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【FGO】ミコケル(水着バーヴァンシー)の宝具・スキル性能と強化優先度

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FGO攻略班
最終更新日
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FGOのサーヴァント「水着バーヴァンシー/ケットクーミコケル/トリ子」の宝具性能やスキル性能、スキルの強化優先度を紹介している。ユーザーアンケートによるスキル強化優先度のデータも掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。

ミコケルの宝具・スキル性能と強化優先度

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

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再臨画像
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ボイス
セリフ
運用方法
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宝具
宝具スキル
史実
元ネタ
消費素材
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ミコケルの宝具性能

種別 名称
バスター イースター・フェイルノート
祝いの躍祭
効果
OC自身のバスター性能をアップ(1T)<20%~40%>
・毎ターンHP回復状態を付与(3T)<1,000>
・毎ターンNP獲得状態を付与(3T)<10%>
・毎ターンスター獲得状態を付与(3T)<10個>
Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%>
・〔人の力を持つ敵〕特攻<150%>
・呪い状態を付与(3T)<2,000>
・毒状態を付与(3T)<2,000>
・攻撃力ダウンを付与(1T)<50%>
自身のバスター性能をアップ(1T)
OC1
20%
OC2
25%
OC3
30%
OC4
35%
OC5
40%
敵全体に強力な攻撃
Lv1
300%
Lv2
400%
Lv3
450%
Lv4
475%
Lv5
500%

ミコケルの宝具威力

※クラス相性有利(裁讐月臨は等倍)、自己スキルLv10、ATK+1,000、礼装補正なし、最低乱数の威力を記載。

自己バフのみの宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対人属性 28,766
(43,149)
38,355
(57,532)
43,149
(64,723)
45,546
(68,319)
47,943
(71,915)
対地属性 26,151 34,868 39,226 41,406 43,585
対天属性 23,536 31,381 35,304 37,265 39,226

※()には特攻有効時の威力を記載。

特定サポート想定の宝具威力

W光コヤンスカヤ

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対人属性 43,948
(65,922)
58,597
(87,896)
65,922
(98,883)
69,584
(104,377)
73,247
(109,870)
対地属性 39,953 53,270 59,929 63,259 66,588
対天属性 35,957 47,943 53,936 56,933 59,929

※()には特攻有効時の威力を記載。

W光コヤンスカヤ+オベロン

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対人属性 107,872
(161,809)
143,830
(215,745)
161,809
(242,713)
170,798
(256,197)
179,787
(269,681)
対地属性 98,066 130,754 147,099 155,271 163,443
対天属性 88,259 117,679 132,389 139,744 147,099

※()には特攻有効時の威力を記載。

ミコケルの宝具レベルの目安

ミコケルの宝具レベル目安
アタッカー目的なら宝具Lv2以上がおすすめ
・宝具Lv1→Lv2の上がり幅が大きい

アタッカー目的なら宝具Lv2を目指そう

ミコケルをアタッカー目的で使いたいなら、宝具レベルはLv2を目指すのがおすすめ。宝具Lv1からLv2の上がり幅が大きい。ただし、ステータスの低い星4サーヴァントをメインアタッカーに据える場合は、できるだけ宝具5を目指すと良い。

ミコケルのスキルとカード性能

スキル1

スキル名 CT
ミコノス☆ミコケル[EX]ミコノス☆ミコケル[EX] 9~7
効果
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%)
・防御力をアップ(3T/10%~20%)
・解除可能な〔毎ターンHP回復・毎ターンNP獲得・毎ターンスター獲得〕状態の残りターン数を3ターン延長する(-)
・敵全体の解除可能な〔毒・呪い・やけど〕状態を3ターン延長する(-)レベル変動のスキル倍率を確認する

スキル2

スキル名 CT
雨の国の後継[EX]雨の国の後継[EX] 8~6
効果
・敵単体の強化状態解除(-)
・弱体耐性をダウン(3T/20%~30%)
・クリティカル発生率をダウン(3T/20%~30%)
・ターン毎のチャージ量が1減る状態を付与(2T)
・自身のNPを増やす(-/20%~30%)レベル変動のスキル倍率を確認する

スキル3

スキル名 CT
ミコノス・ハンマー[B]ミコノス・ハンマー[B] 8~6
効果
・味方全体の宝具威力をアップ(3T/10%~20%)
・スターを獲得(-/5個~15個)
・〔祭神の怒り〕状態の味方全体の宝具威力をアップ(3ターン)(3T/10%~20%)
・〔祭神の怒り〕状態の味方全体のNPを増やす(-/20%)レベル変動のスキル倍率を確認する

