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 25% |
Lv2 26.5% |
Lv3 28% |
Lv4 29.5% |
Lv5 31% |
Lv6 32.5% |
Lv7 34% |
Lv8 35.5% |
Lv9 37% |
Lv10 40% |
敵全体の即死耐性をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 60% |
Lv2 62% |
Lv3 64% |
Lv4 66% |
Lv5 68% |
Lv6 70% |
Lv7 72% |
Lv8 74% |
Lv9 76% |
Lv10 80% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
雲耀[B] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身の攻撃力をアップ(3T/15%~25%) ・精神異常耐性をアップ(3T/18%~36%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 15% |
Lv2 16% |
Lv3 17% |
Lv4 18% |
Lv5 19% |
Lv6 20% |
Lv7 21% |
Lv8 22% |
Lv9 23% |
Lv10 25% |
精神異常耐性をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 18% |
Lv2 19.8% |
Lv3 21.6% |
Lv4 23.4% |
Lv5 25.2% |
Lv6 27% |
Lv7 28.8% |
Lv8 30.6% |
Lv9 32.4% |
Lv10 36% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
陰陽魚[A+] | 6~4 |
効果 |
---|
・自身のNPを増やす(20%~30%) ・味方単体のHPを回復(2,000~5,000) ・NPが減少【デメリット】(10%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
味方単体のHPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 2,000 |
Lv2 2,300 |
Lv3 2,600 |
Lv4 2,900 |
Lv5 3,200 |
Lv6 3,500 |
Lv7 3,800 |
Lv8 4,100 |
Lv9 4,400 |
Lv10 5,000 |
NPが減少【デメリット】 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10% |
Lv3 10% |
Lv4 10% |
Lv5 10% |
Lv6 10% |
Lv7 10% |
Lv8 10% |
Lv9 10% |
Lv10 10% |
スキル名 | CT |
---|---|
陰陽魚[A] | 6~4 |
効果 |
---|
・自身のHPを回復(2,000~5,000) ・NPが減少【デメリット】(10%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身のHPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 2,000 |
Lv2 2,300 |
Lv3 2,600 |
Lv4 2,900 |
Lv5 3,200 |
Lv6 3,500 |
Lv7 3,800 |
Lv8 4,100 |
Lv9 4,400 |
Lv10 5,000 |
NPが減少【デメリット】 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10% |
Lv3 10% |
Lv4 10% |
Lv5 10% |
Lv6 10% |
Lv7 10% |
Lv8 10% |
Lv9 10% |
Lv10 10% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[A] |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) |
単独顕現[C] |
・自身のクリティカル威力をアップ(6%) ・即死耐性をアップ(6%) ・精神異常耐性をアップ(6%) |
根源接続[A] |
・自身のバスター性能をアップ(6%) ・アーツ性能をアップ(6%) ・クイック性能をアップ(6%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対フォーリナー攻撃適性 ・〔臨〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード構成と性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 2 | 1 | 4 | 1 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3.6% (6.9%) |
7.0% | 0% (0.8%) |
- | 2.7% |
2nd | 5.3% (8.7%) |
8.0% (9.7%) |
0% (0.8%) |
- | |
3rd | 7.1% (10.5%) |
10.7% (12.4%) |
0% (0.8%) |
3.4% (6.7%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 5個 | 0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | 0個 |
2nd | 6個 (7個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 8個 (9個) |
0個 (1個) |
0個 (1個) |
4個 (5個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
両儀式(セイバー)の育成目安
スキルレベルの目標と強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | 直死の魔眼 | 10 | ★★★★★ |
S2 | 雨に出遭う | 6~10 | ★★★☆☆ |
S3 | 陰陽魚 | 10 | ★★★★☆ |
「直死の魔眼」を最優先に強化
アーツ性能を強化する「直死の魔眼」は最優先で強化しよう。宝具と合わせて使うことで、威力の強化や即死の発動率を上げることができる。
「陰陽魚」も優先して強化
NPチャージができる「陰陽魚」も優先度が高い。レベルを上げるとチャージ量が20〜30%まで上昇するので、強化の恩恵が大きい。
「雨に出遭う」はCT短縮を目安に強化
「雨に出遭う」はクリティカル関連の効果と回避付与ができる優秀なスキル。ただ、クリティカルを活かさない場合は回避付与をメインに使うことになるので、CT短縮を目安に強化しよう。クリティカル威力の強化を目当てで使う場合は「陰陽魚」と並行して強化するのがおすすめだ。
スキル強化優先度のアンケート
アペンドスキルの解放優先度
対象 | スキル名 | 優先度 |
---|---|---|
S1 | 追撃技巧向上 | ★★☆☆☆ |
S2 | 魔力装填 | ★★★★☆ |
S3 | 対アヴェンジャー攻撃適性 | ★☆☆☆☆ |
「魔力装填」の解放が優先
アペンドスキルは「魔力装填」を解放して強化していくのがおすすめだ。自身の宝具を発動させるためのNPを貯めやすくなる。
サーヴァントの目標レベル
Lv80まで上げよう
両儀式のレベルは最低でもLv80まで上げよう。最終再臨まで育成すると強化クエストが開放され、宝具強化が行える。Lv80以降はステータスが伸びにくくなるため、育成素材がないならLv80で止めても良い。
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv.50 | 7,058 | 10,125 |
霊基再臨 | ||
Lv.60 | 8,545 | 12,288 |
Lv.70 | 9,732 | 14,015 |
Lv.80 | 10,485 | 15,110 |
Lv.90 (Lv.MAX) |
10,721 | 15,453 |
聖杯転臨 | ||
Lv.100 | 11,736 | 16,929 |
Lv.110 | 12,751 | 18,406 |
Lv.120 | 13,775 | 19,897 |
関連記事 | |
---|---|
両儀式(セイバー) |
▶︎評価とスキル優先度▶︎運用方法とおすすめ編成▶︎霊基再臨・マテリアル▶︎セリフ・ボイス一覧▶︎元ネタ・史実解説 |