クラススキル

スキル 効果
対魔力[EX]
対魔力[EX]
・自身の弱体耐性をアップ(25%)
騎乗[EX]
騎乗[EX]
・自身のクイック性能をアップ(12%)
陣地作成[D]
陣地作成[D]
・自身のアーツ性能をアップ(4%)
妖精騎士[E/A]
妖精騎士[E/A]
・第1〜2再臨時〔人の力を持つ敵〕へのクリ威力をアップ(4%)
・第3再臨時〔人の力を持つ敵〕へのクリ威力をアップ(20%)
祭神の巫女[A/B]
祭神の巫女[A/B]
・第1〜2再臨時で場にいる時〔混沌〕の味方のNP獲得量がアップ(5%)
・第3再臨時で場にいる時〔混沌〕の味方のNP獲得量がアップ(4%)
・第1〜2再臨時で場にいる時〔善〕の味方のNP獲得量がアップ(5%)
・第3再臨時で場にいる時〔善〕の味方のNP獲得量がアップ(4%)
・味方全体が被ダメージで〔祭神の怒り〕(1T/クリ威力アップ)を付与(10%)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果※ 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
・ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始対バーサーカー攻撃適性対バーサーカー攻撃適性
・〔狂〕に対する攻撃力をアップ
サーヴァントコイン
コイン

各120枚
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
20%
32%
11%
21%
34%
12%
22%
36%
13%
23%
38%
14%
24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
25%
42%
16%
26%
44%
17%
27%
46%
18%
28%
50%
20%
30%

カード構成と性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 4 3 3 5 6

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 2.9%
(5.5%)
8.0% 0%
(1.8%)
- 0.0%
2nd 4.4%
(6.9%)
9.1%
(11.0%)
0%
(1.8%)
-
3rd 5.8%
(8.4%)
12.1%
(14.1%)
0%
(1.8%)
3.0%
(5.9%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 5個 1個
(1個)
1個
(1個)
- 2個
2nd 7個
(7個)
1個
(1個)
1個
(2個)
-
3rd 9個
(10個)
1個
(1個)
1個
(2個)
6個
(7個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

ミコケルの育成目安

スキルレベルの目標と強化優先度

対象 スキル名 目標Lv 優先度
S1 ミコノス☆ミコケル[EX]ミコノス☆ミコケル 9~10 ★★★★★
S2 雨の国の後継[EX]雨の国の後継 10 ★★★★★
S3 ミコノス・ハンマー[B]ミコノス・ハンマー 10 ★★★★

NPチャージの第2スキルが最優先

水着バーヴァンシーのスキル強化は、NPチャージ効果を持つ「雨の国の後継」を優先しよう。バスター宝具でNPを回収できないため、スキルの定量NP獲得が連射力に直結する。

第1・第3スキルは併行して強化する

パーティ全体の火力が強化される、第1と3スキルはいずれも強化していくと良い。高難易度で使う場合は防御力がアップする「ミコノス☆ミコケル」を強化すると、宝具の敵攻撃力ダウンとあわせて耐久しやすくなる。

スキル強化優先度のアンケート

アペンドスキルの強化優先度

育成対象 スキル名 優先度
アペンド1 特攻追撃技巧向上 ★★☆☆☆
アペンド2 NPチャージ魔力装填 ★★★★★
アペンド3 攻撃力対槍攻撃適性 ★★★★☆

「魔力装填」の解放が無難

アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難といえる。即時NP30チャージを持つため、魔力装填のNP20%とあわせてNP50%となるため、NP50%チャージや味方の補助とあわせやすくなる。

余裕があるなら攻撃適正も良い

バーサーカー相手に攻撃力アップ状態となる、バーサーカー攻撃適正の強化もおすすめだ。バーサーカー相手にダメージの伸び率が大きくなり、極論誰でも良い対バーサーカーで一歩有利に出れる。

サーヴァントの目標レベル

Lv70止めでも良い

種火不足な場合はミコケルのレベルをLv70で一旦止めるのも良い。Lv70→80でステータスが300前後しか上がらないため、Lv70で運用するのもありだ。しかし、アタッカーとして使う場合は少しでもATKを伸ばしたいため、ゆくゆくは最大レベルまで強化するべきである。

ATKとHPステータスの推移

レベル ATK HP
Lv.40 5,808 6,760
霊基再臨
Lv.45 6,619 7,717
Lv.50 7,389 8,625
Lv.55 8,102 9,466
Lv.60 8,708 10,181
Lv.65 9,208 10,771
Lv.70 9,568 11,196
Lv.80
(Lv.MAX)
9,831 11,506
聖杯転臨
Lv.90 10,863 12,723
Lv.100 11,903 13,951
Lv.110 12,936 15,169
Lv.120 13,976 16,396

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